「絶対零度」最終回パパっとネタバレ!東堂さん(伊藤淳史)は本当の黒幕ではなかった!すべての伏線は回収できた?桜木泉(上戸彩)のキャラ変すさまじい!

スポンサーリンク

「絶対零度」最終回、よく意味が分からなかったという人のために、めっちゃ簡潔にあらすじネタバレまとめます!

 

スポンサーリンク

「絶対零度」最終回のメインキーマン谷口さん(斉藤佑介)は冤罪で殺された

最終回のメインキーマンは谷口(斉藤佑介)さん。

 

  • 大手の会社に勤めていて、いいとこのお嬢さん(桜井ユキ←モンテクリスト伯出てた女優さん!)と結婚が決まる。
  • 昔、窃盗歴があり、経歴詐称で会社に入っていたことがバレ、婚約は破断。
  • 逆恨みして、婚約者とその父親の相馬がいるカフェに爆弾を持ち込み巻き添えにして自殺しようとしているらしい。

谷口は危険人物!?

 

 

桜木泉(上戸彩)と、井沢さんの奥さんに電話した元同僚の赤川(須田邦裕)は谷口をマークしており、爆弾を持った谷口を赤川が射殺して事件を食い止めた。

 

後からわかった情報…

 

  • 谷口さんは、家が貧乏で弟のために窃盗に手を染めた。
  • いい会社に入れば、弟をまともに養えるのでは…と思い経歴詐称して会社にもぐりこんだ。
  • 過去の罪を反省し、これから「やり直したい」と語っていた。

あれ?谷口さん、いい人?

 

  • 実は、谷口さんが持っていた爆弾入りの袋は、すり替えられていたことが防犯カメラの映像から判明!!

谷口さんは”危険人物”として仕立て上げられていただけだった!(本当は殺意なんてなかった)

 

  • 相馬は、誘拐ビジネスについて調べていた。
  • 誘拐ビジネス組織は、相馬の命を狙っていた。
  • 谷口さんの持ち物を爆弾入りの袋とすり替えて、谷口さんに相馬を殺させようとした。
  • でも失敗したため、1週間後に相馬を事故に見せかけ殺した。

谷口さんは全然関係ないのに、ただ利用されていただけだったのだ!

 

桜木泉(上戸彩)と赤川武志(須田邦裕)はミハン初期メンバーだった

  • 実は、東堂がミハンを立ち上げたときに、最初に声をかけたのが桜木と赤川だった。
  • その後、小田切、田村さん、南が追加メンバーとして入ることが決まっていた。
  • 谷口さんの事件はミハンのテストケースの第1回目だった。

黒幕は東堂さん(伊藤淳史)ではなくて、町田次長(←誰やねーん!このサブキャラ!!)

黒幕、東堂さんー!?えー!?東堂さんが井沢さんの奥さんを殺すように指示したってこと!?

それで今まで普通に接してたの!?

っていうか、そもそもミハンに井沢さんを誘ったのが東堂さんだったよね?

東堂さん、サイコパス過ぎない?それ…。

 

 

いやいや、私の大好きな伊藤くんがそんなただの悪人の役やりませんよー。

もっと上に黒幕いました!

 

 

私の予想、見事当たっちゃったよーー!!会議室のおじさんが怪しいって言ってたでしょ!?すごくないっ!?すごくないっ!?↓

桜木泉(上戸彩)はミハンを恨んでいる?黒幕は東堂(伊藤淳史)?最終回前「絶対零度」9話のパパっとネタバレ!

 

町田次長っていうんだってさ。

私は疑ってたから、「きたー!!当たったーー!!」って興奮したけど、たぶんみんな「誰やねーん!?今まで出てましたかーー!?」って思ったと思う(笑)

まさかの最終回のラスボスがサブキャラで俳優さん的にも知らない人とは…。(顔は見たことあるけど、大物感がちょっとないのよね…)

 

 

つまり、

 

  • 殺人の指示を出していたのは町田次長。
  • それを後から知って、告発しなかったのは東堂さん。
  • 最初の谷口さん冤罪事件を隠ぺいすると決めたのは、東堂さん。(もちろん町田次長も同じ考え)

 

ということだな。

口封じの連鎖

そんじゃ、ざっくりまとめます。

  • 谷口さんの事件が冤罪だったことに気付いた桜木と赤川。
  • 東堂さんに直訴。
  • 東堂さんはどうしてもミハンを確立させたい。1回目のテストケースで冤罪事件を出したなんて知れたら、ミハンはダメになる。→「隠ぺいする!」
  • 赤川が全てを暴露すると宣言。→東堂さん「ヤバいですよ~次長…!!」(東堂さんはミハンのことを逐一町田次長に報告していたよね)

 

口封じ①赤川

赤川が真実に気づいてしまったこと、それを暴露すると東堂さんに宣言した後、赤川は転落死に見せかけられ殺される。

 

指示したのは町田次長。

 

口封じ②井沢の奥さんと娘

でも、実は赤川が前日に井沢さんの奥さんを頼って電話で真実を打ち明けていた。(井沢さんの奥さんは元監察官だったんだよ!すごい人だったんだなー)

 

 

これを知った町田次長は「くそっ!(赤川を殺すの)遅かったか…!仕事増やしやがって。早く消さないと、きっと夫の井沢にもしゃべっちまう!」(ドラマではこんなシーンはなかったけど、たぶんこうゆうこと)

 

→翌日、井沢の奥さんの殺害指示。

 

 

東堂さん、まさか殺すとは思ってなかっただろうけど、そもそも冤罪を隠ぺいしたことにより、赤川が殺されてしまって、あれよあれよという間にまた二人も殺されて…。

それにしたって、娘ちゃんまで殺すことないじゃんかーー!!(泣)

 

 

 

東堂さんもこんなことになろうとは…と思っていたとは思うけど、ここですべてを告発したところで、赤川の井沢の奥さんも娘もただの無駄死にになってしまって、さらにミハンがなくなれば今後助けられるはずの命も失うことになる…。

もう止められないんだ…。

きっとそう自分に言い聞かせて黙認するしかなかったんだろう…。(伊藤くん好きだから擁護)

 

口封じ③桜木泉

  • 赤川同様、命を狙われるが、なんとか1年間逃げ延びた。
  • 1年後に追手に見つかって殺されかけたときに、現地の知り合いの警察官に助けてもらって、死を偽装してもらった。

 

口封じ④東堂さん

実行犯や直接殺人の指示を出したわけではないけど、次々に口封じ殺人が繰り返されていくのを黙認していた東堂さん。

 

全てがバレて、井沢さんに対して

 

「あなたには私を殺す権利がある」

 

と銃を渡す。

 

 

全く言い訳をしない。

結果として自分の責任だと受け入れている。

でも、それだけミハンを確立したかったのは、過去の事件のせい。

 

わかっているから、井沢さんも殺せない…。

 

 

東堂さんは、町田次長にすべてを明るみにすると言いに行く!

 

めっちゃ東堂さん狙われてるよ~~!!

なんでミハンはこんなに早く東堂さんを狙っている危険人物割り出せたっ!?

町田次長め~、すでに東堂さんを切り捨てる気だったな!?

 

  • 東堂さんが桜木泉を危険人物としてピックアップしたのは、井沢たちに調べさせて、全てを明るみにしようと思ったから。
  • そうすることで、町田次長から桜木泉を守るため。

 

桜木泉のキャラが変わりすぎ?

絶対零度シリーズの桜木泉って、「元気でおてんばで子供っぽくてがむしゃらで」っていうキャラだったと思うんだけど、なんかすごいキャラ変してたな~。

 

すごく暗くなってたし、最後「殺せばいい…」とかすんごいこと言ってたし…。

井沢さん、踏みとどまってくれてよかったよ…。

悪人は死ねばいいけど、井沢さんが自分の人生台無しにする必要はない…。

 

 

そもそも、桜木泉がミハンや東堂さんをあんなに恨んでいたのは、同僚の赤川が殺されたから?

冤罪事件で罪のない人を殺して、それを隠ぺいされたから?

 

 

 

井沢さんはわかるのよ。

奥さんと娘を殺されているんだから。

その指示を出した人間を殺してやりたいって思って当然。

 

 

でも、同僚殺されたからって、悔しいとは思うけど、その相手を殺してやりたいほど恨むかな~~?

なんかそこがちょっとわからなかった。

 

しかも、最後どこ行っちゃったの?

続編とか作る気?

 

「絶対零度」伏線は全部回収できたのか?

最後に、今まで散りばめられていた伏線はすべて回収できたのか?を確認していきます。

 

 

  • 桜木泉の失踪の理由→ミハンの冤罪事件の隠ぺいについて知っているため、命を狙われていたから。赤川の死について、1年間証拠を集めていた。
  • 井沢の奥さんと娘が殺された理由→赤川が殺される前に電話でミハンの冤罪事件について、真実を話していたため。(娘は巻き添え)
  • 桜木泉が「やらなきゃいけないことがある」と言って山内(横山裕)の前から消えた→東堂にミハンメンバーに誘われて任務に就いたから。
  • 室長(北大路欣也)が桜木泉に頼まれてミハンを探りに来た→冤罪事件を出したのに、まだミハンを続けているのか知りたかった。
  • 南くんに恋する女性刑事→答え出ず!(なんでこのラブフラグ入れた?)→シーズン4で結婚していました!

 

「絶対零度」最終回でツッコんだシーン

山内くん(横山裕)がドアを蹴破るシーン

クライマックスの井沢さんが復讐心に負けて町田次長を殺してしまうのか!?何としても止めたい小田切と山内…。バンバンバン!銃声に愕然とする二人…。

 

山内「バーーン!」

 

ドアを蹴破る。

 

そんな簡単に開くなら、さっきやれや!!

 

血だらけの鬼気迫る井沢さんを見送るマギー

警視庁刑事のマギーが道端で血だらけですごい形相で歩いていく井沢と出くわす。

 

マギー「井沢?ど、どうしたんだ…?」

 

その後、山内に電話。

 

マギー「井沢がすごい顔して歩いてったぞ。追いかけたほうがいいぞ!

 

お前がさっき追いかけんかい!!

どう見てもヤバい雰囲気だったっしょ!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました