オススメ記事!「結婚できない男」1話から最終話までのあらすじが簡潔にわかるパパっとネタバレ! 「あなたの番です」15話で出てきた伏線を考察!神谷を殺した微笑み殺人の犯人は水城?児嶋佳世の遺体を肉屋に持ち込んだのは黒島のストーカー?

「あなたの番です」15話で出てきた伏線を考察!神谷を殺した微笑み殺人の犯人は水城?児嶋佳世の遺体を肉屋に持ち込んだのは黒島のストーカー?

「あなたの番です」15話で出てきた伏線いろいろについて考察してみます。

小島通の遺体がその後の働く肉屋から発見されましたが、その後は犯行に関係しているのか?

神谷を殺した犯人は誰?釘打ちの殺し方の意味は?

神谷は何を調べていた?「誰なんだこいつ」発言は誰を指している?

黒島と二階堂のラブパートにも意味がある? 

などがポイントとなっている気がします。

huluでは、「あなたの番です」オリジナルストーリー配信中!

住人たちそれぞれが主人公となり、どんな事情を抱えているのか、扉の向こうの裏側を知ることができますよ!

本編の謎や伏線ともつながっていて、Huluオリジナルストーリーのみで伏線回収されてしまっているところもあります!

 

藤井の部屋の玄関の壁に飾られている肖像画の女性の正体が発覚!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」藤井編
赤池の意地悪婆さんのいびりに耐える赤池美里の秘密とは…!?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」赤池家編
一番泣けると話題!放置後そらくんとママの愛の物語!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」北川香澄とそらくん編
児嶋佳世が異常に子供に執着する伏線回収!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」児嶋佳世編

あいりの父親代わりの浮田との本当の関係がわかる!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」浮田とあいり編

マンションのエレベーターに細工をしていた伏線回収Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」久住編

石崎洋子の用意周到過ぎる一面が見える?Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」石崎家編

尾野幹葉が303号室から出てきた伏線回収?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」尾野幹葉編

監禁中の早苗の息子が山際の頭部を見て笑う…?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」榎本早苗編

ほっこりおもしろ回と思わせて、シンイーのために「何でもやる」発言が本編に繋がる?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」シンイー編

ガッツリ山崎育三郎推し(笑)殺人の動機発覚?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」木下あかね編
DV彼氏とのなれそめが描かれる!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」202号室黒島編

謎多き男、そして赤池のお婆ちゃんとの関係も!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」404号室江藤祐樹編

どーやん(横浜流星)がもうすぐ死ぬ…!?Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」304号室二階堂編

“麻雀”や”自殺”をいうワードに敏感で管理人さんとの関係を示唆?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」204号室西村編

南が微笑み殺人に関係ありの伏線か!?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」502号室南編

まさかの小物!?ただのかわいい爬虫類好きだったオチ!Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」501号室佐野編
まだまだ怪しい?Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」103号室田宮さん編

黒島のサイコパスを解禁したのは、家庭教師の松井先生だった!?

Huluオリジナルドラマ「扉の向こう」黒島編前編

 

またHuluでは、最新話も追加料金なしで見逃し配信見られます!

月933円(税抜き)ですが、まずは2週間無料お試しトライアルで!

Huluで「あなたの番です」を見る

 

「あなたの番です」の関連記事はこちらです。

神谷を殺した犯人は誰?釘打ち殺人の意味は?

まず15話で1番衝撃だったのはここですね。

ラストシーンで、

  • 翔太と待ち合わせていた神谷が殺されていた。
  • 手と足とこめかみに釘が刺してあった。
  • アキレス腱が切られていた(公式サイトの16話あらすじより)
  • 神谷の顔が微笑んでいた。→菜奈、浮田、小島通、赤池夫婦を殺害した犯人と同一犯

神谷が釘を刺されていたと言う殺され方ですが、普通に考えると

「犯人についてこれ以上調べるなよと釘を刺した」

と言う意味ですよね。

浮田も自分の引いた紙を持っている人間に「カマをかけに行ってくる」と言ってすぐに殺されたことから、犯人に接触したことが殺害の理由と考えられます。

神谷も最後に翔太に電話で「菜奈さんを殺した犯人がわかったかもしれません」と伝えているので、真相に近づいたため殺されたと言う理由が妥当でしょう。

水城が突然デキる刑事になっていて怪しい?

しかし、神谷を殺した犯人がこれ以上事件に首を突っ込まないように釘を刺したとして、神谷が謹慎中にもかかわらず事件について調べまくっていたことを知っているのは、

  • 早苗
  • 早苗の見張りをしていた女性刑事
  • 水城
  • 翔太

くらいでは無いでしょうか?

そうなってくると、断然水城が怪しく思えるのですが…?

今までは非常に怖がりな刑事として、あまり頼りにならなそうだった水城刑事。

しかし15話では突然“実は優秀“っぷりを見せてくれましたね。

  • 遠目で見ただけで田宮さんの身長を言い当てる。
  • 別れ際に田宮さんに握手を求め、脈拍を図る。(刑事が怪しいと思っている人物に対してよく使う手らしいです)

あと、水城が握手で確かめたのは、田宮さんがドキドキしているかじゃなくて、足のサイズを調べたという説もありますよ。足のサイズは、浮田殺しのヒントになりますからね。

それになんだか、顔つきまでキリリと変わって見えましたよ。

「この事件を俺が解決して、それを全部お前の手柄にしてやるって言ってんだよ!」のセリフの通り、事件解決に向けて張り切っているだけだったら良いのですが。

それに早苗のところに行った後はすぐに水城に電話をして報告していたのに、バーで考え事をした後、犯人がわかったかもしれないのに、水城に電話をしないで翔太にそのことを打ち明けようとしていたところも不自然な気がします。

水城に対して何かわかっちゃったかな?

個人的には水城刑事で好きなので、犯人であって欲しくないですが、いい人に見えていた分意外性あって面白いかもしれません。

神谷の「だとして、誰なんだこいつ」発言

ここで注目したいのは、神谷がバーで手帳を見ながら

「だとして、誰なんだこいつ…」

と言っていたこのシーンです。

神谷が知らない人物と言うことで、「黒島のストーカーでは?」と言う声が多いですね。

しかしこれは違うと思います。

なぜなら黒島のストーカーについて知っているのは、今のところ黒島自身と視聴者だけであって、交換殺人を調べている神谷からすると、名前すら挙がっていない人物だからです。

黒島のストーカーの内山は、田宮さんの家に甲野の血のついた名札を届けた宅配業者のバイトでしたが、防犯カメラに内山の姿が映っていて「誰なんだこいつ?」といった可能性も低いです。

神谷が見ていた手帳は、文字だけが書き込まれている様子で、顔写真入りの資料等では無いからです。

ちなみにチラッとだけ写っていた手帳の中身(書かれていた文字)を解読してくれている人がいました!すごい!

やはり神谷は、交換殺人ゲームについて整理していたんですね。

その中で自分なりの仮説ができて、「だとして、誰なんだこいつ?」とつながってくるわけです。

そうなるとやはり、

今までに名前が挙がっている人物

かつ

神谷が知らない人物

について考えていたことになります。

私はこの時点で、「吉村」かな?と思いました。

神谷は早苗のところに行って、「管理人さん」を書いたのか確認しました。 神谷は早苗のところに行って、「管理人さん」を書いたのか確認しました。

つまり神谷が調べていたのは、誰が誰の名前を紙に書いたのかと言うこと。

紙の内容はかなり埋まってきていますので、その中で知らない人物と言えば「吉村」になりますよね。 

※「早川教授」については、書いた黒島が大学生であり、「教授」とついているので、警察は当然大学を調べに行っているはず。

その他ネットの考察で言うと、誰かが誰かになり済ましていることに気づいた神谷が、

住民の誰かが既に死亡していることを知った。

では今まで自分が会っていたあの人物は誰なんだ?

と言う意味なのでは?と言う意見も多くあります。

私も“なりすまし説“はありだと思うので(重要なヒントとなりそうな翔太と菜奈の思い出の小説「パノラマアイランド」のストーリーがなりすましの話だったため。絶対あの小説は何か重要な意味を持っていると思う!)、この考察はちょっと面白いなと思います。

児嶋佳世の遺体を肉屋に持ち込んだのは佐野豪じゃない?

【追記】

ここで書いてた怪しい従業員、この後児嶋佳世の遺体発見して絶叫していた人だったみたいです。早とちり…。

でも、16話で佐野と一緒に森の中で穴掘ってたときに手伝ってたから、何か意味のある役なんだと思う。

そしてもう一つ、15話で恐ろしかったのは小島通の遺体発見シーン。

佐野(安藤正信)の働いている肉屋で発見されたので、佐野が犯人もしくは協力者ポジションである!と言う見方が多いです。

しかしこれも違うと思います!

理由は

  • 佐野が犯行に絡んでるでいるなら、むしろ佐野の職場に遺体を持ち込まない
  • 遺体を吊るしたすぐ後に、のんきにガリガリ君を食べながら出てこない

です。

そして、何か怪しい人物写ってましたよね?

佐野が帰っていくところに、業者さんが荷台に箱を乗せ、肉屋に入って行きます。

佐野に「お疲れ様でーす」と声をかけた後も、しばらく佐野の方をじっと見ていたのも不自然でした。

この業者さんが、黒島のストーカーの内山に見えるのは私だけ?

遺体は逆ベルト・コンベアみたいなのに吊るされてぐるぐる流れてきちゃうので、吊るされたタイミングとしては、佐野が出てくる直前や直後の出来事のはず。

この業者さんが入って遺体を吊るして出てきた。

その後、佐野と交代で入った従業員が流れてきた遺体を発見。

と言うのなら時系列的にもぴったりです。

でもこの箱に、成人女性の遺体入るかなぁ?

箱は3つあるけど、上に積んである箱と1番前に置いてある箱は蓋がしてなくて中身が何も入っていないように見える。

そうなると下に積んである箱1つの中に、遺体を折りたたんで入れなければならない。

死後硬直が解けた後なら、遺体の体勢は変えられるはずだけど、そもそも殺されてから日にちが経っているため、遺体は冷凍保存してあったはず。それならその時点で遺体はかちこちに固まっているはずなので、折りたたんだりすることは不可能。仮に折りたたんだ状態で冷凍保存してあったのなら、吊るされていた遺体も折りたたまれた形になっていなければおかしい。

となると、やはりこんな小さな箱に遺体を入れても運び込んだとするには無理があるか。

しかしこのシーンがどうしても意味深に思えてならない。

とにかく出てきたときの佐野の様子から、佐野は無関係に思える。

しかし佐野の職場を知っているのは、佐野を尾行した

  • 木下あかね
  • 新管理人の蓬田

の2人のみ。

この2人が犯行に絡んでいると言う線は考えづらい。(木下あかねはいちど犯人候補にあがって、実は小物だったことが判明しているため。大体一度怪しまれて違った人物は犯人ではない)

黒島と二階堂のラブパートには意味がある?

15話で話題になったのは、二階堂のかわいい告白シーン。

あまりにもホラーで最恐の15話だったため、「2人のラブパートだけが癒し」と若い2人の恋愛にほっとする視聴者も多数。

しかし忘れたのか!?

特別編で、菜奈と翔太の馴れ初め、事件とは全く関係なさそうないわゆる”2人のラブパート”を散々描いた最後に、菜奈が殺される直前の様子「ゾウさん、キリンさん」の動画が見つかると言う衝撃的展開を…!

そう、このドラマの制作人の手法として、ほっこりラブパートは視聴者を油断させるための罠。その後にものすごいのが来るぞ…!と言う前触れなのです!

