オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
映画「人魚の眠る家」原作小説のあらすじを結末までパパッとネタバレ!東野圭吾作品らしくないヒューマンストーリー 木村拓哉ラジオワッツ12月29日 2017年最後のワッツ木村拓哉が選ぶ今年の漢字は?木村拓哉的流行語は「72」かも!?

木村拓哉ラジオワッツ12月29日 2017年最後のワッツ木村拓哉が選ぶ今年の漢字は?木村拓哉的流行語は「72」かも!?

2017年最後のワッツレポ。

2018年もキャプテンにとっていい年になりますように!!




今日は12月29日、ということは24時を超えたらもう今年あと残り2日。早っ!!鬼っ早ですね。本当に鬼っ早だった。

同じ趣味の人と出会えば、全てクリア!

東京都のスイートプーさん26歳女性

「2017年の自己評価は40点でした。」

これ、何点満点?五十点満点の可能性あるよね。ないか。

「私は今年の夏に一年半付き合った彼氏に振られました。その人は会社の先輩なので、今も毎日顔を合わせます。振られた時は悲しくてたくさん泣きましたが、今はもう前向きです。もっといい人がいるはずと思えるようになりましたしそう思うようにしています。

新しい出会いを求めている私はどうしたらいいでしょうか?教えてください」

急に来たね。こんな私をどうしたらいいってね。

まずその自己評価40点って低くないすか?なんだか俺もっと高いと思うんですけどね。

結構自分に厳しいんじゃないかな、スイートプーさんは。ラジオネームは甘くしてるけど結構そのね自分自身には厳しい26歳の女性なんじゃないかなと僕は思ってるんですけどね。

100点満点で言ったら、きっと本人は40点って言ってるけど、72点ぐらいいってるんじゃないかなって僕は勝手に、このメールを読んで思ってます。

ん!?72点!?

なんでそんな中途半端な数字を!?

まさかまさか・・・72って・・!?

お正月は、中居くんが「72時間ホンネの旅」やるし!?

も~、お兄ちゃん二人は3人の弟たちのことが気になってしょうがないのね!

もはやSMAP界では「35億」よりも「72」の数字のほうがよっぽど流行語になっていると思われる。

ホントによく頑張った弟たちをいつまでも褒め称えたい気持ちが収まらないお兄ちゃんズww

そしてその新しい出会いを求めてる私、どうしたらいいですか?どうしたらいいね・・。

趣味ないのかな?なんか仕事ももちろんね、一生懸命やってる感伝わってきますけど、何かそれ以外にスイートプーさん、気持ちが盛り上がれる瞬間、音楽を聴いてる時なのか映画を見てる時なのか体を動かしてる時なのか、きっとあると思うので、その自分自身が高揚できる気持ちが高ぶることできる場をたくさん持てるといいんじゃないかな。

そこで一緒になれる人って、きっと同じ趣を持ってる人だと思うので。もう出会う上では、一面クリア感ありませんか?そういう場所で会える方って。

もしもスイートプーさんが体を動かすことが好きだったとしたら、やっぱりそういう場所で出会う人のは波長が合うと思うので。まずは、スイートプーさん自身が、なんかこう気持ちが盛り上がれる、そんな瞬間をいっぱい、ちょっとそっちに注目してみるていうのはどうでしょうか?

もっと自分の存在を押し出していっていいと思います!




年内最後のワッツ。今年はこの曲よくかけましたね~。でも今日もかけます!

マツコ入院で木村拓哉からメール

年内最後のワッツ。質問がいっぱい来ています。

福岡県47歳女性

「この前マツコさんがテレビで、食パン5枚切りは関東で見たことがないと言っていました。」

なんちゅー発言してんだよ・・・。

「私は福岡に住んでますが、食パンは6枚切りより5枚切りが好きです。キャプテンの中では5枚切りはありですか?なしですか?」

食パン、別に何枚切りでもいいっすよ。マツコが言っていたらしい「食パン5枚切り関東では見たことがない」って言う・・・俺そこまで着目してねーかな。何枚切りっていうところには。




今マツコのワードが出てきましたけど、こないだ巷の撮影がまた会って、三半規管を患って入院したって言って、「大丈夫か!?」って言って入院した時にメールを送ったんですけど。

そしたら今は全然復活しているらしく、復活してましたね。

夜の巷のロケだと、やっぱり撮影ロケするんですけど、今の時期の夜ってクソ寒いじゃないですか?すんげー寒いんですよ。すんげー寒いんだけど、あいつあれ一枚しか着てないわけ。お前大丈夫なの!?って言ったら、「 私ヒートテック着てるから大丈夫なのよ」って毎回それ言うんだよね。

ちょっとあいつ我慢してんじゃないかなって思うんですけど(笑)

タイミングあったら、ロケ以外でも飯でも行こうぜとか言ってるんですけど。何せ忙しいからねあいつもね、本当に。ま、タイミングがあったら、はい、是非行きたいと思っています。

お気に入りのライダースを作った

東京都しょうへい40歳男性

「木村先輩こんばんは。木村先輩が最近ライダースを着ているのを見て、自分もライダース買っちゃいました!ホースハイドなんですけど、すごいカチカチして重いです。

ホースハイドのレザージャケットは初めてだったのでびっくりです。これから一生ものとして大事に着用します。ところで木村先輩はレザージャケット何着持ってますか?一番古いもので何年ものでしょうか?」

レザージャケット・・まー何着持ってるんだろう。15くらいかな。ホースハイドって書いてありますけど、固いですよ。今、たまたまなんすけど、自分も VANSON のライダース着てますが、そうですね、ここまで来るのに映画一作品かかりましたね。毎日着てました。




そんで、マスカレードホテルって映画を撮影してる時に、毎日着用して。そん時に、マスカレードホテルの衣装部のスタッフで高田さんという男性のたくさん開いたんですけど、その方がちゃんとその撮影のための衣装を揃えたり、しわを伸ばしたり、そういう撮影に対してのお仕事ってのがしっかりあるにも関わらず、毎日この今僕が着てるライダースにミンクオイルを塗り込んでくれて。

しかも形が早く柔らかくなるように、簀巻きにしてくれるんですよこれを。ガッチガチに。今日はちょっと逆巻きで行きたいと思うんで、いやー!楽しー!とか言いながら。毎日やってくれて。

でも本当に、買った当初の今来ているこのライダースは、立ってましたからね。あまりにも固過ぎて。脱いで床に置いたら、ライダースのみで自立して立ってましたから。それぐらい硬いものだったんですけど。

やっぱり毎日着るって言うのと、ミンクオイルを一缶いったので、もうこの柔らかさなりましたね。あとその簀巻きにするってのが結構いいですよ。一度そのライダースのオリジナルの形から、ふにゃふにゃにしてしまう。そうするとわりと柔らかくなりやすいですね。




一番古いレザージャケットは友達とお揃い

一番古いレザージャケットどれだろう。あれかなぁ?

なかなか袖を通すことはないんですけど、ものすごい昔のバンソンの茶色のシングルのライダースありますね。まだ VANSON のタグが白い時代の。それは古いですね。ほんで、一番最初に自分が購入した記憶を遡ってこれだなって思ったのは、ショットのライダースですね。それを友達とおそろで買って。渋谷にあったショップに持ってって、背中にイラストを入れてもらったりしてましたね。ファイヤーパターンとか。

それが出来上がったのが嬉しくて、その友達と一緒にずっと着てましたね。

なんか、またお揃いの話してる~~。

ほんと、お揃いネタ多いと思うんだけど、絶対何か意味あるよね??

絶対中居さんにヤキモチ妬かせようとしてるよね??

木村拓哉ワッツ12月22日 B’z稲葉さんにお揃いのジャケットをプレゼント!中居さんが聞いてヤキモチ妬いちゃうよ・・・!?

なんかそん時憧れたのが、モトリークルっていうバンドがいるんですけど。そのバンドのメンバーのベーシストのNikki SixxとドラマーのTommy Leeっていう人がいるんですけど。そのNikki SixxとTommy Leeの関係がかっけーなぁと当時思っていて。

ふたりで同じように着てましたね。暑いのに(笑)暑くない!?お前ら、っていう状態で着てましたね。

それが買った中で一番古いかな。今はもう持ってないですけど。

まあそうね、やっぱライダースって何だろうスイッチ入りますね。テンション上がるって言うか。




捨てられないデニムがある

続きましてこちら。

長野県だいすけ32歳男性

「キャプテンに憧れて20数年、気づけば30過ぎのおじさんになりました。そんな自分はなかなか洋服を捨てられないでいます。今一番長いもので中学時代からの服が未だに眠っています。着る事って正直ないんですけど、なんか捨てられないで今までクローゼットに存在します。他にも長年の戦友が眠っていたり、たまに着たりしますが、特に手放せないのがデニム類です。新品で買って色落ちしたような、なんだか自分の日記と言うか、共に歩んできた歴史の一部みたいな感じで、どうしても捨てられません。キャプテンはそんな歴戦の友のような服ってありますか?教えてください」

そうね入れ替えはちょっとずつしてるのかもしれないですけど、お前!!っていうのは自分のクローゼットにいますね。まあだいすけじゃないですけど、自分もこの感覚はわかります。

いや、お前はいろよ!!って言うデニムはいますね。履かないんだよ、滅多に履かないけど、お前はいろよ!って言う奴はいますね。

でも本当、歴戦の友とまでは・・まあ言ってもいいのかもしんないですけど、サイズ感はやっぱりキープできますよね。だからそのデニムを買った当初、それは19ぐらいで買ったんすけど、それはそのタイミングで当時、ノーベルトでウエストジャストだったんですよ。

それを今でも履けるかどうかっていう、なんかの基準になってるかもしれない。

今でもノーベルトでジャストですね。

それ結構ね、本当どこぞの舞台から飛び降りる勢いで買ったデニムなんですけど。今でもそうなのかもしんないけど、古着バブルの時あったんすよ。

デニム一本で100何十万とか。今でももちろんね、きちんと管理されている古着屋さんにそういうデニムに出会うこととかあると思うんですけど。

やっぱ好きですね。

もちろんハイブランドの新しい物っていうのも素敵なものはあるんですけど、こないだもちょっと時間が空いたので行きつけの古着屋さんに足運んだら、もうなんだろうね、あっ!!って思うとやっぱり買っちゃうよね。その時は T シャツだったんですけど。これ出会ったら買っちゃわない?

フロントだけでもおわ!!ってなったんだけど、ちゃんと背中にも入ってんすよ。背中に入ってるのってなかなかなくて。背中・・ちょっと待ってね、チッめんどくせえな・・・(上着脱いでる)ほら。

いや、「ほら」とか言われてもラジオだから見えないからーー!!

「チッ!めんどくせぇ」と言いながらも、見えないのにわざわざ脱いでくれるキャプテン、最高ww

ちゃんとそのバンドの名前がバカーンってちゃんと背中にも入ってて、フロントはあの有名なモチーフなんですけど。これはそうだと思いますね、ヴィンテージ。こういうのに出会っちゃうとわっ!!て、買っちゃいますね。

だいすけのクリーゼットは、きっとこんな状態かな。




悩みを抱える人にどう接するか

2017年最後のワッツ。今年最後にちょっと熱くなりそうなメッセージ紹介しましょう。

神奈川県のまひろ49歳女性

「キャプテンが何気に言った一言で”人は人の間でしか成長できない”という言葉が、最近一人で過ごすことが多い自分の心に響いています。武士の一分に出演なさった際に、山田洋次監督が「木村さんは集団で仕事をすることがどういうことかよくわかっている」という話をしていたので、それ以来拓哉キャプテンの集団に対する意識や姿勢が気になり、自分にはないなぁと思いながら、どう自分の姿勢や意識を変えたらいいかを考えるようになりました。

まだわからないことが多いんですが、一人で悩むことが多いと、拓哉キャプテンの人は人の間でしか成長できないという言葉がずーんと胸にのしかかる感じがして、どうしたらいいのかと思うことが多いです。こんなときどう声をかけていただけるのかとふと、メールしたくなりました。一人で悩みを抱えている方がいたら、キャプテンならどんな風に接しますか?つらくてつらくて誰かに相談したいけどできない、事情もろくに聞き出せない時は、あえて声をかけずに見守りますか?」

どうだろうね。どう声をかけるか、の前に・・・悩み事って発掘するものじゃないじゃん。ね。

相談に乗る人が、ガガガガってその人の中に掘り進んで行って、見つけるものじゃないじゃん。

なんかやっぱその悩みを抱えてる本人から湧き出ているものじゃないと。だから悩みを抱えている人が、誰にも相談できないで抱え込んでいる状態だと、やっぱり発掘することになっちゃうので。発掘する分、きっとその本人のことも多少傷つけると思うんですよ、余分に。

だから、お鍋やるときもそうですけど、なんか悩み事がアクみたい浮かんでてくれると、すくいやすいんですね。

アクをとるときもさ、あんまり混ぜちゃうと悪もちっちゃうじゃん。鍋の中の汁も濁るじゃん。

だからなんか、抱えてる悩みというものを言葉に出さなくてもいいから、こういうメールでもいいから文章にしてくれたりとか言葉にしてくれたりとか。やっぱこうなんだろうな、悩みをすくいやすくしてもらえた方が、声をかけやすいなぁと思うし。

それがその抱えてる方から、まだ言葉にしたくないです、まだできませんという状態だったら、僕は発掘するよりかは、その人から出てくるまで待つかな。

今回はこういうメールの内容だったけど、もっともっと具体的なその悩みを抱えているのであれば、それを今度の文字にして、こっちに送ってもらえたりとかすると、救済する意味での救うのと、お鍋のアクをすくうっていうのを、まあ一緒にしちゃうのはよくないと思うけど、僕はそういう感覚かな。分かっていただけたでしょうか?

木村拓哉の選ぶ今年の漢字は?

やすりん50歳女性

「2017年も終わろうとしてますが、今年はどんな一年でしたでしょうか?毎年発表される今年の漢字、キャプテンも今年一年を漢字一文字で表すなら、なんという感じでしょうか?

私は今年仕事以外に、 PTA の大きな役をして多忙な一年でした。しかしたくさんの人に出会えた年、会議もたくさんあった年。漢字一文字で表すなら「会」ですね」

俺、なんだろうね。「撮る」なか。撮影の「撮」かな。それか、現場の「場」。フィールドっていう意味なんですけど。ずっと現場にいたので(笑)場かな。

2017年もたくさん応援ありがとうございました。そして、2018年もよろしくお願いします。

♪SMAP で「ありがとう」

今日は「ありがとう」だ~!

大切だから 最高 仲間(NAKAMA)

SMAP「ありがとう」

去年も最後のワッツは「ありがとう」流したよね!

こちらに曲をまとめています。↓

木村拓哉2017年ラジオワッツでSMAPの曲を流し続けた理由




改めて、今年一年メッセージを送ってくれた皆さん、ありがとうございました。

メッセージでたくさんのことに気づけたこともあったんじゃないかなと。たまーにね、これ本当に俺に聞きてーの?ってこともありましたが、まあワッツなので。

来年もたくさんのどうぞお待ちしております。真面目な奴からどうでもいいものまで、受け止めさせていただきます。

皆さん良いお年を 。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする