目次
「結婚できない男」8話のパパっとネタバレ!~犬が嫌いで悪いか!~
8話では、桑野とみちるの愛犬ケンちゃんのふれあいが描かれました!
8話の注目ポイントは
- 犬嫌いな桑野が、だんだんとケンちゃんと仲良くなっていく!
- ケンちゃんのために川に飛び込む桑野!
の2点です!とにかく桑野とケンちゃんのハートフルな触れ合いに心癒されます!
桑野がケンちゃんを預かる
みちる(国仲涼子)が急性虫垂炎で四日間入院することに。その間のパグのケンちゃんの世話を英治 (塚本高史)に頼むが、沙織(さくら)に反対され、半ば強引に桑野(阿部寛)がケンちゃんを押し付けられる。
犬嫌いの桑野がケンちゃんと仲良しに…?
桑野は犬が嫌い。最初は冷たく接し、散歩中もケンちゃんに振り回されてうんざりいたが、だんだんと扱いがわかってきて仲良く散歩できるようになり、自分の高級ステーキをケンちゃんのためだけに焼いてあげるようになった。
ケンちゃんと喧嘩
しかし桑野が大切にしていたタイタニックの船の模型をケンちゃんが壊したことで(桑野の勘違いだったのだが)、怒って夏美(夏川結衣)にケンちゃんを引き渡す。
その後、模型が倒れたのは自分が開けっ放しにしていた窓の風でカーテンが揺れ、それに引っかかっていたせいだったと発覚。桑野はケンちゃんを怒ったことを後悔する。
ケンちゃんがいなくなった!
夏美が散歩中に、ケンちゃんが脱走。それを知った桑野は無我夢中でケンちゃんを探す。川にケンちゃんらしき物体が浮いているのを発見し、迷うことなく川に飛び込む桑野。しかしそれはぬいぐるみで、ケンちゃんは無事発見された。
ペットを愛せない人は、人も愛せない
退院したみちる。
結局、桑野がケンちゃんを夏美に引き渡したという事実しか知らないみちるは
「桑野さんて犬も愛せないから、人も愛せないんですよね」
と言ったが、ケンちゃんのために必死になる桑野の姿を見ていた夏美は、それに同意しなかった。
最初は「犬」って呼んでたのに、途中から「ケン!」って名前で呼ぶようになってて、桑野のケンちゃんへの愛情が生まれたことを表現していた!
普段冷たい人が、犬や子供に優しくしている姿を見ちゃったら、完全に落ちますよね!
これぞ夏美の言っていた「もともと優しい人より、そうじゃない人がやるギャップのほうがポイント高い」ってやつですね!
今までも桑野は、口は悪いけど人に対して誠実に接してきている感じがあった(女を家政婦扱いしないとか、受けた仕事は何としてでもやるとか)けど、犬にまで真剣に向き合いだんだん仲良くなっていく姿、今までの桑野の中で一番魅力が爆発した回でした!
「結婚できない男」9話のパパっとネタバレ!~彼女ができて悪いか!~
9話ではなんと桑野に恋の予感!?しかも相手は超若いキャバ嬢!
9話の注目ポイントは
- 桑野が若い子にデレデレで恋が始まる!?
- 桑野に彼女ができて、動揺して夏美もお見合い!
の2点です!
彼氏のフリから恋が始まる!?
ある日桑野(阿部寛)は、中川(尾美としのり)に呼び出されます。浮気がバレそうになっているため、中川の妻の圭子(三浦理恵子)の前で、中川が惚れ込んでいるキャバ嬢の由紀(三津谷葉子)。ごまかすために桑野が彼氏のふりをすることに。
由紀と一緒にいるところを目撃され、さっそく「桑野に彼女ができた!」と英治(塚本高史)や摩耶(高島礼子)、みちる(国仲涼子)、夏美(夏川結衣)の間で噂が駆け巡ります。
桑野はルックスがいい
由紀は元カレにしつこくされていて、桑野に彼氏のふりをして別れるのを手伝ってほしいと頼みます。「桑野さん見た目がいいから」と言う言葉に、まんざらでもない桑野。夏美の病院のナースも「桑野さん、ルックスはいいのにねぇ」と残念がっていたこともあり、桑野はルックスはかなりいい設定らしい。(確かに阿部寛だからな)
桑野が失恋
結局元彼がひるんで会うことなく別れることには成功。由紀はそれからも普通に桑野をデートに誘ってきて、桑野も新しい恋の始まりか!?と内心ウキウキ。由紀に連れられて行ったゲーセンや遊園地のデートでは「こういうところに来るのは28年ぶり」と発言しているから、相当久しぶりのようだ。
しかし由紀は元彼とよりが戻り、「結婚することになった」と桑野に報告し、桑野は撃沈。
夏美がお見合い
桑野に若い彼女ができたと思い込んでいる夏美は、焦りを感じ父親の勧めるお見合いを受ける。
桑野が失恋したことにより、由紀は「彼女じゃない」と正直に話した時、夏美は「もう~!お見合いの話受けちゃったじゃないですかぁ~!」と怒っていたので、桑野に彼女ができなければ受けていなかったということ。
いざお見合い相手を前にすると「私はやっぱり恋愛がしたい。ただ結婚したいんじゃなくて、恋愛をして結婚がしたいんです」と言ってお見合いを断る。
しかし桑野には見栄を張って「お見合いはうまくいった」と言ってしまいます。早まった桑野は、結婚祝いの品を買いに行ってしまいます。
それを知った夏美がお店まで桑野を止めに来て、本当はお見合いがうまくいかなかったことを話した。
摩耶がヘッドハンティング
摩耶が大手の会社からヘッドハンティングされている様子。詳しくは10話で。
桑野に若い彼女ができたと思い、夏美はかなり動揺していました。
焦りなのか当てつけなのか、あれほど嫌がっていたお見合いも決意したほど、大きな出来事だったってことですね!
夏美は自分の桑野への思いを気付いているのか、自分でもまだ気づいていないのか…?
「結婚できない男」10話のパパっとネタバレ!~女心がわからなくて悪いか!~
10話はなんと摩耶と桑野のラブストーリー!?
10話の注目ポイントは
- 摩耶は桑野のことが好きだった!
- 摩耶も夏美もお互い桑野が好きなのを知っていて微妙な駆け引き?
の2点です!
桑野の気持ちが知りたい摩耶
摩耶(高島礼子)が引き抜きの話を受けていることを、桑野(阿部寛)は知り焦ります。
かなり好待遇のため摩耶も心が揺れますが、気になるのは桑野の気持ち。
夏美(夏川結衣)に提案されて、桑野の反応を見るため「引き抜きの話を受けることにした」と言ってみると、桑野があまりに動揺したため、摩耶は嬉しくなります。
摩耶と夏美はお互いの気持ちを見抜いている
摩耶は「引き抜けの話を受けることにした。仕事じゃなくても、あいつ(桑野)のそばにいることはできるから。そういう形もあると思って」と夏美に話します。夏美にわざわざ伝えたのは、夏美も桑野に惹かれていると、摩耶は見抜いているから。
桑野の気持ち
桑野は摩耶が引き抜きの返事をしようとしているところに駆けつけ、「行くな!行かないでくれ!」と止めます。
しかし、それは“仕事のパートナー“として、自分には麻耶が必要だと言うこと。
「俺の起こしたトラブルに、何の文句も言わずに処理してくれるようなやつはお前だけだ。ベタベタしたりメソメソしたりしないし、男や女を意識しないで仕事だけで付き合える。そんな便利で都合の良い存在はお前しかいない!」(全然褒めていない)
桑野の気持ちをはっきりと知った摩耶は、それでも“仕事のパートナーとして“桑野のそばにいることを決め、引き抜きを断ったのでした。
そしてそのことを「あなたにだけは伝えておこうと思って」と夏美に伝えました。
まさか摩耶が桑野のことを好きだったなんて…。大人の女だし、仕事上の関係者だからなかなか言い出せなかった摩耶の気持ちを思うと、切ないですね。
摩耶と夏美が、お互いに桑野のことを思っているのを察知しながら、大人の女らしく相手を尊重して正々堂々と勝負していたのがとてもかっこ良かったです。
「結婚できない男」11話のパパっとネタバレ!~花柄が嫌いで悪いか!~
11話では、みちるがストーカー被害にあったことをきっかけにして、物語が大きく進みます!
11話の注目ポイントは
- みちるが桑野を好きになる!
- 桑野と英治の男の絆に感動!
の2点です。
みちるがストーカー被害
最近みちる(国仲涼子)にストーカーメールが届くようになりました。夜道を歩くのが怖いので、桑野(阿部寛)にボディーガードとして一緒に毎日帰ってもらうように頼みます。
ぶつぶつ言いながらも、ちゃんとケンちゃんの散歩にまで付き合ってくれる優しい桑野。
ストーカー被害に対してあまり真剣に取り合ってくれない警官に、桑野が「何かあってからじゃ遅いんですよ!」と本気で怒ってくれたことで、みちるの中で桑野のポイントが上がります。
英治と桑野の男同士の絆
桑野が今担当しているお客様が、「壁紙を花柄にしたい」と言ってきます。桑野は花柄が大嫌いですが、お客さんの要望に応えることも大事と摩耶(高島礼子)と英治(塚本高史)に言われ、しぶしぶ引き受けます。
しかしそのイメージ画像がネットに流出してしまいます。英治が内装業者に見せたことで流出したと思われ、桑野は「使えないくせに余計なことばかり!」と怒り、売り言葉に買い言葉で英治も「だったらクビにしてくださいよ!」と事務所を飛び出します。
しかし英治はその足で内装業者に向かい、ネットに流出させた犯人を殴ろうとして逆に殴られ怪我をしてしまいます。
病院に駆けつけた桑野。
「俺、桑野さんがポリシー曲げて仕事をした悔しさわかります。俺、桑野さんのファンです。桑野さんの味方です。だから俺のこといらないなんて言わないでください」と気持ちを伝えます。桑野は泣きそうになりました。
みちるが桑野を好きになった!
みちるがストーカーに携帯番号を知られたのは、お化け屋敷に遊びに行ったときに携帯を落とし、お化け屋敷の中のミイラ男が拾ってくれた時なのではないかと推測します。桑野がミイラ男に話をつけに行きましたが、男は「自分ではない」としらばっくれました。
しかし本当はミイラ男がストーカーの犯人で、みちるのいるカフェにやってきました。みちるから連絡を受けカフェに駆けつけた夏美(夏川結衣)と桑野。桑野はミイラ男に「この子に近づくな!怖い思いをさせたくないんだよ!」と迫り、退治。
みちるは桑野のことを好きになってしまいました!
なんと最終回前にして急展開!
この時代は12話まであるドラマが普通だったけど、今のドラマは10話完結だから、もう最終回迎えてからの急展開みたいなもの。
やっぱり12話あると、いろいろな人間の思いが描けて物語に深みが出ますね。
友達思いの夏美は、みちるの思いを知ってどうなるのでしょうか!?
「結婚できない男」12話最終回のパパっとネタバレ!~幸せになって悪いか!~
みちるの思いを知った夏美は桑野への気持ちを封印するのか、伝えるのか!?
中12話最終回の注目ポイントは
- みちるの桑野への思いはどうなる!?
- 夏美と桑野の恋の結末は!?
の2点です!
みちるが桑野に告白
桑野(阿部寛)のことを好きだと気づいたみちる(国仲涼子)は、自分の気持ちを伝えに行きます。しかし桑野は鈍感で、みちるが「好きだ」と言っているのが、「ケンちゃんがきゅうりを好きだ」と言っていると勘違い。(←どんな勘違いやねん)
みちるは夏美から気持ちを伝えてもらえないかと頼むが、夏美は「自分で言ったほうがいい」とアドバイス。
みちるが引っ越し
みちるが英治(塚本高史)や沙織 (さくら)と部屋で遊ぼうと計画していたが、みちるの桑野への気持ちを知った英治と沙織が約束をドタキャン。しかし何も知らない夏美は来てしまい、3人になる。
いつものように夏美と桑野が軽快な痴話げんかを始め、みちるは怒ってしまう。
しかし今までの夏美の行動をよく考えてみれば、夏美は桑野を好きなのだと気づいたみちる。自分は身を引き、夏美を応援する。
みちるに部屋を貸していた叔父が帰国し、みちるは引っ越していった。
夏美が桑野に告白
自分の気持ちに素直になった夏美は、桑野に
「私たちの会話って、いつもドッチボールでしたよね。相手にぶつけて終わり。私はキャッチボールがしたいです。あなたと」
と気持ちをぶつける。
桑野が夏美に告白
夏美の思いを受けて桑野は、夏美と一緒に暮らす家を設計しようとする。(夏美は”自分の”住む家を桑野にお願いしようかな、と言ったのだが、桑野は勝手に”自分も一緒に”住む家を設計しようとしている)
徹夜で作業したがどうしても完成できず、夏美のところに行く。
「今まで自分は他人の家ばかりを作ってきた。自分や、自分の大事な人が住む家をイメージすることができなかった。
今までは結婚なんて必要ないと思ってた。一人の方がいいって。
でもあなたと出会って、話し相手がいつもそばにいるって言うのも悪くないかなって思った。要するに、僕はあなたが好きなんじゃないかな…?だめですか、僕じゃ…?」
「いいかもしれません…」
「あぁ…っ!嬉しいなぁ…っ!」
ここまではすごくいい感じ。
「結果的には結婚できないんですけどね」
「…え?」
こだわり屋の桑野なので、自分が納得のできる家を設計できない限り、結婚はできないと言う理論でした。
結局その場は喧嘩別れ。 結局その場は喧嘩別れ。
後日、帰り道でばったり会った2人。
夏美はロールキャベツの材料買って、帰って家で作ると言う。
桑野「圧力鍋はありますか?うちにはあります。ロールキャベツなら10分でできます」
夏美「もしかして家に来いって言ってます?」
桑野「あなたがどうしてもと言うのなら…」
夏美「あなたがどうしてもって言うのなら、行ってもいいです」
桑野「じゃぁ…来てください、どうしても」
2人はまた仲良く口喧嘩をしながら隣に並んで歩いていった。
ハッピーエンド!
意外に桑野がはっきりと告白できる男でびっくり!
今までの流れだったら、口下手で気持ち伝わらない上に、余計なことを言って怒らせてしまいそうだけど。(一回怒らせてたけど)
でもちゃんと「どうしても家に来てください」と言うところは入れていたし、ちゃんと女性に対して折れるところは折れてあげられる。
ここぞと言うときには決める男なのですね!