キンプリ事務所に無理矢理脱退させられた説① 平野紫耀のブログの縦読み「悲しいな 手放すの」SOSのメッセージ?

スポンサーリンク

やっぱり1日経って、いろいろな憶測記事出てきている。3人が辞めること、なぜ?どうして?と違和感抱いているファンが多くて、いろいろ深読みとか。
メンバーがそれぞれのブログを更新して、紫耀くんのブログの縦読みにSOSメッセージが隠されていたと話題になっています。

スポンサーリンク

ファンクラブ動画のキンプリのお辞儀がおかしい

ちょっと最初に、脱退のことを知った直後の私の気持ちを書きます。

最初、3人がキンプリを脱退するって聞いて、頭混乱している中でファンクラブ動画見て、海外がどうのって理由を知って、確かにかなり違和感があった。もしそれが本当の理由なら、「すごい子供だな」とか「結局いまどきの若者なんだな」とか思っちゃった。

だって、デビューするときにジャニーさんに6人で直談判しに行ったって話は有名で、その時に「この6人以外では考えられない!」って言って直談判して、だけどその1年後位?デビューから数ヶ月後には1人いなくなっちゃって、そして4年後にはまた3人いなくなっちゃって…って、「この6人じゃなきゃ!」って言う強い思いどこいった?って。

男版の際に、ジャニーさんから「これからはずっと数字に追われる人生になるよ?その覚悟はあるの?」と釘を刺されて「あります!」って答えたんでしょう?その覚悟は?男に二言は無いって言う言葉はないの?って。

4年前に6人で同じ方向向いて「覚悟はあります!」って約束したときの気持ちは嘘じゃないだろうから、この4年間で気持ちが変わったってことだよね?そんな短期間で気持ちが変わるなら、今の状況にもし何か嫌なことがあったとしても、あと4年間我慢したら、また状況とか気持ちとか変わってるかもしれなくない?なんでそれが待てないの?って。

でも確かに、自分も若い頃、仕事が嫌で新卒の会社を1年でやめたりしたことあって、その時に上司から「仕事っていうのは少なくとも3年やってみないとわからない」なんて言われたものだ。その時に「3年も待ったら私の人生終わっちゃうよ!」って実際思った20代の私。今だったら、「3年なんてあっという間だからね」って思えるけど。

だからキンプリも若いから、「嫌な場所に何年も居続けるなんて、そんなことしてたら自分の人生が終わっちゃう!」って急いじゃったのかなって。

我慢することが美徳とか、1つの会社に骨を埋めることがいいとか、古いことを言うつもりはないけど、短絡的に答えを出すと、後で後悔することは充分あり得る(人生長く生きているので、そういう経験が今まであった)。だけどその時には、同じ場所にはもう二度と戻れないんだよ?ちょっと人生を諦観しつつある年齢の私からすると、決断早まったんじゃないかな?なんて思ったりもした。

だけど…

丸一日経って、ネット上のみんなの声を聞いて、「3人は責任感が強いから、いろいろ仕事が決まっている中、自分たちが海外に行きたいと言う気持ちだけで、全てを放り出していくような人じゃない!」とか「弟2人を置いていくような兄3人じゃない!」とか、いろいろ言われて、「確かに!」と考えが変わってきた。

そして、ファンクラブ動画の最後のお辞儀をするシーンで、今までキンプリは腰から追って深々とお辞儀をするのが当たり前だったのに、この動画の中では首しか下げていない。しかも平野くんに関しては5人の中で一番最後まで頭を下げなかった。そしてやっと下げたと思ったら、本当にちょこんと首を折るだけ。メンバーの中でも1番礼儀とかに周囲の人への感謝と言うことを大切にしているとよく口にしている男なのに。「絶対に何かがおかしい!ファンクラブ動画で当たったコメントは言わされている!本人は納得していない!それを伝えようとしているんだ!」と言う意見を読んで、本当にそうかもって思った。

もちろんこの5人が並んで立ってコメントしている動画を見て、SMAPの公開処刑を思い出した。あの時も、いつもは真ん中に立って司会進行を務めていた中居くんが端に追いやられ、事務所に残る決断をした木村拓哉がセンターに立っていた。(しかも木村だけ白いネクタイをして、他の暗い黒いネクタイをしているとか、いろいろ事務所の策略を感じる部分があって)

これはSMAPがスマスマ冒頭でした謝罪会見(この時は解散とはまだ決まっていなくて、解散行動が出てしまって迷惑かけましたって謝罪していたときの話。)の違和感について解説した記事↓

今回も、いつもなら5人立つ時は平野くんがセンターに立つのに、中2人は事務所に残るれんれんと海ちゃんだった。そして、司会進行はれんれんだった。(でも、これは基本的にいつもそうかな)

嵐が活動休止を発表したときの会見は、びっくりするくらい平和な雰囲気で、SMAPとキンプリのとはちょっと雰囲気が違った。嵐は本当に事務所も納得した形で、休止となったのかなって思う。休止までの期間を2年とってくれたとか、そこら辺もSMAPやキンプリとはちょっと違う。

海外がどうのっていうのは事務所が考えた筋書きで、本当は他の理由があるとして、だけどそれが言えない状態で、事務所に与えられたシナリオを読んだのがあのファンクラブ動画だったとしたら、確かに辻褄が合ってるんだよね。今までの岸くん、平野くん、神宮寺くんの人柄的に。

今後もドラマとか継続中のシーエムとか、たくさんお仕事が決まっている中で、それを自分の夢のためだけにほっぽり出していくような人たちじゃないし、海ちゃんを泣かせて平気で置いていけるようなお兄ちゃんたちじゃないし、本当に感じていた違和感はそこだったんだよ!一瞬、「意外に責任感ない人だったんだ、すごく意外…ちょっとがっかり…」と思っちゃったけど、なんでそんなこと私、思っちゃったんだろう。なんで、「3人はそんな人じゃない!何かおかしい!」ってすぐさま思えなかったんだろう?ただただ、頭が混乱していたんだ。

3人を信じてみたら、本当にSNSで飛び交っている憶測の説が、本当のことのように思えてくる。

紫耀くんブログの縦読みに隠しメッセージが?

