オススメ記事!「結婚できない男」1話から最終話までのあらすじが簡潔にわかるパパっとネタバレ! 中居正広ラジオ「ON &ON AIR」11月2日ガッツリ野球の話SP

中居正広ラジオ「ON &ON AIR」11月2日ガッツリ野球の話SP

11月2日放送の中居正広ラジオ「ON &ON AIR」書き起こしレポ。

プロ野球の話をしますんでそんなに聞かなくてもいいSP~!

《野球》

今日はですね、プロ野球の話をしますんで。なんか迷ってる方は、そっちの方を優先していただきたいと思います。

巨人上原投手、阿部選手が引退。上原選手は球界最年長の44歳でした。

アスリートの人たちはどうしてもやっぱ寿命と言うか、体のコンディションもあるし、厳しい世界なんじゃないかな。上原選手も阿部選手もしっかり会見が出来て、辞め際もフィーチャーされますけど。22歳で戦力外とか、そういう選手の方が多いですから。新聞に載らない選手もいますからね。戦力外通告欄に名前だけでてる選手もいる。

毎年ドラフト番組やらせてもらってるけど、110-130人ぐらい入って、同じぐらいの人数が辞めてく。名前知られてる選手はごく一部。80人90人は1軍にも上がってない、2軍にも上がってない人達。入ってくる人たちがいれば、その分去る人達もいることを忘れてないで頂きたい。ゆず!(うーん、友達の歌)

♪ゆず/友達の歌

ということでぇ〜ペナントレースが終わりまして~日本シリーズは4勝0敗でソフトバンク(以下SB)の優勝~! たまげたたまげた~。にしても4タテかぁ…まさか0-4で負けるとは思わなかったなあ。早かったなあ4日間。ぼけっとしてたら終わっちゃうよ4日間って。もうちょっと引っ張ってほしかったな。SBが圧倒的に強かったですよ。順位予想?もういいよ。いやあ4タテかあ。

(敗因は何ですか?なぜSBは強いのか?というハガキ)

素人目戦ですけど…日本一、何年パリーグですか? 7年か。歴然としてるんじゃないかなあ。パリーグのレベルが、あれもそうだよね、交流戦も。15回中、12回パリーグだとパリーグの方が強いんじゃないのかなと。これがDHがある、ないというのもあるんでしょうけど、強いんだよパリーグ。なんだろな。パリーグの6球団って、大ざっぱに見るとみんなカラーが違うんですよ。西武なんて投手いないんですよ。ただ死ぬほど打つから。投低打高のチームもあれば逆もある。

セリーグはあんま変わんないんですよ。あるとしたら横浜がちょっと。でも変わんないかな。基本的には投手が打たれないようにして、打者がいっぱい打つなんだけも。だからどのチームが優勝してもおかしくないのがセリーグ。どこが出てくるのかわかんないのがパリーグ。セリーグはそんなに差がないので。

敗因。巨人はセリーグの他の球団に比べると層が厚い。でもSBと比べたら全然ですよ、層の厚さは。あともう中継ぎ陣かな。6回、7回以降の投手。先発投手の数も違うし。SBすごいな。まだ投げてない選手が、武田、アイツ1球も投げてないんじゃないかなとか。WBCの代表になるような選手が5日目以降に投げようかなって準備してたら終わっちゃったって言う。

負け試合に出てくる投手が、セリーグなら勝ち試合に出てほしいって言うような選手が負け試合に出たりする。SBに限らずなんだけど、セリーグなら広島、中日が比較的。すごい選手が、育成とかドラフト6位とか僕も入ってきた時の事を覚えてないような選手が、比較的活躍してる。広島も中日も育て方が上手。SBも3軍もあるんですよね。その施設が半端ないの。ちゃんとした球場なの。環境がすごい整ってる。寮と球場。トレーニング施設から半端ない。だから選手が育つのよ。育つ。

ドラフトね。スカウトも変わってきて90年代からFA、好きなところに行っていいっていう権利を貰える。それから逆指名ってのが出来たから、そうするとドラフトも変わってくるんですよ。FAでいずれは取れるからって投手しかとらない。打者はどっかからとれるし。下位でとっても2年いじれば行けるなとか。素材を見るって言うね。

こいつは育てたら、ダイヤモンドになるなって言う選手を見つけることができるできないっていうのがまたスカウトの手腕なんだけどね。育てるかっていうとやっぱり投手になっちゃう。だから打者取らなくなっちゃった。

あ、プレミアだ!僕沖縄に行ってました。来週ぐらいから台湾行ってきます。

僕毎回ね、なんかこうサポートキャプテンみたいな雰囲気でやらさせていただいて。ああ言いにくいな。毎回WBCもプレミアもそうなんですけど。どうしようかな。1ファンとして。今年の日本は不安です。毎回不安なんだけど。

例えば好きな女の子でもいいけど、いいところばかりじゃなく悪いところも見ちゃうっていう。今年のペナントレースは最後まで気の抜けない試合が続いたので、今シーズンの選手は疲れたと思います。技術的な戦力はいいんだけど、ちょっと士気が下がんないのかなって。怪我治んなくてとか。俺も膝痛いんだけどとか。少しでもやる選手が感じちゃって、ちょっとした気持ちなんだけど

士気が下がんないのかなって。だって友達とご飯に行く時も、あいつもこいつも体調不良で来れないってなったら、ちょっとテンション下がんないかな。今日は可愛い〇〇ちゃんもくる、○○ちゃんもくる、クリーンアップ楽しいぞ、これカチンカチンだぞと思ってたら来ないと。じゃ俺もやめよっかなってなる(笑)

なんでもそうだけど、期待が高ければ高いほど落差が大きいから。

ポルノグラフィティ!(アゲハ蝶)

♪ポルノグラフィティ/アゲハ蝶

だから自分にも期待してない。ハハハハっ(笑)大きい期待を自分にかけて出来なかった時にショックうけるから。俺自分にも期待してない。

《おまけハガキ》胸は何カップがお好みですか?

わかんないだよな。俺そんなにないんだよね。おっぱい。判明したんだよな俺の好きな体型。うん今度ゆっくり話そう。また来週~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする