キンプリと私の5年間の歴史~5人の第一印象~

スポンサーリンク

いやーもう、キンプリ最後のMステ(2023年5月19日)、Beautiful Flowerもめっちゃ泣けるし、振り返り映像とかね、全部リアルタイムで見てたやつで、自分の5年間を一緒に振り返っているような、あぁ、私この時こんなことがあって、このMステ見てこんなこと感じて…って。
デビューからずっとキンプリ追いかけてきたから、キンプリの歴史って、同時に自分の歩んできた歴史なのよ。一緒に同じ時を刻んできたんだよなぁって。

だから、

君と残した足跡は 僕らが存在した証さ

ってところで、いつも泣いちゃう。

その後に「新しい世界を君と見たい」って言ってくれてるんだけど、でもきっとそれはできないんでしょ?って思っちゃうから、もっと寂しくなる。

存在した証を残すときって、たいてい消えちゃうときじゃん。ドラマや小説で、大切な人が死んじゃったりとか、愛する人と別れたときとかにさ、「でも君との時間は確かにここに存在していた」みたいに言うじゃん。そんな感じ。

「もし君が泣いてしまうときには、そばにいること思い出してほしい」

って言ってくれても、本当はどこか遠くへ行っちゃうんでしょ?

海外に行っても、表舞台に立つような芸能の仕事を少し休むにしても、私たちの見えるところからいなくなってしまうんじゃないの?

そばにいてくれなくなるから、だから泣いてるんだよ。

こんなに悲しい悲しいって言ってて、蓋開けてみたら、普通にドラマとかバラエティとかバンバン出てきてくれたら、拍子抜けだけどめっちゃ嬉しいけどさ。

今回、振り返り映像とかもいっぱい特集組んでくれて、

メンバーの第一印象は?

とか面白かったな。

平野くんの他メンバーの第一印象は、

れんれん→細くてしゃべらない子

神宮寺→チャラくて、全部の指に指輪ついてる

岸くん→ジュニアを引っ張ってるトップスター

海ちゃん→ダンスがすっごい上手な、声が宇宙人みたいな子

あ~、言ってた言ってた。よくその話聞くよね~って感じで。

平野紫耀の永瀬廉の第一印象は「オタマジャクシ」

「チャラ宮寺」はビジネスチャラ男だった?ジュニア時代の神宮寺勇太ってどんなキャラ?

それで、私の5人の第一印象も、思い出したのでちょっと振り返ってみようと思う。
私は花晴れで平野くん知って、King & Princeってグループが気になってファンになるっていうわりと王道パターンで入った人で、だから5月23日よりほんのちょっと前にファンになっているので、デビューからバッチリ追いかけているのである。
「ジュニアの頃から応援してます!」ほどのエリートじゃないけど、けっこう歴は長い方だと思う。

ということで、私とキンプリの5年間の歴史を振り返ってみる。(え?誰が読んで楽しいのって?自分用の日記です。お気になさらず…)

スポンサーリンク

平野紫耀の第一印象

まず、花晴れのドラマで平野くんを知る。

花男の人気がすごかったから、ネット民も「続編とか余計なことしなきゃいいのに~絶対コケるよ。てか主演誰?ジャニーズの新人?知らないし」って意見が多かったから、興味本位で見てみる。

平野くんの第一印象は…

「うーん、確かに非の打ち所がないようなきれいな顔してるけど、整いすぎちゃって個性なくないか?ってか、ちょっとだけ忍成修吾に似てない?」

当時の見る目のない自分を殴りたい…!!どこが個性ないって?どこが忍成修吾だって!?

岸優太の第一印象

そして花晴れにどんどんハマっていくわけだが、その頃、SMAPを失い嵐を失い、立て続けに傷を負っていた私は、ん?なになに?この平野くんのグループはもうすぐデビューするんだって?ちょっと新しいグループ発掘してみようかしら…?という気持ちだったので、King & Princeの公式HPを見てみる。プロフィール写真でピンときた子がいたわけじゃないけど、zipに冠コーナー持ってることを知り、見始めて、

「この岸くんって子、成宮寛貴に似てない!?かっこいい!」

と最初に気になったのが岸くんだった。

平野くんを「忍成修吾に似てない?」と思ったり、私の最初の「この人に似てる」は、あまり人に共感されない。
でも、岸くんは本当に本っ当に成宮くんに似てると思った。そして今でも思ってる。

ちょー好きな顔!!

って。

「えー!キンプリ好きなんだ~?誰が好きなの~?」って聞かれて、「岸くんだよ」って答えると、「人として好きなんだね?岸くん、面白いよね」みたいな反応が返ってくる。

え?なぜ岸くんを好きだと、内面で人を好きになる人なんだと思い込まれるの?

めっちゃ顔から入ってるんすけど!!

そして、5月23日のzipでシンデレラガールを生披露したのを見て、その歌声に心を打ちぬかれたのだ…!!

「全然早すぎるのにぃ~」

のところで、指でバキュン!みたいにやったんだけど、その時に文字通りバキュンって撃ち抜かれた。
今でもその放送の録画とっといてあって、時々見てる。

永瀬廉の第一印象

そして、ここからキンプリ出演番組は全部追いかけるようになるが、

「永瀬廉って子と高橋海人って子、似すぎてて見分けつかないんですけど…」

と岸くん以外のメンバーには、まだまだハマらない。

二人が”れんかい双子”とか言われてるのを知り、みんな見分けつかないんだーとちょっと安心する。

永瀬廉「ラジオガーデン(庭ラジ)」10月24日高橋海人ゲスト最終週!双子みたいに似てるれんかいの見分け方はエキゾチックさ?

でも、最初に公式のプロフィール写真見たときには、「あー、なんか顔がいい方がKing?それで、その中でも一番ジャニーズっぽいかわいい顔してるのは高橋海人って子じゃない?」と思ったのははっきりと覚えてる。

そして、なんとか二人を見分けようと永瀬廉をよーく観察する。

前髪が邪魔だな…。よく顔をかなりの割合、髪の毛で隠してる雰囲気イケメンっているけど、この人は本当に顔がよさそうなんだから、もっとがっつり見せたらいいのに、なんでこんな目ギリギリの前髪なの??と疑う。
そして、何かで眉毛が見えて、

「眉毛、太っ!!めっちゃ男らしい顔してんじゃん!もしかして、眉毛がコンプレックスだから、眉毛隠す髪型してんの?」

と、なんとなく高橋海人との違いがわかってきた。

かわいい系→高橋海人
男らしい系→永瀬廉

みたいな。

でも、トレトレの「新・信長公記」のドラマの時から眉毛細くしたから、全然男っぽさなくなったね。体系はもともと男らしさゼロだし。
でも、眉毛変えたってことは、やっぱり太い眉毛コンプレックスだったのかな?私はわりと好きだったけど。
この5年で一番顔が変わったと思うのはれんれんだな。眉毛もそうだし、二重幅とか広くなった気がする。デビュー当時はもっとキツイ感じの猫目に見えた。

深夜のCDTVでキンプリの特集があって、「僕たちの個性を知ってもらおう!」みたいなのがあったの。そうそう!そういうのやって!キャラを教えて!ってワクワクしながら見て。

岸くんが料理上手ってことでお弁当作(しかもメンバーカラー全部入れてた。黒は海苔、ピンクは桜でんぶ、みたいな)ってきて平野くんに食べさせてて、もうその頃にはネットで調べまくって、岸くんちがシングルファーザー家庭で、昔から妹によくチャーハン作ってあげてたってエピソードも知ってたし、早々に「お兄ちゃん、ガチャ」のドラマもレンタルしてきて全部見てたから、「やーん♡料理男子、かっこいいー!妹にやさしいお兄ちゃん、かっこいいー!」ってウハウハしてた。
でも、今考えると、岸くん全然料理できないよね?絶対5人の中じゃ、料理男子担当は海ちゃんだし。
逆に「チャーハンしか作れない、ザ男子!」って感じだったのかも。

で、なんか動物が好きってキャラで爬虫類とかの動物園に行ってた子がいたなー、あれって誰だったんだろー?ってずっと思ってて、久しぶりに見返してみたら、なんとそれ、れんれんだったのよ!

え!?動物好きとか、全然イメージないけど!?全然言ってなくない!?
むしろ潔癖症のイメージ強すぎて、動物とか触れなそうだけど??
そして、動物好きなら平野くんのイメージだよね。犬ねこだけじゃなくて、いろいろペット買ってるからオールジャンル好きそう。

れんれん、がんばってキャラつけようと思ったのに、全然定着しなかったんだね…(笑)

じぐいわ(神宮寺勇太×岩橋玄樹)の第一印象

この二人はやっぱりセットで覚えたし、じぐいわコンビでググーンと私の中で急上昇した。

まず、いわちは5月23日のzipの歌唱でもかなり目を引いたから、すぐ覚えた。

「その笑顔見せて~♪」のところで、人差し指をほっぺにポンポンってやって、めっちゃお花みたいな笑顔でカメラに寄って来るとこ、ほんと「女の子!?天使ですか!?」って思って。

それで、「いわちは神宮寺の彼女」って位置づけなのを知って、いわちに対する神宮寺くんの国彼な姿にどんどんハマっていく。
この時の私のキンプリの中のランキング、岸→神宮寺→いわち→永瀬or平野→海人だった。プリンス強し。そして、海ちゃんのキャラ、まだ把握できてない。

しかし、いわちがデビューしたその年に活動休止。これはかなり衝撃的だったし、神宮寺くんにとってもかなりの痛手だったと思う。
神宮寺くんの落ち着きとか優しさとかは、キンプる。で、かなり知られるようになって(キンプる。では、彼のはっちゃけたところもかなり開花させられたが)、だいぶキャラも浸透してきたかと思うけど、じゃあキンプリファンじゃない人、ジャニーズ好きじゃない人への浸透度って?と聞かれたら、まだそこまでではないと思う。

ジャニーズから離れた人への認知度を上げるためにはどうしたらいいか?
それは、やっぱりドラマに出ること!だと思うのだ!!

ドラマ好きな私としては、こういった複数人のアイドルグループを売り出すためには絶対にメンバー全員でドラマに出させた方がいいと思うのだ!

SMAPだって最初に全員で「シュート!」の映画に出たし、もうちょっと売れてからもお正月の特別ドラマで「僕が僕であるために」っていうのやったんだよね。

シュートの時はまだキャラが全員知れてなかったし、原作のキャラがあるしで、草彅くんが神谷さんの役をやったりしてちょっとあってなかったんだけど、僕が僕であるためにの方は、本当にみんなのキャラがよく描かれててすごくよかった!あと、お古畑任三郎もSMAPがSMAP役を演じているだけあって、ちゃんとみんな本物のキャラと個性がすごく描かれていて良かった。

話は戻って、もし岩橋くんがずっと活動していれば、神宮寺くんとの関係性やじぐいわネタがもっと知られるようになって、優しくて真面目で大人で紳士的な彼氏、って感じでドラマの役も来たと思うんだよなぁ。オフィスラブで年下くんで、真っ直ぐに気持ち伝えてくる…とか似合いそうだなぁ。

岩橋くんは姫キャラが定着しすぎて普通のドラマの役とかはちょっと難しそうだけど、キャラが濃いからこそバラエティーとかでもバンバンいけると思うし、岩橋くんがいることによって、キンプリの他の5人のメンバーが余計にかっこよく見えるんだよね。それは岩橋くん本人も言ってた。

「自分はみんなを引き立てるためにこういうキャラでいるんだよ」

って。冗談ぽく言ってたけど、ほんとそうだと思う!

岸くんの「じぐいわと俺」(プリンスは3人組なのに、いつもじぐいわがイチャイチャしてるから岸くんがポツンとしてしまう)っていうネタも鉄板すぎて本当に好きだったし!!

高橋海人の第一印象

しかし、皮肉にも、岩橋くんがいなくなったことにより上がってきたメンバーがいる。

それが海ちゃんなのだ。

元々海ちゃんはデビュー当時から「弟キャラ、甘えん坊」をアピールしていて、それは今も変わらない。(事実だから)

でもそれが浸透していたかと言えば、私が認識できていなかったのだから、世間もそうだったと思う。

それはなぜか?

岩橋玄樹が可愛すぎたからである…!

可愛いキャラと言っても、

岩橋くん→姫ポジ(みんなにデロデロに甘やかされる)

海ちゃん→ペット(みんなにいじられる)

という違いはあったのだが、どちらも「かわいい」なので、完全に可愛い売りが強い岩橋くんの方に注目を持っていかれてしまうのだ。

実は海ちゃん自身もライバルは誰、というコーナーで岩橋くんの名前を挙げている。

「やっぱり可愛いを目指してるから、玄樹くんも可愛いから」

と。そしたら周りの人に

「お前、可愛いの目指してたんだ?」

とか言われて、

「この前までかっこいいの目指してた…」

「ブレブレじゃーん」

この時点で、海ちゃんの可愛いキャラが定着していないことが分かる。

岩橋くんがいた頃は、神宮寺くんと平野くんが岩橋くんを姫キャラとして女の子みたいに大切に扱う。

岸くんが妹みたいに可愛がる。

(れんれんは基本はあまり絡みはなかった)

という構図だったのが、可愛がる相手がいなくなってしまったため、みんなの愛情が一身に海ちゃんに注がれることになる。

結構みんなお兄ちゃん気質が強い人が集まっているため、岸、平野、神宮寺は完全に弟として可愛がりたいタイプ。

れんれんはそこまでお兄ちゃん気質が強いとは思わないけど、元々デビュー当時から海ちゃんの相談に乗っていたりとか2人の距離はすごく近かったし、海ちゃんのこと何かと「かわいい、かわいい」と言っていた。

そんなわけで、ようやく私もガッツリと海ちゃんの可愛い弟キャラを認識することになる。

そして、RIDE ON TIMEを見て、海ちゃんがデビューを告げられてから、本当にデビューするまでの間、不安で不安で毎晩泣いていたこととか、すごく考えちゃう子なんだなって、繊細な内面とか知ってすごく応援したくなっちゃった!

ということで、私の中で海ちゃんのランキングがぐぐっと上がって、今や岸くんの次は海ちゃんかもしれないというところまで上昇したのである。


ということで、私が6人に抱いた第1印象とその後の印象の変化でした!

というか、SMAP好きだったのはトップページにも書いてあるけど、嵐も好きだったんかい!って初耳ですよね?

そうなんです、実は10年位櫻井翔くんのファンをやっておりました。

SMAP、嵐、キンプリって次々好きになるやん!普通に来月とか「なにわ~!」とか言ってるんじゃないの?と思うかもしれませんが、多分もう私はジャニーズで誰か好きになることはないと思ってます。ジャニーズというか、他の芸能人でも、こんなに夢中になれる人はもう現れないだろうな。

それくらい岸くんのことをすごくすごく大好きだった。

リアコとかガチ恋勢とかってのとはもちろん違うけど(結婚してるからね)、でも、本当にすごく好きだったんだ。

最初は顔から入って、歌声に惚れたって言ったけど、やっぱり知っていくうちに人柄にすごく惹かれたっていうのもあるし、まぁ、本当にもうすごくタイプどストライクで、これ以上好き!って思える人が現れるとは到底思えないな。

今後テレビで岸くんを見れなくなるとしたら、私はどうなるのかなぁ?

自分の妄想の小説の中でしか、岸くんと会えなくなるのかなぁ?

そしたら本当に悲しいけど…

でも、スマイル、スマイル…。

今日Mステで5人が届けてくれたこのメッセージを胸に、ちゃんと前を向いて歩いていかなきゃいけないね。

長々とこんなただの素敵な思い出話に付き合ってくださりありがとうございました。

コメント

  1. リノア(ちゃちゃすいっちさん大好き!) より:

    うわぁぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
    え、最後の紫耀くんの手震えてませんでした!?!?
    もうシンデレラガールの「PM11間近の、、」ってとこで泣いた。はい。
    えもう語り合いましょ!?
    ね!?!?((圧
    もうやばいです。最後の生放送だったんだろうな、、って。
    でも言い方を悪くしてしまえば、、、
    SMAPさんよりかは幸せだったかと。
    お母さんも紫耀くんファンで
    実は、、11月4日に脱退発表されちゃったじゃないですか。
    11月4日の午前中にジャニショに行ってて。
    もう泣きましたね
    私が小1のときの5月23日にキンプリがデビューしてその2ヶ月ごにZIPで知って。
    我が家はZIP派なので。
    その時にえ!?イケメン!と思ってファンになったんです。ちゃちゃさんよりは歴が短かった、。笑
    お母さんは脱退発表前のichibanで好きになっていました。やっと好きになってくれた
    と思ったら脱退で、、11月から半年、早かった。

    でも発表後にキンプリについて物知り博士になってやるぅと思ってブログなど探していたらちゃちゃさんとあい、、、。

    って感じです。話がめちゃくちゃですいません。

    3人が脱退しても情報は続けてください!!3人の情報も、れんれんと海ちゃんのことも、、
    私もファンクラブ辞めませんので辞めないでぇ。

    以上!!笑 長くてすいません、、

  2. リノア(ちゃちゃすいっちさん大好き!) より:

    返事お願いしますぅ、、!!
    お仕事、お忙しいのにすみません。

    • ちゃちゃ より:

      土日仕事が大忙しで…お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
      本当に、本当に終わっちゃいましたね…。
      キンプリとの出会いから自分で振り返ってみて、なんか懐かしくなっちゃって、こんな個人がいつどうやってキンプリと出会ってどこから好きになったのかなんて話、誰が聞いて面白いんだろうと思いながらも記事を書いてみましたが、リノアさんのキンプリとの出会いも聞けてうれしかったです。
      そしてそこからリノアさんはこのブログにたどり着いてくれたんですもんね。キンプリが繋いでくれた縁ですね。

      キンプリを好きになったおかげでこのブログも続けてこられたし、友達も増えたし、もう感謝しかないです。
      今はまだ寂しい気持ちでいっぱいですが、キンプリからの「スマイル」のメッセージを胸に、また笑って歩き出せたらいいですね!!

タイトルとURLをコピーしました