2018年10月期秋ドラマどれが一番面白い?絶対に見たほうがいいドラマランキング!

スポンサーリンク

2018年、月スタートの秋ドラマ、やっぱり期待値の高いのはガッキーの「獣になれない私たち」や織田裕二と中島裕翔の「SUITSスーツ」かな?

有村架純の「中学聖日記」はいいか悪いかは別として話題になってたな。

でも前クールの夏ドラマで石原さとみ「高嶺の花」と綾瀬はるか「義母むす」が2大期待ドラマだったのに明暗を分けたように、ドラマって始まってみないと面白いかどうかはわからないですよね!

なので、またまたやります!1話を見た段階で、どれが一番面白かったか!?勝手にランキング!!

その後、5話終了後の中間発表と最終回週の総合発表も行います!

スポンサーリンク

2018年10月期秋ドラマ 1話を見た面白い度ランキング!

8位 SUITS
7位 深夜のダメ恋図鑑
6位 今日から俺は!!
5位 獣になれない私たち
4位 中学聖日記
3位 僕らは奇跡でできている
2位 下町ロケット
1位 大恋愛

 

まずは一応見ているけど、圏外のドラマから。

 

黄昏流星群→もっと昼ドラ風のドロッドロのおかしなキャラとか出てくるような感じがよかった。「奪い愛」の水野美紀みたいな。

佐々木蔵之介の下心全開のガッツキ具合がだんだん笑うツボになってくるかも。でも、黒木瞳のカマトトがウザい。

中山美穂と藤井流星くんの恋もなんか気持ち悪いなー。

 

リーガルV→基本的に私は1話完結ものはながらで見てるので、あまりハマらない。「ドクターX」もなんとなく見てただけで、1話見逃しても特に問題なしって感じだった。

 

ブラックスキャンダル→これも1話完結のようなものだから、ながらで見てる。でも、復讐もの嫌いじゃない。芸能界の裏側みたいなのが描かれているのはちょっと面白い。

 

僕とシッポと神楽坂→相葉ちゃんかっこいいし癒される。「相葉ちゃん×子供×深夜」といえば「マイガール」が毎回号泣の隠れた名作だったと思うが、(私の中で歴代4位)↓

ジャニーズの過去ドラマおすすめランキングと視聴率まとめ!動画配信サイトに対応している作品は?

これは「相葉ちゃん×子供×動物×深夜」ってことでハートフル系と雰囲気も似ているので、徐々に号泣ドラマになってくる可能性あり。

 

ドロ刑→1話を真面目に見ていなかったんだけど、エンケンさんは好き。でも、この前の「健康で文化的な」みたいにエンケンさん出てても、コケるドラマもあるから何とも言えない。

中島健人くんは、「黒崎くんの言いなりになんかならない」の役がハマりすぎていたので、この役ってうーん?中島健人にやらせる意味ある?と思ってしまう。

 

8位:「SUITSスーツ」は中島裕翔で目の保養だけが見どころ?

月9は織田裕二だし中島裕翔だしけっこう期待していたけど、可も不可もなく?すごく悪いわけではないけど、特別面白くもない。

まず、1話の織田裕二と中島裕翔が出会うまでが長かった…。15分くらいでまとめてオープニングの歌行きたいくらいな感じだったのに、そこですでに40分経ってたから!!

テンポ悪いのかなぁ?

ヒロイン役?の新木優子もツンケンしてて可愛くないしなぁ。

 

こうゆうお仕事ドラマだと、職場の人たちがみんないい感じで掛け合いが面白いっていうのも重要なんだよな。こうゆう職場で働きたいな~って思わせるような。

「サバイバルウェディング」とか「99.9」とか、みんあ職場シーンが面白かった。

 

弁護士ものっていうことなら、事件解決がスパッと面白ければいいけどそうでもない…。

 

う~ん…、いったいどこを楽しめばいいのか、まだわからず…。

強いて言えば、新木優子のオフィスファッションがけっこう使えそうな服が多くて見ていて楽しい。↓

ドラマ「SUITSスーツ」新木優子の衣装をプチプラで真似できる!花柄ブラウスや肩リボンチェックブラウスなどみたいなオフィスカジュアルなファッションがかわいい!

 

あとは、ロケ地が知ってるとこで嬉しい。↓

織田裕二主演ドラマ「SUITS」ロケ地情報!1話は御殿場で中島裕翔祭りじゃぁ~っ!!(小山高校、北郷中学校、バス停、吉田胃腸科外科病院全部中島裕翔が来た!)

 

今後、

  • 事件が面白くなるか
  • 織田裕二と中島裕翔の掛け合いがよくなるか
  • 中島裕翔と新木優子のラブ展開がキュンキュンするか?

どれかで盛り返してくれればいいのだけれど…。

 

でも、前クールの「絶対零度」も1話はイマイチと思ったけど、3話くらいからグッと面白くなってきてすごいハマったから、まだ希望はあるぞ!

「絶対零度」悪者を殺している犯人はいざわのりと(沢村一樹)じゃないあの人?ミハンメンバーの過去の事件まとめ

 

7位:「深夜のダメ恋図鑑」は深夜にビール飲みながらゆる~くみられる

馬場ふみか、佐野ひなこ、久松郁実の3人が、自分のであったダメ男について部屋でまったり語る(エピソードは再現ドラマ)。

大げさに描かれてはいるけど、少なからず「そうゆう男いるいる~!」と共感できたりして面白い。

 

部屋着ですっぴんでビール飲みながら「聞いてよ~!この前出会った男がさ~!」って感じで再現ドラマに入っていくんだけど、こうゆう感じ大学時代やってたなぁ~って懐かしくなる。

自分も3人と同じ部屋で一緒に話を聞いているような気分になる。

完全にまったり系の笑えるドラマで、ビール飲みながら深夜にゆる~く見たい。

 

 

6位:「今日から俺は!!」はひたすら賀来賢人のコメディ演技を楽しむ!

実は、これを5位にしようかと悩んだ。

個人的にはガッキーのよりもこっちのほうが面白いかもしれないけど、一般ウケはどうだろう??ということで、一応ガッキーのほうを上にしました。

 

1話は気付いたら録画されててなんとなく観たから、勝手に深夜ドラマだろうと思って見てた。でも、日テレの日曜22時半の枠のやつだったのか!!この枠ってけっこう好きなの多かったりする。「ゆとりですがなにか」とかも好きだったなぁ。

そうゆうゆる~い感じ。

 

そしてとくかく賀来賢人の演技が面白い!!

こうゆうテンション高い役好きかも。花ざかりの生田斗真とか三浦翔平もかなりツボだったし。

「スーパーサラリーマン左江内氏」の賀来賢人もこんな感じだったかも。

 

でもなんで29歳の賀来賢人が高校生役やっ、んだろう??って素朴な疑問。

本人も、主演の話がきて「山崎賢人との賢人間違いじゃないですか?」って聞いたとか。

 

最近ドラマでちょいちょい見る伊藤健太郎くんも、準主役っていう大きい役は初めてじゃないかな?彼はクールで真面目なキャラだけど、その分賀来賢人のバカさ加減が引き立っていい。

 

全体的には「バカだねぇ~」って笑いながらゆる~く見られて、時々二人の熱い男の友情に感動しちゃう。

 

 

5位:「獣になれない私たち」はラブストーリーよりもガッキーの会社模様が大変すぎて気になる

ガッキー主演ドラマっていうだけで期待されるけど、今のところはそこまでよくはない。

そもそもラブストーリーの相手役が松田龍平ってところが、あんまり進展が気にならないかも…。

これが田中圭とのラブストーリーだったらすごく気になるんだけど!

でも、田中圭とは別れることになるんだろうしなぁ~。元カノを部屋に住まわせているっていう謎設定は興味深いが、もうその時点でダメ男って感じで…。いや、責任感があるからこそ突き放せないのかもしれないけど、それによって一番大切な人を傷つけているのに、状況を改善できない男はやっぱりダメ男だ!!

 

 

ガッキードラマってことで衣装にも期待したかったけど、真面目なオフィスファッションが自分を変えるために奇抜な不良ファッションに挑戦したくらいで、あんまり真似したい服じゃなかったのが残念。

 

 

4位:「中学聖日記」は気持ち悪い?ミスキャスト?

タイトルがなんとなくエロくて気持ち悪い。

「高校生ならまだしも中学生ってさすがに受け付けないでしょ~…」と思って見始めた。

そしたら相手の男の子がとても中学生には見えない!

調べてみたら、岡田健史って子、実際は19歳だった。どーりで…。

それにしても、なんかたくましすぎるんだよなぁ。男!!って感じ過ぎて。

 

女性教師と男子生徒という設定から、当然タッキーと松嶋菜々子の「魔女の条件」を思い出すんだけど、タッキーはめちゃくちゃきれいで可愛かったのよ~。

こうゆう設定のドラマこそ全の細いジャニーズ使うべきじゃない?

道枝くんとかさ~、ぴったりだと思うんだけどなぁ。でも、それだと先生役は有村架純じゃないかなぁ…。

 

それに道枝くんにエロいシーンとかやってほしくないから、もしジャニーズ使うなら切ないプラトニックエンドだな。

主人公がすごく孤独に悩んでたりして、それをほっておけない母性から手を差し伸べちゃう…みたいな。せいぜいハグ止まりで!

 

 

でも、この時代にけっこう攻めた題材選んだなってところは、褒めてあげたいと思う!

最近のドラマは当たり障りない内容ばっかで退屈だからなぁ。昔は「高校教師」とかさ、野島伸司作品とかドキドキしながら見てた。とても家族と一緒には見れないドキドキ感。

 

だから、気持ち悪いと思いながらも、怖いもの見たさで絶対最後まで見る!!(笑)

 

3位:「僕らは奇跡でできている」は実は深いメッセージに気付けるかどうかがミソ!

結構好き嫌いの別れるドラマ。

ジャンル分けが難しい。VS嵐に出てた時に、要潤が「新ジャンルです!」って言ってたけど、確かにそうかも。

私はこうゆうジャンルのドラマを「ワールド系」と呼んでいる。

一般的な言葉で言うと「シュール系」と言うのが一番しっくりくるのかもしれないけど、もうちょっとハートフルで感動とかじんわりほっこりするようなメッセージ性のあるもの。

「anone」とかと同じ雰囲気と言ったらわかりやすいか。

 

 

動物の行動学や進化の知識が知れて面白いっていうのが表面上で、それが実は動物学を人間の行動や心理に重ねていくと、ハッと気づくことがある!という深みのあるメッセージが込められている。

そうゆうのに気づかないと、「このドラマは一体何が言いたいの?」ってなっちゃうかも。

考察やってます。↓

「僕らは奇跡でできている」2話のあらすじパパっとネタバレ感想と考察!一輝(高橋一生)が小さい頃大嫌いだった自分を好きになれた理由

 

 

主演の高橋一生さんはちょっと発達障害があるような雰囲気の演技で、前クールの「グッドドクター」の湊先生(山崎賢人)がどうしてもチラつく。

この役を山崎賢人がやったらもっと可愛いんだろうな~とか、視聴率もっと取れそう~とか。

 

でも高橋一生さんももともと「ほんわか癒し系の雰囲気を持っていて可愛い!」と女性ファンが多いから、キャストとしては悪くない。

 

 

あとは榮倉奈々の”こじらせアラサー女”に共感できる人が多いかもしれない。

仕事もお金も容姿も何でも持っていて、人を傷つけていることすら気付かない。

それを「うさぎとカメ」のうさぎに例えて、

「うさぎは見下すために走ってる」

ってバッサー!と言い切ったのにはハッとした。(←こうゆう「ハッとする」瞬間がこれからも毎回出てくると思う)

 

 

2位:「下町ロケット」は胸糞悪い悪役をこ、ぱんにやっつける勧善懲悪もの!

下町ロケットは、1も相当人気だったため順当に2位にランクイン。

普通にお仕事ドラマとして面白いし、すごい俳優さんたちがいっぱい出ているところも金かけてまっせ~!って感じ。

音楽も壮大で、1の物語中盤でゾクゾク鳥肌立つ感じが蘇ってくる。

 

注目したいのはやっぱり竹内涼真くん。

2015年の1の時点ではそこまで知名度なかったんだよなぁ。少なくとも私は知らなかった。

でも、日曜劇場のイメージ強くて「陸王」と頭こんがらがる。

 

 

1位:「大恋愛」はムロツヨシのラブシーン全然違和感なし!「恋愛あるある」のオムニバスドラマの再来みたい!

大恋愛は1話から戸田恵梨香とムロツヨシのキスシーンがあって、

「ムロのキスシーン受け付けない!」

って声も多かった。

 

でも、私は実は「名もなき毒」とか「ペテロの葬列」に出ているときから、「この人なんかかっこいいな。誰だろ?」と気になっていたくらいなので、ムロさんは実はイケメンだと思っている(ちょっとぽっちゃりしているだけ)

 

それにムロツヨシと戸田恵梨香は2015年に放送された「恋愛あるある」というフジテレビのオムニバスドラマで同棲するカップル役を演じたこともあって、全然違和感ない。

 

 

戸田恵梨香が初回から結婚式1か月後に控えている身でありながら、出会ったばかりの男にグイグイ行ってちょいビッチ感あるんだけど、婚約者の松岡君には「適正な年齢で安全に子供を産むために結婚する」という条件重視婚で冷静沈着だったのが、ムロと出会ってからはすごいキャッキャしてて、本当に恋してる!もう止まらない!って感じが出ていて演技うまいなぁと思う。

 

、年間の大恋愛を描くってことだから、初回からけっこう展開早かった。

「私の頭の中の消しゴム」も韓国版とか深キョン、ミッチー版とか全部好きだったから、たぶんこの話も好きだ。

 

そして、主題歌!!バックナンバ~~っ!!

めっちゃいいよ!「オールドファッション」!!

最初、「誰この曲!?めっちゃいいんだけど!え?スピッツ!?」って思った。

ちょっとだけスピッツに声似てない??

 

でも、またドラマのいいシーンでこの曲毎回かかっちゃうんだろうな~。

石原さとみと山Pのドラマのときみたいにさぁ。

主題歌恵まれたらドラマヒット!これ鉄則です!!

 

 

 

ドラマは5話くらいまで見ないと、本当に面白いかどうかはわかりません!

また中間発表を行いますので、5話終了後くらいに見に来てください!

 

前クールのランキングはこちら!

2018年7月期夏ドラマどれが一番面白い?絶対に見たほうがいいドラマランキング!

 

 

2018年10月ドラマ面白いランキング中間発表

さて、そろそろ秋ドラマも折り返しとなってきましたので、5話くらいまでみたところのランキング中間発表を行いたいと思います!

結果はこちらです!じゃじゃーん!

6位 中学聖日記
5位 今日から俺は!!
4位 下町ロケット
3位 僕とシッポと神楽坂
2位 僕らは奇跡でできている
1位 大恋愛

 

この6つが今私が楽しみにしているドラマです!

 

6位:「中学聖日記」は怖いもの見たさで見てる

「視聴率悪い」とか「やっぱり気持ち悪い。受け付けられない」とか言われているのは知ってるけど、やっぱりこの先どうなるのか気になるし、いけないものを見ている感じでドキドキして見てる…。

二人の関係がこともあろうに婚約者と母親に同時にバレて、大ピンチからの涙の別れの5話は第1章の最終回で、意外にも切なくて泣けた。

まさか2章に分かれているとも知らなかったから、「もう先生のほうも好きになるの!?展開早っ!」とびっくりしたけど、成長した未来を描くってことで、黒岩くんがわざわざ19歳の子使ったんだなーと納得。どう見ても中学生に見えなかったもんなぁ。

 

最終回が高校卒業くらいの年齢になっていたら、二人のハッピーエンドもありだから、気持ち悪さも軽減されて見れるようになってくると思う。

 

これでくっついたら何年越しの恋?めっちゃ純愛だぁ~!

 

 

5位:「今日から俺は!!」は、とにかく賀来賢人の演技が面白い

これは初回から言っていたけど、本当に賀来賢人の演技が振り切れてて面白い。毎回爆笑してる。

その中にも男の友情的な熱い部分もあって、じーんとしたりもする。

前後のつながりは薄いので、ダラ~っとながらで見れる感じ。

 

4話:下町ロケット

3位にしようか迷ったけど、なんかそれも普通過ぎるので…。

5話で一応第1章完結したけど、なんかそこが微妙だったかなぁ~。

今まで悪者完全成敗のスッキリ感とか、悪者に打ち勝つのは「技術への情熱だー!!」みたいなゾクゾク感とかが好きだったのに、完全に伊丹さん(尾上菊之助)が自分の感情で暴走しちゃったからなぁ。

 

だけど、下町ロケットって裏切り者が改心して味方となって戻ってくる!っていうところも見どころだったりするので、伊丹さんも今後改心するのかな?

でも、山崎育三郎や小泉孝太郎ほど視聴者の心を掴んでいないからなぁ。戻ってきたとしてもそんなに感動しなそう。

 

 

3位:「僕とシッポと神楽坂」は相葉ちゃんと広末涼子と趣里の三角関係に注目

真面目に見始めたら、ほんともう毎回号泣!!

 

相葉ちゃんの癒し系の喋り方とか、本当にずっと聞いていたくなるし、むしろこんな深夜帯じゃなくてゴールデンの時間帯にやって、しかもシリーズ化してほしい!!「コウノドリ」みたいに。に。

そして広末涼子と趣里が相葉ちゃんを取り合っている三角関係も見ていてニヤニヤする。相葉ちゃんが恋愛に鈍感そうな役なので、てっきり広末の方が先に好きになるのかと思っていたけれど、完全に相葉ちゃんが広末のことを好きになっている!!

でもきっと亡くなっているだろうとはいえ、ずっと帰ってこない旦那さんを待っているという境遇から、人妻に手を出すわけにもいかない。このじれったい感じがたまらない。

 

毎回動物の命に感動する以外にも、登場人物それぞれの家族にも焦点を当てて言っているのも面白い。

 

 

2位:「僕らは奇跡でできている」はかなり深い!考察するのが楽しい

これは1位とかなり迷った!

さんざん考察しているので、どれだけ私がハマっているかはわかっていただけると思います…!!↓

「僕らは奇跡でできている」5話は一輝(高橋一生)にも変化が表れた回!あらすじパパっとネタバレ、考察感想!

 

特別事件が起こるわけじゃないのに、ここまで人の心を引き付けられるドラマはすごい。

 

1位:「大恋愛」はムロツヨシが勝因!

このドラマは本当はめちゃくちゃ王道の純愛ラブストーリーだと思う。

出会ってすぐに恋に落ちて、だけど病気が発覚して自ら身を引こうとして、だけど結局病気のことを告白して、男が全てを受け止めてくれる。

これだけ聞いたらどこにでもある王道ストーリーのようなんだけど、ムロさんが尚の病気を受け入れてくれた時のシーンがものすごく良かった!

「尚がアルツハイマーでも、心臓病でも、エイズでも、腎臓病でも、糖尿病でも、歯周病でも、水虫でも…」

ってどんどん病気の内容が軽度になっていくのがなんだか笑ってしまいました。

「君がどんな重い病気であっても僕の気持ちは変わらないよ」って言うよりも、深刻な場面でクスッと笑わせてあげると言うシンジの優しさがすごくキュンときました。

 

その他にもムロさんが尚をいつも笑わせてあげて、戸田恵梨香さんが本当に恋をしているかのようなキラキラした笑顔をしているところが見ていて楽しい。

ムロツヨシさんと戸田恵梨香さんは過去にも共演経験があり、一緒に食事に行ったりするくらいに仲がいいそうで、そんな二人だからこそこの自然な雰囲気を作れているのだそう。

そういったこともまとめて記事を書きたいんだけど、金曜日のドラマはなかなか土日が忙しくて書けないんだなぁ…。残念。

 

 

以上、中間発表でした!

みなさんのお気に入りのドラマはありましたか!?

 

 

おまけ:途中で脱落したドラマ

私はとりあえずドラマというドラマはほぼ全部見るのですが、さすがに時間の無駄で脱落したドラマもあります。

超個人的な意見ですが、「これはもう切ってもいいんじゃない…?」というドラマはこちらです。

 

【脱落したドラマ】

ブラックスキャンダル→復讐系のドラマってけっこう定番になりつつあるから、ちょっと見飽きてしまったかな。キャストも地味め。

ハラスメントゲーム→まぁまぁ面白いような気もしたけど、やっぱり1話完結ものなので「続きが見たい~!」っていうふうにはならず、どんどん録画がたまるので思い切って切った。

 

【脱落しそうなドラマ】

獣になれない私たち→見ていてガッキーのいる理不尽な環境にストレスたまるし、進展がなさ過ぎてイライラする。でも、最後にガッキーが救われるのかが気になるからがんばって最後まで見る。

黄昏流星群→登場人物の誰にも共感できない。さすがに50過ぎのおじさんとおばさんのラブシーンには萌えない…。

 

 

2018年10月ドラマ 最終回が最高すぎるランキング

 

1位:「僕とシッポと神楽坂」コオ先生とトキワさんの切なすぎるラストの余韻~~っ!!

最初は動物メインのストーリーに、コオ先生(相葉雅紀)を取り合うトキワさん(広末涼子)とすずめ(趣里)の三角関係がほんのりスパイスで入ってる、って解釈で見てたけど、最後はもうコオ先生とトキワさんの恋の結末が気になりすぎてね…!!

 

「僕とシッポと神楽坂」続編は月9で!!コオ先生(相葉雅紀)とトキワさん(広末涼子)の結末が切なすぎて余韻すごい…

 

タイトルとURLをコピーしました