ドラマ King & Prince SMAP 「最愛」藤井(岡山天音)は大麻パーティーに参加していた?大穴で菅原健も?

「最愛」藤井(岡山天音)は大麻パーティーに参加していた?大穴で菅原健も?

ドラマ「最愛」2話を見て、陸上部員の藤井(岡山天音)は、大麻パーティーに参加していなかったっけ?と言う意見が多く見られたので、1話の大麻パーティーのシーンを見返してみました。
そして、藤井新犯人説が出ていますが、私はそれを否定していきたいと思います。

大麻パーティーに参加していた陸上部員

パーティーのシーンは映っていましたが、しっかりと顔が写っているのは、渡辺と女マネージャー(水崎綾女)。
最愛大麻パーティー岡山天音

参加していた女子が2人。1人はマネージャーで、もう1人は外部の人間のようです。
「女連れ込んで、寮追い出されるんじゃない?」と言っていました。

後は白いフードの中の男。
これが逮捕された、陸上部員の長嶋透(金井成大)かな?

そして、大麻をくるくるしている手元が映っていたグレーの上着の男。

この人だけ、絶対に顔が映らないようにしているの、怪しくないですか??

でも、その後の陸上部員のシーンで、このグレーの上着を着ている人は見当たりませんでした。

映った人数で言うと、パーティーに参加していたのは男3人(渡辺、長嶋と誰か)、女2人(マネージャーと外部の女)、といったところでしょうか。

ドラマ主題歌、原作漫画は…
↓ ↓ ↓

大麻パーティーの時、他の陸上部員は不在

白山陸上部が優勝したのは16年ぶりの快挙。

その日は部員みんなで飲み会に出かけていたので、寮で夕飯を食べていませんでした。

飲み会に出かける陸上部員たちが

「梨央ちゃんもいかんの?」

「明後日推薦入試!」

と梨央に声をかける会話の時に、岡山天音さんも一緒に出かけていましたよ。

なので、岡山天音さん演じる藤井くんは確実に大麻パーティーには参加していません!

寮にもいなかったので、渡辺たちがドンチャン騒ぎをしていたことも知らなかったのですね。

ちなみに大輝(松下耕平)は姉の結婚式で出かけていました。

でも、女マネージャーは確実にあの場にいたのに、なぜ捕まっていないかが疑問です。

藤井(岡山天音)の怪しい動き?

1話で、達雄(光石研)が椅子に寄りかかって死んでいたシーン。「動かすな!」と第一に声を上げた。

2話で、長嶋が警察に捕まった時に、「お前何してんだよ!」と最初につかみかかったのは大輝(松下洸平)。次が藤井。

と、何かと陸上部員の中でセリフが多いので目立ってしまう藤井くんですが、やはりそれは俳優として岡山天音さんが1番上なので、セリフもたくさんもらえていると言うだけのことでしょう。

藤井(岡山天音)は刑事になっている

藤井は、富山県警の刑事になっています。

渡辺の遺留品として、お守りが出たことを大輝に伝えたのも藤井。
これも、藤井が隠蔽工作とか、何か手を加えることができるのでは?と言う予想もあります。
でも、かなり泥だらけで劣化していたし、さすがにちょっと無理じゃないかなぁと思います。

藤井の父親は刑事?

現在の藤井が刑事になっていることから、藤井の父親はもともと刑事だったのでは?と言う考察が浮かび上がっています。

達雄が亡くなって梨央がぼーっとしていた時、祖母が

「達雄さんの写真探しておいて」

などと声をかけた後、誰かが訪問してきて

男性「忙しい時に悪いね」

祖母「ちょっと後にしてもらえる?」

と言う会話が聞こえていました。

その声を聞いて、梨央が「藤井さん…」と立ち上がっていました。

その後、渡辺の父親が訪ねてきたシーンに変わり、その場に藤井(岡山天音)もいたので全く違和感はありませんでしたが、梨央がつぶやいた「藤井さん」とは藤井のお父さんのことだったのでは?と言う説です。

でも、達雄はこの時点ではくも膜下出血でなくなっていて事件性は無いので、別に刑事が訪ねてくると言う理由もなく、藤井の父親は田舎でご近所さんなので当然お葬式には来てくれるだろうけど、だからといって「刑事だ!」と言う根拠には何もならないんですよね。

ただ、事件のせいで大輝や藤井は内定取り消しになっており、そこから警察の試験を受けたことになります。それで受かっているのだから、コネがあったのかな?と思っても辻褄は合ってきますね。

藤井(岡山天音)は梨央(吉高由里子)のことが好きだった?

これもかなりネットでささやかれていることです。
1話の冒頭のシーンで、白山大学陸上部が優勝した時、真っ先に、
「梨央ちゃんがくれたお守りのおかげやで〜!」
と言っていたのが藤井でした。

まあ、男ばかりの寮で、あんな明るくて看板娘的な子がいたら、多分部員の半分位が好きだったと思いますけどね(笑)

梨央はお守りを陸上部員全員に渡しており、

マネージャー「そんなに効果があった?」

陸上部員「そりゃ毎日笑顔で頑張ってって言ってくれるんやから」

マネージャー「私だって言ってるし」

と言う会話もありましたから、梨央は陸上部員全員のマドンナ的存在だったのでしょう。

大穴で菅原健?

ここまで岡山天音さんが疑われているのは、それなりに知名度のある俳優さんで、演技力も高いからですよね。
でも、犯人役が似合う顔と言えばそう見えるし、犯人役が似合う顔と言えばそう見えるしこれで犯人だったら逆に“そのまんま“と言う感じもします。

そこへ行くと、大穴で菅原健さんも何かあるかなぁ?なんて思っています。
だって、相関図に乗っている陸上部員が、

  • 長嶋→大麻で逮捕。
  • 女マネージャー→大麻やってたし、渡辺から性的暴行も受けていたらしい。
  • 藤井(岡山天音) →現在編で、刑事になって協力。

この並びに、菅原健さんですよ?

なんで?って思いません??

他の3人は、ちゃんとみんなストーリーにしっかり絡んでいるのに、”ただの陸上部員”で相関図乗るかな??

菅原健さんは、「弱虫ペダル」にも出演していて、確かに青春ストーリーの部活の一員と言う立場では、全く違和感がないのですが、とにかく相関図に載るほどの役なのか!?と言うところが気になってなりません。

でも、「真犯人です!ジャジャーン!」と出てこられても、視聴者が「誰やねーん!」ってなりそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする