ジャニーズの元SMAP(新しい地図)テレビ局の圧力問題時系列まとめ
ジャニーさんご逝去で、SMAP映像がバンバン流れた理由。ジャニーさんの遺言?

ジャニーさんご逝去で、SMAP映像がバンバン流れた理由。ジャニーさんの遺言?

ジャニーさん、ご冥福をお祈りいたします。

私が中学生の頃、SMAPがブイブイ言わせていて、そうかと思えばTOKIOの長瀬智也が白の短パン履いてデビューして衝撃的に美少年だったり、KinKi Kidsがドラマ共演の対照的なキャラで剛派!光一派!と派閥ができるほどに人気すごかったり、その後もV6の「学校へいこう」がすんごい人気で屋上から叫ぶ告白の原点となったり…と次々にすごいグループが現れて、学年の女子の8割はジャニーズが好きで「私は誰」「何々ちゃんは誰」と担当が決まっていた感じだった。

それから大人になってもずっとジャニーズは好きだけど、どのグループをどの曲あたりから好きかということを聞くと、だいたいその人の年代が分かったりする。

例えば「花男から嵐を好きなんだよね」という人と、デビュー曲の嵐の記憶がリアルタイムである人はちょっと年代が違ったり。(嵐のデビュー当時の映像ってすごいテレビで流れるからみんな知ってるけど、意外と当時の記憶がある人って限られてると思う。私は高校生でそろそろ自分も周りもジャニーズから卒業してたからうっすらとしか記憶ないけど、友達が翔くん翔くんって騒いでたから翔くんだけは記憶ある)

バリバリSMAP世代の私は、母親に当然のように

「お母さんの時代で言う SMAPは誰だったの?」

と聞いたことがある。そしたら母親が「え~?誰だろう~?いたかなぁ?特になかったと思うけど…」などと曖昧な答えをするのである。

「いないってことないでしょ?私の世代だったらSMAPとか、ちょっと下の世代だったら嵐とかさ」

と言うと、

「フォーリーブスとかいたと思うけど、その前はいなかったんじゃないかな?だってジャニーズっていうものが出来てからそこまで長くないでしょう?

って。それを聞いてものすごい衝撃を受けたのを覚えている。

どの時代にも当たり前のようにジャニーズのグループは存在して、いつの時代の女性もその時代時代のグループにキャーキャー言っていたものだと思っていたから。

「1代でジャニーズ帝国を築き上げた」とジャニーさんが亡くなってからのテレビでは何度も言っているから今となっては当たり前のことなんだけど、その時の私はそれを知らなかった。

そっか、こんなに当たり前のように私の人生のどの時代にもいたジャニーズのグループっていうのは、私が30年とか前に生まれていたらなかったかもしれないものだったんだ…って。

今思えば、それは当たり前なのかもしれない。だってモー娘がものすごく流行った時代に、初期メンバーから好きかとか、辻ちゃん加護ちゃんが入ってきた時が最強だったとか、ゴマキは伝説だったとか、すごく短いスパンでの歴史はあるけど、結局2~3年で終わったブームだよね?

その後にもAKBとか韓流アイドルグループとか、いつだってアイドルがいるんだけど、同じ会社の同じプロデューサーから排出されたグループではない。

それにモー娘。やAKBは年を取ったら卒業していくスタイルで、自分の青春時代にその”箱”の中にたまたま入っていた人のファンになるだけって感じ。

ジャニーズのように一度出来上がったグループがずっと継続していって、好きになってからともに年を重ねて行ってずっと好きでいるっていうスタイルとは全然違う。

そう考えたらやっぱりジャニーズってすごいんだな。そしてSMAPや嵐のような存在って、この時代にはSMAP、この時代には嵐、そして未来の時代には〇〇てことじゃなくて、もう二度と出ないかもしれないくらい凄いグループなのかも。

ジャニーズが今後もずっと続いて行って、私の子供が大きくなった頃の時代にどこかのグループに夢中になっていて、

「お母さんの時代にはSMAPとか嵐とかがすごくてね」

なんて言って、子供が

「えっ!?あの大御所MCの!?昔は歌って踊ってたんだ!?」

なんて話をする日が来るんだろうか?

それができるかどうかはタッキーの力量にかかっているのかな。

もし原石を見出す目はジャニーさんにしかないものであって、このままジャニーズ帝国が終わって行くのなら、

「昔はジャニーズっていうのが一つのジャンルとしてすごく人気があってね。今は同じようなグループないけどね」

なんて、昔のおニャン子クラブみたいな扱いになるのかもしれない。

私はきっと生涯死ぬまでジャニーズのどっかのグループが好きなんだろうと思っていたけど、 SMAPがなくなり嵐もなくなり、ジャニーさんもいなくなり…もしかしたら私のジャニーズ人生もそろそろ潮時なのかななんて弱気になったり…。でもキンプリ好きだけど。

そして最後に思ったこと。

ワイドショーでジャニーさんの歴史を振り返るような特集を沢山見たけど、SMAPの映像が普通に使われている。と言うかむしろSMAPがジャニーさんの排出したグループの代表格ぐらいな勢いでみんな報じている。

最近他の音楽番組でもSMAPを普通に流すようになったなぁと感じていたけど、ジャニーさんが死ぬ前にSMAPについて何か言い残してくれたんじゃないか(遺言的な)ってちょっと思った。

だって解散当初は、SMAPという言葉がテレビで言ってはいけないワードのようにタブー視されていたじゃん。歌番組のランキングとかでも不自然なほどカットされていたし。

事務所による「SMAPの歴史、存在自体をなかったことに!」という陰謀が働いていると本気で思ってた。

だけどやっぱりあまりにも残した功績が大きすぎて、消し去ることなんてできないよね。

ジャニーさんのお葬式には吾郎ちゃん、つよぽん、慎吾の三人も含めて、ジャニーさんに恩を受けたタレントがみんな出席できるといいな…。

SMAP解散のときに書いた小説、最後はジャニーさんに助けられるという結末にしたんだっけ。

この小説みたいに、ジャニーさんは最後までSMAPを大切に思ってくれていたって信じてる。

華麗なる逆襲~彼らの真実~15「華麗なる逆襲」みんなの愛を味方につけて・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする