「あなたの番です」17話考察 南の娘殺害事件は赤池夫婦殺害と関連ありと予想!田宮さんの関係は?

スポンサーリンク

あなたの番です17話のまとめです。

南の娘の殺害事件の犯人として田宮さん急浮上ですが、本編の事件とも何か関係ありそうですよ。

取り急ぎなので、後から追記します。

 

あなたの番です17話で新たに判明したこと
  • 南の娘は5年前に殺されている。ちょうどその頃に田宮さんと会っている。(下で詳しく考察中
  • 内山は神谷を殺害(夜)した日の日中に、南と会っていた。
  • 内山が残した動画で、赤池夫婦、児嶋佳世、浮田さん、菜奈、神谷の殺害、黒島の突き落としについて自供している。(そのうち殺害に関与したことがほぼ確定しているのは、児嶋佳世と神谷のみ)
  • 内山は赤池幸子よりも、赤池美里と旦那を殺した方が「黒島に褒められるから」と供述。また、連続殺人を犯すことで黒島の「理想の男になった」と言っている。
  • 藤井、久住、桜木るりの会話から、浮田がカマをかけに行った人=久住が浮田から聞いていた人物は、住民会に出ていた人物の中にいる。(翔太の報告では浮田を殺したのは内山と言うことになっていたが、久住が「僕の言っていた人と違う」と言っていた)
  • クローゼットに菜奈の黄色い服。ボタンが1つ取れていた。小野が302号室に侵入した際に、口の中に入れて持ち去ったボタンが黄色いボタンだった。

 

スポンサーリンク

南の娘の事件と田宮さんの関連を予想!

たぶん南の娘・穂香ちゃん8歳は、ロリコン系の事件で殺されたのではないか?(少なくとも南はそう思っているのではないか)

 

田宮さんの劇団員の若い子との無駄な不倫フラグは、田宮さんのロリコン気質の伏線だった?

「田宮さんは黒島ちゃんには弱いみたいだから」という翔太のセリフも若い子好きを強調しているっぽい。

 

 

南は「人を殺したか?」という聞き方をしていたので、田宮さんは嘘が下手なので「殺してる」っぽい反応しちゃってると思う。

でも、田宮さんが殺したのは黒島のDV彼氏で、南の娘の事件の犯人は別にいると思う。

 

↓黒島の彼氏を殺したと思うのはこれ。

田宮さんが黒島の彼氏を殺したのはブル!防犯カメラの映像見てからの田宮さんの異変からすべての伏線が回収できる!

 

5年前にたまたま接点持ってたから南としては疑ったけど、勘違いだったっていうオチかな。

 

 

ただ、すごく気になることが!!

南の娘の穂香ちゃん殺害の新聞記事、ぼやけてて全部読めないようになってたけど、よ~く見ると

「刃物で頸動脈…」

ってたぶん書かれてる…!

 

赤池夫婦殺害と同じ手口…!!

 

本編に全く絡んでない事件ではないのかも…。

 

また二階堂(横浜流星)が、

「内山が自供した犯行には統一性がないのがおかしい。猟奇的殺人を犯す犯人は、同一の型に当てはめようとする傾向がある」

と言っていました。

 

つまり頸動脈を切ると言う同一の手口で行われた殺人

 

  • 南の娘の殺害事件
  • 赤池夫婦殺害事件

 

この2つは同一犯の犯行による可能性が高いのではないでしょうか? 

 

南、黒島、内山、田宮さんが高知県つながり

南とその娘、田宮さんが高知県で接点を持っていた事は改装心から明らかになりましたが、さらに黒島と内山も高知県の高校出身であることがわかっています。

さらに水城の報告によると、内山は神谷を殺害する前に、南と密会していたことがわかっています。

 

内山と南は完全に接点があったと言う事なんですね。

もしかしたら内山と南はもともとつながっていて、内山の情報をもとに(娘の事件の犯人らしき人物がキウンクエに住んでるよ、とか)南は上京してきたのかもしれません。

偶然引っ越してきて、そこに娘と会ったことのある田宮さんが住んでいた、という事はなかなか考えられませんからね。

 

Huluオリジナルドラマ「扉の向こう」南の部屋を見たら南も怪しい!

内山は笑気ガスと言う、笑ガスを使用していましたが、Huluオリジナルドラマ「扉の向こう」の南の部屋を見て、

 

「無理に笑う」

 

と言うキーワードが出てきたんです! 

Huluオリジナルドラマ「扉の向こう」502号室南編

 

南は娘をなくしているので、自然に笑うことができなくなっているんですね。

いつも明るくしているようですが、「南さんはいつも愛想笑いしかしない」ということをマネージャーに指摘されています。

 

お笑い芸人としては、笑うことができないのは致命傷です。

南はマジックで無理やり口角を上げた口を書いて、笑顔を作っていました。

 

無理やり笑顔作ると言う点では、微笑殺人と何か関係がありそうに思いますね。

 

笑気ガスを使っていた内山とも接点があるようですし、内山と南が2人で何かの復讐のために犯罪を犯していた、と言うこともあり得るのではないでしょうか?

 

黒島がサイコパスで、黒島のために内山が南の娘を殺す実行犯をやっていた、という説もありますが、今回の一連の犯行をしたことでやっと「理想の男になれた」と内山は言っているので、それよりも前に殺人を犯していると言う事はないでしょう。

藤井、久住、桜木るりの会話

久住「手塚さんの報告(浮田を殺したのは内山)だと、僕が言ってた人(浮田から聞いた、浮田の紙を引いたと思われる人。浮田はその人物にカマをかけにいって殺された)と違うんです…」

藤井「あいつ、ふつうに住民会出てたぞ?本当に人殺したのか?」

 

つまり、浮田がカマをかけに行った人=浮田を殺した犯人は、住民会に出ていた人の中にいる!

 

住民会に出ていたのは以下の通り。

 

  • 翔太
  • 二階堂
  • あいり
  • 柿沼
  • 西村
  • 江藤
  • 木下あかね
  • 藤井
  • 児嶋佳世の旦那
  • 黒島
  • 尾野
  • シンイー
  • 石崎洋子

 

この中で、ゲームに参加していた人に絞ってみる。(浮田は自分の紙を引いた人物に心当たりがあると言って、カマをかけに行ったので)

 

なんと、たったのこれだけに絞られてしまうのだ!!

  • 藤井
  • 黒島
  • 尾野
  • シンイー
  • 石崎洋子

 

さらに、引いた紙が判明していて、すでに殺人を実行している藤井とシンイーを除くと…

 

  • 黒島
  • 尾野
  • 石崎洋子

まで絞られてしまうのである。

 

私的には、石崎洋子も絶対に引いた紙「吉村」っていうので嘘をついていると思っているので、かなり怪しんでいるのだが、

 

↓この記事

【あなたの番です考察】紙の折り方と引いた紙を見たときの表情に着目したら嘘つきが誰かわかった!

 

浮田は「これからカマをかけに行ってくる」と言ってエレベーターの上のボタンを押している。

石崎洋子は1階住みなので、除外すると…

 

  • 黒島
  • 尾野

 

の2人まで絞られてしまうのである。

 

普通に考えるとやはり

 

黒島が浮田にカマをかけられた。

→内山に指示

→内山が実行犯で浮田を殺害

 

となるが、そのまんまな気が…

 

浮田がエレベーターで上に行ったのは視聴者を欺くためで、もしかしたら一度自分の部屋に行って、自分の引いた紙を取ってきて、それから1階の石崎洋子の部屋に戻って

「自分の紙も見せるから、そっちの紙も教えろ」

という交渉をしたという可能性もないわけではない。

 

今の石崎洋子の武道の技術なら、浮田の首に針金をかけて背負って首を締める(Huluでやってた女でも男を殺せる方法)やり方で殺害は可能そう。

 

神谷の最後の言葉が「水城さん…!」

そしてやっぱり水城刑事も怪しい。

これはちらっと私が感じたことですが…

 

 

神谷刑事が殺されるときの動画、かなりつらかったですね。

 

そしてこめかみに釘を刺される直前に「水城さん…っ!」と水城の名前を呼んだのが神谷の最後の言葉となりました。

それを水城が見ていたかと思うと、切ない気持ちになりました…か?

 

私はここで、ん?と思ってしまいました。

 

最後に大切な人の名前を呼んだと見せかけて、実は水城に関する何かを言おうとしたんじゃないか?って。

 

死ぬ間際に名前を呼ぶほど慕っていたなら、なぜ大事な手がかりである警察手帳を水城ではなく翔太に託したんだろう?

 

 

そして翔太への手紙に

 

「僕の相棒はいい人ですが、刑事としては三流です」

 

と書かれていたこと。

 

これも水城と神谷の絆の強さを感じさせる切ない演出に見せかけて、実は翔太に隠しメッセージを送ったのではないか?

 

だって15話で水城刑事が田宮さんに話を聞きに行ったシーン、すごく優秀な刑事だった。

水城が決して三流の刑事じゃないってことは、相棒の神谷刑事がよく知っているんじゃないだろうか?

 

 

翔太が神谷の残してくれた警察手帳をそのまま水城にポンっと手渡したときに、何かざわざわした…。

 

「この情報は無駄にしません」

と警察手帳を握り締める水城も、なんとなく怪しく見えてしまって…。逆に証拠隠滅しない?そんな大事な情報の現物を簡単に渡しちゃっていいの ~ ?

 

あと内山が、神谷が自分にたどりついていて、しかもその手がかりを誰かに送ったと言うことを知っていたのはなぜ?

 

内山が盗聴していたのは黒島の部屋で、神谷が翔太と落ち合おうとしていた事は黒島は知らないのでは?

 

 

水城なら、神谷が謹慎中なのにいろいろ調べていたことを知ってる。

 

 

内山の自供は嘘?

内山は自分が連続殺人犯だと自供しましたが、実際に全て内山がやったことではなさそうですね。

内山の供述を見ながら、何かおかしいところがないか検証していきましょう。

 

赤池夫婦殺害

内山は赤池美里とバイト先が一緒だった。

美里が姑にいびられていることを話したので、内山がノリで「誕生日祝いに、強盗のふりをしてばばあを脅かしてあげましょうか」と言って、計画が実行された。

クローゼットに隠れていて、電気が消えたタイミングで出て行って美里と旦那を殺した。

 

「そっちの方が褒められると思って」

 

黒島に褒められる、と言う意味に捉えられるが、本当に「黒島に」なのかは定かでは無い

南とつながっていたことから、「みんなに褒められる」と言うことも考えられる。

 

内山は、赤池夫婦を殺害した後に、ゲームのことを知った。

 

実際に殺している映像は無し。

 

クローゼットに隠れていたと言う事は、奥の部屋に隠れていたと言うことになるが、私の検証によるとソファーの方から現れたように見えたんだけどなぁ。

「あなたの番です」11話”オーマイジュリア”が木下あかねの部屋のオーディオからも!?赤池夫婦殺害の犯人のルート!侵入ルートは玄関じゃない!?

 

児嶋佳世殺害

宅配業者に扮して部屋に行った時に、ちょうどゴルフバックの集荷を待っていたところだったので、すんなり部屋の中に入れてもらえた。

梱包用のビニール紐のようなもので首を絞めて殺した。

 

部屋まで運んでゆっくり処理しようと思ったが、足を切ったところで飽きてしまい、足だけ送った。

 

宅配業者に荷物を持ち込んだのは170センチの男性と言う証言で、内山の顔写真を見せて確認すると、宅配業者の人がしっかりと顔を覚えていたので確定。

 

切断に使われたノコギリの児嶋佳世の血痕と、首を絞めるのに使用されたビニール紐に皮膚偏が残っていたと言う物的証拠も出ている。

 

浮田殺害

凶器は針金。

 

首に巻いて店の奥に引きずっている間に、トイレに着く頃には死亡していた。

 

供述のみで回想シーンの映像なし。

 

甲野たかふみ殺害

人混みの中ですれ違いざまに腹部を刺し、一旦翔太とすれ違っている。

 

回想シーンではあるが、実際に内山が刺しているシーンが映像としてあったので、この犯行は確定か。

 

警察の調べでは、防犯カメラの映像で青い帽子をかぶった男が内山かどうか確定できていない。

 

菜奈殺害

「最後なんだから笑ってください」

 

と言っていた声が内山の声になっていた。(翔太に送られてきた動画では声がヘリウムガスになっていた) 

しかしこれは、声だけ後で乗せることができるため、嘘の可能性もある。(本当は菜奈を殺したのは内山ではないが、自分が殺したように見せかけるために、動画の音声を偽装?)

 

菜奈が最後に「翔太くん…」と何かを言いかけた動画の続きは、どこかにある。

 

神谷刑事殺害

神谷は内山の存在にたどり着いたが、危険を感じたのか、誰かに手がかりを残したようなので、直接拷問してそれを聞き出す必要があった。

 

まずは動きを封じるためにアキレス腱を切り、手と足にインパクトドライバーで釘をさしながら拷問した。

神谷は最後まででか魂を貫き、口をわらなかった。

 

拷問している一部始終を撮影しており、こめかみにとどめを刺した後に内山の顔がカメラに映っているので、神谷殺害は確定。

 

黒島突き落とし

一連の殺人は、「黒島への愛であり、黒島の理想の男になるため」と供述。

 

前の彼氏の時は、まだまだ理想の男にはほど遠かったので仕方がない。

やっと理想の男になった(殺人を犯した)のに、二階堂と仲良くなったことが許せなかったため、ホームから突き落とした。

 

しかし意識をうしなっても黒島が美しかったため、自分のやったことを後悔し、死ぬべきは自分だと思い立った。

 

回想シーンでは黒島を突き落としたのが内山であるとはっきり写っていたが、警察の調べでは防犯カメラの映像から黒島の後をつける“内山らしき帽子の男“が写っていただけで、確定ではない。

 

小野はダミー

二階堂に変なものを飲ませて眠らせた小野ですが、尾野は色恋のことしか考えてなさそうなので、殺人には無関係だと思っています。

 

実際首を絞めるのかと思ったら、耳たぶマッサージでしたしね。

 

タイトルとURLをコピーしました