ドラマ King & Prince SMAP キンプリ超切ない失恋ソング「Lost in Love」タイトルと歌詞の意味解説考察!

キンプリ超切ない失恋ソング「Lost in Love」タイトルと歌詞の意味解説考察!

King & Princeの冠番組「キンプる。」はHuluで!

キンプるHulu配信 キンプる。をHuluで見る

 

「Lost in Love」 は超切ない壮大な失恋ソングで、歌詞の意味としてはめちゃくちゃわかりやすいと思うのですが、タイトルの意味について、誤解している方も多いのではないかな? (自分も含め)と思い、歌詞とタイトルの意味について書いていきたいと思います。

キンプリ LostinLove歌詞の意味

「Lost in Love」タイトルの意味

まず「lost」が「失う」と言う意味だと知っている人が多いでしょう。
そのため、「愛を失う」=「失恋」と解釈していませんでしたか?
私も単純に歌詞を見て失恋ソングだとわかっていたため、タイトルも「愛を失った」と直訳して考えていました。

しかし「lost in〜」には「〜に夢中」と言う意味がありました!
Lost in thought で「思案に暮れる」とか、「じっと考え込む」とか。
Loveと一緒に使うのなら、

「Lost in Love with you」で

「(恋愛の意味で) 君に夢中」。

この曲の意味では「with you」が省略されているけど、この意味で使われていそうです。

「失った愛」と「君に夢中」だと、だいぶ印象が違いますね。
後者だと、まだ君との恋愛の最中のような印象を受けます。

しかし主人公にとって、自分の中でこの恋は終わっていないのでしょう。

「失恋」というタイトルだと、もうその事実を客観的に受け止めていて、その悲しみを振り返っている感じだけど、

この曲は、本当に失恋したて!ほやほやソングなので、彼の中ではまだ”君”との恋は終わっていない。

たぶん、頭ではわかってる。

願ったって届かないこの想い

I know that,I know that

分かってるのにまだ…

とか

受け入れられたらきっと救われるだろうけど

何をしても君への愛は消えない

などの歌詞から、もうこの恋にやり直しがきかないことは頭ではわかってる。

でも、まだ受け入れられない。

だから、今でも「君に夢中」と言うニュアンスなのかもしれません。

「Lost in Love」 歌詞の意味解説

忘れようとしても隣にまだ感じる君のぬくもり

君だけいない 見慣れた景色
君以外何もいらないのに

などからいつもそばにいたはずの彼女が、いなくなってしまったことがわかります。
つまり、2人は付き合っていたけど、彼女に振られて別れてしまったのでしょうね。

君しかいない 最後の恋は

薬指のリングはそのままで

2人は婚約していたのでしょうか?

彼にはどんなことも受け入れて、彼女と一緒にいる覚悟があったようです。

苦しくても良い 傷ついてもいい
そばにいてくれるのなら
どんな犠牲も厭わないのに何故?
振り向かぬまま去っていくの

彼のほうは未練タラタラなのに、彼女は振り向かぬまま行ってしまう…。
切ない、あぁ切ない…。

息が苦しくなるほど愛し合っていた2人の Love story
これまで信じた永遠は嘘のように溶けていく

二人にも息が苦しくなるほど愛し合っていた時間があったし、永遠を信じていた時もあった。
でも、その誓った永遠は嘘のように壊れてしまったんですね。

一体2人に何があったんだ…!?

送ったメッセージの既読つかないまま
眠れない夜を耐えられずに

完全にブロックされてますね…。
何をやらかしたのでしょうか?

戻らぬ秒針はどこへ進んでいくの?
僕1人置き去りにして

どれだけ後悔重ねたとしても見えてこない未来

彼、めっちゃ後悔してますよ…。
まさか、浮気…!?

引き返せない過去
愛と現実の矛盾の中

「愛と現実の矛盾」って…浮気っぽいな。
それでふられた!?
そしたら、この切ないラブソングが、急にチープに思えてくるんですが…。

いやいや、もっとのっぴきならない事情があったはず!

最後の言葉まだ言えずに
今日も君の姿を探している

この「最後の言葉」ってなんだろう?と冒頭で思わせておいても、
大サビ前の

「ずっと愛してる」( by 廉)

ここがわざわざ鉤括弧でくくってあるセリフになっているため、この言葉が、彼女に伝えられなかった「最後の言葉」と言う事ですね。

確かに「君しかいない 最後の恋は」と言う君への想いは「心で叫んでも」となっているので、直接君には伝えていないのです。

壊れそうな心を抱きしめて
I love you, I love you
言わずに飲み込んだ

やっぱり、彼には気持ちを伝えられない何か事情があるのです…!

その“のっぴきならない事情“って一体何なの!?
というの考えたのは、この小説です↓

「 Lost in Love」歌割り

台詞「ずっと愛してる」は誰が言っているのか!?というところが、一番のみどころ!?

歌割です。

※歌詞全文を載せるのはまずいので、あくまでも、どのパートを誰が歌っているかがわかる程度に書きます。

海人:戻らぬ秒針はどこへ進んでいくの?〜
廉:最後の言葉  まだ言えずに〜

岸:忘れようとしても何〜
廉:願ったって届かない~
海人:I know that, ~

(サビ)
みんな:君しかいない  最後の恋は
~
Lost in Love

海人:Lost in Love

廉:埋めようのない孤独 ~
岸:愛と現実の矛盾の中~

海人:息が苦しくなるほど愛し合っていた
岸:壊れそうな心~
廉:I love you, ~
言わずに飲み込んだ

みんな:君だけいない  見慣れた景色
~
Lost in Love

海人:受け入れられたらきっと救われるだろうけど
岸:何をしても君への愛は消えない

廉:「ずっと愛してる」

みんな:君しかいない  最後の恋は
~
Lost in Love

「Lost in Love」は平野紫耀と神宮寺勇太がプロデュース

「Lost in Love」は、岸くん、れんれん、海ちゃんのユニット曲です。

平野くんと神宮寺くんがプロデュースしています。

逆に、廉、海人、岸プロデュース→じぐひらのユニット曲「ツッパリ魂」なんだけど、完全にこっちのがいい曲もらってんじゃん!!

「Lost in Love」は絶対ライブでも主役級の扱いの曲でしょ!?演出とかすごそう。

逆にじぐひらにこんな超王道名バラードのプロデュースができるんだぁ…!と感心。

雰囲気からすると、海ちゃんとかがこういうの得意そうだけど。

でも、声質としては、切ない系が似合う3人が歌っているので、ぴったりかと!

あ、でも平野くんのかすれ声も、切ない歌似合うけどな。

作詞作曲は草川瞬

作詞:草川瞬、作曲:草川瞬、坂室賢一

草川瞬さんは、他にもKing & Princeの楽曲を担当しています。

  • You are my hero
  • 君にありがとう
  • サマーデイズ

感動するバラード系から、ほっこりミディアムバラード、アップテンポなど、幅広いジャンルですね。

私はてっきり、「泡の影」と同じ人なのかなって思いました。
歌詞の中に

触れられず君は 泡のように消える

とあるので、“泡つながり“?と思っていたのですが、全然違う人だったので、どうやらつながりはないみたいです。
“消えていくもの“の比喩として、“泡“が使われやすいのかもしれませんね。

草川さんは、他にもキスマイやHey! Say! JUMP、kAT-TUN等、多くのジャニーズの曲も担当しています。
知らない曲ばかりなので、今度聞いてみようかなと思っています。

唯一、キスマイの「エンドレスサマー」と言う曲が、V6の「愛なんだ」に激似で、盗作!?と騒がれたことがあると言うニュースがあったので聴いてみましたが、そこまで疑惑になるほどにてはいなかったような…。確かに途中まで音階とリズムが同じだったけど、その後が全然違うから、それくらい被ってしまう事はあるんじゃないかなって。そりゃぁこんだけ曲があれば、ね。

とにかくこの曲は、切ない切ない心の叫びって感じで、聞いているだけで胸が苦しくなります。
まだ聞いたことのない方、ぜひ聴いてみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする