管理人お盆休み中です!また遊びに来てね!
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! 富士市ディズニーパレードについて市役所の人に問い合わせしてみた!場所はどこ?時間は何時から?場所取りはできるの?

富士市ディズニーパレードについて市役所の人に問い合わせしてみた!場所はどこ?時間は何時から?場所取りはできるの?

富士市にディズニーパレードがやってくる!

日にちはいつ?時間は何時?場所はどこ?場所取りはできるの?ミッキー以外にはどのキャラクターが来るの?

パレード出発場所や時間、パレード観覧はどこでできるのかなど、市役所に問い合わせてみたので、そちらの情報をまとめます!





富士市主催の富士まつりにミッキーがやってくる!

東京ディズニーランドは開園35周年記念として、全国約20都市を回りディズニースペシャルパレードを開催すると発表しました!

なんとそのひとつに富士市は選ばれたのです!!

静岡県内でパレード主催地として選ばれたのは富士市のみ。静岡市や浜松市などの主要都市があるのに、それらを抑えて富士市が選ばれたのはすごい!逆になぜ富士市??

このイベントは全国に35周年の感謝の気持ちを伝えるイベントとされていて、富士市が誘致をしたのではなく、オリエンタルランド側が祭りの規模やパレードの安全性、ディズニーの世界観との親和性(富士市のどこが・・?)などを基準に、自治体を選んで提案したのだと言います。

富士市の観光課の中村課長は

「提案を受けた時は驚いた。富士まつりを選んでくれて、とても嬉しく思っている」

引用:http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/447866.html

と話しています。

そりゃ、突然こんな大スターから「行ってもいいですか?」と連絡を受けたら、おったまげますよね~!

しかしミッキー達がやってくるおかげで、今年の富士まつりは例年にも増して大盛況間違いなしです!

毎年7月末か8月初旬に行われている富士で一番大きな夏祭り・富士まつりの中で、パレードが行われるといいます。

実はこの富士祭り昔に比べると規模が縮小されているんですよね。昔は随分と長い距離(ロゼシアターから市役所くらいまで)を歩行者天国にして屋台もたくさん出て大盛況だったのですが、最近ではロゼシアター前の橋のところだけ(SEIYUくらいまでだったかな?)歩行者天国が縮小されてしまったのです。

花火の規模も少し縮小された気がするし、ちょっと寂しい気持ちがしていました。しかしミッキーのおかげで、今年の富士まつりはかなり期待できますよ~!




富士市ディズニーパレードはいつ?詳しい日にちは?

2018年の富士まつりは7月22日(日曜日)開催です!

パレード車は来る?

でもミッキーがやってくると言ってもどんなパレードなのでしょうね??

ディズニーランドのパレードのように、あの大きな車にミッキーたちが乗ってくるのでしょうか?でもあんなの車に積み込んで移動できるもの?絶対乗らないよねぇ?

じゃあミッキーが普通に道路を歩いて手をふってパレードするのかな?それはそれでちょっとしょぼいような・・・。

気になりすぎて市役所に電話して聞いてみました!

私「ディズニーランドでやっているパレードのように車に乗ってミッキーがパレードするんですか?」

市役所の方「はい。パレード車がやってきますよ」

と即答!!

おぉ~!それはすごい!!絶対見たい!!!

ミッキー以外にはどのキャラクターが来るの?

気になるのは、ミッキー以外にはどんなキャラクターが来るのか?

これについては

市役所の方「まだ未定です」

とのこと。

でもそうは言っても、やっぱりミッキーとミニードナルドとデイジーは来てくれると思いますよ!

2016年には三島市にディズニーパレードが来ていた!

実は2016年には近くの三島市にも、ディズニーパレードが来ていました。この時はディズニーシー15周年記念イベントでしたね。

この時私はこのイベントのことを知らずに、イベントが終わった一か月後ぐらいにネットニュースか何かで見て驚愕、そして終わっている(しかも終わったばっかりだったから凄く惜しい!)ことに絶望したのでした・・・。




その時の様子が YouTube にアップされていたので参考までに。

パレード者とはいっても普通の車みたいな感じなんですね。やっぱりディズニーランドでやっているエレクトリカルパレードの時のようなあの派手な車ではないですよね。持ってこれないですもんねぇ。

バスみたいな車が二つだけですね。街でやるには、まあこれが限界ですよねぇ。特に三島市は道が狭く入れ込んでいるので、かなりの混雑ぶりだったと思います。(6万人がこのパレードを見ようと殺到したと新聞情報)

下で踊る人たちはたくさん来ていますね。

来たキャラクターはミッキー、ミニー、ダッフィー(これはディズニーシーのイベントだからだからだね)ドナルド、デイジー、チップとデール、プルートとグーフィーでした!




富士まつり内の子供音楽パレードとは?

富士祭りの目玉はカップルにとっては何と言っても夜の花火ですが、実は昼間の部は子供たちが色々と頑張っているんですよ!

各小学校で行う”子供みこし、おどり大会”、地区中心街での”みこしパレード、おどり行進”、”子供音楽パレード”が目玉のイベントとなります。

この音楽パレードの中に、ディズニーパレードが参加します。

音楽パレードとは・・・

 吉原、富士駅北、富士駅南、鷹岡の4地区中心街を市消防音楽隊を先頭に、ガールスカウト、ロイヤルフレンズドラムコーツ光明、富士チェリートワラーズ、吉原商業高校、富士見高校、県警察音楽隊によるバンドや、鼓笛隊演奏の音楽パレード。

引用: http://www3.city.fuji.shizuoka.jp/fuji_backnum1/kiji/100540705_0276_04.htm

この音楽パレードに出る子供達はあらかじめ決まっていて練習を積んできています。子供なら誰でもパレードに参加できるというイベントではないのでご注意を。

また子供達とミッキーたちが入りまじってパレードをするのではなく、 まず最初に子供音楽パレードの部がスタートし、それに続く形でミッキーたちのパレード車が登場します

子供音楽パレードの方がディズニー仕様になるかどうかはわかりませんが、子供音楽パレードの部とディズニーパレードの部は全く別物という扱い。

三島市の映像を見てみたところ、やはりディズニーパレードの前に鼓笛隊のようなパレードがあって、その時に演奏していた音楽は SEKAI NO OWARI だったので、特にディズニー仕様にはなっていなかったようですね。

当然、富士市がディズニーパレードを受け入れたのには町おこしの意味があると思うので、ミッキーたちを待っているたくさんの人達に、富士市の名物である子供音楽パレードを見てもらうのが目的!ですから、子供音楽パレードは例年通りのパフォーマンスを見せ、順番としてはディズニーパレードの前に持ってきたのでしょう。




富士市ディズニーパレードの時間は?

18時からの30分間。

(ただし、子供音楽パレードも含む時間と思われます)

子供音楽パレードなのに夜の部何だと思いました。

そうは言っても夏の夜6時はまだまだ昼間のように明るいですよね。

沿道で座ってパレードを見るには、少しくらい日差しが弱まってきてからでないとキツイので、これぐらいの時間でちょうどいいかと思います。

ただし、まだまだ明るいのでエレクトリカルパレードのようなパレードではなく、昼間の光の効果なしのパレードになります。

パレードが終わって、最後は(たぶん20時半頃からだから、パレード終わってすぐじゃないと思うけど)、フィナーレの花火もあるので、こちらも一緒に楽しみたいですね!

富士市ディズニーパレードの場所・出発地点は?

パレードは中央公園の周辺の青葉通り約1 km とのことですが、具体的にはどこらへんのことなのでしょうか?

この場所がとても重要になってきますよね!

こちらも市役所の方が詳しく教えてくれました!!

出発地点は市役所発!

もっと詳しく言えば、市役所と静岡銀行の間の交差点から車が出てくるそうです!!(←これ、めちゃくちゃ貴重な情報でしょ!?

そのまままっすぐと西へ進み、ロゼシアターの交差点が終点となります。

電話を切ってからふと疑問に思ったんだけど、出発が市役所というのは分かる。

多分パレード車は市役所駐車場で待機していて、そこからこっそり出てくるということだよね?

だけどぐるりと一周回ってパレードするのではなく、一直線に進んでロゼシアターが終点とすると、そこからパレード車はどのように戻るんだろうか?

その辺りで車を停められる市の施設といえば、中央公園の駐車場かロゼシアターの駐車場。

しかし、中央公園は右側にあり中央分離帯もあるので、パレードの向きからすると入れない。

つまりパレード車はロゼシアターの駐車場に消えていくということだね、きっと!そうすれば隠れられるし、きれいにハケられるもんね。確か歩道橋超えたところにロゼ駐車場への入口があったはず。

もちろんそこの区間は、パレードの時間、歩行者天国になりますよ。




ディズニーパレード前に場所取りはできる?

せっかくのディズニーパレード!ゆっくり座ってみたいですよね!

そしてできることなら一番前の列で見たい!

ディズニーランドのように1時間くらい前から場所取りはできるのでしょうか?

まずパレード車は、歩行者天国になった車道を走りますが、車道の中にも観客席を作る予定らしいです。

なぜなら歩道のところには、屋台のお店が出ていて、そこはパレードのない時間帯でもけっこう人がずっと流れているんですよね。ですからそこには前もって場所取りをすることはできません。

狙うなら車道の観客席になる部分にシートなどを敷いて、場所取りをすることになるでしょう。

しかしここで注意しておきたいのは、パレード区間(ロゼシアターの交差点から市役所まで)が歩行者天国になるのはディズニーパレードが始まる直前だということ!

(詳しい時間はただいま警察機関と相談して検討中とのことです)

↓青い部分が歩行者天国になる区間

パレードとは関係なく、お昼ぐらいからずっと歩行者天国になっている区間はロゼシアターの交差点から西友のある交差点までです。

↓青い部分が歩行者天国になる区間

元々歩行者天国になっているこの区間内であれば、前もって場所取りをすることも可能かもしれません。(誘導員などの注意を受けなければ)

しかし元々歩行者天国ということは誰でも早くから入れる場所であり、競争率も高くなってきますよね。

あとは狙い目は、最初は歩行者天国になっていない場所の歩道部分でうろうろしていて、規制がかかり始めたらダッシュで行って一番前をゲットする!!という方法ですね。




公式チラシは富士市民なら全員ゲットできる!

以上が現段階で分かっている情報ですが、公式なチラシは5月か6月頃には出来上がるとのこと!

富士市民には全棟配布となるので、待っていれば自宅のポストにチラシを入れてもらえますよ!

このチラシ内で、場所取りのことなども詳しく説明ができると思うと市役所の方が言っていました。

楽しみすぎるディズニーパレード!!準備万端にしてミッキーに会いに行きましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする