「テセウスの船」6話で犯人がみきおと判明!!動機は何?今までの犯行は可能だったのかを検証!

先週はあまり話が進まなかったと思ったけど6話ではバッタバッタ人が死に、なんと真犯人まで判明しちゃうと言う急展開!

子供のみきおが犯人?安藤政信さんが完全にサイコパスっぽかったけど、ただ単にサイコパスだったから?

子供のみきおに、金丸刑事を突き落とす力ってあったのかな?

など、みきおが犯人であるとして、今までの事件は可能だったのか?ということを検証していきます。

「テセウスの船」6話パパっとネタバレ!

  • 木村さつき(麻生祐未)が毒殺される
  • さつきの部屋から出てきた男が、小柄で小太りでメガネをかけた男
  • その男は田中義男の息子の田中正志(せいや)
  • 正志は首を絞められて殺されていた
  • 音臼小事件の犯人は、みきお(安藤政信)だった!さつきと正志を殺したのもみきお。
  • しかも実は歩ける
  • 心、またタイムスリップ
  • みきおが犯人という証拠のボイスレコーダーを子供みきおに取られる

 

筆者は最後まで原作ネタバレを読まずに、独自に推理考察を行っていきます!!

(だからバンバン予想外しまくります(笑)そういう説もあるんだ~くらいの気持ちで楽しんでもらえたらと思います)

 

関連記事はこちらです!

【表でまとめたら一目瞭然!】真犯人を消去法で考察!

「テセウスの船」伏線まとめ!

ワープロ(パソコン?)の文字を打っているのは誰?

過去と未来、変わったことを新聞記事やノートの内容から時系列順に徹底まとめ!

「テセウスの船」泣いているうさぎと女の子の絵を描いたのは子供?生徒役の加藤みきおくんが怪しい?

1話考察【犯人予想】竜星涼か麻生祐未?

2話考察 明音ちゃん監禁のときの”目”は誰?

3話考察 金丸(ユースケ・サンタマリア)の相棒刑事が怪しい?

4話考察 さつき(麻生祐未)は妊娠していた?妊婦の絵は鈴じゃない?

6話考察 犯人がみきおと判明!!動機は何?今までの犯行は可能だったのかを検証!

7話考察 みきおが身寄りがない理由が判明!さつき以外にもう一人共犯者(黒幕)がいる!?

8話考察 みきおの動機が判明!黒幕犯人は今野浩喜かせいや?12年前の音臼村祭での事件がカギ?

9話考察 馬淵(小藪)が佐野を嫌う理由とは?佐野の表彰状の写真が伏線?

10話最終回ラストのタイトルの意味回収の感想、回収されなくて気になりすぎる伏線は?!

かな~り原作とは違ってきているようですよ。(最終回終わったら読んでみようと思ってます!!)ドラマがなかなか話が進まず、心と佐野がモタモタしているばかりでイライラする!との声もある中、「漫画のほうが面白いよ~!」という原作ファンの声も。

もし、納得できる真犯人じゃなかったら、そのときは原作を読んでスッキリしましょう!

原作漫画を読むならこちら! 原作漫画を読むならこちら!

 

木村さつきはなぜみきおをそこまでかばう?

木村さつきが、紀子(芦名星)を殺してまで証言をさせたくなかった理由。

→心たちの予想。「さつきが犯人だから」

しかし、さつきが殺される

→さつきは犯人だったが、共犯者がいる?と予想。

「母は共犯者に操られていたんです…!」と言っていたのは、みきお本人!

お前が操ってたんかーい!!

自分が犯人なのに、真相に近づくような発言をなぜわざわざする…?

【疑問】さつきはなぜ子供みきおに操られていた?

犯人複数による共犯説は、1話で私は予想していました!

この時は、さつきと翼(竜星涼)の共犯と予想していたんだけど。

【犯人予想】竜星涼か麻生祐未?「テセウスの船」1話推理考察!

ワープロで犯人が日記みたいなのをつけている文章で、

「超能力?笑える」

と言うのがあったので、雪崩を止めた心の未来予知能力を知っているさつきが、共犯者にそのことを伝えたときの共犯者の反応なのかなと思いました。

そうなると、この時点でさつきとみきおは共犯関係で、さつきはみきおに色々と情報を与えていたことになります。

教師と生徒の関係で共犯関係ってなぜ??

何か弱みでも握られていたんだろうか?

【予想】みきおはさつきの本当の子供だったりして?

そこでこんな推理をしてみる。

さつきが妊婦の絵とたくさんの目の絵を描いていたことが、どうも気になる。

さつきは未婚で妊娠した。

それで生まれたのがみきお。

しかし小さな町で未婚の母とは言い出せない。(妊婦は自分のこと、たくさんの目は、村の人々の目、世間体を表している)

みきおを施設の前に捨てる。父親には、子供を産んだことも内緒。

その後、成長して施設から小学校に通うみきおを教師として見守っていた。

みきおがサイコパスなことに気づく。

止めようとするが、逆にみきおに「僕を捨てた本当の母親だろ?」と見抜かれ、罪悪感から言いなりに。

事件の後、みきおが車いす生活になったことを機に、引き取る。

(この時、みきおがどうやって嘘で車いすの診断を受けられたのかは謎)

本当の息子なので、愛情いっぱいに育てた。

みきおが犯人だと知っているので、紀子を殺してでもみきおの罪を隠そうとした。

でも、みきおはサイコパスなので、さつきを本当の母親だと知りながら、”用済み”と判断し殺害。

どうでしょうか!?このストーリー!?

  • 音臼小事件でみきおの両親が死んだわけじゃないのに、なんで”身寄りがない”の?
  • いくら教師だからって、養子として引き取るか?
  • 義理の息子なのに、人殺してまでかばう?
  • なんで教師が生徒の犯行に利用されるの?

などの疑問はすべてこれでクリアできます!

子供みきおに金丸を突き落とす力はあるの?

金丸を突き落とした犯人もみきお?

  • 子供にそんな力ある?

→振り向いた瞬間にふいうちだったので、可能かな?

それに「このへんでいいのかー?」という金丸の口調が年下に向けられているような感じだったので、そこは矛盾なし。

  • 金丸の視線は同じくらいの背の高さっぽかったので、ちょっと矛盾。

→製作サイドがそこまで考えてなかった?

  • 前日に金丸が学校の前で会った人物もみきお?

金丸が「重要な証拠を探してくる」と朝、佐野に話しているので、この夜に会った人物におびき出された可能性が高い。

車から降りて「よぉ」とあいさつしていた。

口調がかなりくだけているので、子供か同僚じゃなきゃあり得ないかなと思った。

村人の大人のだれに対しても「よぉ」は不自然。

ただ、そんな時間に子供が一人で出歩いているか?という疑問は残る。

金丸はみきおを警戒していなかったの?

そもそも、金丸はみきおが犯人かも?というところまでは行きついていなかったのか?

心が突然釈放されたのは、金丸が明音の首のアザに違和感を持った=犯人は他にいると思ったからですよね?

その時点で、なぜなら犯人は子供だから心じゃない!

と思ったんじゃないの?

だって、首のアザが不自然だからって、心が犯人じゃない証拠にはならないし。

もし子供ってとこまでわかっていたなら、もうちょっとみきおを警戒しなかったのかな?

翼はなぜみきおにそこまで怯える?

翼もまた、犯人の指示によって明音を監禁している。(5話で紀子が証言)

翼は明音を好きだったので、殺せず、

「指示に従わなかったから、もう自分は終わりだ」

と青酸カリで自殺。

翼はなぜ子供のみきおにそこまで主導権を握られていたのか??

ロリコンネタで脅されていた?

指示に従わなかったら、ロリコンを村中にバラされる…!

これは、こんな小さな町だし、生きていけなく案る。

絶望して自殺してもおかしくないかも。

ワープロの文字、

「翼が死んだ。

バカなやつだが、盛り上げてはくれた」

ここらへんも子供っぽくなはいと思うけど、”完全犯罪”成し遂げるくらいなので、かなりIQ高い子供設定なんだろう。

ロリコン男を完全に従わせていたなら、これくらいバカにした言い方でもおかしくはないか。

紀子はみきおの声を知ってた?

紀子は金丸を突き落としたときの犯人の姿は見ていない。

声を聞いて、犯人に心当たりがあると言っていた。

でも、近くの小学校に通っている子供の声なんて、聞き分けられるか?

私なら無理だ。

翼みたいに、子供たちとよく触れ合っていた人物ならわかるけど、

紀子は内向的で村人とも全然関わってなかったような人物設定。

いくら小さい町だからって、子供を声だけで判別するなんて無理じゃないか?

でも、みきおが犯人っていうのはもう覆らないんだろうから、ここはどう説明するのだ!!TBS製作さん!!

明音を殺そうとしたのはなぜ?

千夏ちゃんをパラコートで殺したのは、実験。

それを姉の明音に感づかれたから、消そうとした?

動機は何?

気になる動機だが、サイコパスだからとしか言いようがないと思う。

心の首を絞めていたときも

「せっかく完全犯罪やり遂げたのに、自主なんてするはずないだろ!?ヌハハハ!」

って感じで超サイコパスだったし、

小さい子やうさぎで実験してから、もっと大きな規模で…って計画しているところが完全サイコパス。

ラストに映った部屋も、かなりサイコパス感ある。

理科の実験用具?がいっぱい。

本棚には本がぎっしり。(サイコパスは基本頭いい)

パソコン?ワープロ?みたいな機械を使いこなす。

スケッチブックもある。

(学校の校門に絵を貼ったり、寝ている心の上に絵を置いて行ったりの絵は、このスケッチブックで描いたのだろう)

お楽しみ会を待ちわびている。

カレンダーに×とかつけるの、よくサイコパス犯人がやってるやつ。でも、後で警察に見られたら、ちょっと状況証拠になっちゃいそうなんだが、そのへんは隠すつもりはないのかな?

もし上の予想ストーリーのように、みきおが捨て子だったとしたら、

親の愛を受けられなくて、サイコパスに育った

みたいな繋がりもありかも。

みきおが犯人で納得できること、矛盾のあること

みきお犯人で納得なこと。

  • 心の家に絵を届ける。

さつきの描いていた絵だから、さつきの家に自由に出入りできるみきおなら持ち出し可能。

でも、なんで心の住所知ってたのかな?

  • 過去の世界で、佐野の家に青酸カリを持っていく

犯人は、佐野に罪をなすりつけるために、青酸カリを佐野の家に仕込んでいる。

みきおは鈴の同級生なので、出入りはわりと自由にできただろう。

みきおが犯人で矛盾のあること

  • 過去の世界で、小学校で寝ていた心の上に絵を置いていったのもみきお?

鈴はまだ「部屋で寝ている」と佐野が言っていたが、そんな時間に学校空いてる?どうやって入った?

家を抜け出したら、親が心配すると思うんだけど、みきおの親は?

事件で身寄りがなくなったのか?もともと施設育ちなのかが不明。

  • 過去の世界で、オレンジジュースを学校に置いたのもみきお?

「21」と書かれた箱にオレンジジュース。

子供が、オレンジジュース買うお金ある?

身寄りない設定だったら余計に自由に使えるお金とかなさそうだけど。

でも、そんな高いものじゃないから、この時代の子供でも、何百円くらいは自由になるお金持ってるか。

  • 紀子はさつきを警戒しなかったのかな?

先週、紀子がさつきに毒殺されたことで、さつきは犯人じゃないのはわかった。

殺人犯だと知っていたら家に上げないし、その人からもらったものを食べたりしない。

でも、紀子はみきおが犯人だと知ってたんだよね??

そして、当時村にいたんだから、さつきがみきおを引き取って母親代わりとなったことも知っていたはず。

殺人犯の母親だったら、ちょっとは警戒しないかな??

みきおの怪しい行動は、こちらでも予想していましたよ!↓

ここでは「小学生がどうやって青酸カリを手に入れたのか?」という疑問がネックになっていましたが、さつきや翼が協力者だったのなら、それもクリアできちゃいますね!