永瀬廉Radio Garden「庭ラジ」2月26日 好きなことしかメールをしない、弟をおせちで釣った

スポンサーリンク

永瀬廉くんラジオ「庭ラジ」の2月26日の文字起こしレポ。

スポンサーリンク

軍隊アリの動画にはまる

引き続き最近は家で過ごす時間が長くなっていると思いますが、僕の最近のおうち時間はゲームしたり本読んだり、ドラマ俺めっちゃ見てる最近!

 

たまさんのはもちろん、大倉くんのやつも見てるし、「天国と地獄」入れ替わっちゃうやつ、あれも面白くて見てるなぁ?

 

あとは動画サイト見たり。

 

動画サイトおすすめ、じゃあボクから一つ紹介しちゃおうかなぁ。

 

その一。

芸人さんチャンネルだよね。ネタとかさ、いっぱい。いつ見てもやっぱ面白い。いろんな気に入った方のネタをどんどん関連動画で見ていけばいいと思うし。

 

もう一つ。軍隊蟻の巣の動画。

ブログか何か言ったかな?結構前、急に「あなたのおすすめ」で出て、軍隊ありって自分たちの体で巣を作ってるんだよ。

だから何万匹の軍隊アリが、手と足をこうやって連結させて巣を作ってんの。で、移動する時は徐々に数を崩していって、またみんなで進んでいくねんけど、その巣と巣の連結の部分の橋みたいなのがかかってんですけど、その橋も軍隊ありなんですよ。もう全部自分でやってんですよ!

やばない!?

 

で、しかも巣の中の温度をあんま寒くなったり暑くなったりとか差が出んように、体を広げて換気したり閉めたりして、調節してんだよ。

すごない!?軍隊アリ!

 

 

いや、もっとなんか「えっ!?」ていう顔してくださいよ、ガイさん。知ってました、もしかして?驚いてます?マスクしてるからか。

 

大移動も凄いのよ、移動している様も。黒い絨毯みたいな、数が多すぎて。

 

で、ちゃんと獲物がおらんくなって、絶滅しないようにっていうかなんかバランスをとるために移動しているんですって。そういうの見たら、なんか自然ってやっぱすごいなぁと思って。

 

俺らがさー、普段は「害虫だ、見た目ちょっと気持ち悪いから嫌だなー」って思ってる虫も、山とかなるとすごい役立ってるんやなっていうのを感じて。確かに軍隊ありのその動画、見た目結構ハードです。グロテスクです。

 

けど、中身を知るとすごいなって思う。好きなタイプ改めようかなと思いますもんね。見た目じゃなくて中身だなと!

 

 

根本からもう変わってった気がする。で、その中で今は全裸で三週間ぐらいサバイバーする動画にハマってます。今。外国人の方が全裸で三週間ぐらい無人島とかを、あと砂漠をサバイバルする動画。

 

あと最近めっちゃ毒キノコにつて調べてる俺、フフフフフ。

かえんだけっていうのはやばいよ。半端ねぇ!山なんか行く気ないのに、俺。そういう動画を見てると、多分俺、属性的に今、限りなく草タイプ?ポケモン(笑)草タイプに近い。

 

見てみてほしいなぁ…。

 

王様のお悩みスイーツ 弟と自然に話す方法

この番組を聴いてくださってるリスナーの皆さんから現在悩んでること、迷ってること募集し、王様である永瀬廉からスイーツのような一言をプレゼントするという企画です。

 

神奈川県は高校二年生タヌキとネコのハーフさん

「私には五歳年上で廉くんと同い年のお兄ちゃんがいます。私のお兄ちゃんは大学生になると同時に一人暮らしを始めて、大学がお休みの時に帰ってきてくれるのですが、最近はコロナウイルスの影響もあり、なるべく不要不急の外出を避けようとなかなか帰ってこられませんでした。

 

この間は年末年始に一年ぶりに家に帰ってきてくれたのですが、一年ぶりだと久しぶりすぎて、最初はどう話せばいいか忘れてしまいました。廉くんも五歳年下で私と同い年の弟さんがいると思うのですが、久しぶりに会った時どうやって話していますか?

 

少ししたらすぐに前のように話せるのですが、最初は「どう話せばいいんだっけ?」ってなってしまいます。最初にどうするのがいいかアドバイスをください。

 

あともしよかったら5歳年上離れているからこそのエピソードを教えて欲しいです。」

 

歳の差的には一緒やね。

だから俺も結構な振りに実家に帰って、弟と顔合わせてっていう感じだったけど、正直、俺もそうやったのよ。どう話していいかわからんっていう。

 

 

んで、俺はおせちで釣ったね!

あのー紅白の時に頂いたの。おせちを。で、実家に持っててみんなで食べたんですけど、やっぱきっかけって大事だと思うんですよ。

 

その中で俺は一番、他の家族巻き込めるナチュラルなきっかけって何だろう?と思って、「これだ!」と思って、おせちを引っさげて、「あい!」って。みんなで食べながら。で、そのおかげでちょっとずつ僕自身も慣れてきて、家族で花札とかしてっていう話をしたと思うんですけど。別に一対一で最初から向き合おうとせんでもええのよ。

 

家族を巻き込んで、話しやすい雰囲気を作って、からのがハードル低いんじゃないかなと思います。だから、あそっか…そーだ甘いやつね…

 

「一人で抱え込まなくていいよ」

 

はぁ〜疲れたぁ〜…。

そう、だから抱え込まなくていいよって言う、家族にも頼ろうっていうことですよ。頑張ってください。

 

王様のお悩みスイーツ 好きなことしかメールしない永瀬廉

大阪はみゆきさん…あーごめん、呼び捨て希望でした。大阪はみゆきから頂きました。

 

「廉くんこんばんは。突然ですが、廉くんに相談があります。私は同級生に好きな人がいます。私は三月に高校卒業するのですが、一ヶ月前に好きな人に彼女ができました。大学は別れるので、最後に写真を撮ってもらいたいなと考えているいるのですが、写真を撮ったら諦められない気もします。撮らない方がいいでしょうか?廉くんならどうしますか?教えてください。」

 

あ〜これ難しいかもね…。彼女ができて、なおかつ大学がバラバラってなると。これで大学が一緒なら僕も諦めないんですけど。もう数可能性はあるので。

 

でも一ヶ月前って、多分めちゃめちゃもうずっとくっついてるよ!家で。ずっとくっついて、ずっと、ねぇ?ほっぺすりすりし合ってるよ!静電気生まれるくらい、ほっぺすりすりしちゃってるよ、多分。一ヶ月なんて。

 

ってなる中で、なおかつ大学も別々ってなると、ちょっとそうだね、写真も撮らない方がいい気がする、俺。だって大学行ったら、もう出会いも広がるし、気になる人多分現れると思うから、写真を撮って思い出すきっかけを作るよりも、向こうも彼女さんもあるし、撮らなくていいんじゃないかなぁ〜。

 

う〜ん。これを機に割り切るしかないんじゃない?むしろナイスなきっかけなんじゃない?大学も別々で、彼女もできたって、もう諦めろって言ってるのかなって神様は。って考えるかな?

 

一言いきます!

 

「困ったら、俺がおるから」

 

今さ、すごい恥ずかしかったのね、内心ね。今、スウェット履いてんねんけど、下にパンツ履いてるよね?パンツのゴムをパチンてやってもうて、言ったあと。恥ずかしくて。その音拾ってなかったらすごい嬉しいな。すごい恥ずかしい、拾われてたら。ダブルでね。

 

だからもう、キンプリが居るから!みゆきの好きな人、気になる人ができるまでは、じゃあ俺らで埋めてください。その寂しさを。

 

大学生活頑張ってください!

 

今日、完璧でしょ、これ?パンツのゴムぱっちん以外は。

 

もう一発行く?ちょっと、結構尺稼いだよ?序盤。まだ行く?俺?

あかん?「調子良いから」がないのよ、ガイさん。

 

あぁ…土に還りたい気分や、俺は。

 

石川県は菜っ葉さんから頂きました。頑張ります!

「初めてメールをさせていただきました。(廉:サンキュ!)先日私は、友達だと思っていた男の子から告白されて、断ってしまいました。「今までありがとう」と言われて、今までずっと続いていたメールが途切れてしまい、少し寂しいなぁなんて思ってしまいます。

告白を断った立場でメールをこれから続けたいと思うのはダメなんでしょうか?廉くんならどうしますか?」

 

いやーこれは性格の差が出てるわ、俺と菜っぱさんの。俺、メールはそんな…好きな子とか、付き合ってたら多分続けると思う。そりゃ毎日。

 

友達やと思ってる子とはそんな続けないから。

俺からしたらね。じゃあ俺が借りに菜っ葉さんのこと好きやとしよう。で断られました。でもメール続けられたら、「あれ?」って思っちゃうもん、俺やったら。

 

でも友達でいたいってことなんやもんね?うーん、どうだろうな。

俺が男の子の立場やったら、続けたくないなぁ…。

 

 

 

すごいわかる菜っぱさんのメール、続けたいこれまで通りの関係っていうの。ただ男からしたら、告白されて断られてるからね。メールも今まで通りの気持ちでしづらくなると思う。

 

俺が男の子の立場で言うと、続けて欲しくはないかな。

会ったときに、こっちもいつも通り振る舞うけど、がんばって。

あっちも友達でいたいならね、「これまで通りの関係でいたい!」って言うなら、「これを機に新しい人に行きたい!」って前向きな気持ちなのであれば、ちょっと、ちょっかいかけないほうがいいのかなと思うけどね。

 

じゃあ行きますか!

振られた男の子に言います。

 

「俺がおるやん!」

 

 

フフフフフ…。

もう大体こういう恋愛系のお悩みは、「俺が居るやん」で片付くのよ。なんか内容はもちろん俺的にすごい真摯に向き合ってるけど、もう一言が思い浮かばん!俺はもう決めた!これから恋愛系は全部「俺がおるやん」にする、最後の一言は。内容はちゃんと向き合う!

 

じゃぁその男の子に言うといて?菜っぱさん。

「何か永瀬が、“俺がおるやん“って言ってたで?」って。ワハハハ!

 

今のはもう、下着パッチンせんでも全然言えたわ。言うといてねー?菜っぱさん、「俺が居るからな」って。

 

♪ King & Prince「今君に伝えたいこと」

 

思い出リクエストガーデン

カウントダウンでキンプリがV6の「愛なんだ」

リスナーから流してほしい曲を募集して、その曲と思い出を紹介する本です。

 

東京都さきさん。

「私は20年代のV6のファンです。6月のライブでV6とKing & Princeが同じ日に配信があり、King & Princeのライブを見て廉くんのファンになりました。私がリクエストしたいのは、V6の“愛なんだ“です。今年のカウントダウンには、V6が出ないと知り、学生時代の年越しといえば東京ライブでJフレンズライブだった私としては、とても寂しい思いでした。でも、King & Princeの皆さんが愛なんだを歌ってくれて、向かい合って足をダンダンさせる振りもやってくれたことがすごく嬉しかったです。私の周りのV6ファンも喜んでいました」

 

歌わせてもらったね!岸さんが歌い出してたね。あそこ楽しかった。バンバン!ってとこね。結構本気で踏んでたんですけど。2最近ファンになってくださった方じゃないですか!嬉しい!ファーストコンサートでV6さんの歌を歌わせてもらってるんで、もし見てなかったらそちらのほうもチェックしてみてください。

 

♪ V6「愛なんだ」

 

関ジャニ∞「365日家族」

北海道みなみさん

「関ジャニ∞さんの365日家族です。去年、私の母が倒れて1ヵ月ほど入院しました。今は後遺症もなく元気に過ごせていますが、その1カ月間は私にとってはとても長くとても大変な1ヵ月で、洗濯物が山積み、お腹がすいても全く料理も作れず、今までお母さんにどれだけ頼りきっていたかを痛感しました。そんな時にこの曲を聴いて、当たり前の事でもありがとうと伝えるその気持ちが大切なんだと知りました。そんな気持ちを教えてくれたこの曲を、今度はお母さんと一緒に聞きたいです」

 

よかった〜元気に過ごせてるみたいで。急にいなくなって、料理とか家事とかもありがたさって気づくよね。

♪関ジャニ∞「365日家族」

♪ King & Prince「ナミウテココロ」

今週の雑学 ヘリコプターの略し方は本当はヘリコ

「突然ですが、ヘリコプターって乗ったことありますか?あの乗り物のことをヘリと略すことが多いですが、実はあれヘリコ・プターなんです。

だから「ドクターヘリ」って言ったり、「ヘリが飛んでる」って言うけど、正しくは「ドクターヘリコ」、「ヘリコが飛んでる」なんですよ。

ヘリコプターを呼びたい時は「ヘリコを呼んで」とお願いするのが正しいので、そう言ってみてください」

 

いや、略し方はいいやん別に。ヘリでも。ヘリコ・プターなのは「まじか!」って思うけど、それでもヘリやん、でも。どこから持ってくるんかなぁ?こういう情報。これからも良いですか?

 

永瀬廉の今週の雑学 カップヌードルの「ド」が小さい理由

東京都永瀬さんからいただきました!ありがとうございます!

「こんばんは突然ですが、カップヌードルの“ド“の文字が小さい理由って知ってますか?“カップヌードル“って書いてあるやん?下の方にちっちゃく。で、よく見たら、“ド“の文字だけちっちゃいんですよ。

なんでかっていうと、実は遠くから見た時に ” カップヌード ” と間違われないように 、“ド“をちっちゃくしてるってことなんです。知ってましたか?」

 

俺の話し方悪いな、多分これな。すごい反応しづらい感じにしちゃった?

 

「廉くんこんばんは!突然ですが、カップヌードルのドの部分がちっちゃい理由って分かりますか?それは遠くから見た時に、ヌードと間違われないようにするためなんです。すごくこの雑学面白いですよね!皆さんも是非使ってみてください!」

 

あーそうなんや。まじか!

創業者さんも言ってるみたいで、これって。ヌードと間違えたらあんま食べる気起きないので、ちっちゃくすることによってそういう間違いを減らすっていうリスクヘッジがあったんですって。いやこの雑学が1番良かった!まじで!自作自演所。(←自画自賛では?)

 

ガイさん知ってた?

最近クイズにハマってるの。一時期あったじゃないですか?ウミガメのスープって知ってます?

結構有名だと思うんすけど、質問をどんどんして、でも質問の回答はイエスかノーでしか答えられない。で、どんどん質問して答えを追求していくっていうのがあんねんけど、それにハマってます。別に問題は出さないんですけど、ただ報告でした!れはまた来週バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました