キンプリ脱退劇時系列まとめ(SMAPに似てる)

スポンサーリンク

キンプリ脱退の経緯、発表されていることのどこまでが本当で何が嘘なのか。これからどんどん二転三転していきそうなので、出ている事実をまとめていこうかと思います。

スポンサーリンク

2021年11月頃 脱退、退所についての話し合い開始

11月4日に平野、岸、神宮寺の3人の脱退が発表され、これについては話し合いは1年前から行われてきたと言う。

2022年5月 4周年祝い

2022年6月 3人が退所を報告

これは、テレビのワイドショーなどで伝えられていたことなので、事務所が出している情報なのかな?1年前から何度もメンバーやスタッフで話し合いが重ねられてきて、6月に3人が退所を決定し、ジュリーさんに申し込んだとされている。

しかし記載する事柄などから、この時期では矛盾点が出てくる。

2022年9月 インライ(インスタライブ)で5周年のグッズについて言及

9月に行われたインライでは、5周年のグッズについてメンバーが言及している

5周年のグッズは何がいい?いろいろ考えてるから待っててね」など。5周年が来ないとわかっていたら、こんなファンを裏切るような発言はしないのではないか?

2022年9月 度重なるアポのドタキャンとジュリーさんとの面談(文春)

これは、11月9日の文春による情報である。なんでも、平野くんは、何度もジュリーさんに面談を申し込んでいたらしい。しかし、それは何度もドタキャンされ、最初は1人でアポを取っていて会ってくれる話になっていたのに、いざ行ってみると「なんで1人で来るの?仕事の話なんだから5人で来なさい」と会ってもらえなかったり、それで5人で行ってみれば、それでもやっぱりドタキャンされたり…。

やっと面談が叶ったのが9月。しかし結局、「あんたたちなんか知らない」と言われ、話を聞いてもらえなかった。

その後、3人が脱退の意思を固め、退所を申し込んだとのこと。(詳しい時期は不明)平野くんは「ジャニーさんがいれば…」と嘆いていたと言う。

もうこの時点で、事務所が発表している「6月に」と言う情報と変わってきている。やはり嘘が混じっていたらしい。(文春とどちらが本当かわからないが)

文春のネタを全て鵜呑みにするわけにもいかないが、これなら、9月のインライの時点ではまだ辞める事は決定していなかった、だから5周年に関する話も出た、と言うことで辻褄が合ってくるのだ。

さらに、今後の活動、海外の事について話し合いをしたいと願っていたのに、ずっとそれをあしらわれた挙句、「あんたたちなんて知らない」と拒絶されたら、「目標失った」と言う平野くんのファンクラブ動画の絶望感が理解できる。そして、ファンクラブ動画の中で、「ジャニーさん、ジャニーさん」と3人が揃ってジャニーさんの名前を挙げていたこと、ジュリーさんとの話し合いができなくて「ジャニーさんがいれば」と平野君が嘆いていたこととも一致するのである。

10月9日 ホンダの仕事で鈴鹿サーキットで岩橋玄樹と再会

この出来事が、3人の脱退に関わっているのではないか?と言う説がある。それは別記事で書いている。

キンプリ事務所に無理矢理脱退させられた説②理由は岩橋玄樹くんとのホンダ鈴鹿サーキットでの再会と写真?

10月16日 ライブツアーMade in福岡で平野紫耀が号泣

ライブの最後の曲「君がいる世界」で、平野君が号泣していた。平野くんは人前で泣かないタイプなのにおかしいと、ファンの間で「何かあったんじゃないか…心配…」と言う声が上がっていた。

この時、すでに脱退が発表していたのだろう。

2022年10月19日 ツキヨミツアー会場限定特典チケットホルダー

宮城・愛知・福岡・北海道の4会場で販売されるツアー会場限定のツキヨミCDの特典がチケットホルダーであることが発表された。

この時点では、もう5人のキンプリが終わる事は決まっていたわけで、「今後のツアーで使ってください!」みたいな特典が付くのは時系列的にはちょっとおかしいんだけど、特典をチケットホルダーに決定して、グッズを作って…と言う時間を考えれば、数ヶ月?位前から決まっていたわけで、もう進んでしまっていたことだから止められなかったのかな?

つまり、チケットホルダーの特典にしよう!と決めた時点では、5人のキンプリが終わることなんて誰も考えていなかったと言うことだ。この時点で、1年前に脱退を踏まえた話し合いが開始されていたと言う発表とは矛盾する。

2022年11月3日 メンバーに突然「明日発表する」と告げられる

これも文書の情報。発表は、メンバーにとっても突然の事だったらしい。突然マネージャーから「明日発表する」と告げられたらしいのだ。

2022年11月4日(金)23時 脱退を発表

ファンクラブサイトでのお知らせとして、2023年5月23日をもって平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人がKing & Princeを脱退することを発表。
(平野と神宮寺は同日にジャニーズ事務所を退所、岸は映画の公開が決まっているため、秋に退所)

本当は、5日に発表するつもりだったが、情報が漏れそうだったので、発表を早めた。4日金曜日はミュージックステーションに生出演しており、平野紫耀のドラマ「クロサギ」の放送終了を待って発表した形となった。(ファンクラブサイトより)

今思えば、ミュージックステーションの時はみんな元気がなかったように思えるし、よく見ると目が潤んでいるようにも見える。私は何も知らずに、「かっこいいなぁ」と生放送を見ていたが、なんとなく「今日の岸くん、ちょっとビジュがいまいち?目が小さく見える」と感じたことを覚えている。今思えば、泣いて目が腫れていたのかもしれない。途中、変な眼鏡もかけていたし、目を隠そうとしていたのかも。

11月5日 ジャニフェスの動画公開

他にいくらでも日程の選択肢はあったはずのに、ファンが悲しみのどん底に突き落とされた翌日にジャニフェスの動画を公開したことが、「事務所からの嫌がらせだ」と受け取ったキンプリファンは多い。

11月7日 CDTV ライブライブは収録

4日の衝撃的な発表から、初めてキンプリが出演する番組。しかし、11月1日に収録された映像であることが、江藤愛アナウンサーから発表された。

ライブライブなのに収録なの?と違和感を覚えたファンは多い。ここで思い出すのは、やはりSMAPの事だった。SMAPも解散が決まってから、生放送には一切出演しなかった。させてもらえなかったのだと、私は思っている。それは、メンバーがきっと世間に何か伝えたいことがあるから。生放送で、ぽろっと何か言われてしまったら困るから、事務所が生放送には出演させなかったのではないかと思っている。

SMAPは2016年12月31日で解散したが、紅白歌合戦への出演がなかったため、事実上の最後の5人での番組出演は12月26日に放送されたスマスマ最終回となった。その中で1曲だけ、「世界に1つだけの花」が火傷されたが、それも事前の12月1日に収録された映像だった。

しかし、実はスマスマ最終回のこの日、SMAP 5人はフジテレビに集結していた

5時間近い番組の中で、1部分だけでも生放送でメンバーからのコメントが聞けるのではないかと、ファンは期待していた。番組の作り的には、そのコーナーは用意されていなかったが、急遽生放送に差し替えられるように、スマスマの制作スタッフは準備していたと言う裏話がある。(スマスマの制作に関わったスタッフからSNSに漏れた情報である)しかし、ジュリーさんに阻止されて、フジテレビの建物内に入る事も許されなかった。(これはSMAPの登場を期待してフジテレビ前に集まっていたファンが目撃している事実である)

このことから、生放送で何かばらされてはいけない事実があるのだということがわかる。キンプリも、このあと残された半年、生放送への出演がないとすれば、SMAPと同じ事態が起きていると言う証拠になる。

11月7日 番協中止

9日に収録されるはずだったキンプる。の番協が中止となった。

これもSMAPの時と被る。SMAPも解散が発表された後、スマスマの観覧が中止となった。そして、観客がいるかのような音声のみが後から入れられ、実に不自然だった。SMAPの場合、解散の理由を“メンバーの不仲“で通していたため、観覧が中止になったのは、あまりに、木村 VS 他の4人と対立している姿がやばすぎてファンには見せられないから!と言う憶測記事が多数出た。

11月9日 スッキリの打ち切りが発表される

これ、全然関係ないかもしれないけど、11月7日、月曜日のスッキリで、キンプリ脱退の話題が取り上げられる。加藤さんが「海外に挑戦する権利は誰にでもある。だから3人は堂々と言っていいし、何も恥ずかしいことなんかじゃない。それで仕事を制限されるとか、絶対にあってはならない。事務所を辞めることで仕事が制限されるなんて、いつまでそんなことやってるの、この芸能界って、僕は思います。優秀な人を使っていくのがエンターテイメントで、それは平等にあるべき。」とぶった切ってくれた。

え?そうやって噛み付いたから、加藤さんが干されたんじゃないよね?逆か。スッキリが終わることわかってたから、「そういうのおかしい!」って最後に言いたかったのかな。加藤さんは、SMAPの時も新しい地図の3人を応援してくれて、「慎吾ちゃんがいるじゃん!」ってタブーとされていた名前出してくれたり、吉本の事件の時も「この体制が続いていくなら吉本やめる!」と言って“加藤の乱“を起こしたりしてくれた人。でもテレビ的には、いろいろやばいこと言っちゃう奴と言うイメージになって、結局番組が終了されることになってしまったのかも…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました