新田浩介と山岸尚美はその後付き合った?「マスカレードホテル」続編の「マスカレードナイト」の恋愛部分だけネタバレ!
「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」心に染みる名言胸キュン名セリフ全話まとめ!

「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」心に染みる名言胸キュン名セリフ全話まとめ!

深田恭子主演ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」。

しみったれた人生生きてるこじらせアラサーから見た、不良高校生たちのキラキラした青春姿が眩しくて、深キョンのモノローグやセリフがかなり胸に染みる…。

ドラマ「はじこい」の名言名セリフを全話まとめていきます!

今、試し読みでドラマでやってるとこより先が読める!!

わーわー見ちゃった見ちゃった!!すんごいシーン見ちゃったキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

ふんふん、そうなるのね~!誰とくっつくのか気になって仕方ない方は、ちょっと方向性見えるのでぜひ!!(先を知りたくない人は見るの厳禁です!!)

↓ ↓ ↓

「はじこい」を電子書籍で読む
「はじこい」を電子書籍で読む

「はじこい」を見ていたら、「ダメ恋」が見たくなってきた!と言う方はこちら!
↓ ↓ ↓


Huluで「ダメ恋」を見る

Huluなら月額933円(税抜)で今放送中の日テレ系ドラマも見放題なのでお得です!(初回登録なら2週間無料期間もあります)

 

 1話    2話   3話   4話   5話   6話 

【1話】青春貯金

夜のコンビニ前で季節外れの花火というドラマでしか見たことない青春ど真ん中の不良高校生たちの姿が眩しすぎて…。

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/gallery/

順子(深田恭子)モノローグ

「キラキラした青春を全部未来に貯金しているつもりでいた。いつか合格して大人になったらって。でも青春貯金なんて、いまさらおろせるわけない…」

【1話】パンクの仕方すらわかんない大人になっちゃう

順子が、塾で由利くん(横浜流星)の父親に怒鳴り散らすシーン。

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/gallery/

逃げなさい!こんなね、人のことゴミだなんていう人の言うことなんか聞かなくていい!

きつい時にきついって言わないとね、大人になってからパンクの仕方すらわかんない人間になっちゃうんだから。

だから今のうちにちゃんとして反抗して、めいっぱい叱られて、好きなだけ暴れなさい。

それで私みたいなつまんな大人になったら絶対にダメ!」

【1話】恋愛貯金はおろせない

「東大に入れてくれよ」

と再び塾にやってきた由利くんに

「恋をしなさい!」

と大真面目にアドバイス。

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/gallery/

「今我慢して大人になってから恋しようなんて思っても、恋なんてそう簡単にできないんだから。私もね今頃になって気づいたの、恋愛貯金はおろせないって

【1話】自分がやらねば誰かがやる

順子の高校生のときの弁論大会での言葉。

自分がやらねば誰かがやる。私が諦めたことは別の誰かがかなえてしまう。だから私は決して後悔しないように今に全力を尽くす!」

【1話】旬を過ぎたって生きていかなければならない

街でキラキラした高校生の姿を見て、順子モノローグ。

旬を過ぎたって生きていかなければならない。もう一度私は、何を頑張ろう…?」

【1話】つまんないこと真面目にやるのが大人

「こんな(不良)学校で先生なんてつまんないでしょ?」

と生徒に言われた時の山下先生(中村倫也)がボソッと独り言。

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/gallery/

「つまんないこと真面目にやるのが大人だからな…」

【1話】無敵ピンク

由利くん「あんたって大人っぽくねぇな」

順子「バーカ。残念だけど大人だよ」

どんなにバカやってみたって、君たちみたいな無敵な時間は、私にはもうない。

順子が由利くんの頭をなでなで。

出典:https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/gallery/

順子「無敵ピンク。いい色」

完全に由利くんの恋が始まっちゃってましたね。

【1話】勉強して覚えた知識は君のもの

父親がどうとかではなく、勉強して方がいいと由利くんに助言。

順子「勉強して覚えた知識は君のものだから」

【2話】されたられた女

由利くんたちの合コンに現れたぶりっ子オンナ・吉川愛に対して、監督としてついて行った美和(安達祐実)の名づけが面白かったので、ある意味名言。

「あれは恐怖の”されたられた女”だ!

自分のことを何でも受け身型で話す女は自分の行動に責任を取らないから、付き合ったら何でもあんたのせいにされるよ!」

そうゆう女確かにいるかも…!!

【2話】誰かに肯定されるってことだろ?

山下くん(中村倫也)は、順子の人生で唯一順子に告白してきてくれた人だった!

付き合いはしなかったけど、大人になってつらい時、何度も思い出したと順子は言う。

順子「どうしても自分を好きになれない日、誰かが一度でも自分を見ててくれてたんだって、何度も慰められた。

だから、恋愛もしながら受験頑張って。
彼女って自分を勇気づけてくれる存在でしょ?」

由利くん「それって誰かに肯定されるって事だろ?

恋愛に限った話じゃねえだろ?最初に俺に言ってくれたじゃん」

「無敵ピンク色。いい色」

由利くん「みんなそういうのがあるから、がんばれんじゃねーの?」

【2話】勉強は未来の君の大切な人のためにする

「勉強は何のためにするのか?」と南校の生徒に聞かれ

順子「私もわからない。勉強が必要ないって思うなら、勝手にすれば?って思う。

でも、自分のことはどうでも良くても、将来大切な人ができた時にその人を守る知識がないのって悲しいよ。

だから頑張って。君と、未来の君の大切な人のために

【2話】10年経って「可愛い」が言える男は、年収3000万に値する!

美和に順子のどこが好きなのかと聞かれ

雅志「かわいいし(デレデレ)。あっ!かわいいって見た目のことだけを言ってるんじゃねーぞ!(汗)」

雅志は美和に怒られると思って言い訳していたが、美和は雅志の答えを絶賛!

美和「10年経っても「可愛い」「綺麗」「好き」が言える男は年収3000万に値する!」

確かに!10年経ってもこんなに一途に気持ち変わらない男なんて、少女漫画でしかいない~!

【3話】大人って全然大人じゃない

家庭教師の先生と付き合っていたけど、結局裏切られたと話したエトミカが発した言葉。

「大人って全然大人じゃないんだなぁ…」

大人になってみると、中身は全然成長していない自分に気付くんだけど、高校生に言われるとグサッとくる…。

【3話】好きになった自分に責任を持ちなさい

恋に盲目で、いつも「重い」とふられてしまうエトミカ(吉川愛)。

「本気で好きになっても、いつも裏切られる」と嘆き、自暴自棄になったエトミカに

順子「”裏切られた”なんて言葉、簡単に使うのはやめなさい。

”られた、された”じゃない。

好きになった自分にもっと責任を持ちなさい。

たとえ相手が気持ちに応えてくれなくても、相手の気持ちが変わったとしても、それでも好きになってよかったと思える、そんな人を好きになりなさい。

失恋でもそれはきっと、素敵な恋だと思えるはずだから

エトミカに

「経験ないくせに…」

とツッコまれていたけど、順子いいこと言う~!

「好きって言われると、好きになっちゃって」っていうエトミカの気持ちもわかるけど、好きになった時点でもう対等だし、「それなのに裏切られた」とかは言っちゃいけないよね。

自分で好きになったら、最後までそれは自分の問題。

【3話】できなかったことを子どもに背負わせても、あなたの人生は変わらない

順子のお母さん。

「自分のできなかったことを子供に背負わせても、あなたの人生は何も変わらないのよ」

順子のお母さんも、本当は自分が東大を目指していて落ちたのかな?

その自分の夢を子供(順子)に背負わせていたのかな?

だとしたら、その言葉をお母さんにも気付いてほしいなぁ…。

【4話】頑張った結果やることが、人を見下すことだなんてダサすぎる

今回は、勉強合宿でなんだか陰険な男3人組が登場しましたね~。

彼らは小さい頃から英才教育受けてきて頭はいいみたいだけど、本当に性格が悪い!

順子「普段君達が遊ぶ時間を惜しんで努力しているのを知っているだけにね。頑張って頑張って、頑張った結果やることが人を見下すことだなんてダサすぎるでしょ!」

【4話】苦痛と不幸は違う

由利くんのお母さんが亡くなっていることを知ってから、不自然に気を使ってしまう順子。

由利くん「誰に何聞いたか知らないけど、俺今、別にかわいそうじゃないから。勉強辛いことはあるけど、不幸じゃない。苦痛と不幸は違うだろ?

【4話】みんな偉いよ

自分は幼稚園の頃から頑張ってきたのに、不良のやつが突然受験するとホイホイされるのが気にいらないと言う秀才君に、

順子「どっちも偉いよ。違う場所で違う苦労して頑張ってきたの。そんなとこで競っても仕方がない。勉強頑張ってきたやつも、部活を頑張ってきたやつも、頑張ることが見つからなくてモヤモヤしてきたやつも、親の期待を背負ってきたやつも、孤独に耐えてきたやつも」

これ、受験生のときに言われたら泣きそう~。

【5話】幸せが何かなんて、幸せな時は考えない

山下君「幸せが何かなんて、幸せな時は考えないからな」

【5話】恋は欲望

順子を困らせたくなくて、なかなか自分の気持ちを伝えられないと言う雅志に対して

美和「相手の幸せを願ってたら恋は叶わない。恋は欲望。」

あれ?でも、雅志、一応気持ちは伝えたのに、あの告白はなかったことになってるの?

雅志は「気持ち伝えたときの順子の反応もわかっちゃうし…」って言ってたけど、たぶん予想と違ったよね?まさかの気持ち伝えたのに伝わらなかった…!というね(笑)

【5話】そこにパイがあったから

「そこにパイがあったから(キリッ)」

全然名セリフとかじゃないけど、あまりに衝撃的だったからチョイスしました(笑)

山下くんってそんなキャラだった~~!?

もっと大人の余裕のある人だと思ってたんだけど、欲望突き進む系のキャラだったの!?

【6話】「好きで好きで、嫌いになりそうなくらい好きです」

順子と山下くんが一夜を共にしたことを知って、頭おかしくなりそうな嫉妬にかられる由利くん。

由利くん「好きで好きで、嫌いになりそうなくらい好きです」

【6話】「春見がいいんだよ!何回言わせんだよ!」

山下くんの一件で嫌われちゃったかなと心配する順子。講師交代も覚悟していたようだが…

順子「私でいいの?」

百合くん「春見がいいの!何回言わせんだよ!」

【6話】「俺んだよ!」由利くんVS山下

山下「遊びじゃねえからな、春見のこと。お前や八雲の気持ちも知ってるけど、こればっかりは悪いな」

由利くん「何も悪くねぇよ。20年何もしない八雲さんにも、十何年ぶりにふらっと出てきたやつにも、取られるつもりはねぇから。引っ込んでろ!俺んだよ!

ギャー!!来たよ来たよ「俺んだよ」--!!若さゆえの強気ーーー≧▽≦!!