「あなたの番です考察」菜奈を殺した犯人は誰!?横浜流星も黒幕の可能性あり!?

スポンサーリンク

「あなたの番です」毎回本当に予想不可能で面白すぎる!まさか主人公が死んじゃうなんて…!菜奈を殺した犯人は一体誰なんでしょうか!?予想、考察、検証していきます!

スポンサーリンク

考察!菜奈(原田知世)を殺した犯人は田宮さん(生瀬勝久)?動機→殺人ゲームのルール

 

仮説1

菜奈を殺した犯人→田宮さん

動機→交換殺人ゲームのルール(順番)に従った

 

 

 

今までの被害者を見ていると、途中少し矛盾は生じたものの、ほとんどが順番どおりに進行されています。

早苗の山際殺しから始まって、こうのたかふみ殺害まで。

 

 

交換殺人ゲームの基本ルール
  • 自分の引いた紙の名前の人物を殺害する
  • 自分が殺害した人の名前を書いた人を”あなたの番です”と脅迫する。

 

 

 

早苗
  • 山際を殺害(確定)
  • 藤井を脅迫(たぶん)
藤井
  • タナカマサオを殺害(たぶん。「俺がやったこともバレる」と焦っていたので。)
  • シンイーを脅迫(「包丁の件は謝る」と藤井がシンイーに謝罪したので)
シンイー
  • 袴田吉彦を殺害(同居人の男たちにやらせたかも?犯人は3人組だった)
  • 久住を脅迫?(久住には脅迫状が届いていたが、シンイーの仕業かどうかは不明。同居人のバングラデシュ人はSEをしていてパソコン系に強いので、久住の実家の写真を手に入れて脅迫状を作るのも可能なのでは?)
久住
  • 細川朝男を殺害(確定)
  • 菜奈を脅迫していない(細川殺害時、一緒に転落してしまって意識不明なので、次の人への脅迫はできない)
菜奈
  • こうのたかふみを殺していない。
  • 田宮さんを脅迫していない。

 

こうしてみると、シンイーが久住への脅迫を行っているとすれば、脅迫したくてもできない状態の久住を除いて、ルールを守っていないのは菜奈だけなんですね!

 

 

ちゃちゃ
以外にルールと順番通りに交換殺人は進んでしまっているということなんです!

 

 

 

となると…交換殺人ゲームの中で最後に死んだのは8話のこうのたかふみ。

田宮さんが書いた名前なので、次に殺す順番は田宮さん!ということになります。

 

 

ルールで言うと、殺す相手は田宮さんが引いた紙に書いてあった名前の人。

 

田宮さんは口頭では「ゴミの分別ができない人」と答えていますが、本当かどうかは分からない。

 

 

ここで菜奈が死んだということは、木下あかねがゴミの中から見つけてきた「302号室の人」の紙の存在が再び気になってきます。

 

菜奈は「掃除当番決めの時に使っていた紙」だと思い出したと言っていましたが、もしかしたら本当はやっぱり殺人ゲームに使われていた紙だったのかもしれません!

 

 

そうなってくると、田宮さんが殺すべき相手→302号室の人。

 

菜奈か翔太ということになり、翔太は入院中で手が出せなかったので菜奈を殺した?

 

 

また引いた紙について嘘をついた理由としても、翔太に聞かれたので、「302号室の人=翔太」本人には言い出しづらくて、咄嗟に「ゴミの分別ができない人」と人物が特定できない抽象的な言い回しで嘘をついた、と思えば辻褄が合いますね。

 

 

田宮さんが人を殺すというのはキャラ的に想像できませんが、真面目すぎる田宮さんのことですから、「ルールに従わなければならない!」という強迫観念に取り付かれて、何かとんでもない事をやらかしてしまったとしてもおかしくはありません。

※その前に殺人は法律というルールを破っているのですが、田宮さんは真面目すぎて不器用なので、たぶん考え出したら一つのものしか見えなくなってしまうタチですよね。

殺人ゲームのルールを守ることしか見えなくなって、法律というルールを破っているという矛盾に気が付かなくてもおかしくありませんね。

 

 

検証!田宮さんは「302号室の人」の紙を引いたのか?

では田宮さんが「302号室の人」という紙を引いた可能性について検証してみましょう。

 

 

ここで役に立つのが別記事でも書いた紙の折り方チェック表です。

左が書いた名前と縦書き・横書きと折り方。→その紙を引いた人と、引いた紙の縦書き・横書きと折り方です。

 

こちらの記事も読んでね!↓

【あなたの番です考察】紙の折り方と引いた紙を見たときの表情に着目したら嘘つきが誰かわかった!

 

 

これによるとなんと田宮さんは縦書きの紙を引いています

「302号室の人」と書かれた紙は横書き

 

 

ということなので、

 

田宮さんが引いた紙が「302号室の人」だったから、殺人ゲームのルールにのっとって、田宮さんが菜奈を殺した。

 

という仮説はたぶん違います。

 

※田宮さんが「手塚菜奈」と書かれた紙を引いた、という可能性についてはなくはないですが、あの日引っ越してきたばかりで、フルネームを知っている人がいるとも思えないので却下です。

 

考察!菜奈(原田知世)を殺した犯人は田宮さん(生瀬勝久)?動機→復讐(菜奈がこうのたかふみを殺した犯人だと思っているから)

 

仮説2

菜奈を殺した犯人→田宮さん

動機→こうのたかふみを殺したのが菜奈だと思ったから、復讐のため

 

 

田宮さんが引いた紙に、「手塚菜奈」や「302号室の人」と書かれていなかった場合、

交換殺人ゲームのルールとは関係なく田宮さんが菜奈を殺したという説です。

 

田宮さんは自分が名前を書いてしまったこうのたかふみが殺されることを危惧していました。

(忠告に行ったり護身術の本を渡したりしています。)

 

それなのにこうのたかふみは殺されてしまった。

 

田宮さんが翔太に自分の書いた人の名前を教えて間もないことです。普通に考えれば翔太や翔太がそれを話したであろう菜奈に疑いが向きますね。

 

 

田宮さんはこうのたかふみを殺した犯人について

 

「大体の目星はついている。それなりの報いは受けてもらう」

 

と語っています。

 

田宮さんはなぜ犯人に目星がついているのか?

単純にこうのたかふみが次に殺されるターゲットだと知っていた人間が、翔太と菜奈に限られていたから?(実際は黒島や早苗にも話していますが、菜奈が二人とつるんで紙について調査して表にまとめていたことを、田宮さんは知らないでしょう)

 

 

”それなりの報い”=”死んでもらう”

 

 

動機としては復讐ということになりますが、田宮さんはこうのたかふみを殺したい人に書いているわけですから、こうのが殺されて悲しんでいるというわけではないですね。

しかし田宮さん自身が、こうのたかふみを殺した犯人だと銀行の元同僚たちに疑われてしまっているので、そういった意味ではこうのたかふみを殺した真犯人を恨む動機があるということです。

 

 

しかし田宮さんの性格からして、殺人を犯した犯人にそれなりの報いを受けてもらうこととして、自分がその犯人を殺すという考えには至らなそうです。 真面目で正義感が強いからこそ、 証拠を掴んで警察に突き出すとか、説得して自主させるとか、そういったまっとうな方法を選びそうですよね。

 

なので

 

田宮さんが菜奈がこうのたかふみを殺した犯人だと考えていて、復讐のために菜奈を殺した

 

という仮説2は、私としてはなしだと思います。

 

 

ということは、仮説1も仮説2も違うということになってしまい、結局田宮さんは菜奈を殺した犯人ではないってことになっちゃいますよね?

では、菜奈を殺した犯人は一体誰なのか!?

 

 

交換殺人ゲームによる殺人と、黒幕による殺人と2ルートある

私が思うに、今回第1章10話までで、10人の被害者が出ているわけですが、

 

  • 交換殺人ゲームの順番通りに進んでいる殺人
  • 黒幕が始めている殺人

 

の2ルートあると予想しています 。

 

 

まず実際に第1章10話までで分かっていること。

 

  • 早苗が山際を殺した。藤井を脅迫したのではないか?
  • 藤井はシンイーを脅迫した。タナカマサオの店のガス栓を包丁で切って殺害した?
  • 久住が細川朝男を殺した。
  • シンイーは不明だが、同居人たちの男3人が袴田吉彦を殺した可能性あり?

 

早苗→山際/藤井→タナカマサオ/シンイー→袴田吉彦/久住→細川朝男/菜奈→こうのたかふみ

の順番で殺人が起こっていて、死んでいく人の順番は合っているようにも思えますが、

 

しかし、

菜奈→こうのたかふみを殺していない

 

こちらは確かで、そうなるとルールを守っている人と守っていない人がいて、ルールが崩壊してしまいますよね。

 

つまりこういうことなんじゃないかと。

 

 

最初に早苗が山際を殺し、藤井を脅迫。

ここから交換殺人ゲームスタート。

脅迫されて、順番通りに殺人を行った者もいれば、菜奈のように脅迫されていないので(菜奈を脅迫する順番の久住は入院中なので)順番が来たのに殺人を行っていない者もいる。

 

 

そして、赤池美里、吾朗、そして児嶋佳世は突然殺されたことになります。

 

本来であれば、

  • 赤池美里の紙を引いた人物→赤池美里を殺して、赤池美里と書いた人物(浮田)を脅迫する
  • 児嶋佳世の紙を引いた人物→児嶋佳世を殺して、児嶋佳世と書いた人物(北川澄香)を脅迫する

 

となるはずですが、自分の書いた名前の人を殺してもらってからでないと順番が回ってこないので、そもそも

  • 赤池美里の紙を引いた人物
  • 児嶋佳世の紙を引いた人物

の二人は、自分の書いた人物をまだ殺してもらってないですよね?ってことになり、これは矛盾です。

 

 

つまりここは、黒幕が勝手に始めたルートで、殺人ゲームとは別のルートということになるのではないでしょうか?

 

 

菜奈を殺した犯人は黒幕?

では、交換殺人ゲームルートと黒幕が操るルートの複数ルートがあると考えて、今までの死者をまとめてみます。

交換殺人ゲームルートから外れている死者は、

  • 児嶋佳世
  • 赤池美里
  • 赤池吾朗
  • 浮田
  • 菜奈

の4人ですね。

 

 

 

  • 交換殺人ゲームルート→早苗が息子の秘密でゆすってくる管理人さんを殺してしまった。それを隠すために、交換殺人ゲームを利用することを思いつき、山際を殺害。藤井を脅迫。そこから脅迫の連鎖で殺人ゲームが繋がっていった。菜奈は順番が来たのに、こうのを殺さないし、次の田宮さんを脅迫しない。ルールに従わないので、黒幕が菜奈を殺した。
  • 赤池ルート→黒幕が赤池美里と吾朗を殺した。美里の名前を書いた浮田を脅迫したのも黒幕。浮田が脅迫に屈しないどころか、黒幕の正体に気付いたので殺した。浮田が死んでしまったので、このルートはこれで終わり。
  • 児嶋佳世ルート→黒幕が児嶋佳世を殺した。児嶋佳世を書いた北川は、”白紙”を引いているので、殺す相手がいないので、黒幕は北川を脅迫しなかった。このルートはこれで終わり。

 

ルールに従わなかった人間を黒幕が殺す。

 

 

殺す順番なのに殺さなかった人

  • 北川→白紙で殺す相手がいないので、脅迫もされなかったし、殺されなかった。
  • 赤池美里を殺してもらった浮田 →脅しに屈しないので殺害。(しかも黒幕の正体に気付いて接触した)
  • 細川を殺してもらった菜奈→順番なのに次のこうのを殺さないので殺害。

 

 

次はこうのたかふみを殺してもらった田宮さんが、第2章の最初で殺されれば、この説は濃厚と思われます。

 

久住を脅迫していたのは、浮田を脅迫していた人物と同じ

赤池殺害ルートが黒幕の始めた別ルートだと考えると、浮田を脅迫したのは黒幕ということになりますね。

 

そうなると、久住を脅迫したのはシンイーではなく、黒幕ということになります!

 

久住と浮田がそれぞれ自分に届いた脅迫状を見せ合った時に

 

「筆跡が同じ」

 

ということを確認しています。

 

 

浮田を脅迫した人物=久住を脅迫した人物=黒幕

 

という方程式が出来上がりますね。

 

久住の脅迫状には実家の写真も添えられていて、実家の住所を調べられるのはパソコン関係が強くてハッキングなどもできる人物!と予想しています。

シンイーの同居人のバングラデシュ人はSEなので”パソコン系強い人”に当てはまりますが、子の事件の黒幕もまたいろんな情報に精通しているため”パソコンに強い人”に間違いないと予想できます。

 

なので、

 

久住を脅迫した人物=黒幕

 

という推理はその観点から見ても辻褄が合っているようですね!

 

 

 

黒幕の犯人による殺人は死体が微笑んでいる?

殺人ゲームによる殺人と、黒幕による殺人。

これを見分ける方法は、死体に一貫性があるか?ということだと思います。

 

今までの被害者の死に方は

  • 管理人さん→吊るされて転落死
  • 山際→頭を殴打され、頭部を切り取られて山に埋められる
  • タナカマサオ→ガス爆発
  • 赤池美里、吾朗→首を切られる
  • 袴田吉彦→撲殺
  • 児嶋佳世→死因不明。足だけ切り取られる。(他の部分は未発見)
  • 浮田→針金で絞殺
  • 細川朝男→エレベーターで転落死
  • こうのたかふみ→毒殺
  • 菜奈→死因不明

 

と様々。

 

その中で、遺体が微笑んでいた人

  • 赤池美里
  • 赤池五朗(発見時は目を開けて死んでいたのに、警察が来た時には目が閉じられて口元が微笑んでいた)
  • 浮田
  • 菜奈

 

この4人は同一犯による犯行ということですね。

 

黒幕犯人予想

だからその黒幕の犯人が一体誰なんじゃい!?ってことですよね。

かなり謎ですが、今まで出てきた伏線をいくつか組み合わせていくと、かなり絞り込んで行けるんじゃないかな~と思います。

 

浮田は黒幕にカマをかけに行ったから殺された。
浮田は「自分の書いた紙をひいた人物に目星がついている」と言ってエレベーターの上のボタンを押してその人物に会いに行っていた。

 

 

 

  • 黒幕はマンションの住人で、2階以上に住んでいる人物
  • 殺人ゲームに参加していた人物

 

 

ゲーム参加者の中で消去法を行っていくと…

  • 101久住(久住にだけ黒幕を思われる人物を打ち明けていた)
  • 103田宮(1階なので却下)
  • 104石崎(1階なので却下)
  • 201浮田(本人なので却下)
  • 202黒島
  • 203シンイー(袴田吉彦を引いていると思うので却下)
  • 301尾野
  • 302菜奈(こうのたかふみを引いてると打ち明けているので却下)
  • 304北川
  • 402早苗(この時点で浮田は知らなかったが、山際を引いていたので却下)
  • 403藤井(タナカマサオを引いているので却下)
  • 502赤池美里(この時点ですでに死んでいるので却下)
  • 管理人さん(この時点ですでに死んでいるので却下)

 

もうこの時点で

  • 黒島
  • 尾野
  • 北川

の3人に絞れてしまうんですよね!

北川が白紙を引いたというのに嘘はなさそうだし、

  • 黒島
  • 尾野

の2人までに絞れていると思います。

 

 

児嶋佳世の足が入ったゴルフバッグの伝票の字と、黒島がホワイトボードに書いていた字の筆跡が一緒である。

 

 

 

これはかなりの証拠と見られる!

しかし、ドラマ内で

「伝票の筆跡は児嶋佳世本人のもので間違いない」

という情報があり、同じ美術さんが書いただけ?とドラマの作り手のミスかと思われた。

 

しかし、よく見てみると、その報告をしているのは若手刑事の神谷刑事!

神谷は早苗の旦那に

「殺人ゲームについての情報は握りつぶせ」

と言われていたので、この筆跡が児嶋佳世のものではないと知っていながら嘘の報告をした可能性もある。

しかし、黒島の筆跡を知らないだろうから、この時点で黒島が犯人と神谷が疑っているかどうかは不明。

 

 

もうほぼ、黒島一人に絞れてきてしまいましたね!

 

さて、ここで矛盾が生じる伏線があります。

 

 

  • 浮田の殺害現場にあった26.5cmの足跡。(女性ならかなりの大柄)
  • 児嶋佳世のゴルフバッグを持ち込んだのは20代の男性

 

 

このことから黒島一人では、犯行はほぼ不可能ということになります。

 

 

黒幕犯人には、20代男性の共犯者がいる?

黒島の共犯者として、考えられるのは

  • 1話でのみ登場した黒島の彼氏
  • 殺人ゲームには参加していないがマンション住人で怪しい江藤祐樹

 

特に怪しいのは江藤祐樹です。

 

犯人はパソコン系に強い人間ではないかと予想しているからです。

  • 藤井のSNSをハッキングしていた。藤井の携帯に脅迫メール。
  • 久住に実家の写真つきの脅迫状。実家の場所をどうやって知った?パソコンに強ければ、実家まで行かなくても写真だけ入手することも可能。
  • 袴田吉彦が殺害された現場は、まだ情報解禁前のドラマ撮影のロケ地だった。どうやってその日その場所に袴田吉彦がいることを知り得たのか?黒幕がシンイーグループに情報を与えた?
  • 書いた紙とひいた紙の全てを把握していなければ、脅迫の順番が成り立たない。盗聴器、盗撮などをして、住人達を監視している?これなら殺人ゲームに参加していなくてもゲームの内容を知ることができる

江藤祐樹は IT系。(黒島も理系女子大生で情報系に強そう)

 

 

あと、江藤祐樹は赤池幸子とも仲が良かったため殺す動機がありそう。

 

 

 

結論

 

黒幕の犯人は黒島と江藤祐樹の共犯!

 

 

黒島が怪しい理由はこちらでも考察!

「あなたの番です」黒幕犯人は誰かTwitterでのみんなの予想!公式HPに隠されたヒントあり!?

 

 

黒幕犯人は第2章から登場の横浜流星!?

そして今までの予想にはなかったこの人物も…!

 

なんと後半戦の第2章からは横浜流星さんがマンションの住人として仲間入りするのです!

出典:https://www.ntv.co.jp/anaban/caststaff/#yokohama

 

 

役どころとしては、黒島と同じ大学に通っている25歳の大学院生。

翔太とともに殺人ゲームについて推理していく”推理バディ”ということですが、黒島との接点もあるので、元々共犯関係でそれを隠すためにマンションに乗り込んできたということも考えられます。

 

 

このマンションってそこそこにお金のある人じゃないと住めないと思うのですが、25歳の大学院生が一人暮らしするには贅沢すぎませんか?

黒島は「親の資産で」というようなことを言っていたと思いますが。

そういった意味でも謎に包まれた存在ですね。

 

 

ただ、普通に翔太の推理を手伝ってくれる味方のキャラだったとしても、黒島の素性を知る人物に変わりはないので、かなり重要な役になってくると思いますよ。

 

たとえば、「うちの大学に早坂教授なんていませんよ?」なんて言い出したら、黒島が書いた紙について嘘をついているのがバレる!とか。

 

 

黒幕は神谷刑事(浅香航大)?

その他巷で犯人と囁かれている人物について検証してみました。

 

神谷刑事(浅香航大)

「早苗が菜奈にミキサーを突きつけているところに、住人たちがたくさん帰ってきてしまい、見られるのを恐れてそのまま姿をくらましたことが怪しい?」

 

 

怪しい雰囲気を醸し出していたかみや刑事ですが、実は過去に150万円の金銭を受け取ったという弱みを早苗の旦那に握られていただけ、という小物キャラでした。

これで黒幕はないでしょう。

 

それに「殺人では釣り合わない」としきりに殺人に手を貸すことを嫌がっていました。

 

 

また神谷刑事が殺すのであれば、菜奈の前に声を聞かれている黒島か翔太。(303号室に運ぶのを手伝った時に、目隠しはしたが声は聞かれている)

今後、黒島や翔太が殺されるようなことがあれば神谷刑事も疑っていきましょう。

 

 

黒幕は尾野幹葉(奈緒)?

「尾野は翔太を狙っていて元々菜奈には態度が悪かったので、菜奈を殺す動機がある?」

 

 

 

これは絶対にないと思っています。

尾野はパートナーのいる男性を、自分の女としての魅力をもって略奪することに喜びを感じる性質です。ただ翔太を自分のものにしたいだけならば菜奈を殺すというのも分かりますが、菜奈を殺してしまって翔太がフリーになった状態で自分の元に来ても何も楽しくないのです。

尾野にとっての略奪ゲームを楽しむためには、菜奈が生きた状態で嫉妬で苦しむ様子を見ることが必須条件となります。

 

ですから尾野は菜奈を殺した犯人ではないですね。

 

 

こちらの記事の消去法でいくと、浮田を引いたのは尾野ということになっていて、浮田の紙を引いた人物が黒幕ということになるので、ちょっと矛盾が生じているのですが…。

【あなたの番です考察】紙の折り方と引いた紙を見たときの表情に着目したら嘘つきが誰かわかった!

タイトルとURLをコピーしました