【あなたの番です考察】紙の折り方と引いた紙を見たときの表情に着目したら嘘つきが誰かわかった!

スポンサーリンク

「あなたの番です」で書いた紙について嘘を言ってる人、紙の折り方に注目して表にまとめてみたら、だんだんわかってきた!

 

 

スポンサーリンク

19話終了で表完成!嘘つき発覚と矛盾点を検証!

19話を終えて追記。

19話で書いた紙と引いた紙の表が全て完成しました!表はこちらの記事にまとめています。

「あなたの番です」被害者一覧と犯人、紙に名前を書いた人、誰の紙を誰が引いた?

 

石崎洋子は嘘をついていなかった!

でも私の中では石崎洋子が引いた紙が「吉村」だったこと(嘘をついていなかったこと)が「むむむ~」って感じですね。知らない人の名前見てなんであんなにびっくりして右側を向いたのかが納得できない。

 

マナカナの演技力の問題だったのか…。

 

浮田さんも嘘をついていなかった!

あとは、浮田さん。

 

これ、すっごく矛盾だと思うんですけど…!

 

引いた上は確かに4つ折りだった。そして赤池美里は確実にすごく小さく(8つ折りくらい)紙を折っていたはずなのになぁ~。

 

と、そこが不満です。制作サイドがそこまで細かく作ってなかっただけ?

 

黒島の引いた紙が透けていなかったのは、文字が小さかったから!

黒島が嘘をついているだろうとは思っていましたが、浮田さんの書いた「赤池美里」を引いたのは黒島ではないと、こちらでは予想していました。それは黒島の書いた紙が文字が透けていなかったから。

 

 

透けていないと言う事は「白紙」か、「鉛筆書きで書かれていた紙」なのかな?と予想していました。

 

しかしこれは、浮田さんの書いた文字が“極小文字“だったため、そして多分ど真ん中に書いてありちょうど折り目の所だったから、文字が透けなかったんですね。これには騙されました!

 

こちらは矛盾なしです!

 

 

↓ここから下は以前に書いた予想なので、間違っているところもあります。

でも、紙の折り方と引いた紙を見たときの表情に着目して、検証しているので、すべての答えが分かった時の矛盾点がないかどうかの答え合わせに使ってもらえると面白いかと思います。

 

予想①”赤池幸子”の紙を引いたのは石崎洋子=石崎洋子が嘘をついている

仮説
  • ”袴田吉彦”の紙はシンイーが引いた
  • 北川澄香(真飛聖)が引いた”白紙”の紙は、尾野幹葉(奈緒)が書いた
  • ”管理人さん”と書かれた紙は、管理人さん(竹中直人)が引いた
  • 石崎洋子が”吉村”を引いたというのは嘘
  • 浮田が引いた紙は”赤池幸子”というのは嘘
  • 赤池美里は”赤池幸子”と書いた
  • ”赤池幸子”の紙を引いたのは石崎洋子(三倉佳奈)

 

 

下の表は私の予想です。
「そこはなんでそうなるの?」と疑問に思うところが、下で理由を考察しているので飛んでください。

菜奈(細川朝男) 久住(確定) 細川殺しの犯人
シンイー(タナカマサオ) 藤井(確定) 殺そうとしていたのは確か
田宮さん(こうのたかふみ) 菜奈(確定) こうのが死ぬ直前、銀行に行っていた
久住(袴田吉彦) シンイー 犯人は3人組。シンイーの取り巻きの男たち?
尾野(白紙) 北川  
管理人 床嶋(?) 黒島  
赤池美里(赤池幸子) 石崎洋子

「吉村」と書かれていたのは嘘!

浮田が「赤池幸子」を引いたのも嘘!

早苗(管理人さん) 管理人 床嶋 早苗夫婦が自殺に見せかけ殺害
藤井(山際祐太郎) 早苗 早苗が山際を殺した犯人?(旦那と共謀)
浮田(赤池美里) 尾野  
石崎洋子(石崎洋子)   消去法でいくと、浮田or赤池美里(田宮は縦書きを引いていて、石崎洋子は横書きで書いたので)
北川(児嶋佳世)  
黒島(早川教授)   消去法でいくと、浮田or赤池美里or田宮

 

 

 

 

紙の折り方チェック表!

引いた紙と書いた紙はドラマ内でも黒島(西野七瀬)や翔太(田中圭)が一覧表にしていますので、こちらでは紙の折り方や紙を引いた時の表情に着目して表にまとめました!

 

引いた紙と書いた紙の自己申告によって、けっこう表が埋まってきたように思っていましたが、こうしてみるとまだまだほとんど真相は分かっていないということになります。

誰の紙が誰に言ったのかが判明しているのは、たったの13人中4人なんですね( ゚Д゚)

濃いグレー→確定

薄いグレー→ほぼ確定

 

それは翔太が着目していた通り、みんなが書いた名前と引いた紙の数が合わないという現象が起きてしまっているから。

誰かが嘘をついているかも!?という可能性について、違う観点の表のまとめ方をしてみたら、意外と見えてきたところがありました!

 

紙を引いた時の表情チェック表!

表情から想像できる「心の声」も一緒に書いときました。

驚いている・意味深な表情

→知ってる人(マンションの住人)の名前

驚いていない・無表情

→知らない人の名前・抽象的な言い回し

どちらともいえない表情

→特殊な人の名前

表情が読めない

「な、なにっ!?」(写真だとあんまりわからないけど、動画だと驚いて表情が一変しているのがわかる)

 

「えっ…!?」(紙を見てすぐに右を見ている)

 

「えっ…!?」

 

「うむ?これは…」(紙を見てすぐ右を見ている)

「ん?誰これ?」

 

「ん?誰これ?」

 

「ん?誰これ?」

 

”無”

 

”無”

「あ、この人…」

 

「はいはい…」

 

紙を開いている描写がなかった。もしかして紙を見てない?

見ていたとしても、尾野は表情からは心理が読めない。

可能性があるのは…

 

管理人さん

児嶋佳世

赤池美里

赤池幸子

石崎洋子

可能性があるのは…

 

こうのたかふみ

細川朝男

タナカマサオ

可能性があるのは…

 

袴田吉彦

山際祐太郎

早坂教授

吉村

織田信長

電車の席を譲らない人

ゴミの分別ができない人

初恋の人

 

 

白紙

※白紙を引いた時にどんな表情をするかは人それぞれなので読めない。

「えっ!?白紙で良かったんだ!?」→驚きの表情

「なんだ、何も書いてないじゃん…」→無表情

「あ、白紙だ…」→シンイーの表情も当てはまる

「そうきたか…」→赤池美里の表情も当てはまる

 

 

※「302号室の人」→ゴミ当番決めのときの紙なので除外

「浮田」→名前を書かれたから殺されたのではないと思うので除外

 

次に、自分が引いた紙に書かれていた名前(自己申告)と表情が一致しているか矛盾があるかを表にしてまとめました。

確定のところは考察の必要なし。

引いた紙と表情の矛盾 引いた紙
    管理人 床島
矛盾! 驚いている 104石崎 吉村
矛盾! 202黒島 織田信長
矛盾! 103田宮 ゴミの分別ができない人
確定 驚いていない 302菜奈 こうのたかふみ
確定 101久住 細川朝男
確定 403藤井 タナカマサオ
微妙 201浮田 赤池幸子
矛盾なし 304北川 白紙?
矛盾なし 402榎本

電車の席を譲らない人

山際祐太郎

矛盾なし 驚いていないが、心当たりあり? 203シンイー 袴田吉彦?
  502赤池
  読めない 301尾野

 

  書いた紙 引いた紙
101久住 袴田吉彦 細川朝男
103田宮 こうのたかふみ ゴミの分別ができない人
104石崎 石崎洋子 吉村
201浮田 赤池美里 赤池幸子
202黒島 早坂教授 織田信長
203シンイー タナカマサオ 赤池美里?
301尾野
302手塚 細川朝男 こうのたかふみ
304北川 児嶋佳世 白紙
402榎本 初恋の人

電車の席を譲らない人

山際祐太郎

403藤井 山際祐太郎 タナカマサオ
502赤池 赤池幸子
管理人 床島

 

 

 

”袴田吉彦”の紙はシンイーが引いた

縦書きと横書き

まずほぼほぼ確定のものから。

 

ポイント!
久住が引いた紙が縦書き。→シンイーが引いたのも

 

縦書きを引いた人

  • 菜奈
  • シンイー
  • 田宮

 

縦書きで書いた人

  • 田宮
  • 久住
  • もう一人が不明

なので、可能性としては

 

  • 田宮(こうのたかふみ)→菜奈
  • 久住(袴田吉彦)→シンイー
  • 不明(不明)→田宮

or

  • 田宮(こうのたかふみ)→菜奈
  • 久住(袴田吉彦)→田宮
  • 不明(不明)→シンイー

ですが、

 

ポイント!
田宮さんは引いた紙に「ゴミの分別ができない人」と証言しており、「袴田吉彦」を引いたことを隠して嘘をつく理由がわからない

 

ので

 

  • 田宮(こうのたかふみ)→菜奈
  • 久住(袴田吉彦)→シンイー
  • 不明(不明)→田宮

ほぼこっちで決まり。

 

袴田吉彦を襲ったのは3人

田宮さんが袴田吉彦を殺した犯人なら隠す理由になるが、袴田吉彦を襲ったのは3人だったので、田宮さんじゃなさそう。田宮さん、友達いなそうだし。

 

 

紙を見たときの表情

その他にも

 

ポイント!
シンイーが紙を引いた時の表情が、「何これ?」的な感じ。

 

 

知ってる人の名前が書いてあったらもっと驚くけど、俳優の名前だったらこんな反応になりそう。

 

シンイーの紙に書かれた名前はクオンの知っている人物

さらにさらに

 

 

ポイント!

シンイーが引いた紙を同居人に見せたときに、

彼氏のクオン「あ、あいつか!」

もう一人の同居人イクバル「知り合い?」

クオン「ほら!ちょっと前に…」

と名前を書かれた人を知っている感じだった。その後、クオンが説明していた(音声なし)けど、イクバルは首をかしげいてたので、クオンだけが知っている人?

「ほら!ちょっと前に…」の続きは「アパで不倫がバレて騒ぎになってた…」とかじゃないかな?

 

 

 

でも上で書いたように、知ってる人(マンション内の人)ならもっと驚く。

「初恋の人」とか「電車の席を譲らない人」のような抽象的な言い回しじゃ、「あ、この人!」という反応にはならない。

 

つまり、知ってるけど知り合いではない。→俳優の袴田吉彦

 

疑問?

しかし、ひとつ疑問がある。

 

 

疑問

クオンは紙を見てすぐに理解していたようだが、漢字は読めるのか?

シンイーは「ご愁傷様です」が読めない=漢字が読めない、という描写がわざわざあったが?

 

 

 

北川澄香(真飛聖)が引いた”白紙”の紙は、尾野幹葉(奈緒)が書いた

1話で交換殺人ゲームをやっていたシーンで、菜奈は名前を書くのを躊躇していたが、周りのみんなが書き始めたので急いで菜奈も細川の名前を書いた。

 

尾野幹葉は一度もペンを動かしていない

ポイント!
その間に尾野幹葉の姿が何度か写っていたが、終止ペンを動かすシーンがなかった。

 

 

菜奈が書き終わってすぐに紙が回収されたが、菜奈が書いている時も向かいの席で尾野はぼーっとしていてペンを動かしていなかったので、書く時間はなかったはず。

 

 

よって、尾野幹葉の紙は白紙!

 

紙の折り方

ポイント!
北川澄香が引いた紙は二つ折りだった。(これは確実)

 

尾野の紙の折り方が二つ折りだったかはよく見えないので確実ではないが、手からはみ出ている紙の面積が少し大きめなので二つ折りと思われる。

 

 

また心理的に考えると、

  • 人に見られたくないことを書いた人ほど紙を小さく折るはず。
  • 白紙であれば見えてもいいので、簡単に二つ折りにしてもおかしくはない

 

紙を見たときの表情

 

ポイント!

北川の表情が”無”。

 

 

白紙だったら「あ、そういう手もあったか…」って感じで、特別驚きもしないし、こんな表情になりそう。

 

 

なので、尾野(白紙)→北川でほぼ決まり。

 

 

”管理人さん”と書かれた紙は、管理人さん(竹中直人)が引いた

 

紙を見たときの表情

ポイント!

紙を見たときの管理人さんの表情の変化。

 

 

写真じゃわかりづらいけど、動画で見たらよくわかる。

 

「どれどれ、なんて書いてあるかな~…な、何っ!?」

 

って感じ。

 

 

ポイント!

普通は「殺したい人」として知ってる人の名前が書かれていたら、驚いて神妙な顔になる。

上の表情チェック表で言うと、石崎、黒島、田宮のような。

 

しかし、管理人さんはゲームをやろうと言い出した人で、底意地も悪い。もし知ってる人の名前が書いてあったら、面白がって表情としては「ニヤッ」としそう。(実際紙を開ける前まではニヤニヤしている)

 

 

 

よって、

結論!
管理人さんが驚くとしたら、自分の名前が書かれていた時しかない!

 

 

 

交換殺人ゲームのルール

管理人さんは死に方明らかに他殺だったのに、警察が”自殺”と断定したせいでみんな自殺と思おうとしている。

交換殺人ゲームなら、誰が最初に管理人さんを殺したのか?という疑問が出てくるが、自殺なら

 

殺す人(引いた人)=管理人さん

     ↓殺す

殺される人(名前を書かれた人)=管理人さん

 

となるので、管理人さんが管理人さんを殺した=自殺ということで、ゲームのルールにものっとっている。

 

 

嘘つき予想:浮田→引いた紙「赤池幸子」

自己申告では

 

浮田

  • 引いた紙→赤池幸子
  • 書いた紙→赤池美里

 

となっているが、これだと矛盾が生じる。

 

紙の折り方

こちらで確認してもらえばわかるが、赤池美里は紙をかなり小さく折り畳んでいる。

 

 

しかし、浮田が引いた紙は4つ折りである。

 

「赤池幸子」と書いた紙が存在するのなら、書いたのは赤池美里しか考えられない。

なので、

 

結論!
浮田が「赤池幸子」を引いたのは嘘!

 

嘘つき予想:石崎洋子(三倉佳奈)→引いた紙「吉村」本当は「赤池幸子」を引いた

紙の折り方

上の続きですが、

 

ポイント!
石崎洋子が引いた紙はすごく小さく折ってあった。

 

動画で確認↓

 

紙の折り方は全員映っているわけではないので、他にも小さく折っている人がいるかもしれないが、紙の折り方チェック表によると

 

引いた紙の折り方はほとんどみんな見えていて、小さい紙を引いた人は石崎洋子しかいない。

 

 

結論!

よって、小さい紙は一枚しかなかった!

赤池美里の書いた紙→石崎洋子が引いた!

 

紙を見たときの石崎洋子の目線

ダメ押しで確認するなら

 

ポイント!
石崎洋子は紙を開いて、すぐに驚いて右側に視線を移している。

 

 

並びからして、赤池美里を見たと思われる。(赤池幸子と書いてあれば、赤池美里が書いたとすぐにわかるので)

 

 

浮田が「赤池幸子」を引いたというのは嘘

石崎洋子が赤池美里の引いた「赤池幸子」を引いたのだとすると、

 

 

仮説

浮田が赤池幸子」を引いたという証言も嘘

 

 

紙を見たときの表情

浮田が紙を見たときの表情は、けっこう無表情。

知っている人の名前が書かれていたらびっくりするだろうとの予想は前提にありますが、

「あ~、これは確実に書いたの赤池美里だな…」

と一瞬で事態を把握した表情と考えれば、驚いていないことに矛盾はない。

 

紙の折り方

しかし…

 

浮田が引いた紙は4つ折り!(これは確実)

 

そして、赤池美里の紙は小さく折り畳まれていた。(これも確実)

 

 

結論!

よって、浮田が引いた紙は赤池美里が書いた紙ではない!

 

疑問

じゃあなんでそんな嘘を?

 

仮説①石崎洋子を落ち着かせるため?

浮田が「俺が引いた紙には赤池幸子と書いてあった」と告白したのは、石崎洋子が「私の名前が書かれた紙を引いた人は誰ですか!?みんな、自分が引いた紙と書いた名前を今ここで発表し合いましょうよ!?」と取り乱していた住民会の後。

 

「俺が引いた紙には赤池幸子と書いてあった。だから俺はお前を殺さない。安心したか?」

という流れで発表しているので、単純に石崎洋子を落ち着かせるための嘘?

 

仮説②みんなに書いた名前を発表させるのを止めようとした?

また、この時に「赤池幸子と書いたのは確実にあの嫁だろうな。お前は今、みんなの前であの人に”私が死んで欲しいのはうちのおばあちゃんです”って発表させようとしたんだぞ?」と石崎洋子を咎めている。

 

浮田自身が嘘をついているため、これ以上詮索されてみんなが発表し合って嘘がバレるのを防ぎたかった?

 

 

仮説③そもそも”赤池幸子”という紙は存在していない

浮田はずっと赤池美里に無視されていることで、赤池美里を快く思っていない。本当に浮田が”赤池美里”と書いたのなら、殺したいほど恨んでいた)

 

赤池美里が赤池幸子を殺したいと思っているという事を、みんなに印象つけたかった?

 

黒島は管理人さんの書いた紙を引いた

 

仮説

黒島は管理人の書いた紙を引いた

 

 

文字が透けているか

 

理由

紙が透けていないから

 

 

後ろから紙が見えるように映っている菜奈と藤井は書いてある文字が透けて見えていた。

 

透けないとしたら、白紙か鉛筆書きがのどちらかしかいない。

 

ポイント!
鉛筆を使っていたのは管理人だけ。

 

管理人の性格

しかし、管理人が「織田信長」なんてつまらないことを書くだろうか?

もっと殺伐とした感じを望んでこのゲームを提案したんじゃないだろうか?

 

でも、「織田信長」と書いてないとも言い切れない。

ゲームを楽しもうとするからこそ、自分は本心を明かさずにみんなが戦々恐々とするのを高みの見物してやろうという魂胆なら、「織田信長」というおちょくったような答えもあり得る。

 

ポイント!
書いている途中に管理人さんは消しゴムで消して書き直しているので、ゲームを始めるときに明確に”殺したい人”がいたわけではないと言える。

 

絞り出して出したのが「織田信長」。まぁ、なくはないか。

 

 

紙を見たときの表情

黒島の表情から見ても、

 

「えっ!?織田信長!?そういうのアリだったの!?」

 

というしてやられた!的な驚きかもしれない。

それは、「白紙」も同じ。「あんなに悩んで書いたのに、こんな逃げ道あったんだ!?」となる。

 

文字が透けていないことで「白紙」の可能性も十分あるが、それを「織田信長」と書いていありました、と嘘をつく理由もないので却下。

 

よって

 

結論!

黒島は管理人の書いた紙を引いた。

紙には「織田信長」と書いてあった。

山際祐太郎殺害の犯人は早苗夫婦!

紙の折り方

藤井の書いた紙は4つ折りにしていた。

 

4つ折りを引いた人は

  • 田宮
  • 尾野
  • 早苗
  • 赤池美里(たぶん)

の4人だが、

 

藤井は横書きで書いていて、田宮さんが引いた紙は縦書きだったので、まず田宮さんが外れる。

 

遺体処理

次に、山際の遺体は首が切り取られ、山の中に埋められていたという点に着目する。

 

  • 赤池美里→姑の世話でつきっきりで、殺して→首切って→山に埋めに行く、という時間が自由に使えるはずがない。
  • 尾野→一人暮らしで特定の彼氏もいない。女一人ではできない犯行。
  • 早苗→旦那と二人でなら犯行は可能。(旦那刑事なのにヤバいけど…)

 

よって

 

結論!

山際祐太郎の紙を引いて、殺人ゲームを始めたのは早苗夫婦!

 

消去法でちょっと無理やりな推理ですが、管理人さんは早苗息子が偶然殺してしまって、その犯行を隠すために早苗夫婦が交換殺人ゲームを利用することを思いつき、山際を殺して脅迫をスタートした、という説とも辻褄が合うので。

 

 

浮田の書いた紙を引いたのは尾野幹葉?

 

仮説

浮田の書いた紙→尾野幹葉

 

 

ポイント②エレベーターの階

まず、ヒントとしては浮田は自分の書いた紙に細工をしていて、引いた人物に目星がついているとのこと。

そして、ここが重要!

 

 

 

ポイント!

その人物に「今からカマをかけてくる」と言って、

エレベーターの上のボタンを押しています。

 

 

 

浮田の書いた紙を引いたのは、2階以上に住んでいる。

 

 

ポイント②紙の折り方

浮田の紙の折り方は浮田はたぶん4つ折り。(もっと小さい可能性もあるので、それは別で考察します)

定かではないけど、手からはみ出している大きさからして2つ折りではないです。

 

紙の折り方チェック表によると、

 

4つ折りを引いた人物は

  • 田宮
  • 浮田
  • 尾野
  • 早苗
  • 赤池(たぶん)

 

ここから一つずつ可能性を潰していくと、

 

 

  • 田宮→縦書きなので×
  • 赤池→この時点で死んでいてカマをかけに行けないので×
  • 浮田→自分だったらカマをかけに行かないので×
  • 早苗→可能性はあるが…

 

浮田が書いた紙は、けっこう太いペンみたいなので書かれている。

早苗のこの持ち方じゃ透けちゃう気がするんですよね。

 

それに、早苗は藤井の「山際祐太郎」を引いたと予想しているので、一応×。

 

 

そうなると、消去法的に

 

結論!
浮田の書いた紙を引いたのは尾野幹葉!

 

ということになります。

 

 

疑問

しかし、それだと浮田が紙を引いた人物にカマをかけて、犯人のヒントに近づいたので口封じで殺された、という予想に矛盾が生じてしまいます。

 

ポイント!
浮田の殺害現場の壁についていた靴の足跡のサイズは26.5cm

尾野幹葉はかなり小柄なので、足のサイズが26.5ということはないですね…。

タイトルとURLをコピーしました