失踪した大山刑事(北村一輝)をずっと探し続けている桜井美咲(吉瀬美智子)。
この2人の関係は?もともと付き合ってたんだっけ?好き同士だったの?
こちらではドラマ「シグナル」の大山さんと桜井美咲の恋愛部分だけをわかりやすくパパッとネタバレしていきます!
美咲は大山が好き
美咲は、新人刑事で、教育係でバディーを組んでいた大山のことを尊敬し、密かに想いを寄せていた。若い頃の美咲は前髪ぱっつんでかなりダサイ感じで、とても美人新人刑事と言う感じではなかったため、完全なる片思い。大山もこの時点では、美咲のことを意識していなかった。でも“世話の焼ける後輩“と言う感じで、可愛がってはいた。
大山は過去に大切な人を亡くしている
そして大山を好きだった登場人物がもう1人。
昔、非行に走って薬物依存症になり、大山の世話になって、今では更生しているみどりという23歳の女の子。(コギャルメイクでわかりにくいが、演じているのは佐久間由衣である)
しかし連続女性殺人事件に巻き込まれ、命を落とす。
この事件は、大山と三枝(坂口健太郎)が協力して、殺されるはずだった女性を殺人”未遂”事件に変え、救ったりもしているが、みどりの事は救えなかった。
みどりは殺される直前に、思いを打ち明けようと大山を映画に誘おうとしていた。バイト先のラーメン屋の店主に相談していた。
みどりが殺された後、大山は店主からそのチケットを受け取り、大山は1人で映画を泣きながら見に行った。
そのため、大山は今でも映画を見に行くことができない。
※大山とみどりの恋については、本編ではなくFOD配信のチェインストーリーで詳しく描かれている。
大山がみどりのことを恋愛対象としては見ていなかったと思う。みどりがとても大山になついていたし、大山もみどりのことを可愛がっていたが、それは美咲と同じく“世話の焼ける年下の女の子“と言う感じの父性に近い思いなのかもしれない。
みどりの思いについても、みどりが映画のチケットを「最近大山さんが疲れているから、笑える映画を見て励ましてあげたい」と言っていたと、ラーメン屋の店主から聞いていたため、最後まで恋愛の意味では気づいていなかったかも。
とにかく大山は仕事人間なので、恋愛に関してはかなり鈍感である。
それにしても大山さん、モテモテ!あんなに走り方ダサイのに…!
大山は美咲の思いに応えようとしていた
何度か回想シーンで出てくる、大山が美咲に
「今週末には事件が解決するから、そしたらゆっくり話そう」
と話しているシーン。
これは、美咲が大山の過去を知らずに、映画のチケットを渡してしまって、同僚から大山が大切に思っていた子が事件に巻き込まれ死亡し、そのため大山は今でも映画に行けないのだと言う事実を知らされた美咲が、謝ろうとしていたシーンである。
映画のチケットを渡した時美咲は、はっきり一緒に行きたいと言えなくて、「最近疲れているようなのでもしよかったら、どなたかと一緒に行ってください」と言って映画のペアチケットを渡している。「俺は映画には行かないんだ。悪い」とチケットを返されてしまって、ショボーンとしていたので、いくら鈍感な大山でも、本当は一緒に行きたいと言う意味だったとわかったのかな?
「ゆっくり話をしよう」と言っているので、大山は過去を乗り越え、美咲の気持ちに応えようとしていたと思われる。
しかしこの後、大山は失踪。(最初の時間軸では、岩田係長に殺されて山に埋められ、未来の美咲と三枝に骨を発見される…につながるのである)
映画では美咲と大山は再会できるのか!?
ドラマ版の最終回では、大山は中本刑事部長(渡部篤郎)殺しの容疑者として追われる身となってしまい、逃亡のために行方不明に。
スペシャルドラマ版では、その容疑は晴れたが、色々と問題を起こしたため部署異動の左遷となり、「俺と一緒にいても迷惑がかかるから」と美咲に配慮し、会っていない状態だった。
連続ドラマでもスペシャルドラマでも、なかなか再会を果たせない大山と美咲!
映画では、この2人が再会できるのかどうか!?と言うところが視聴者の最大の期待と注目ポイントとなりそうだ。
とはいっても、スペシャルドラマのラストで大山は殺されてしまっている。
映画では大山が殺されたと言う時間軸から、また遡って大山と三枝で過去を変えていき、どのように大山を助けるのか?と言うところが描かれるのではないでしょうか?
そして最後に、大山と美咲が再会できてハッピーエンド!となって欲しいですね!
スペシャルドラマの武田(古川雄輝)とくるみ(桜井ユキ)のように、過去が変わって未来では結婚して子供もいた!と言うのもいいけど、現代の世界で待ちに待った再会を果たす…!と言うのもかなりドラマチックでいいなと思います!
コメント