『国民的彼氏』って結局どういう意味なの?と思っているキンプリファンじゃない方のための神宮寺勇太講座

スポンサーリンク

最近、テレビでも神宮寺勇太さんの紹介の時に「国民的彼氏」と言うフレーズを使ってもらえるようになり、キンプリファンではない一般の視聴者さんの間でも、認知され始めたかなぁと思います。

でも、「結局、国民的彼氏ってどういう意味なの??」という声も多いので、初心者のための神宮寺勇太講座です。

神宮寺勇太国民的彼氏

スポンサーリンク

国民的彼氏の定義って?

でも、一般的に「国民的彼氏」と言うのは、シンプルに“すごく顔が良い“とか、“1番ファンの数が多い“と思われがち。

 

だったら、「平野紫耀の方が国民的彼氏じゃない?」なんて声もネットで見ました。

 

でも、そういうことでは無いんですよ!!

 

キンプリの中で、1番言動が紳士的で彼氏感があるのが神宮寺くんと言うことなんです。

 

 

 

国民的彼氏はキャラが弱い?

ジャニーズは、グループの中でどれだけ個人として認知してもらえるかが重要ですよね。

そのためには、キャラ付けが必要。

 

キャッチコピーはそのためにもとても重要です。

 

だから「国民的彼氏」って、どんなキャラなの?と思いますよね。

 

 

手越くんみたいにライブで「ヘイ!子猫ちゃ~ん(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎」なんて言ったり、

ケンティーが握手会に来てくれるファンに対して、何を言われてもセクシーに姫扱いで返す、

なんていうのを番組の企画として見た事があります。

 

 

でも、そういうのとも違うんです!!

 

 

神宮寺くんの紳士的な言動とは、もっとナチュラルでさりげないのです。

 

だから逆に言えば、特集とか組みづらい。

だから一般の視聴者にとっては認知されにくいのかもしれません。

 

 

あくまでも作られたキャラではなく、神宮寺くんの素の姿がにじみ出ている感じがキャラになっているので、テレビ用に作ったキャラと比べると、ちょっと弱いのかもしれません。

 

 

まとめると、

 

 

  • 言動が紳士的な優しい。
  • 滲み出る真面目さと誠実さ。
  • 落ち着いた喋り方。
  • 「~なんだよね」の語尾の柔らかさ。
  • 面倒見がいいお兄さんタイプ。(多分自然に頭ポンポンしながら、「がんばったね」とか言ってくれるタイプ)
  • あまり出しゃばらず、いつも静かに微笑みながら見守ってくれている。
  • それでいて、さっとさりげなくフォローをしてくれる。

 

 

 

このように出しゃばらずに後ろから見守るタイプであるため、余計にテレビ的には目立たないポジションに見えてしまうかもしれませんが、それが神宮寺くんの良いところなので、時間はかかるかもしれませんが、この神宮寺くんのキャラクターがみんなに認知されていくといいなと願っています。

 

年齢を重ねるにつれて、人気が出ていくタイプのように思えます。

 

神宮寺勇太の国民的彼氏エピソード

さて、ここからは私がお気に入りの神宮寺くんの国民的彼氏エピソードを厳選してご紹介します。

岸くんへの誕生日プレゼント

それは岸くんの20歳の誕生日の出来事。神宮寺くんは当時18歳です。

楽屋でみんなから誕生日プレゼントをもらって嬉しい岸くん。

その日は神宮寺くんと2人で電車で帰りました。

 

「あ、そういえば、ジンからまだプレゼントもらってないな」と気づいた岸くん。

「もらえるかな…」とソワソワ…。

 

 

しかし、普通に「じゃあね」と言って、自分の降りる駅で降りてしまいそうになった神宮寺くん。

ちょっぴりしょんぼりした岸くんでしたが、神宮寺くんが振り返って、

「岸くん、誕生日おめでとう」

手をぎゅっと握ってプレゼントを手渡してくれたのでした。

 

これだよ、これ!!

この不意打ちサプライズ!!

 

でもそれがそんなにキザじゃなく紳士的に見えるのが神宮寺くんの落ち着いた喋り方と穏やかな微笑みのせいなのだろう。

 

 

松倉海斗に「おいで」

これはまだ、神宮寺くんがジュニアの頃の話。

2014年8月にテレビ朝日で放送されていた「ガムシャラSexy夏祭り!!」のリハーサル中、熱を出して体調が悪いのに、稽古を頑張って続けようとしていた松倉くんに、

 

「病人は休むのが仕事だよ、ほら、ソファー行くよ!おいで!」

 

と声をかけて、別の部屋まで連れていったという一幕が。

 

この「おいで」の言い方にキュンとした女子達多数!

女の子って「おいで」とか、ちょっと子供扱いされるとキュンとする!みたいなのないですか?

頭ポンポンもそうだと思うけど。

 

年上好きにはたまらない感じだと思います!

やけにしっかりしていて世話焼きの年下イケメンとか。(恋愛ゲームでいそうなキャラ)

 

その他の出演者にも、みんなに気遣って声をかけていて、めちゃくちゃ頼れるお兄ちゃん!って感じの神宮寺くんなのでした!

 

じぐいわの彼氏彼女感

でもやっぱりなんと言っても、神宮寺くんに“彼氏感“と言うものが1番にじみ出ていたのが、今は亡き(死んじゃったわけでは無いですが)岩橋玄樹くんとの絡み、じぐいわコンビ。

 

 

岩橋くんがキンプリの中で唯一の姫ポジだったため、ファンの間では“神宮寺の彼女“と言うのが浸透していました。

その時代ありきの「国民的彼氏」なので、岩橋くんがいた時代を知らないファンからしたら、「どの辺がどのように国民的彼氏なの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

 

ミスタープリンスで活動していた頃には3人のグループなのに、じぐいわがイチャイチャしすぎて、岸くんが

 

「はいはい、じぐいわじぐいわ」

 

と呆れてしまったというのが、ファンの中では流行語になったほど。

はいはいじぐいわ

 

※なお、この言葉は今でもファンの中では死語になることはなく、逆に「はいはい、じぐひら(神宮寺と平野)」や、「はいはい、きてぃれん(岸と廉)」など応用され、今でもファンに使い続けられている。

 

はいはいじぐいわ

 

 

岩橋くんは今や写真や歌っている時の映像でしか見ることができず、キャラとかあまり知らない人もいるかもしれないけど、

小悪魔的でわがまま姫!(可愛いという意味でですよ)って感じのキャラクターでした。

 

それをいつも、神宮寺くんが、「全く玄樹はしょうがないなぁ」という感じで寛大な包容力で受け入れていました。

 

遊園地の乗り物が苦手な岩橋くん

 

雑誌の企画で6人で遊園地に行った時、岩橋くんは速いのも高いのも回るのも全部苦手。

そんな岩橋くんの隣の席でリラックスさせてあげる神宮寺くん。

 

この企画については、こちらのサイト様がとても詳しく書いてくれているので定期的に見返しに行ってる(笑)

 

 

 

怖い乗り物に乗る時は、いつも岩橋くんは神宮寺くんの隣♡

身を挺して守ってくれたため、「岩橋王=岩橋君の彼氏」にめでたく選ばれました!

 

その他にも、じぐいわにはいろいろなエピソードがあります。


雑誌の花火撮影の企画で、岩橋くんが気をつけようとすると、「玄樹が火を持つと危ないからダメ、俺がやるから」と言って取り上げて代わりにやってくれた。


雑誌のインタビューで、神宮寺くんが先に終わって帰ろうとすると、

岩橋くんが「待って~」と甘える。

「全く玄樹は本当に俺の事が好きだなぁ」

とやれやれと言いつつ、終わるまで待っていてあげた。

 


うたばんの時に神宮寺くんと席が離れてしまって寂しいのか、子犬のような目ですがる岩橋くん。

「ん?どうした?」という感じの表情がまた彼氏っぽい。

 

 

ということで、神宮寺くんの国民的彼氏感には岩橋くんは必要不可欠な存在でした。

 

ジャニーズのグループは、メンバー同士の絡みが個性の確立に非常に関係してくるため、岩橋君がいなくなった事は神宮寺くんにとっても、とても残念なことだと思います。

 

 

次の彼女候補は平野紫耀

岩橋くんなき今、キンプリ内のカップルで言えば、神宮寺勇太の彼女は平野紫耀!

 

平野くんが「神宮寺が好き!」お発言することが多く、平野→神宮寺の愛情が重めです。

じぐひら神宮寺勇太平野紫耀彼氏にしたい

 

 

 

さらに、2021年8月25日公演(夜)でのMCでは、正式にじぐひらは付き合うことになったそうです。

 

紫「Amazing Romanceの時、ジンがお尻触ってきた」

神「紫耀がいつもほっぺツンツンしてくるからだよ」

廉「もう紫耀とジンが付き合っちゃえば?」

岸「掟破るの!?」

神「…付き合う?」

紫「…いいよ♡」

 

でも、平野くんが彼女にしてはゴツすぎるので、じぐいわの感じが出ないのがちょっと残念なんですよねぇ〜。

平野くん、見た目、絶対彼女に見えないから!

【おまけ】国民的彼氏はいじってナンボ

ジュニアランキング「結婚が早そうなジュニア」

「真面目で誠実」と言うイメージは、かなりファンの中でも定着しているようで、ジュニアランキングでは

「結婚が早そうなJr」

で1位を取りました!

(もちろん花嫁役は岩橋嬢です)

神宮寺勇太ジュニアランキング結婚が早そう

 

これは、いわゆる「国彼」のイメージそのもので良いランキングだと思うのですが、そのうちにファンも「国彼」をいじり始めます。

 

ジュニアランキング「密かに壁ドンの練習をしていそうなジュニア」

同じくジュニアランキングで

「密かに壁ドンの練習をしていそうなジュニア」

でも映えある1位を獲得!

 

神宮寺勇太ジュニアランキング壁ドンの練習してそう

 

絶対イジってるっしょ、これ。

ちなみに2位、永瀬廉だし。

「チャライ」とか「ナルシスト」のイメージも入って来ちゃってるし。

 

でも、本人は「絶対にしない!」と言い切っているので、これはもう、ただのファンによる間違ったイメージ。

神宮寺くん本人はあくまでももっとナチュラルなタイプなので、こういったナルシストな行動はしないのでしょうが、ファンとしてはいかにも少女漫画みたいな行動してほしいですよね!

 

テレビでもこういう特集を組んで、「いやいや、やってないですよ〜(笑)」「いや、絶対やってるな〜」みたいなやりとりをしてほしい。しゃべくりセブンあたりで。

 

「国民的彼氏」は「ビジネス国民的彼氏」なのか!?みたいだね(笑)

 

 

「国民的彼氏」はビジネスなのか?本物なのか!?と言う方面で、イジってもらえると、キャラが引き立つと思います。

芸人さん達、神宮寺くんと絡むときは、そちらの方向でよろしくお願いします!

(当然、最終的には「正真正銘の国民的彼氏でした!」と言う結論で終わって欲しいけど。)

 

 

かっこいい大人の男=コーヒー

そして何かと「国民的彼氏としては?」と話を振られることが多いため、本人も「国彼っぽい爽やかでかっこいい答えをしなきゃ!」と言う意識が芽生えてきた模様…。

 

そこでたどり着いたのが、

かっこいい大人の男=コーヒー

と言うイメージ!

(いやいや、その浅はかな考えこそが子供っぽいというか、かわいいんだけど…)

 

少年倶楽部では

「朝はコーヒーの香りで目覚める」

とかどっかの国の王子みたいなことを言い出して、

神宮寺勇太朝コーヒー少年クラブ

とっつー(A.B.C-Zの戸塚君)に「国民的彼氏になるとそんな朝を迎えるんだ!」と感心されて、「いやいや〜」と謙遜しながらも、ご満悦♡

神宮寺勇太朝コーヒー少年クラブ

絶対「よし!国彼として超満点な答えできたぞ!」と思ってる(笑)

 

 

雑誌のMOREのインタビューでもコーヒーの話。

神宮寺勇太コーヒー

 

しかし、昔はコーヒーが苦くて飲めなかったことを私は知っている…。

神宮寺勇太コーヒー

「コーヒー飲めるのがかっこいい!」と思って、毎日飲むように挑戦しての今なんですね。

 

 

2021年5月に放送された「アンビリーバボー」では、

映画の世界で、エスプレッソをカフェのテラスで飲んでるちょっと年配の人に憧れて、かっこいいから俺もやってみようと思って飲んだら、苦すぎて飲めなくて。

ヤバいと思って、友達もいたんで、『ちょっと待ってて』って言って、自動販売機で水買って。水飲んで、水を口に含んだままエスプレッソを飲み、自分の口の中でアイスコーヒーにして頑張って飲んだ。

と言うエピソードを空かしており、最近までコーヒー苦手じゃん!と言う事実も発覚している。

 

 

でもコーヒー好きだからかっこいいとかではなくて、かっこいい自分になろうと目標決めて、そこに向かって努力している真面目さが、やっぱり「国民的彼氏」っぽいんじゃないかなぁと思います!

 

やっぱり、真面目で誠実だからこそ、イメージに応えようと家でこっそり練習してそうなんですよね(笑)

 

今回紹介したのはほんの一部ですが、このほかにも、雑誌でコーヒーの話はめちゃくちゃいっぱいしてる!

せっかくここまで努力して自分のイメージを作り上げてきている神宮寺勇太くんなので、ぜひ彼にコーヒーのCMをあげてください!

 

キャッチコピー「国民的彼氏も、毎朝飲んでる」で決まりですね!

女子社員たちがそれ見てキャーキャー言ってて、密かにガッツポーズをする神宮寺みたいな(笑)

 

 

 

さてさて、そんな“ちょっと作ってる“国民的彼氏の神宮寺勇太くんですが、大人で爽やかでかっこいい模範解答を追求するあまり、時々間違えてしまうことがあります。

次の記事では、そこら辺をちょっと入れていこうと思います。お楽しみに!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました