木村拓哉ワッツ10月20日中居さんにNAKAMA!メンバーへの隠しメッセージが秀逸すぎる!映画「マスカレードホテル」撮影裏話、ラブジェネのロケ「ハトヤ」で習得したある方法とは?

スポンサーリンク

「ワンピースの×印」、「NAKAMA(仲間)」、「必ず答えがどこかに隠れているはず」。

この回の隠された暗号、解けたら感動もの!

隠しSMAP!すごい話の構成力!

 

映画「マスカレードホテル」についてけっこう話してくれましたー!2019年公開ってまだまだ先だけど、楽しみだな~!

10月20日のワッツのレポです!

 

映画「マスカレード・ホテル」についてのザックリあらすじや、木村さんの演じる役柄についてはコチラ!↓

映画「ホテル・マスカレード」の新田浩介って若手ルーキーの役だけど木村拓哉に合わせて設定変更?長澤まさみはウザイ女役?





 

スポンサーリンク

”炙りカルビゲーム”に挑戦!

さあ!秋になると食欲の秋!芸術の秋!運動の秋!いろいろありますが、今夜もみなさんワッツの秋をお送りします。

 

まずはリスナーから僕にあるチャレンジをしてほしいというお便りが届いております。

神奈川県のゆきの49歳女性

「キャプテンこんばんわ!

突然ですが、今流行っている炙りカルビゲーム知ってますか?やり方は簡単で、”炙りカルビ”を早口でたくさん言えた人が勝ちです。小学生の娘がクラスで優勝したというのでやってみましたが、私は全然言えませんでした。

キャプテンはどうですか?ぜひ言ってみてください」

 

読むと全然大丈夫な感じしますけど、これは読むんではなくて言うっていう作業にした場合、どうなるんですかね?やってみますか。

これ、ゲームはパンパン!でやるんですか?パンパン!炙りカルビ!パンパン!炙りカルビ!ってやつなのかな?

僕はね、早々に負けると思いますよ。

 

炙りカルビ!炙りカルビ!炙りカルビ!炙りカルビ!炙りカルビ!・・

 

危ない・・!今5回ですか?じゃあ10回言えたらクリアってことにしますか?

でも、その時間もったいなくないですか?ラジオで。大丈夫なんですか?

 

じゃあ10回に挑戦したいと思います。せーのっ!

 

炙りカルビ!炙りカルビ!炙りカルビ!炙りカルビ!炙りカブっ・・・

 

無理ですね・・・!




はい!えー、今夜はこのナンバーでスタートです!
炙りカルビじゃなくて、アブリルラビーン!

 

♪WHAT THE HELL Avril Lavigne

 

はい、今日はあの映画についてのメッセージがたくさん届いています!

 

映画「マスカレードホテル」での刑事役について

岐阜県しまけい(?)46歳女性

「2019年公開の映画マスカレードホテルの出演決まったんですね!鈴木雅之監督との共演めちゃくちゃ楽しみです。顔合わせや打ち合わせは終わったんでしょうか?

刑事役って今までありそうでなかったんですよね?まだ話せることは少ないと思いますが、顔合わせなどの様子を聞かせてください。

長澤まさみさんと共演されるということですが、長澤さんの大ファンのさんまさんから何かメッセージを受け取っていますか?」

 

はい、そうですね、立て続けに撮影を日々させていただいております!お話を頂いた時には、自分のことを求めてくれる現場があるっていうことが幸せなことなので、ぜひやらせてください!ってことで二つ返事で決めたんですけど。

そうですね、メールにも書いてありましたけど、刑事っていうのは自分の中では初かな。初ですね。でも、非常にバランスというか、刑事は刑事なんですけどある事件を解決するために、犯人が現れるんじゃないかという場所に潜入捜査で入るんですけど、その場所がホテルなんですよ。

 

 

だから、刑事ではあるんですけど潜入捜査を描く作品になるので、8割方ホテルマンですね。8割方ホテルマンで、中身が刑事ってゆう。

潜入捜査をしていくうちに、刑事ではあるんだけどホテルマンのみなさんのモチベーションを目の当たりにして、ホテルマンの素晴らしさもキャラクターの新田刑事はホテルの裏側を知っていくので、内面的にも非常に成長させられるような作品になっていますね。

 

ま、これは自分の小さい頃見ていた刑事ドラマは、柴田恭兵さんや舘ひろしさんじゃないですけど、ジャケットの前をあけーの、ジャケットのね、わかる?前のひらひらをあえてひらつかせて走るっていうのをやりてーなって。ドロケイとかで自分が追いかける時には気分はアブ刑事で走ってたんで。イメージとしたら、拳銃を片手にジャケットをなびかせて追跡するというのが小さい頃からの刑事のイメージだったんですけど、今回は一切拳銃も持ちませんし、ホテルマンでずっと立ってますので、めちゃくちゃ姿勢のいい刑事です。ホテルマンなんで。

 

 

足首の内側に拳銃入れてるかなーって思うんですけど、ホテルマンです、はい(笑)めちゃくちゃ姿勢いいです。

 

ホテルマンとしての所作を修行中!

所作修行の先生に教わったんですけど、お客様に対して普段ホテルのロビーフロアに立っているときの所作として、これ「あ!そんなことでいいんですか?」って最初思うんですけど、いざ立ってみるとちょっとどっかつるんじゃないかっていうくらい、自分の耳より肩を後ろにするんですって。自分の耳より肩を後ろにしながら、おへその前で男性の場合は右手を下にして左手で覆うようにキープです。

ほんとにキープですね。

 

あと、今当たり前のように言ってしまったんですが、手を組むときになぜ右手を下にするか、これはですね「あなたに対して利き手を私は使いません」っていうことで、要は非武力行使の表現らしいです。昔のお侍さんが座るときに刀を抜いて、あえて右側に置いて、私はあなたに対して敵意はないですよっていう意思表示をしたりするんですけど、それにけっこう近いですね。

 

この手を組むときの位置については、スマスマの謝罪会見のときに知った。中居さんだけ右手上だったから、何か意図があるのかなって勘ぐったりもした・・・。↓

【本当にあったエピソード4話】違和感と謎だらけのスマスマ謝罪会見!SMAPを分裂させたかった意外すぎる首謀者は実は○○だった・・・!?

 

 

よく敬礼ってあるじゃないですか?「敬礼!」って右手を帽子に持っていくっていう。あれもそうみたいです。自分は右手に何も持ってませんっていうのを相手に誇示するために敬礼っていうのは右手を相手に見せるってことらしいです。

 

じゃあね、左利きの人はどうするんですか?っていうツッコミがすごい聞こえてくるんですけど、昔の人の中では聞き手といえば右というのが常だったらしいので、そこから来ているらしいです。

だから、揚げ足を取るみたいですが、左手での敬礼っていうのは相手に対する侮辱らしいです。

はい、そうなんですよ。

 

左利きと言えば、吾郎ちゃん~♪




 

初共演・長澤まさみの印象は?さんまさんからのメールは?

でも、非常に撮影現場では鈴木雅之さん、監督ともいろいろアイデア話し合いをしながらワンカットずつ重ねていますよ。

そして、長澤まさみさんとの共演ですけど、番組にゲストとして来ていただいたくらいのことはあるんですけど、ここまで一緒にお芝居をさせていただくっていうのは初めてですね。

いや~、すげー魅力ある人ですよ。普段すっごいおっとりしているんですけど、やっぱり役としてハッと本場に臨まれる時の彼女のスタンスっていうのはすごいなって思いますね。

 

 

でも、メールに書かれていましたさんまさんからのメッセージは、さんまさんからは長澤まさみさんだからってことではないんですけど、この前ラインが来まして

 

「また映画やろ?」

 

っていう一言でした(笑)

「がんばり」っていうスタンプが押してありましたね。

 

 

それだけで十分なんですけど。

 

とにかく撮影セットがデカイ!

撮影のほうはもう始まってますんでね、マスカレードホテルっていうタイトルだけあって、本当にいろんなホテルにオジャマして撮影していますね。あと、これはいいのかな?もう言って。自分の中では過去最大だと思いますね。セットの大きさが。東京の世田谷にある東宝スタジオの8番スタジオっていう昔から使われているデカイスタジオがあるんですけど、東宝スタジオの中では8番スタジオと9番スタジオっていうのがでかいんですけど、そこの8番スタジオを使わせていただいて、今回の劇中の”コルテシア東京”っていうんですけど、そのロビーを8番ステージに組んでくれたんですけど、とてつもなくでかいです。

 

この間、そのセットの中で、セットの中でですよ?撮影でドローン飛ばしました(笑)

だからドローン飛ばせるセットっておかしいでしょ?まず。

もうおっそろしい、これは早く映像化させてみなさんに見ていただきたいなって思うんですけど、昔の鈴木福くんと芦田愛菜ちゃんがいたら、絶対「かくれんぼやろ!」って言い出すような、もうあれは自分自身においても初かな。あそこまででかいセットは。

 

でも、単純にホテルのロビーですね。あそこまででかいホテルのロビーってあんまないかなっていうくらいでかいですね。うん。

早くもう「これです!」って出したいですね。出したいけど、これラジオだし(笑)

俺が写メとってきて「ほら!」って、でも見えないでしょ?

 




♪Perfect For You パーフェクト・フォー・ユー レイチェル・プラッテン

 

 

しゃっくりの止め方、ハトヤのおばちゃんに教わった食べ物が詰まったときの治し方

ここでちょっとかわいい質問が来ています。

福島県 しほ 17歳女性

「私は音が出るしゃっくり、ひゃっくりに悩まされています。これさ、ひゃっくりって書いてあるんだけど、しゃっくりじゃないんですか?百回繰り返すと死ぬというところから、ひゃっくりとなっているんですかね。

 

授業中や全校集会でなると、みんなに笑われます。けっこう恥ずかしいです。先生にはひゃっくりを止める方法のリストを教えてもらいましたが、やっぱり止まりません。キャプテンがひゃっくりをしているところを見たことがないのですが、キャプテンはひゃっくり出ますか?もし出たら、どうやって止めますか?」

 

でも、このしほの学校の先生いいですね。ちゃんとしゃっくりを止めるリストを作って、「なあしほ、お前次出たら、これ、な。試せ」ってな感じで作ってくれたんでしょうね。いいですね。

 

自分は、あんまりでないかな。たまーにお酒を分量多めに飲んでしまった時に、たまーに出るかな。タバコでも吸おうかなって思ったときに、あれ?って感じでしゃっくりが出始めて、うわ~止まんねーよってことあるね。

あれ、横隔膜の痙攣でしょ?しゃっくりって。あれ、みぞおちのあたりなのか喉仏の下あたりなのか、コーンって痛いしゃっくりありますよね?自分は体が反応してしまったときの対策としてよく用いるのが、ツボです。けっこう僕対応します。

しゃっくりありますよ。この手首の自分の指2本分くらいを、手首の曲がるところに2本指当てて、この2本分か3本くらいとったところにツボがあるんですよ。これ、内患っていうツボ。これはけっこう効きますね。

でも、先生のリストにあったんじゃない?ていうか、そのリストの内容を知りたかったよね。

僕は内患を押してます。

そこまで東洋医学って素晴らしいですよ!って僕はそうゆうあれじゃないんですけど。

 

あと、早く食いすぎて詰まるときないですか?うー!飲み物ください!って。

僕ラブジェネのドラマのロケで社員旅行のシーンがあって、ハトヤ行ったんですよ。で、ご飯食べたんですけど、そこで詰まって、うー!くるしー!水ー!お茶ー!ってやってたら、料理を運んでた超先輩の仲居さんが、「左手上げて」って言われて、いやいやそうじゃなくて詰まってんだって!ってジェスチャーでやったら「はいはい、いいから左手上げなさい」ってぐって上げられたの。掴まれて。そしたら、スーン!って収まって。これはびっくりした!マジで!

 

ここで仲居さんの話!中居さん?名前言いたかった?

 

この衝撃はものすごいあったので、忘れないですね。

だから、なんか今映画の撮影やってて、休憩入りますー!お弁当こちらでーす!ってなって、お弁当急いで食べて、飲み物手を伸ばそうかなって思うんだけど、待て、またあの左手を試す機会をもらったぞ!と思って、左手をあげると、イエス!って治るんですよ。

これは、ハトヤのおばちゃんに教わって以来、僕は使ってますね。

 

あの環境を作るのは難しいけどね。だいたいみんな何か飲んで解決すると思うんですけど、もしこのラジオを覚えていたら、飲み物に伸ばすその左手をあげてみてください。

あれ?って治るから。




 

これ、しほのしゃっくりの話だったんですけどね。

手首の内患ね。

あとは鎖骨の内側の出っ張りあるじゃないですか?そのちょっと下を押すと痛いとこあるんですよ。これもけっこう効きます。

 

僕はけっこうツボで対応してるんですけど、物が詰まった時だけハトヤのおばちゃん方法で治してます。

その上げる左手の腕のところに×印を書いてもいいですよ?×印を書いて「仲間!」ってやってもいいんですけど、そうするとただのワンピースになっちゃいますんで(笑)

 

えー、曲いきますか。

必ずどこかに答えが隠れているはずです。

みんながみんな、らしくありますよーに!

 

♪One Chance! SMAP(木村拓哉ソロ曲)

 

なんか突然ワンピースの話出てきて、なんのこっちゃわからなかった。

でもあとでTwitterとか見て、すっごい意味が隠されていたんだと知った。

木村さんの言っていたワンピースのシーンはこれ。

 

真っ直ぐに腕を空に掲げる6人の男たち・・・!!

「この胸のフラッグを掲げられたらいいな」みたいな歌詞あるし。

 

このシーン(23巻)の直後のナミのセリフ

「その一瞬だけが船に乗るチャンス!!」

 

からの「One Chance!」か!!

すごい繋がり!本当にわかる人にはわかる答えが隠されていた・・・!

 

話の内容も、本当は仲間だけど、仲間を守るためにあえて別々の道を行くことを決めた!みたいな話よね?

 

ツボの話からの、最後の突然の「みんながみんな、らしくありますよーに!」からのこの選曲!

完全に新しい地図や、中居さん、別々の場所で前に進み始めた仲間たちへのエールだ・・・!!

 

 

 

 

次週のワッツは・・

木村拓哉ワッツ10月27日 UOMOでポールダンサーとセクシー絡みでノリノリで服脱いだ!ニノのライン登録?

タイトルとURLをコピーしました