ドラマ「シグナル」23:23の時計の意味は?坂口健太郎のブログにヒントが…!

スポンサーリンク

ドラマ「シグナル」の中で、時計が「23:23」の時に、健人(坂口健太郎)と大山(北村一輝)が無線で繋がっているって気づいた人いますか??

この時間の意味っていったい何なのでしょう?

 

それが、なんと坂口健太郎さんのブログに大きなヒントが隠されているようなのです!!

1話2話を振り返って検証します!




【一度目の交信】

1話で最初に大山と健人が無線で繋がったシーン(橋本の遺体を発見時)。

23:22

ここから1分後くらいに無線機を見つけているので、大山と繋がったのは23:23と思われる。

 

【二度目の交信】

11:23 2話で二度目に健人が屋上で大山と繋がるシーン。(大山が撃たれる)

 

【3度目の交信】

11:23 2018年の未解決事件捜査班に所属した健人が、1997年の女性連続殺人事件の捜査中の大山と繋がるシーン。

 

なんでいつも無線が繋がるのは23:23なの!?




 

 

シグナル放送当時に書いていた記事は、予想なども書いていた(しかも盛大にはずしている)ので、今読み返すとちょっと読みづらいです。

もうちょっとわかりやすく、簡潔なネタバレ記事を書き直したましたので、よかったらこちらへどうぞ。

スペシャルドラマを見て、連ドラ版のあらすじが気になる!最終回ってどんな感じだったっけ?石川(青木崇高)と野沢議員(西岡徳馬)のつながりって何?と思った方はこちら!↓

 

大山刑事(北村一輝)と桜井美咲(吉瀬美智子)の恋愛部分が気になる方はこちら!

 

スポンサーリンク

坂口健太郎のブログにヒント!更新時間が23:23!

最近の坂口健太郎さんのブログに注目!

シグナル第1話放送に向けて、ドラマのことについてブログをアップしていますが、この時刻に注目してほしいのです!!

 

出典:https://lineblog.me/kentaro_sakaguchi/?p=2

 

  • 4月9日 23:23
  • 4月10日 20:23
  • 4月13日 23:23

な、なんと!すべて23分!そして、そのうち二つはドラマと同じ「23:23」にブログを更新しているんです!!

 

ん?ここで何か気づきましたか??

 

そうです、

 

ドラマの中で無線で交信する時間=ブログを更新する時間

 

とかけているのではないでしょうか!?

 

つまり、今後も大山と健人は「23:23」に無線で繋がることができる。

逆に言えば、その時間しか交信できない。

 

デジタル時計が24分に変わったら、交信が途絶えてしまったシーンがありましたよね?

 

本人たちが、この現象にいつ気づくのかはわかりませんが、この限られた1分という時間にどれだけ二人が情報交換しあえるかというのが事件解決、被害者救済のカギとなってくるのではないでしょうか!?

 




 

3話終了後追記

坂口健太郎さんのその後のブログ更新時間ですが、

  • 4/17 20:43
  • 4/24 20:31

でした。

23:23のブログ更新はやめてしまったようですね。

今後、この時間に変化があってそれが統一された時間なら、その時間にも意味があるのかな?と予想していたのですが、二つの時間が違うので意味はないのかもしれません…。

ただ単に23:23ぴったりに更新するのが大変になっただけかも…。

 

いやいや待てよ?

でも、北野みどり殺害時間が21時だから、それを大山が事前に防げたとしたら、20:43とかになったりして!?

でも予告で大山さん泣いてたし、みどりちゃんやっぱり間に合わなかったのかなぁ…?




 

23:23は大山が殺された時刻?

そして、この時間には絶対意味があるはずですよね!!

 

やはり考えられるのは、大山が殺された時間でしょうか?

山奥で銃で撃たれたのは夜だったし。

 

そして、過去を変えていくたびに、この交信できる時間が変わっていくとか??

実は、シグナルの話題をブログに3連続23分に更新しておきながら、

次の更新時刻が

 

20:43

 

だったんですよね。

シグナル2話の話題だったのに。

 

忙しくて、23分ぴったりに更新できなかっただけかな~なんて思っていたのですが、

もしかして、3話で20:43の時計が出てくるかもしれませんよ!?

坂口健太郎さんのブログ、かなり注目です!!

 

このドラマは、二人で過去を変えていくドラマと思われるので、この時間がどんどん変化していく可能性は大いにありますね!

 

それによって、大山の死が回避される、健人のお兄ちゃんの冤罪が晴れる、というように過去を変えてくれたらな~と思います!!

 

こうゆうさりげなくヒントを散りばめてくるのって面白い~~!もっといろんなヒントを探したいですね!!

 

 

最終回視聴後追記。

やはり、23:23は、最初に大山が殺された時間だったんですね!

でも過去が変わって、殺されなかった~!よかった~!そこだけは本当によかった!

でも、その後でもまた変な罪を着せられて失踪してるってどうゆうこと!?って感じだったんだけど…。

 

 




23:23に三枝健人が一度死んだ?

そして、大山が死ぬはずだった23:23に健人が一度死んじゃいましたよね!?

過去を変えて、大山が死ななくなったために、同じ時間に健人が死ぬ…。そうゆう運命で結ばれた二人が無線で繋がっていたってことなのかー…

 

なんて思っていたら、なんか健人が生き返ってた!なんで!?

ここ、あんまり理解できなかったんだけど、本当なら大山と同じ時間に死ぬ運命だったんだけど、過去を変えて大山が助かったことによって、健人の未来も変わったから生き返った、っていうことなのかなぁ?

 

う~ん、よくわかんなかった。

でも、健人が死んじゃうなんてバッドエンドは絶対いやだったから、生き返ってよかったーー!!

 

本当はお兄ちゃんも助かってほしかったんだけど…。

 




 

坂口健太郎のブログの時間変更の意味は?

そして、私が気になっていた謎、坂口健太郎さんのブログの更新時間について。

最初のほうは、23:23に更新してくれていて、

 

 

交信と更新をかけてる!すごい!!

 

なんて喜んでいたんだけど、途中から20:30近くの更新が多くなってきて。

この20:30って時間にも意味があるのかな?なんて予想していたのだ。

 

 

しかし、終わってみたら何にもなく…。

 

でも、やけにこの時間付近の更新が多かったんだよな~。なぜ??

全然意味ないの?

ただ、坂口健太郎さんの生活のリズムでブログ書くのがこの時間だったのかな?

 

 




 

こちらの番組が見たいなら、FOD!

FODはプレミアム会員(月額976円税込み)でフジテレビ系番組がほぼ見放題!

タイトルとURLをコピーしました