「みんな死ねばいい!」で5人も死んだ!大矢を殺したのはリカじゃなくてまさかの人物!?土ドラ「リカ」4話(1部最終回)のパパっとネタバレと感想!

スポンサーリンク

ついに第1部完結!

リカの大矢への愛の結末は…!?

 

大人の土ドラ「リカ」4話のあらすじが簡潔にわかるパパっとネタバレを書いていきます。

スポンサーリンク

「リカ」4話パパっとネタバレ

  • 小山内(池谷のぶえ)藤鐘(安藤玉恵)の死亡は、「藤鐘が小山内を襲った良心の呵責に耐えられず自殺した」と言う説で処理された。
  • 大矢(小池徹平)が、リカ(高岡早紀)が今までやった全てのことを院長(西岡徳馬)に打ち明ける。

 

  • 院長は大矢が自分の医療ミスをリカのせいにしようとしていると怒り、大矢と口論に。「お前はクビだ!」
  • 大矢をクビにしようとした院長を、リカが殺害。
  • 大矢は病院を閉院し、リカの罪を告発することを決意。

 

  • 大矢の婚約者の真由美(山谷花純)が殺された。
  • 真由美を殺したのは花山病院の医師の拍手。リカに娘を誘拐され、真由美を殺すように脅され従った。

 

  • 怒り狂った大矢が、リカの首を絞める。
  • 背後から拍手が大矢を刺す。(リカが死んだら娘の居場所がわからなくなるため)

 

  • 大矢を失った絶望から、リカは現場に火災を起こし皆殺しに。(死んだのは、大矢、真由美、拍手、監禁されていた拍手の娘、火災を起こすために呼び出されタバコを吸ったナース仲間の綾乃(立花恵理)の5人)

 

4話の邪魔者

  • 【殺害】院長(西岡徳馬) →大矢をクビにしようとしたため。
  • 【殺害】真由美(山谷花純) →大矢を苦しめるストーカー女だと勘違いしているため。
  • 【殺害】拍手→利用されただけ。
  • 【殺害】拍手の娘→巻き添え
  • 【殺害】綾乃(立花恵理) →全く関係ないのに、「タバコの火の不始末」と言う状況を作るためだけに利用して殺害。
  • 【セーフ!】刈谷医師→小山内と藤鐘を殺したのがリカだと気づいていたため、殺されるかと思ったが、無事だった。

「リカ」4話のポイント

  • リカは自分の味方をしてくれていた院長も、大矢の敵になった瞬間に何の躊躇もせず殺した!
  • 散々殺人を犯してきたのに、なぜか真由美の事は自分の手を汚さずに人を利用して殺害!
  • 大矢は、リカのシナリオに反して医師仲間に殺害される!
  • 花山病院、崩壊!
  • リカはまた新たな場所を求めて旅立っていった。次の被害者は3年後…!?

 

「リカ」4話の感想

最終回はかなりスピーディー! 4話で完結しようと思ったらこれぐらいどったんばったん人が死んで行かないといけないのね…!

院長を殺すって決意するのも早すぎだし…!リカさん、もうちょっと猶予与えてあげない…?((;゚Д゚))

 

テンポの良さにドキドキハラハラ、そして4話だけじゃまだ見足りない!もっとリカの奇行が見たい!と思わせてからの2部突入!と、なかなかスムーズな流れです。

 

最後に大矢まで死んでしまうとは思わなかったなぁ。ただ、冒頭で出てきた人の良さそうな拍手医師が真由美殺害の時に現れるかな…と言うのはちょっと予想できた。大矢がリカの首を絞めてる時も、後から来るぞ!くるぞ!と思ってたら、やっぱりブスっとやられた。

 

リカはすごく頭の良い人物で、見事に殺人を隠蔽していると言う設定なんだけど、そんなに簡単に警察って騙せるー?

藤鐘が自ら睡眠薬を飲んで自殺、とかも睡眠薬を飲んだ時間とかもうちょっと詳しく割り出せたりするんじゃないのかなあ?ポケットに睡眠薬入ってたからとかそんな単純な理由で、警察がごまかせるのかしら?(;´・ω・)

 

最後の火災を起こした時も、綾乃にタバコを吸わせて、どうやって綾乃まで火災に巻き込まれて殺せるんだろう?火がついた時点で意識があったら、火を消すか、少なくとも自分だけは逃げようとすると思うし。

綾乃にも睡眠薬を飲ませていた?そうすると司法解剖でばれちゃうと思うんだけど…。

 

原作が小説だと、設定がしっかりしているはずなんだけど、その辺のずさんさは原作ではどうなんだろう?原作も読んでみようかな。

 

リカは自分の愛を貫くために、邪魔者とみなした人物はバンバン殺していくんだけど、綾乃とか拍手の娘とか全然関係ない人も殺しちゃうのね。ほんと怖い。15歳で何の罪も関係もないのに殺されちゃった拍手の娘、かわいそう…。

タイトルとURLをコピーしました