当サイトでは、King & Princeの曲の歌詞の意味を分析したり、歌割りを記載している記事があります。
また、King & Princeの曲の歌詞をモチーフにした歌詞小説というものを書いています。
しかし、その歌詞の掲載についてJASRACから歌詞著作権侵害の申し立てがきました。
実は、この申し立てが来たのは初めてではないんです。以前にも同じように指摘を受け、こちらの記事で書いているように、きちんとルールを守って掲載しているつもりではありました。
しかしやはり、これでもダメなのかと…。
もうこうなってくると、このサイトでキンプリの事を書いていくのは限界なのではないかと思い始めています。
上の記事にも書いてあるように、本来、歌詞の掲載が全てダメと言うわけではなく、歌詞の一部を引用し、それについて自分で創作した文章をメインで書くならオーケー、と言うルールのはず。歌詞の意味を考察したりするのは、その考察は私の創作部分であり、それを説明するために歌詞の一部を引用する…といった記事構成になっているはずなので、本当はちゃんとルールを守っているはず。
歌詞小説に関しても、歌詞からインスパイアされて、ストーリーは全て創作でオリジナルですし、歌詞の全文を記載しているわけでもありません。
それでもダメと言われてしまうのなら…。
そもそも、そんなにアクセスもないようなこんな小さなサイトを槍玉に挙げて、だけど他に歌詞を掲載しているサイトなんてたくさんあるはずなのに…と理不尽にも感じてしまいます。もちろん、著作権法で歌詞を掲載してはいけないと言うルールがあるのは知っているし、「みんなやってるからやっていいじゃん!」なんて理屈は通用しないことはわかっています。
だからこそ、当サイトでは限りなくホワイトに近い記載方法を心がけています。例えば写真を使わないとか。
ジャニーズのファンは、みんなそのタレントの顔が好きなのであり、顔の写真を載せられないと言うのは、正直かなり痛手です。番組レポを書くのだって、その番組内容のスクショを一緒に載せたらもっと内容が伝わるし、読んでいる人も楽しいじゃないですか。でもそれはダメなので、当サイトではやっていません。雑誌レポだってそう。
だけど、他のサイトって、バンバン写真とか使ってますよね?それに、今の時代、SNSで見逃した番組の動画もバンバン上がっている中、もう対抗できないというか…。
誰かに読んでもらうためだけじゃなく、自分の中のライブラリとして残しておきたいと言う気持ちもあったけれど、やはり公開する記事には写真を載せられないため、自分のライブラリとしても物足りない仕上がりになってしまいます。
3人の脱退によって心が折れかけている時期でもありますし、これを機にキンプリのことを扱うのをやめようかと考えています。
でも、小説は書きたいから、多分続けると思います。歌詞は掲載ができないので、「この曲をモチーフにしています」とだけの記載にして、歌詞の内容は読者様自身にリンクで飛んでもらって調べてもらうようにするしかないかも…。
本当は小説と並べて、歌詞の一部を読んでもらうところに意味があったんだけどな。
結構歌詞って聞き流しちゃってて、好きな曲でも、すべての歌詞を知っているわけではないじゃないですか。
それを小説の中で使うことによって、「こんなフレーズあったんだ!」と言う気づきがあるし、「この歌詞ってこういう意味があったんだ!」と世界観が膨らんだりもします。
それによって、もっとその曲の魅力に気づいてもらえたり、もともとその曲を知らない人にも、「聞いてみたい!」と思ってもらえる良さがあったのです。
でもそれももう無理そうなので…。
このサイトは、長い時間をかけて大切に育ててきたサイトなので、閉める事はありません。最初は、SMAPが解散して、その真実を小説にしようと書き始めたところから始まったこのブログ。
それがキンプリに代わって、ドラマも好きなのでドラマの考察記事も書いてみたり…まぁそんな感じでメインで書く内容は変わったりして迷走きましたが、今回大きな転機を迎えることになるかもしれません。
5人のキンプリが終わった後、どうしようかと考えていた時に、ちょうど良い機会だったのかもしれません。
まだどんな方向性にしていくのか考え中ではありますが、当面は、小説、そしてドラマ記事のみの更新になるかもしれません。(ラジオの書き起こしレポは続けていくかもしれません。本当はラジオの書き起こしもあんまり事細かに内容書いてしまうと、著作権違反になりそうなんだけど、今まで怒られた事は無いので…)
こんな小さなサイトでも、応援してくださるファンの方がいらっしゃいます。その方へのお知らせとさせていただきます。
また、申し立てを受けている記事について、膨大な修正作業がありますので、記事の更新はまた滞ると思います。歌割りの記事に関しては、全て削除の方向で考えておりますので、ご了承ください。
コメント