キンプリ妄想歌詞小説「Doll」あとがき

スポンサーリンク

はい、こんな感じのエンドなんですが、いかがでしたでしょうか…?
めちゃくちゃバッドエンドでしたね(^^;


しょうれんのどっちと最終的にくっつくの!?というところを楽しみに読んでくださっていた方が多いと思っていたので、結局どっちともくっつかず、全員が不幸になる…というバッドエンド中のバッドエンドで、「どっちともくっつかないとか作者の逃げじゃないの!?」という批判も重々承知であります…。

でもね、だから最初に前置きしておいたんですよ。テーマ曲に闇落ちソング「Doll」を選んでいることからして不吉でしょ?って。キンプリの解体で作者自身が心を病んでいたこともあり、ハッピーエンドは書ける気がしなかったですね。

作者の言い訳になりますが、何点かピックアップして、この物語の構成秘話、みたいなものを振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク

この物語を書くにあたってのテーマ


最終的には、

「不倫、ダメ、ぜったい。」

みたいなテーマになっちゃいましたね。


でも、そうなんですよね。
もともとの「雨音」や「Seasons of Love」で紫耀くんと花凛がなぜ結ばれなかったか、それは、紫耀くんがあまりにも花凛や廉のことを思いすぎる性格だったから、っていう理由だったはずなんですよ。
花凛の幸せ、廉の幸せをいつも第一優先に考えてしまって、自分の幸せを取れなかった紫耀くんが、花凛の家族をぶち壊して略奪愛するかな?って。
キャラ設定、ブレブレになっちゃうと思うんですよね。

だから、私の中では花凛と紫耀くんのハッピーエンドは最初から考えていなかったです。
一度、花凛が紫耀くんに揺れて、でもやっぱり廉と築いてきた時間が自分にとっては捨てられないものだったと気づく…という感じにしたくて、それだと2度目の廉エンドになるんだけど、一度不倫しちゃって何事もなかったように戻るとか、ないじゃないですか。。

今回、このお話を書き始めた時期が、キンプリ分裂で傷心の頃だったし(まぁ、今もだけど)、

「一度失ったものは、もう二度と同じ形には戻れない」

というのが、最大のテーマだったかもしれません。

そして、いつの間にか「あれ?廉ってこんなに痩せてたっけ?」って思うくらいにやつれていく廉の姿、これは現実で私が思ったことで。
すごくすごく傷ついているんだろうなって。

それが手放したくないものであればあるほど、離れて行くことに、心が持たない、壊れていく…
というところを描きたかった。

最後の「Doll」という曲のタイトルの意味の回収


Dollの曲を使うってなったときに、歌詞をすごく読み込んで、どんな意味の曲なんだろうって考えました。


一番印象的なのは

いつか貴方がこんな私に愛想尽かすならその前に呪い殺してしまえばいい

って歌詞。


愛して愛して、愛が重すぎるがゆえに、自分の愛を受け止めてもらえないのなら、相手を呪い殺してでも自分のものにしたい。
そんな束縛がヤバすぎる愛の歌ですよね。


ガラスケースに閉じ込めて、自分だけのお気に入りのお人形みたいに愛でていたいって感じも、誰にも取られたくない!誰かに見せるのも心配でたまらない!というくらいに好きすぎる相手に持つ感情としては、わからんでもないような。
実際には、れんれんじゃなくて紫耀くんがこのタイプよね?雑誌のインタビューとか見てると。

それで、物語の途中では愛が重すぎる廉がだんだん壊れていって、凛をガラスケースに閉じ込めるように家の中に閉じ込めて連絡ツールも奪って監視していく…ってところが怖かったと思うのですが、

実は、最終的には自分がガラスケース(棺桶)に入ったお人形になってしまった…

というラストで本当のタイトルの意味の回収がなされるところに、読者にびっくりしてほしかったんです…!!


ドラマとか見てても、「タイトルがこうだから、こういう話なんだろうな…」って思って見てて、最後に「そっちの意味だったのか…!!」って騙されるの、すごい好き。
それを狙ったんだけど、うまくいったかな~?

結局、廉は自分がDollになっちゃったんだけど、それによって花凛の心を永遠に自分のものとして閉じ込める「呪い」をかけることに成功しちゃってるので、そこも逆に怖いなっていう。

どうしようもない三角関係を描く時に、最終手段として一人が死んでしまって、悲しみながらも残された二人が支えあうためにも結ばれて一緒に生きていく…ってパターンはあるかと思うんだけど、
これは、廉が死んでしまったからこそ、花凛と紫耀が結ばれることは永遠になくなってしまった、って感じなのです。

自分達のせいで死なせてしまったようなものですからね。
でも、本当はちゃんと廉を選ぶということを宣言するために会ってただけだったのにね…というところも、運命のいたずらで…。

キャラ設定を守るため、廉を悪者にせざるをえなかった

最初にも言ったように、そもそも花凛と紫耀くんが不倫するっていうのが、なかなか無理があって。
高校生編のキャラ設定でいったら、紫耀くんは自分の人生を投げうってでも、廉と花凛の幸せを優先するような男気ある人間なので、自分の恋愛感情を抑えられなくて花凛と廉(ましてや子供まで生まれてるのに)の幸せをぶっ壊すようなことをする人じゃないんですよ。

ほんと、それやっちゃったら、キャラ設定ぶっ壊れて、高校生の時に紫耀くんが泣く泣く身を引いたの、何だったの!?ってことになっちゃう。

だから、廉を一度悪者にするしかなかった。


実は最初の案では、本当は廉はずっと優しくて、花凛をただただ愛してくれる、って感じで考えてました。
そこに、花凛が、廉に不満はないのに、自分の中の紫耀くんの存在を消せないことに対して苦悩していく…みたいな。

紫耀くんとついに一線を越えてしまった朝帰りの日の、途中まで書きかけてたのは、それでもどこまでも優しい廉って感じでした。
特別に、ボツになった原稿を公開しちゃいます…!!

翌日、家に帰ると廉がいた。

廉が、近づいてくる、殴られると思った。
もちろん、今までレに殴られたことなんて1度もない。
でも、殴られると思った。

廉の表情がすごく怒っているのがわかったから。
だって、それぐらい私は酷いことをしたのだから。

だけど、廉は優しく私に触れた。

「どんなことがあっても、もう傷つけないって約束したやん?」

昔、私が紫耀くんを忘れ切れていない事に廉が腹を立て、強引に無理やりされたことがある。

だけどその後、廉はそのことをすごく後悔して、もう二度とそんな手荒なことはしないと約束してくれた。

その約束はずっと守られている。
だけど、それ以前に私があの時のように廉を不安にさせたことは、あの時以来もう二度となかったと思う。

しかし、怒っている。
廉は、あの時と同じくらい怒っている。

あの時は、廉の思い違いだったけど、今回は違う。
むしろ殴ってくれた方が、この胸の痛みが紛れるんじゃないかと思った。

それなのに、廉は優しく優しく私を抱いた。

って、感じです。

自分が悪いことしたときに、思いっきり責めてくれた方が、心が楽になるってこと、ありませんか?
自分が悪いのに、優しくされると、すごく苦しくなる。

不倫したこと、確実にバレているのに、廉はそれでも花凛を責めず、愛し続けてくれる。
そんな苦悩を描きたかった、というところがあります。

でも、ここまで廉が花凛を大切にしてくれていると、紫耀くんが二人の間に割り込んでくるっていうのが、本当にキャラブレで無理があるなって思って…。

廉が花凛を傷つけているとなれば、紫耀くんなら絶対に助けに来るな、と思い、廉には申し訳ないのですが、DV男設定へと変更させていただきました…。

最後は、自分が死ぬことで、二人の仲を永遠に引き裂いて、満足しているのだから、めちゃくちゃ怖いやつですよね。
自分も死んじゃってるんだから、花凛と一緒に生きていく人生は失っているのだけれど、それでも残された花凛がずっと罪の十字架を背負いながら、自分のことを思って生きて行ってくれればそれでいいっていう、これぞ”命を懸けた愛!!”って感じで、闇落ちソングDollにはピッタリな感じになったんじゃないかと思います。

本物のれんれんはもっと全然明るくて、束縛とかもそんなしないって言うし、こんなんじゃないと思うけど、なんかあの醸し出す不憫感と、儚げで闇背負ってる雰囲気が、本当に好きで好きで。
いつも、ちょっと本物とは違うキャラで書かせていただいてます。

ラストシーンはたぶんまた出てきます

実は、ラストシーンの、ヒロインが紫耀くんに車で連れ去られそうになっているところを廉が必死に追いかける…っていうシーンがずっと頭の中の構想としてあって。

もちろん、それは廉がその後死んじゃうとかじゃなくて。
そういう必死な廉の姿を描きたかったっていうのがあります。

なんかあのイケメンが、必死に汗かきながら自分(ヒロインと同化)を追いかけてきてくれるって、ものすごく萌えませんか!?

たぶん、これはまた別の物語で使うと思うので、待っていていただけると嬉しいです!


長くなりましたが、物語の制作秘話を語らせていただきました。
けっこうここの小説読みに来てくださっている方って、「自分も小説書いてます!」って方が多いので、私はこんなふうに物語の構成を考えてるよ!っていうのを、ちょっと語らせてもらいました。

だいたい、私は1話を書き始めるときには、ラストだけは決めてますね。
そこに向かって、エピソードを盛り込んでいく…っていう手法です。

でも、その方向に持っていくには、今回みたいにキャラ設定違っちゃわない!?っていう問題が起きたり、時系列がおかしくなったり…
小説書くのって、いろいろ大変ですよね!

そして、実は「Doll」を書く前に、「Seasons of Love」の続編?スピンオフ?みたいなのを考えていて、花凛と廉の結婚後の幸せな日常の一幕を描いた単発作品、っていうのがあるんです。

廉が死んじゃあった後に出すのはなんか切なくて、本当は先に出した方がよかったんだろうけど、とにかくDollの完結を急いでいたので…!(結局、目標としていた2月末完結は全然間に合いませんでしたが…)

まぁ、そのうちそちらのスピンオフ作品も出そうかなって思ってます。

それでは、長きにわたり、ありがとうございました~!

コメント

  1. さき より:

    あの…なんかほんとの小説やられてるかたですか?
    めっちゃ面白くて泣けて
    こんな展開あるー!?
    っていうドキドキ感もあってので
    もっとお話し出してもらえると嬉しいです!?
    応援してます

    • ちゃちゃ より:

      そんなふうに言っていただけて、ほんと嬉しいです…!!
      確かにDollやSeasons of Loveは、けっこう想像できない展開だったかな!?
      基本的には、王道ベタストーリーが好きなんですけどね!

  2. さき より:

    全部のお話読みました!(やっと)
    私はkoi-wazuraiが一番好きでした!
    あの、よかったらお話しませんか。
    ちなみに廉担です

    • ちゃちゃ より:

      実は、私もkoi-wazuraiが自分の中での一番の傑作だと思ってますー!
      もうあれ以上のお話は書くことができないでしょう…!とまで思ってます(笑)

      廉くん担なんですね!
      私は岸くん担なのですが、なぜか小説を書く時は、廉担みたいになります。
      れんれんが一番、想像力がわいてくるっていうか。
      ほんと、キャラがいい!

  3. さき より:

    それと私も学校のパソコンで見ています(・_・;)
    あと1年で卒業しちゃうんでそれまでにお話たくさん出してほしいです。
    いつも応援しています。

    • ちゃちゃ より:

      私の小説を読みに来てくれている人、学生さんが多いみたいです。
      あと1年で卒業なんですね!
      え…、もしかして小学生さんですか…?(汗)
      けっこうきわどいシーンも出てくるので、自粛していこうと思います…。

  4. 紗良 より:

    ちゃちゃさん、完結おめでとうございます!お疲れ様でした!
    最初は花凛と紫耀くんがくっつくと思ってたのにれんれんとくっついてあれ?って思ってたらまた紫耀くんが近づいてきてれんれんも近づいてきたどうなるんだろうってずっとハラハラしてたられんれん死んじゃってキャー😱って感じでした笑(語彙力ないので絵文字で伝わって欲しい…)
    小説書くのってすごく難しいと思うのですがこんなふうに発想を飛ばして書けるちゃちゃさんを心から尊敬しています!
    Seasons of Loveのスピンオフがあるんですか!すごく楽しみです!待ってます😊
    今後も頑張ってください!応援してます!

    • ちゃちゃ より:

      すごい、感情豊かな感想、ありがとうございます…!!(笑)
      ちゃんと振り回されてくれたんだなっていうことが伝わってきました(^^)

      Seasons of Loveの廉エンドも、納得いかなかった人いっぱいいるんだろうなって思ってて、「違う結末見たい!」って意見があっての続編でしたが、それでもやっぱり紫耀エンドにできずにごめんなさい…。
      続編書くからには、普通は紫耀エンドですよね。
      二度も読者さんを裏切っちゃって…。

      でも、そんなぶっとんだ発送も楽しんでもらえたなら幸いです。
      また読みに来てくださいね~♪

      • 紗良 より:

        伝わったなら嬉しいです!笑
        めっっちゃ振り回されました!普通の漫画とかだと展開予測ついちゃうじゃないですか。結局主人公が幸せになるみたいな。でもちゃちゃさんのやつは誰も幸せにならないっていう新展開で驚きました!

        読者を裏切るのも大事ですから!どんな結末でも面白いのがちゃちゃさんの小説ですし!

        また読みに来ます!

        • ちゃちゃ より:

          確かに新展開ですね…(笑)
          でも、基本的には、私も最後は主人公が幸せになってもらいたいので、そういったラストの作品がほとんどですよ~!

          次回作は安心してお読みください…!(ほんとかな…?)

タイトルとURLをコピーしました