基本的に、バタバタ人が私のストーリーで、狙われたのに生き延びた人物は犯人!と言うのがセオリー。

今まで、死にそうで死ななかった人は

  • 久住
  • 黒島
  • そら君

そら君はさすがにあの年齢で犯罪に加担していることが考えづらいので除外。

久住はすでに犯行を犯していることがわかっている。それは殺人ゲームの方であって、微笑殺人ルートとは関係していないであろう。

黒島が助かるのなら、どうしてわざわざ殺されそうになる描写を入れたのか、そこの意味がわからない。

線路に落ちたのは、黒島の自作自演であった可能性が高い。

南が黒島の病室に来たのはなぜ?

南(田中哲司)が深夜に黒島の病室に現れたと言う伏線も、黒島が命を狙われている、犯人は南なのか?と言うミスリードである。

多分この伏線は全然重要ではなくて、南は自分でも「売れない芸人」と言っているように、YouTuberやらいろいろやってやっと生計を立てている様子。深夜に警備員のバイトをしていても何もおかしくは無い。

だいいち、黒島を殺すつもりで深夜に病室に忍び込んだのに、黒島が何もされていないのは不自然である。

黒島が命を狙われている、ということ自体がミスリードっぽい。

黒島にはすべての事件でアリバイがある

そうはいっても、水城のセリフから黒島にはすべての事件でアリバイがあることがわかっている。しかしこのセリフが、いかにもわざと入れましたと言う感じがしてならない。

  • 殺されそうになった
  • アリバイがない

これで黒島犯人説はなくなったと思わせておいての実は…と言うパターンが大いに考えられる。

逆にここまで黒島は犯人じゃないよ~と言う感じを出してこられると、逆に怪しい。

しかしアリバイがある以上、協力者の存在が必要である。

黒島のストーカー・内山が吉村?

そうなってくると、やはり出てくるのが黒島のストーカ・内山の存在。

  • 小島通の足の入ったゴルフバックを宅配業者に持ち込んだのは、若い男性で身長170センチ位。
  • 甲野たかふみを殺した可能性のある怪しい人物も、身長170センチ位。
  • 内山役を演じている大内田悠平さんの身長が168センチ。そして若い男性。
  • 甲野たかふみの血のついた名札を田宮さんに届けたのは宅配業者の人は内山。(殺された日、甲野は名札を外していたのにどこから入手?胸ポケットに入っていたのを、殺した後に持ち去った?)
  • 小島通の遺体発見の直前、その肉屋に出入りしてた?

黒島が内山を操っている可能性は高い。

もしかしたら内山が偽名か何かで「吉村」と名乗っていて(もしくは吉村の方が本名で内山が偽名?)、黒島が書いた紙が「吉村」だったのかもしれない。(早坂教授と書いたのは嘘)

黒島は内山の自分への好意を利用して思うがままに操り、「用済みになったら邪魔だから死んでほしい」と思っていたのかも。←突然すごい悪い女設定…。

マナカナのうざい演技があまりにも信憑性ありすぎて、石崎洋子は書いた紙についても引いた上についても嘘を言っていないような気がしてきた。

紙をひいたときの表情からすると、「吉村」と書かれた紙を見てここまで驚くのは不自然だとは今でも思うんですけどね…。この記事では石崎洋子の「吉村」を引いたが嘘だと予想していました。↓

【あなたの番です考察】紙の折り方と引いた紙を見たときの表情に着目したら嘘つきが誰かわかった!

でもそこはマナカナの演技力のなさだったってことで片づけると、石崎洋子の「吉村」引きは本当で、 この吉村が誰なのか?と言うところがかなり重要になってくると思う。

まとめ

ということで15話について色々と考えてみましたが、犯人はこいつだ!と言うほど1つの答えにはたどり着けませんでした。

でも怪しいのはやはり

  • 水城
  • 黒島
  • 黒島のストーカーの内山

あたりですかね。

ただ内山が真犯人だったらちょっとびっくりしちゃうかな。俳優さん誰?って感じだし。

でも内山が犯人と言う事は、それを操っていた黒島が黒幕と言うことなので、それはキャスト的にはアリかなと思います。