【富士市⇔ディズニーランド】車と新幹線どっちで行くのが楽?お金、時間、徹底検証!

スポンサーリンク

先日初めて、子供たちがディズニーランドデビューしました~!しかも私が一人で子供二人連れて!

こちらでは、静岡県富士市からディズニーランドへ車で行くのと新幹線で行くのとどっちが楽か?新幹線の場合の東京駅の乗り継ぎの大変なところなど、私の体験談からお話ししちゃいますね!

 



スポンサーリンク

ディズニーランドへ新幹線と車とどっちがお金的には安い?

まずは、お金の面から新幹線と車とどっちがいいのか、計算してみました。

 

静岡県富士市からの出発です。

 

 

新幹線の場合

新富士駅 → 東京駅(新幹線こだま)

東京駅 → 舞浜駅(京葉線)

自由席往復10140円

 

 

車の場合

東名高速 富士インター → 東京

首都高速 大橋ジャンクション → 大井ジャンクション→浦安インター

片道3900円(普通車、休日ETC割引後の値段)4720円(普通車、通常料金)

うちはETC料金なので、こちらの往復が7800円

パーク駐車場一日3000円(平日は2500円)

 

合計10800円

 

とゆうことで、新幹線代と高速代はほぼ同じ!

しかし、車はここにガソリン代がかかってきますので(たぶん3000円くらいかな?)、金額的には新幹線のほうが3000円くらい安い!ということになります。

 

 

ディズニーランドでベビーカーをレンタルする?自分のベビーカーを持っていく?

行ってみてわかったのが、ベビーカーは必須!!ということです。次男くんは2歳を超えて最近ではお出かけにベビーカーを持っていなかくても大丈夫になってきていましたが、ディズニーランドはやっぱり別物!!疲れちゃって全然歩かないので、ベビーカーは必須です。特に新幹線で行く場合は、その移動がメインのアトラクションみたいになっちゃうので、着いた頃には第一次疲れのピークに達しちゃってます。到着するなりグズりだして、そりゃ~もう大変でしたよ・・・。夢の国でこんな怒ってる人いる?ってくらい次男くんブチギレる!!それでも気にせずとにかく目的地に向かう私。(とりあえずファストパスを取りに行かねば!!)パレードの場所取りで座っている人たちの間の道を、ギャーギャー暴れ狂いながら注目を一心に浴び歩く親子なのでした(爆)

 

 

そして、計算外だったのは5歳の長男くんにもベビーカーが必要ってこと!!こっちは全く心配していなかったのですが、いつも体力には自身のある長男くんが全然歩かない・・・!だから、ほぼ長男くんベビーカー、次男くんエルゴでおんぶで一日過ごしました。私が楽しくてアドレナリン出てたからなんとか耐えられたけど、そうじゃなかったら一日中2歳児おんぶとかキツすぎる~~(><)

 

 

ディズニーランドでベビーカーをレンタルするには・・・

一人乗りベビーカー 一日1000円

車椅子 一日500円

 

まぁ、当然ベビーカーをレンタルしたのですが、一日回っていたら時々子供を車椅子に乗せている人を見かけました。子供二人を乗せたいのなら車椅子なら1000円で2台借りられるので、そっちのほうがお得かもしれないですね。それに、ベビーカーより座席部分が広いので、もしかしたらつめて座れば二人で横ならびに座れたりして・・・?なんて、もっとセコイことを考えちゃった。でも、疲れてると「もっとあっち行ってよー!」って押し合って喧嘩になるかな?

 

ちなみに、ベビーカーをレンタルするための行列はそこまででもなかったです。7人くらいで、どんどん進むので5分と待たずに借りられました。荷物もけっこう乗るし、いい感じでした。

 

 

自家用車で行けばベビーカーは自分のものを二つでも積んで行けるので、レンタル料はケチれる。

新幹線だと新富士駅までが自転車なので、ベビーカーは持っていけない。

新幹線の3000円くらい安い計算なので、ベビーカーを2台借りてもまだ1000円の余裕がある。

そして、帰りはたぶん真っ暗になっちゃって自転車で帰る元気はないので、タクシーを使っちゃうとして、うちまで1000円。

これで、ガソリン代まで含めたうえで車と新幹線が同じ金額になりました。

 

 

しかし、混んでいる電車内にベビーカーを持ち込んだり、東京駅の乗り継ぎのエスカレーターにベビーカーを担いで上ったりしないで済む!という楽さを考えると、同じ金額なら絶対にディズニーランド内でベビーカーをレンタルしたほうがお得ですよね!!

 

 東京駅の京葉線乗り換えにエレベーターはあるの?

ただ、帰りはパークの出口でベビーカーを返してしまうので、そこから舞浜駅までの徒歩4分くらいがけっこう長く感じました。長男くんが頑張って歩いてくれたので助かりましたが、「足がフラフラだよ~」なんて言っていて次男くんだけおんぶしてあげているのが可哀想かな~って。

 

 

東京駅の乗り継ぎの長い道のりでもベビーカーがなかったのは、けっこう痛い!!後ろに次男くんおんぶ、前に長男くん抱っこ、腕にドデカイリュックを引っ掛け、首からポップコーン下げてる・・って超過酷な状態でズンズン歩く・・・。

 

 

歩く歩道は、ベビーカーでそのまま乗れるし、長い道のりのうちのほとんどはベビーカーで進めちゃう感じ。だけど、エスカレーターを階段のところが何箇所かあって、パッと見エレベーターがどこにあるのかすぐにわからなかった。エスカレーターの前で立ち往生している家族連れもいた。(たぶん子供降ろして、ベビーカー畳んで担いでエスカレーター乗るか相談してたっぽい)

 

 

急いでたのでエレベーターがどこにあるのかを見てこなかったので何とも言えないけど、やっぱりパッと見てわからないってとこがもう不便だし、エレベーター探してまたグルグル歩き回るのも余計疲れる。

 

しかも、東京駅にはエレベーターないところもあるって海外から帰国した姉がびっくりしてた。でっかいスーツケース持って子供抱っこして不可能で、通りすがりの男の人に助けてもらったって。だから、探せばどっかにあるって考えもちょっと危うい・・・。

 

さらに、もしあったとしてもディズニー帰りはラッシュになるため、エレベーター乗るのにも行列ができたりとかしそうですよね。ディズニーでさんざん行列に並んできたのに、帰りまで並びたくない・・・!

 

 

まぁ、こうゆうこといろいろ考慮すると駅構内にベビーカー持ち込むのは、やっぱりトータルでデメリットのほうが多そう

 

 

富士からディズニーランド、新幹線と車は時間的にはどっちが早い?

新幹線の場合

自転車 家 → 新富士駅(自転車停めたり乗せ降ろししたり、切符買ったりで計30

新幹線こだま 新富士駅→東京駅(1時間7

京葉線に乗り換え ここがすっごく長~い道のり!!徒歩10分くらいは歩く!)

でも、歩く歩道や長~いエスカレーターがあるので、子供がおおはしゃぎ!でも帰りは辛い。

京葉線 東京駅→舞浜駅(各駅停車17分

東京駅が始発なので、どっち方面とか間違えることはありません。とにかく快速か各駅停車ならどっちでも乗ってOK。でも特急に乗ってしまうと、舞浜駅に止まらないので絶対に快速か各駅停車に乗ってください!!

 

うちはたまたま各駅停車が来たので、そっちに乗りました。ほどよく空いていて座れたのでラッキー♪17分間あるので、立っていたら乗り継ぎの歩きの疲れもプラスしてディズニーランドに着くまでに疲れちゃうもん。ここで一休みできて本当に良かったです。

 

舞浜駅からディズニーランドの入口まではだいたい5分くらい。駅から降りた人はみんなディズニーランドへ向かうので、人の波に付いていけば道に迷うことは絶対にないのでご安心を。

 

 

上記の時間を単純に足すと2時間9

でも、東京駅の乗り継ぎの時間が歩いている10分間だけじゃなくて、迷ったり看板見て立ち止まったり・・・いろいろあるかと思うので子供連れてれば30分くらいはかかるかな~と思います。でも、京葉線はバンバン来るので「何分の電車に乗らなきゃ!!」ってプレッシャーはないので、なんとなく行って乗れる電車に乗ればいいと思います。

帰りは、新幹線の時間を調べてちゃんと急いで歩いたほうがいいかもしれないですね。

 

 

車の場合

車は家からディズニーランドまで直行なので、時間のロスは少ないですよね。

調べてみると、乗っている所要時間は1時間50

 

やっぱり無駄がない分、車のほうがちょっと早いかな。しかも、同じ2時間でもその間荷物持って子供の手を引いて歩いたり迷ったり、混み具合によっては座れなかったらずっと立っている・・・と考えると、車はその2時間弱絶対に座っていられるのでそこは楽ですよね。

 

 

でも、やっぱり運転は疲れるし、首都高速って難しそうだから違う方向に行っちゃったりしてキャー!とかなったら怖すぎる!!しかも、渋滞が読めない・・・!こればっかりは、今回私は新幹線で行っちゃったので何とも言えないですが・・。でも以前に朝7時台に出て車で行ったときは、すいすい進んで本当に2時間で着きましたね。やっぱり帰りのほうが集中するから、駐車場を出るのにも渋滞するし、首都高速もなぜだか行きより帰りのほうが断然迷子になる!!

車のデメリットはやっぱりここですよね。

 

 

お昼ご飯は先にコンビニで買っていく!

ディズニーランドはチケット代が値上がりして、家族で行ったらチケット代と交通費だけで一度に3万円くらい吹っ飛んでいきますよね。

だからうちは、食費は極力ケチります!!

それにね、一番節約できるのはお金だけじゃなくて時間です!!ディズニーランド内で何か食べようとしたら、またそこで行列に並ばなければいけない・・・。

 

それよりもおにぎりやパンなどを持って行って、パレードの場所取り中に食べる!!

これが一番頭イイです!!

 

「ちょっと休憩しよっか?」と地べたに座っちゃってご飯食べさせてれば、30分~45分くらいあっという間に過ぎちゃいますよ。でも、同じ時間ただ行列に並んで“待っている時間”って考えたらどうですか?絶対子供グズりますよね?

 

それに、パレードの時間を考慮してそれまでにご飯食べちゃおうってお店に入ろうとして、混んでいてすぐには入れずに食べ終わりを急かすハメになってしまった!もしくは、食べ終わって出てきたら、もうパレードの場所取りに間に合わなかった!なんてことにもなりかねない!

 

 

それに引き換えパンやおにぎりを持ち歩いていれば、自由がききますしね!これは絶対オススメの方法ですよ。

 

 

そして、持っていく食料を前日までにスーパーで買っておければベストですが、私は前日に突然ディズニー行きを決めて強行で行ってしまったため、食料の準備ができず・・。

車で行くなら家に近くに見知ったコンビニに寄るのが一番時間の節約になるなと思いつつも、やっぱりそこで20分くらいは時間が取られてしまうのが気になりました。

 

新幹線の場合はどっちにしても東京駅での乗り換えの時間があるので、その間に買えばいっか!ということで、食料手ぶらの状態で出かけていきます。

新幹線の出口を出てすぐのコンビニはけっこう混んでいたのですが、京葉線の乗り場に降りるエスカレーターの直前のコンビニはガラガラだったので、こちらがオススメ!

 

でも、帰りは逆にこっちのコンビニが混んでた。たぶん人は出口降りて最初に見つけたコンビニに集中する。トイレとかもそうよね。車降りて駐車場から最初のトイレとかすっごく混んでるけど、奥まで進めばそうでもないのね。

 

 

パレードは絶対に場所取りして座ってみるべし!!

実は私、今までディズニーランドのパレードって場所取りして座ってみたことなかったんです。待つのとか並ぶのとか大嫌いだし、時間がもったいないからパレード始まるギリギリまで目一杯遊びたい!むしろパレードに人が流れてる間に乗り物乗らなきゃ損損!!って。

 

そんでパレード来たら急いで走れば、どっかしらから隙間から見えるしね。

 

 

でも、今回は子連れってことで無理はせず、疲れていたこともあって、パレードの30分前くらいになったら場所取りがてら座って休憩することに。座ったらお腹すいてきて子供たちパンとおにぎりをバクバク食べる。そうこうしているうちに、あっとゆう間にパレードの時間に。

 

 

それで、始まったらヤバイ!!パレードってこんなに迫力あって楽しいものだったの!!?今までだって私パレード大好きで、乗り物よりも買い物よりもパレードが一番!ってくらい好きだったのに、なんで今まで場所取りしないで見てたんだろう!!今までの自分の行動に後悔・・・!!

 

 

やっぱり近さが違うし、隙間からだと下のほうで踊ってる人があんまり見えないけど、座り席ならもれなく全部楽しめちゃう!それにやっぱり45分くらい立ち見だと疲れてくるけど、ゆったりと座って見れると集中して楽しめる!!

 

 

子供たちも釘付け!!次男くんも「ママー!ママー!(本物のミッキーがいる!!)」ってな感じで私とミッキーを交互に見ながら大騒ぎ!!(笑)

 

 

今後の人生は、絶対にパレードは場所取りをして座って見ますね!!

 

 

でも、保護者一人で不便だったのは、この場所取りをしたら最後何も動けないこと。大人が二人いれば場所取りがてら子供を休ませて、一人がポップコーン買いに行ったりできるのに。

 

 

パレードの場所取りは荷物だけでの場所取りが禁止されているので、必ず一人は大人が残らなければなりません。でも、子供がトイレ行きたくなった場合などは、保護者も含め全員子供を連れて行かなければどうしようもないので、近くのスタッフに言えばなんとなく荷物を見ていてくれますよ!

 




 

結局、車と新幹線どっちがいいの?

話は少しそれましたが、ここまで話した車と新幹線のメリットとデメリットをまとめますね。

本当にメリットデメリットあって、どっちがいいのか迷います。

 

車のメリット

車⇔電車

家からディズニーランドまで直行なので楽⇔駅までの歩きや、乗り継ぎの歩きが帰りは厳しい

自分で運転。クタクタになって眠気も出てくる帰りはキツイ⇔新幹線にさえ乗ってしまえば楽チン。ご飯も食べれる。

子供がグズっても関係なし!⇔周りの目が気になる

渋滞で時間が読めない⇔2時間ちょっとあれば確実に着く

ずっと座っていられる⇔席が取れる保証はない(でも、行きも帰りも新幹線は余裕で座れた。特に帰りは東京始発だからガラガラで子供を横に寝かせられる。京葉線も各駅停車ならまぁ座れる)

ベビーカーを持っていける⇔レンタル代がかかる

 

【おまけ】ディズニーランドでは全ての店でクレジットカードが使える!!

おまけで、耳よりな情報をひとつ。

 

大人一人で子供二人を連れて電車利用でのディズニーランドということで、荷物は最小限にカット!それでも、ほぼ忘れ物はなく無事に過ごせました。しかし、一つ重大なものを忘れていたのです・・・。

 

ついて早々に持っていったポップコーンバスケットにポップコーンを入れてから動き出そうと並んでいると・・・財布に札がない!!しかも小銭もかき集めて400円足らずしかないよ!!!

 

ポップコーンは入れ物を持っていけば中身だけ買えるので、それが一番安いけどそれでも520円。400円じゃ買えない・・・。

じゃあ、今日一日このポップコーンのいい香りがあらゆる場所から漂ってくる中、買えないってゆうのか!?こんなかさばる思いをして持ってきたのに!?

 

ところが!そんな私の心の声が聞こえたかのようなタイミングで、なんと「ディズニーランドのパーク内では全ての店でクレジットカードが使えます」のアナウンス!!何このタイミング!すごすぎ!夢の国では、人の心の中まで透視できるんですか!?

 

でも、それは「店の中」で飲食する場合であって、ワゴン販売はさすがに現金でしょ?と思いながら、スタッフに聞いてみると・・・なんとワゴンでもクレジットカードが使える!!!助かった~~~!これで子供たちにポップコーンを食べさせてあげられる(><)!!ありがとうディズニー!ありがとう夢の国!!

 

だから、安心して現金を忘れていっても大丈夫ですよ♪でも、所持金400円で千葉まで行く人って、なかなかいないよね(^^;

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました