11月10日の木村拓哉ラジオ「ワッツ」レポ!
女性の肩にカマキリが!拓哉キャプテンならどう対処する?
奈良県マーサ45歳女性
「キャプテンこんばんばん!
先日、満員電車の中でのこと。目の前の女性のの肩に、どう見てもカマキリがついていて、もしかしたらブローチ?じっと観察していたら、首が少し動いたのでギャッと叫びそうになりました。
女性が肩に乗せているのか、知らぬ間についてしまったのかが分からず、降りる駅までカマキリとにらめっこしてしまいました。
こういう時、キャプテンならなんて声をかけますか?」
なかなか遭遇率が低いんじゃないかなと思いますけれども。これはわざとではないでしょう。飛んできたカマキリがいつのまにか女性の肩に止まって、その女性は全く気づかないまま電車に乗車したんじゃないですかね?
俺だったらなんて声をかける・・・。かけるかな?かけたらかけたで、その人がギャってなるじゃないですか、きっと。だから声はかけないかも。カマキリじゃんっていうことが分かった時点で、何も言わないで手を伸ばすかもしれないです。
それでカマキリをつまんで・・・それをどうするかだよね?満員電車だからさ、つり革に片方は手がいってると思うんだけど、自分が捕まってるつり革に止めさせる・・・?でもつり革のあの革の部分って、わりとカマキリが捕まりにくい素材じゃん?
その場合はどうする・・・あそこか!網棚のネットか!あのネットだったら絶対カマキリ止まれるもんね。網棚かな。だって自分の体につけるのもおかしいじゃん。そうね、だから何も言わないでって言うと、急に満員電車の中で女性の肩に手を持っていくとなると、これ「ちょっと何やってるんですか?」って話になりかねないので、「ちょっと失礼します」って一声かけて、「えっ?」って相手が思ったとしても、「ちょっと肩に」ていう一言だけ言って、カマキリをピックアップして、僕は編み棚にあげます(笑)
なんかこんなしょうもない話にもすっごく真面目に答えてくれるキャプテン(笑)人柄出てるなあ。
セミの抜け殻さえもファッションにしてしまう大先輩
オープニングから「こんなことあるの!?」っていうメッセージだったんですけど。
さあ今週はファッション関係にまつわる質問が来ておるそうです。
先ほどのカマキリはファッションではないよね?ファッション大好きな僕の知人の一人に、大先輩なんですけど。その人はなんでもファッションにしちゃう人で、夏に公園に行ってひたすら集めてるんですよ。「何を集めてるんですか?」って言ったら「セミの抜け殻だ」って。「それどうするんですか?」って言ったら、「いや、セミの抜け殻もちょっと集めてみると、ひとつひとつ微妙に抜け方が違うんだよ」とおっしゃっていて。
「言われてみればそうですよね、虫みんなが全く同じ抜け方するわけないですよね」っていう話をしたら「そうだよ」って。
自分の歳の数と同じ62個だかの蝉の抜け殻集めていて、それを綺麗に並べて額装していました。別に昆虫採集が趣味の方ではないんですけれども。「俺もこうして毎年毎年抜け殻から抜けていると思ったら、抜け殻も考えようによってはファッションだよなぁ」って言って。なんかやられちゃって、その考え方に。かっこいいなと思いましたね。
誰!?62歳でファッション大好きな人??
「僕の知り合いにファッション大好きな人」って言うから、てっきり慎吾ちゃんのことかと思っちゃった。
ファッションって着るものももちろん、ファッションなんだけど感じ方を大きいですよね。だから僕のその知り合いと言うか、大好きな大先輩は、常にいろんな刺激を与えてくれますね。
私服はずっと古着が好き!
愛知県の春里K32歳男性
「僕はキャプテンに憧れて洋服が好きになり、今ではアパレル業界で働いています。ファッションといえば、拓哉キャプテンはベストジーニストで殿堂入りされていますが、あの頃のように古着をメインにした着こなしは最近はしていないんですか?キャプテンの古着スタイルが久々に見たいです。またこんな感じで古着をミックスさせるとかっこいいぜ!というおすすめのスタイルはありますか?ぜひ教えてください」
今日は古着っちゃー古着なんですよ。古着のライダースをリメイクしたものを、今日は着ています。こないだ購入したやつです。
今日着てる買ったライダースは、撮影現場には着て行ってます。ちゃんと育ててます。それで昨日現場から帰って、お風呂に湯を溜めている間に、いやいやそれを着て湯に浸かったっていうことは今回はしていないですけど。床にライダースをバッと広げて、ミンクオイルをぬりこみました。
今日それを着ようかなと思ったんですけど、私服で雑誌の撮影があって。でもあの場所に私服で行って取材をする場合、あのライダース着たら目立ちすぎるなと思って、今日はやめました。それでこっちの方にしました。
でもなんだろう、持っている服が変化するということがあまり僕はないので。春里Kが思っているやつは全部クローゼットにあると思います。それで着まわしてはいるので。
お仕事の現場に行くと、スタイリストさんが用意してくださっている場合もあるので、そういう時はその服を着ることになるケースが多いので。今流行りのスタイリストさんがチョイスしてきてくれた服になるんですけど。
私服の趣はそんなに変わってないですよ。古着は基本ずっと大事なものとして取ってあるので。何かしらで袖を通してますよ。
私服をあまり見てもらう機会っていうのは、そんなにないので。たまーに私服で行っちゃおうかなっていう時は、前もってスタイリストさんに、「その日はいらないです。メイクさんもいらないです」って、やっちゃおうかなっていう感じで、やってますね。だから、ちょいちょい私服。今日のはUOMOにそのまま行ってきます(笑)
キャプテンの私服見たいな~!雑誌で私服インタビューか、チェックしてみようかな!
Gジャンを育成中!
佐賀県ツナ45歳女性
「拓哉キャプテンこんばんばん!
突然ですが、夏に真新しいGジャンを着て育てていたということですが、それを聞いて吹奏楽をやっていた時、新しく買った楽器は最初に上手な人に吹いてもらった方が楽器が良くなると言われたことと少し似ているなと思いました。
ベストジーニスト殿堂入りのキャプテンが育てているジージャンが、とっても気になります」
そうですね、育ちました。もちろん育ちましたって言っても、服にはゴールはないと思うので、ずっと継続していこうとは思うんですけど。
人間で言ったらもう離乳食が始まって、当分経ってるなという感じですね。生デニムの状態から履き続けて、夏はちょっと「ちっ!」ていうぐらい暑かったです。「暑くないですか!?」ってすごく言われました。「いや暑いっす」って返事しかできないんですけど。そのジージャン育ててるの知ってるのは自分だけなんでなんで。「暑いのに来てんすか?」って言われた時だけ答えてました。「ちょっと今こいつ育てているんで」って。
洗うタイミングは上下同じにしたかったので、まあ暑い時に着てたら必然的に汗をかくじゃないですか?それで汗を吸うので、そういった時には上と下、上下セットで着てたんですけど、それを同じタイミングで洗濯機で回してました。結構今はいい感じになってきましたよ、はい。でもそれって完全なる自己満ですからね。自分がいいじゃんて思えばいいんですよ。みんなもそうでしょ?服着た時。
なんかファッションの濃い話、よくわかりませ~ん!
♪
今はファッションの流行がない!?
ここで相談メッセージを紹介しましょう
神奈川県のココナッツ35歳女性
「キャプテンこんばんばん!
私は出産育児のために7年専業主婦をやっています。その前は服が好きでファッション業界で働いていました。
育児中はカジュアルな服ばかり着るようになり、好きだったショップからも足が遠のいていました。でも先日以前の上司から仕事を手伝ってほしいと言われました。正直めちゃくちゃ嬉しかったのですが、7年ですっかり流行に疎くなり、自分のファッションスタイルもよく分からなくなっていました。自信がありません。
子育てとの両立ができるか不安です。でも服もやっぱり好きだし、必要とされたことも嬉しいです。ずっと悩んでいるのですが、答えが出ません。応援をお願いします」
7年ね、でもその間は授かった命だったりに向き合ってきた7年だと思うので、ある意味あっという間の7年だったんじゃないかなと思います。そうね、でもメールにも書いてあるけど、服が好きなんでしょ?それで全部解決してるんじゃないですかね。
「流行」というすごく引っかかるキーワード、気になるキーワードであると思うんですけど、これは僕の完全なる個人的見解なんですけど、今ってむしろ流行りがなくないですか?
前はそれこそココナッツがファッション業界で働いていた頃は、「やっぱり今はこういうのだよね!」っていうのが、「街であんな服見かけた!超可愛かった!私も欲しい!」って言うみんながいいなぁって思っていたのが、お互いにパスを回しやっていた時期、それが流行になっていくと思うんですけど。
7年前ぐらいは本当にあったと思うんですけど、今ってバス回さないですよね?私が着たい服を着てますっていう。そういうパス回してる人はパス回してる、でも今八割方、単独でみんな生活をしていると言うか。ファッションを楽しんでいると言うか。そういう感は強く感じるんですけどね。
だからファッション誌も、もちろんスタイリストさんが色々考えられて、編集者の方が今回のテーマはこれでいきませんかって考えて、ページを組んで作っているとは思うんですけど、「この服欲しいな、この着方したいな」っていうよりは、「このページでモデルさんが履いているこの靴気になるな!」みたいになっていませんか?
昔は「これにこうやって着ちゃうんだ?」って言うファッション誌からヒントを得ていた感があったと思うんですけど、今は参考というよりはカタログになっていませんか?「へ~ニューバランスでこんなの出たんだ!」とか。だから7年間のブランクというのはあると思うんですけど、服が好きっていうこととココナッツが今持っている服で職場に行ってみるかって言う前日にドキドキワクワクするその感を、そのまんま服で表現しちゃえばいいんじゃないですか?大丈夫だと思いますよ!
季節的にも上から羽織れる時期にもなってますし、いろんなおしゃれが可能だと思いますよ。ぜひぜひ戻ったら報告メール待ってます。
不安を消す方法
徳島県のゆきな18歳女性
「拓哉キャプテンこんばんは。
18歳の高校3年生です。私は小さい頃から海外に興味があって、海外の大学に進学すること、海外で働くことがずっと夢でした。そしてついに長年の夢であったマレーシアの大学の試験に合格しました。ですが、いざ合格の結果をもらうと、夢が叶っているにも関わらず、急に今まで心の中になかった不安が出てきてしまいました。私が行こうとしている大学に、日本人生徒は私一人。日本語を話せる先生は日本語を教えているマレーシア人の先生一人。
初めての一人暮らし。英語も得意だけど、そこまで話せません。他にも色々なことを勝手に想像して、勝手に不安を作り出している自分もいます。
キャプテン、こんな自分にエールをお願いします。それと不安な気持ちになったとき、キャプテンはどうやって不安な気持ちと向き合いますか?不安な気持ちを消すいい方法はありますか?」
いやいやいや、不安。不安ね、そうね、まあよく追いかけてくるよね、不安はね。でもね、逃げたらずっと追いかけてくるんですよ、はい。だから追いつかせて大丈夫です。
やだやだ!って言う不安にずっと逃げていると、どこまででも追いかけてくるので。追いつかせてください。追いつかせると、わりと自分が逃げてたのってこんなものなの?っていうことだったりもするんですよ。
僕が経験した最近で言う不安って言ったら、やっぱり原田監督との仕事とか。原田監督の撮影された「日本で一番長い日」っていうのを見たとき、この世界観、この映像観を現場で作り出す人なんだろうなっていう不安。その現場に自分が立った時に何が出来るんだろうっていう不安。それで実際撮影をする前に、原田監督っていう人はとにかくリハーサルをいっぱいやる人ですからっていう周りから与えられる情報。
「リハーサルをそんなにいっぱいあるの?今までそんな経験あんまりないけど」っていう不安。ゆきなも言ってますけど、作り出す不安てどんどんでかくなるんですよ。乾燥わかめぐらい増えるんですよ(笑)本当に。
だからこれは、自分の実体験でゆきなにアドバイスできることなんですけど、そこ行っちゃった方がいいです。行っちゃうと、まずやるしかない。それでやるしかないっていうことになると、もう逃げられないのでやってます。
不安な一人暮らしもやってます、きっと。英語そこまで得意じゃないしって言ってるけど、伝えなきゃいけないことがあったら伝えてます(笑)本当に。
何かしらで伝えてます。伝わってねえな、これって言うのを感じた時は、絶対伝えたいと思って、文法どうでもいいから伝えてます。なのでゆきなちゃんね、どうしようどうしようって、どう向き合えますか?どうやったら不安は消えますか?って言ってるけど、不安は消えません!
見えたらずっと追いかけてくるので。追いつかせてください。せっかく掴んだ夢なんだから、ネガティブに考えないで、どんどん2倍にも3倍にも大きな法に膨らませて楽しんじゃってください!
♪SMAP 「この瞬間、きっと夢じゃない」
震えだした 手を見つめ 高鳴る鼓動 指先まで
逃げ出したくなるぐらいの不安に そっと 一人瞳閉じた
きらめいては消える夢の影 追いかけては向かい風
何度も諦めそうになって そのたびまた繋いだ夢
出典:SMAP「この瞬間、きっと夢じゃない」作詞作曲:Hi-Fi CAMP
ふざけあった時間は もう戻らなくて 言葉だって届かない
あの日君が流した涙も 僕ら一緒なら ほら笑い顔
僕はあの日 霞む空に また「強くなるさ」と誓った
出典:SMAP「この瞬間、きっと夢じゃない」作詞作曲:Hi-Fi CAMP
先週のワッツ↓
木村拓哉ワッツ11月3日 ドラマ「BG」で気になる共演者は?杉咲花に誕生日プレゼント