黒幕犯人はやっぱり黒島!「あなたの番です」最終回!回収されていない伏線は!?

あな番最終回のネタバレと伏線を全部回収できたかをチェックします!

菜奈を殺したのは本当の黒幕犯人は黒島!

「ぞうさんですか?きりんさんですか?」は翔太か菜奈かどちらから点滴を落とすかを選択させたもの。動画は翔太の病室で撮影されたものであり、意識不明で寝ている翔太に内山が注射を刺そうとしていた。

翔太の病院にお見舞いに言った時に、菜奈が藤井の病院に藤井の誕生日を問い合わせていたことから、菜奈が暗号の意味に気付き始めていることを知り、内山に協力してもらい病室で菜奈を殺害。(内山がインターンで病院に入り放題)

ぞうさん、きりんさんの意味は、フランス語できりんが女性名詞。つまり翔太(男)を殺すか、自分(女)を殺すかを選ばせていた。

(この時のシーンで、黒島がきりんとぞうの説明をしているときに、内山「違うんじゃない?」黒島「え?フランス語できりんが女性名詞で、ぞうが…」内山「あぁそうだ。合ってた合ってた」って会話があったんだけど、どんな意味があったんだろう??わざわざ入れたセリフって感じだったけど)

 

翔太の誕生日に教会を予約していたのを、菜奈から聞いて知っていた。

 

黒島には、昔から”殺し癖”があって、何人も殺していた。

 

恋愛すれば殺し癖が治るかと思ったけど、思いのほか彼氏がひどいやつで「そろそろ殺しちゃおうかな」と思っていたところで、ゲームが始まった。試しに彼氏の名前を書いたら、本当に殺された。

「自分が殺したかったのに、ずる~い」と思ったので、赤池美里を殺すことにした。

メンチカツ事件のときに、「誕生日にサプライズをしよう」と美里に持ち掛けた。

ゲームを進行させようと思って、児嶋佳世を殺した。

久住と浮田を脅迫した。

浮田には感づかれたので殺した。

浮田はゲームと関係なかったので、軌道修正するために内山に甲野を殺させた。

甲野が笑ってなかったのは、内山の凡ミス。(←おいっ!この理由、納得できない…)

甲野の名札を田宮に送ったり、四十九日に香典送ったのも黒島。

 

南の娘を殺したのも黒島。部屋から穂香ちゃんの靴が出てきた。

 

ドラマ主題歌、原作漫画は…
↓ ↓ ↓

菜奈の動画の最期の言葉

「翔太君、私、翔太君と出会えてまだ1年もたってないけど、こんなに誰かに愛されたことなくて、自分が変わっていくのが分かったの。翔太君のことはもちろん、自分のことも愛せるようになった。幸せだったよ。幸せって言葉では表せないくらい幸せだった。大好き。

いつも笑ってくれてありがとう。好きになってくれてありがとう。

もっと一緒にいたかった。ごめんね…。ありがとう翔太君。」

 

内山の伏線

内山は黒島と同じ種類の人間になりたいと願っていたため、協力していた。

児嶋佳世の遺体処理は内山が自ら買って出た。

内山はただ自分が死ぬのは無駄死になので、全部自分が罪をかぶれるようにして死のうと思った。

黒島が303号室に監禁された時に、マスターキーをゲット。(マスターキーはもともと早苗の旦那が管理人室から盗んで、殺しをするときに303を使っていた)

マスターキーを内山に渡したら、勝手に尾野の部屋に入って動画を撮影していた。

ダーツの矢にこっそり毒を塗ったのは、黒島。

 

最初の脅迫をしたのは西村

管理人さんとは麻雀仲間。

吉村も麻雀仲間。吉村がいつも管理人さんばかりを狙って麻雀に上がるから、管理人さんが殺したい人に名前を書いた。

管理人日誌が見えるところに置いてあったので、読んでみた。

管理人さんは病気のことで悩んでいて、あの日も自殺しようとして屋上にいた。

1話で翔太野へyあに落ちていた鍵は、単純に管理人さんが落としたもの。(自殺するときに、鍵をなくして踏んだり蹴ったりと言っていた)

電話をもらって西村は止めに行ったが、管理人さんは飛び降りてしまった。(紐が絡まっていて一度は菜奈の部屋の前にぶらさがったが、その後紐が落ちて死亡)

西村は管理人さんのことをけっこう好きだったので、紙を書いた早苗に嫌がらせしようとして掲示板に「管理人さん」の紙を貼った。

管理人日誌を見て早苗の息子のことは知っていたので、早苗に息子の写真入りで脅迫状を送った。

 

つまり、西村の行動が殺人ゲームの引き金を引いたことになる。

 

 

どーやんは黒島が好きなので、自首させようと思って協力

どーやんが翔太を首絞めたのは、黒島に協力していたから。

事前にすべてを聞いていた。

黒島はどーやんに恋をしかけていたため(ひまわり畑に行ったときだけ、普通の人に戻れるかと思ったと発言)、「死にたい」と思うようになった。

黒島はどーやんに自分を殺してほしかったので、どーやんに手伝おうかと思っていた。

結局できず「やっぱり二階堂さんには無理でしたね」と言われていた。

↑本当は、どーやんは黒島に自首してほしかったが、気のすむまでやらないとまた死のうするんじゃないかと思って、黒島のことを殺そうとする演技をしていた。(黒島のことも欺いていたってこと)

 

翔太が途中で黒島が犯人だと気づいたのは、どーやんが震えているのに気づいたから。

どーやん「ぞうかきりんが選んでください」翔太「わかったよ」のシーンの「わかったよ」は、黒島が犯人だと「わかったよ」という意味だと思う。その直後、黒島に点滴を投げつけた。

 

黒島と赤池の関係

黒島は赤池幸子の孫。幸子の死んだ夫が外に作った不倫相手の子が黒島の母親。

幸子がマンションに住まわせていた。

黒島の素性を調べたのは、江藤。

黒島がサイコパスだと気づいていた美里が、管理人さんを刺激してゲームを始めさせ、幸子を殺すように仕向けていた。(しかし計算違いで自分が殺されることになってしまった)

金に困っていた管理人さんが、遺産目的で美里と取り引きしたっぽい。

 

最後、赤池の婆さんが施設の屋上に手を縛られて座らされていた。(その後自分で落ちた?)

 

翔太とどーやんのところに赤池の婆さんのっぽい車いすが転がってきて、「あなたの番です」と書かれた紙。(←最後「あなたの番です」は絶対やると思った)

 

その他の伏線回収

 

尾野の8つの目→インディアンの魔除け。

 

回収されていない重要っぽい伏線

細かい伏線も言い出したらいっぱい回収されてないのあると思うのですが、とりあえずこれは回収してほしかった!!という重要っぽい伏線のみ、書き出してみます!

 

  • 前半のオープニングの歌の時の、赤丸の意味は?
  • 結局ラッキーデーの意味は、おうし座である黒島が自分のラッキーデーに殺人を犯していただけと言うことか?
  • 赤池の婆さんは、なぜ不倫相手の娘である黒島をそこまで可愛がっていたのか?「紗和には大事な将来がある」とはどういう意味か?
  • 尾野ちゃんがホテルに来たのは何だったのだろうか?
  • 江藤が尾野ちゃんに仕込んでいた位置情報アプリの意味は?
  • 黒島が赤池夫婦を殺した時、翔太たちが踏み込む前に二人の口元を笑顔にさせていたけど、翔太たちが見つけたときは吾郎は笑っていなかった。警察が来た時に死に顔が変わっていた。→撮影のミス?

 

<納得いかないところ>

  • 内山と黒島は普通に電話で連絡とってたけど、警察はそれ気付かなかったの?
タイトルとURLをコピーしました