そして、今話題になっているのは紫耀くんのブログ。縦読みすると、

「悲しいな、手放すの 3人では無理 解散してみんな連れて活動するのが夢でした」

となると言うのだ!

でも、ブログの本文がSNSにあがってるの見たけど、抜き出しているところに法則性はなく、無理矢理とかこじつけとか言われてしまうのかなあ…?というのが冷静な意見です。

確かに、「3人では無理」のところが「3人ではない」とか他にも読み取り方がある、と言う意見があり、そう考えると、どこを抜き取るかによっていくらでも読み方は変わってくる。「悲しいな」の所だって「楽しいな」と抜き出すこともできる。

縦読みって普通は文章の1番前の文字を縦に1列に並べて読むことだから、ちゃんと法則性があって、それ以外には読めないように作ったらはずなんだけど、これは文章の途中を自分の都合の良いように抜き出しているので、「ファンの考える事はイタイ」と端から見ると言われてしまいそうです。

でも…!

ちょっと前に自分が書いた記事を読んでいて気づいたんです!キンプリの5人が作詞をしたアルバムの曲「Dream in」と言う曲にはメンバーの名前が全部入っていて、それを考案したのは海ちゃん。そういった遊び心的な隠しメッセージがあるよ!と言う裏話はメンバーが公にしているものなので事実です。

その名前の入れ方が、本当に「無理矢理」とか「こじつけ」と言う位にさりげなく入っていて、見つけたときはディズニーランドで隠れミッキー見つけた時位の感激度!って言う位に、本当に隠されているんですよ。

その隠しメッセージの入れ方からすると、今回の縦読みの解釈も無理矢理とかこじつけとは言い切れないんじゃないかなぁと思ったりもします。

逆に、「Dream in」の裏話を知っているティアラなら、これに気づいてくれるでしょう?て言うメッセージなのかも…!

まぁでもほんとに、これだけ文字があれば、いくらでも読み方あるだろうし、何が真実かなんてわからないけど。

脱退の理由は海外以外に他にもあるとアピール

そしてもう一つ、紫耀くんのブログで、意味深に開けられた行間。

辞める理由は「活動方針の違い(海外の事)」以外にもあるんだよって。

本当はそれ以外の理由が、本当の理由なんだよって。そう言っているようにも見える。わざと行間を開けていることで、それ以外の理由を強調しているような。

永瀬廉のブログ「やだよ」

そして、紫耀くんのブログの縦読みに影響されてか、れんれんのブログの縦読みにも「やだよ」と言う文字が入っている!と発見したファンがいますが…うーんこれは、さすがに無理矢理すぎですかね…。

この短さだったら、普通に喋ってたら多分嫌でも入ってきちゃう文字で、さすがに文章の途中からこの3文字を抜き取って、「SOSの隠しメッセージだ!」と騒ぐのは、ないかなぁと…厳しいようですが、冷静な意見です。

もうそんなこと言い出したら、何でもあり!になっちゃうし。


3人の脱退は、本人たちの意思じゃない!事務所にクビ宣告されたんだ!と言う説、皆さんはどう思いますか?

なんだか、事務所に嘘を無理矢理言わされている、と言う説をいろいろ読んでいたら、私も洗脳されてきて、そんなような気がしてきてしまっています…。

「ツキヨミ」の「どうか君だけがこの嘘を見抜いて」と言う歌詞さえも、メンバーからのメッセージに思えてくる。別にメンバーが作詞した曲ではないけれども…。でも、どの歌詞を聞いても、「今、これ私の心境!」って思えてきちゃうし、まぁ、本当に私、病んでるってことだな…。

コメント

  1. しいな より:

    初めまして。びっくりです。私もSMAPのファンで 岸くんのファンです!

    SMAPがあんな終わり方をしてしまい、失意のどん底に落ちて、もう誰かのファンにはならないだろうな と思ってた所

    キンプリと出会い、ファンになりました。

    まさか、またSMAPの時と同じ思いをするなんて(T_T)。動画もあの時を思い出しました。ショックで辛いです。

    私は、決められた文章を読まされているんだな と思いました。
    何があったのかは、本人達が言わない限りわかりませんが
    もし、本当にあと半年で5人としてのキンプリが終わってしまうなら 残りの半年を楽しんでほしいです。
    そして、岸くんが
    疲れているように見えるので ゴタついてるだろうけど、ちょっと休んでほしいなと思います。素直な人だと思うから 周りに翻弄されてそうだな、と。心が壊れないようにケアしてほしいです。

    • ちゃちゃ より:

      同じSMAPと岸くんの両方のファンの方でしたか…。この短い間に、2回もこんな目に会うなんて、本当に辛いですよね…。

      私の中では、事務所に無理矢理辞めさせられたのか、本人たちの意思で出ていくのか、まだわからない部分があります。海外への思いは、この4年間、メンバーの口から何度も聞いていたので、それは事実なのだろうと思う部分もありまして。
      しかし、「何かがおかしい」と感じているのは確かです。

      残りの半年間、SMAPの時のように何も活動させてもらえずただ飼い殺しにされることだけは避けたいです。そんなの悲しすぎます。

タイトルとURLをコピーしました