さんま御殿キンプリ全員出演!メンバーの好きなタイプ発表!平野紫耀の変な儀式、岸くんの財布と神宮寺の車に歯形をつける!?
「3年A組」伏線と伏線回収されたか一覧表にしてまとめました

「3年A組」伏線と伏線回収されたか一覧表にしてまとめました

ドラマ「3年A組」は伏線がいっぱい散りばめられ過ぎて何が何だかわからなくなりそうなので、最終的にちゃんと全て回収されていくのか一覧表にしてまとめてみようと思います!

自分メモ的な感じです。

「3年A組」が終わってしまって寂しい〜という方に朗報!

オリジナルストーリー3年A組29人の卒業式がHuluで配信開始しました!

Huluなら月額933円(税抜き)で、Hulu内のすべての動画が見放題なので、今放送中の新ドラマだって見られちゃうんです!(初回登録なら2週間の無料お試し期間あり

 

「3年A組」をHuluで見る
「3年A組」をHuluで見る

また、「3年A組」を見ていると、「悪の教典」「女王の教室」「告白」「バトルロワイヤル」などをもう一度見たくなる!という声も多いですね!

なんとHuluなら、それらの作品もぜ~んぶ見れちゃいます!


たった933円でこれだけ見れちゃうのは、かなりお得ですね!

しかも「ソロモンの偽証」には3年A組の生徒の望月歩くん(3話で5人に犠牲者に選ばれた子)と、富田望生さん(お弁当大好きなおデブちゃん)も出ているので注目ですよ!

 

【「3年A組」の関連記事】

「3年A組」内恋愛事情まとめ!9話の3年後の世界でカップル続出!!ついに華ちゃんと須永くんが付き合った!

「3年A組」伏線と伏線回収されたか一覧表にしてまとめました

「3年A組」生徒役キャスト一覧!ストーリーに沿って紹介!仲良しグループもまとめていくよ!

ドラマ「3年A組」の伏線まとめ一覧表!

伏線 伏線回収
1話冒頭 ブッキー先生(菅田将暉)が屋上から飛び降りていた。 最終回 澪奈の手を離してしまったさくらの心を救うため。再び同じ状況を作り自分を助けさせることで、さくらの心を救いたかった。飛び降りる前にメガネを外していたので、”嘘”=本当は死ぬ気がなかったということ。
1話 ブッキー先生は澪奈(上白石萌歌)が自殺した後で担任になった。関係ないはず。

一昨年赴任してきたばかりなのに担任を持つというのも不自然。→自ら志願したのでは?という生徒たちの推察。

9話 「武智の罪を暴くために、この高校にやってきた」と言っていた。

赴任してすぐに担任を持つのは早いという謎については不明。

1話 美術準備室でさくら(永野芽郁)が発見した切り裂かれた澪奈の絵と、その下にあった微笑んだ澪奈の絵の意味は何だったのか。 回収せず!
1話 先生が逢沢が撮影していた映画用のビデオの映像を「全てくれ」と言ってきた。 5話 逢沢くんが先生の協力者だったことが判明!この時に先生の考えを聞いて、協力を決意か?
1話 ところどころ宇佐美香帆(川栄李奈)が微妙な表情してた 2話 動画投稿の犯人だった!
1話 中尾蓮(三船海斗)がナイフで刺されて死亡? 3話 実は生きていた!
1話 中尾くんが刺されたとき、ナイフはお腹に刺さったまま運ばれて行ったけど、どういうトリック?ナイフは甲斐くん(片寄涼太)から取り上げたもので、その時床に突き刺しているので本物だったはず。 とりあえず中尾くんは囚われた後に先生の真意を知って協力することを決意したので、刺された時は普通に気絶していたはず。

ナイフの不思議についてはたぶん今後も回収はなさそう。

1話 中尾が刺される前に、逢沢くんと光永くんが口パク。 5話 やはり逢沢くんが内通者だった!

光永くんについては特に触れられていない。

1話 SNSで一人100円の募金による50億円の身代金を要求。何に使う気? 5話、最終回 澪奈の死の真相を暴くためには、警察ではなく世間に注目してもらう必要があったため。

最終的にはマイボイユーザーに全額返金された。

2話、3話 ところどころにレンジャーもののテレビで腕が落ちるシーンあり。

2話:「中尾のだ」と切った腕を生徒に見せた。

3話:爆破によるがれきの中に、腕や足が埋まっていた。(5人の犠牲者が死んだように見える)

3話ラスト みんな生きてた!

作り物の手だった。(6話でヒーロー特撮の造形物作る仕事をやっていたと判明)

2話 ブッキー先生の元カノ・文香へのDV話は本当?

3話でブッキーがテレビのニュースに出ているのを知った文香がブッキーを心配していた様子だったので、たぶん嘘。DVされていたなら、もっと怯えるはず。

8話 DVによって教師を続けられなくなったというのは嘘だとわかったが、ブッキーの暴力疑惑は一体どこから?
2話ラスト 先生が「おにぎり30個」を要請した。中尾が死んでいれば29個で足りるはず。 3話 やっぱり中尾くんが生きていた!
3話 五十嵐刑事(大友康平)がグルだった。どういう関係?

先生「五十嵐さんにとって明日を生きる活力って何ですか?」

五十嵐「言わなくてもわかるだろ?そのためにお前に手を貸してるんだから。この事件の結末にハッピーエンドはないぞ?」この会話がかなりヒントっぽい!

8話 五十嵐は文香の父親だった。

文香が武智によるフェイク動画によって精神的に追い込まれたことに、二人で復讐した。

(でも、五十嵐は「俺たちの目的は復讐じゃない」って言ってた)

五十嵐や文香の今のお父さんがブッキーに協力したのは「二度と文香や景山さんのような犠牲者を出さないため」。

最終回では、五十嵐が「復讐なのか?」と確認してブッキーが「救済です」と答えたので、五十嵐は協力することを決めた。

3話 おにぎりを取りに来るとき、ブッキー先生はどうやって1階に降りた?爆破で出口が遮断されているはずなのに? 5話 床にあるドア?みたいなのを開けて、はしごをかけて下に行ってた。
3話 ブッキー先生が郡司刑事(椎名桔平)の教師時代のことを知っていたのはなぜ?たぶん、集団リンチで亡くなった郡司の元教え子エピソードに、3年A組の誰かが関わっていると思う! 特に何もなかった!
3話 やけに甲斐(片寄涼太)がおとなしかったのはなぜ? 4話 動画を撮るようにそそのかした犯人だったから!
3話 元カノのお父さんのスマホのアカウントが内通者と同じだった! 6話

7話

お父さんは、ブッキーがヒーロー特撮のスーツアクターをやっていた撮影所の社長。

個人名義で腕などの造形物と大量の火薬を注文していたことがわかった。

ブッキーとつながりあり&協力者の可能性がかなり高まった。

7話ではブッキーと電話で会話「私たちのしていることは間違っているのかもしれない。でも娘のためだ。後悔はしていない」と言っていた。

8話で文香が武智のフェイク動画の被害者だったことが判明。

3話 なぜお父さんは娘(ブッキーの元カノ)のスマホを内緒で刑事に渡した? 4話 「娘には関わらない」という条件で携帯を貸した。お父さんは娘を守りたかっただけ。
3話 里見に盗撮をそそのかしたのは、制服を着た男子だったが誰? 4話 甲斐くん
4話 先生は薬を飲んでいる。

五十嵐「体の方は大丈夫か?」先生は腰がすごく痛そう。最後倒れた。

→先生は余命が短い?

5話 不治の病だと生徒たちに告白。
4話 「ベルムズ」半グレ集団。リーダーは「K」貴志正臣。郡司刑事が逮捕した男。 5話 唯月の彼氏。唯月を利用していた?
4話 唯月(今田美桜)「正臣が…」貴志とそろいのネックレス。彼氏? 5話 モデルの夢を叶えるため、彼女になれと言われてなった。

ネックレスにはフェイク動画の顧客リストデータが隠されていた。

6話 文香の発言の謎。

「ベルムズに頼んだんじゃ?」どうしてそう思うのか?「あの人が言ってたから」→あの人とは誰のこと?

お父さんに「いぶきは私のためにこんなことをやってるんでしょう?刑事さんに全部話したほうが…」→お父さんが隠していることとは?

8話 お父さんが隠していたのは文香が武智のフェイク動画の被害者になった過去。

「あの人」とは武智のことだったのかな?

文香が武智と元文部文化大臣の牧村丈一郎との癒着について告白しようとしたときに、

武智が「俺たちに逆らうとどうなるかわかってるんですか?」と文香を脅していたから。

7話 冒頭の武智目線のカメラワークの演出、ブッキーに追い詰められた時の武智の視界が暗くなる演出は何?

→まさかドラッグor武智が二重人格だったオチ?

単なる追い詰められてる演出だったらしい。
7話 防犯カメラに映っていたのが武智だったことが判明したとき、「俺は景山に会えなかったんだ!これは俺じゃない!」と言っていたのは本当っぽかった。

カメラに映っていた女子生徒はもしかしてさくらだったのか?

8話 防犯カメラの映像自体がフェイク動画で、男は武智じゃなくてブッキーだった!

しかも、女子生徒も澪奈ではなかった!女子生徒の正体はまだ不明…。

9話 冒頭シーンで逢沢くんの澪奈のドキュメンタリー映画を上映しようとしたときに、「茅野にとってはつらいかもしれないけど…」とか「でもどうせくるかわかんないし」と言っていたのはどういう意味?

さくらの「私が澪奈を殺したの」の理由に繋がっている?(たぶん実際に殺したという意味ではなく、やはり傷つけてしまったから自殺は自分のせい、みたいな意味だと思う。)

特に回収せず?
9話 ブッキー撃たれた。誰に撃たれた?

あれ?確か「これで俺の授業を終わりにする!」って言って自分で屋上から飛び降りていたはずなんだけど?

最終回 警察に撃たれたが、防弾チョッキを着ていて無事だった。
9話 さくら「私が澪奈を殺したの」

これは間接的な意味だと思う。本当に突き落としていたなら同窓会来れないから。

最終回 さくらは澪奈が飛び降りた時に現場にいて、飛び降りた澪奈の手を必死で掴んで助けようとしたが力尽きて手を離してしまった。しかし澪奈に「楽にさせて」と頼まれたことから、自分はわざと手を離したのではないかと自分を責めていた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする