たったの6日でオムツ外しに成功した長男!トイトレはむしろ外でやろう!ママひとりでがんばらなくても大丈夫!パパのいる土日だけでOK!

スポンサーリンク

トイレトレーニングを始めたけど、なかなかうまくいなかい!おしっこはできるようになったけど、うんちがなかなかできない!というママ必見!

あることを確認するだけで、簡単にうんちができるようになった方法をご紹介します!

 

 

うちの長男くんは土日を3回、たったの6日間のトイレトレーニングでおしっこがトイレでできるようになりました!(平日はトイトレをお休みしていました)

うんちだけはその後1ヶ月手こずりましたが、あることを確認したらすんなり成功することができました!

 

こちらでは、簡単オムツ外しのコツ、おしっこ完了までの6日間の体験談と、うんち完了のために絶対知っておきたい大事なこと!をお話します。




スポンサーリンク

トイレトレーニングは、むしろ外出中にやろう!

トイレトレーニングって何から始めたらいいの?

答えは、とにかくいきなりパンツを履かせること!これだけ!!

 

とはいっても、今までオムツで好き勝手におしっこやうんちをしていた2歳児や3歳児に、いきなりパンツを履かせることは怖いですよね。

失敗したら・・・と考えると、どこにも出かけられなくなってしまいます。

家の中で垂れ流し・・・一日中洗濯と床の掃除(ソファの上にされたときなんて発狂・・・!!)・・・考えるだけで疲れ果ててしまいますもんね。

 

 

だから、私は土日にパンツを履かせて、公園に入り浸りました!

 

 

パンツは7枚くらい持参します。(実際に、5枚くらい漏らして取り替えました)

公園のいいところは、パンツとズボンの洗濯だけで済むところです!

お部屋を汚されることがないんです!

外だったら、パンツとズボンがびしょびしょになって、多少地面におしっこが滴ったとしても問題ないでしょ?(まぁ、周りの人にバレたら嫌な顔されると思うけど、みんな必死で遊んでるし、それなりにみんな濡れたりどろんこになったりしているから、絶対バレないし笑)

 

 

土日ならパパも一緒に行動できるので、平日に自分ひとりでトイトレと格闘するより断然ストレスが少ない!!

漏らすたびにちょっと影で着替えさせて、ママは公衆トイレにパンツを洗いに行きます。

その間も、パパに見ててもらい子供は遊び続けます。

家にいると、なにかと家事をしていて、漏らすたびにその手を止めさせられるので「ちっ!」と思いますが、公園で子供の遊んでいるのを眺めているのってけっこう退屈なので、「私、パンツ洗ってくるわ~」っていうのが、特に苦じゃない(笑)

 

だからみんながストレスフリー!

 

家に帰ったら、一度ゆすいである洗濯物を洗濯機に入れるだけ!

いつもよりちょっと洗濯物が多くなるだけで、たいしたストレスではありません!

 

 

うちは、かなり外遊び重視派だったので、午前10時頃から公園に出かけて、お弁当持ちで公園でお昼を食べ、そのまま16時頃まで遊び続けたりしていました。(←もうこの時点でトイレトレーニングよりも大変じゃないか!と思われるかもしれませんね・・(笑)でも、うちトイレトレーニング始める前からこんなリズムで動いてたんで。まぁ、ここらへんの時間はやりやすいように調整してください)




 

漏れていても全然気にせず遊び続ける息子

さて、外で垂れ流し覚悟でパンツを履かせて、子供はどんな反応をしたか??

 

全く気にしやしません。

 

パンツを履くのを喜びもしなければ、特に嫌がりもしない。

そして、おしっこが漏れても全然気にせず遊び続ける!!

もうこれが本当になんで??って疑問。気持ち悪くないのかい??

 

 

だけど、これはトイレトレーニングを始めた初日の話。

すぐに変化が出てきました。

 

漏らすは漏らすんだけど、漏らした後に「おしっこ~・・」と自己申告するようになってきました!

 

最初は遊びに夢中で気づかなかったものを、私が「あ、ズボン濡れてる」と気づき、取り替えるときに「おしっこ出たら、ちゃんと教えてね」と言い聞かせていました。

そしたら、自分でわかるようになってきたみたいですね。

 

 

  1. 漏らしても気にしない
  2. 漏らしてから申告する
  3. 「出る!」と言った直後に漏らす(トイレに移動するまでに間に合わない)
  4. 「出る!」と言ってから、トイレまでもつようになる

 

 

という段階を踏んで進歩していくので、最初は垂れ流しで気にせず遊び続けていても心配はいりませんよ!

 




あなたにオススメの記事

何もはかせないトイレトレーニングってめちゃくちゃ効果ある!1週間でオムツ外し成功の次男の場合

トイトレ成功のカギが補助便座の形だった!うんちに手こずっているママに絶対確認してほしいこと!

 

 

タイトルとURLをコピーしました