中居正広ラジオ「ON &ON AIR」4月4日 のんびりなかいの会社スタート!中居家ごみ箱事情

スポンサーリンク

2020年4月4日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~

のんびり行きますよ~SP

 

スポンサーリンク

<のんびりなかいスタート>

さて4月になりまして(笑)ほんとかなぁ?これ!新会社のんびりなかいがスタート〜

ほんとスタートしてんのかなあ。全く意識してないんだけどな。

 

あっ!あのぉ~挨拶、が遅れました。わたくし、えー、代表取締役社長就任(笑)しました。いいんだよね?

(社長?)僕、代表取締役だね。

 

日本には今、420万ぐらいの会社があるので、420万人ぐらいの社長さんが居るということです。その中の1人です、こんにちは。 日本人の30人が社長さん。2社以上、兼務する方もいるので、実際もうちょっと少ないかもしれない。大学卒業の社長さんが55%ぐらい。中学卒業・高校卒業の社長さんが45%ぐらい。あー、じゃあ俺、こん中だ。

 

 

ちなみに、社長さんが多い大学ベスト5。 5位中央大学、4位明治大学、3位早稲田大学、2位慶応、1位日大だそうです。

 

あれっ平学入ってなかった?平学、何位ぐらいだろう。

 

え~もう全然、実感ねぇなぁー俺これオンエアしてる時はそうだよね?全然、実感ねえな。やっべえんだよな!ホントに。ホントやばいんですよ。

 

もうほんとねぇもう、だから4月になる前からもう感じてるから。うん。社員が今、ほんとに無いんですから。社員が…オフィスも!もう決まったかなあ~!?決まったかな?決まってないかな?って感じ。オフィス決まんないと、だって銀行、だから今ね、銀行審査があんのよ。実はこういう会社で、こういう風にしたいんですけども、つったらわかりました!じゃあ1週間後に合格通知が来んのよ。

 

会社として、銀行開いていいですよっていうのが1週間後なのよ。これたぶん(笑)オンエアの時には決まってると思う合否が。

 

(ダメって言われたらどうすんの?笑)ダメって言われたらもう今のだから個人の、だから、自分のあのぅ銀行口座に、で全部やるしかないね。

行きも入りも。入りも入りも。(笑)大変。だから、1個会社の作っといた方がいいかなと思ったけど。審査がかかるんですよぉ~。それが合格できればぁ、あのぅそうなんだっけ?

 

あの会社っていうか、オフィスみたいなところも全部決まってないし。だから、そっからさ、そこのオフィスが出来たらさ、机とか買わなきゃいけないじゃん。何が必要なの?机?(電話とか)

 

あ、電話ひかないといけなの。FAXも?へぇ 結構あるね。(ハハハ(笑)大丈夫?)だから、うん、やっぱ【だいじょうぶなかい】にすればよかったね。アハハ(笑)だいじょうぶなかいの方がよかったな。のんびり出来ないんだもん、だって。今の段階で。でも、この4月になれば大丈夫(笑)

 

とりあえず、経理さんだよなぁ。デスクの人だよなぁ。うん。これまだちょっと今の段階で見つかってないから、誰かやってくれないか。でも信用できる人がいい、って言ってもみんな俺、基本的に信用してないからさ。

基本的に誰も信用してないから。これはマズイな、うーん。スピッツ。(ロビンソン!)ふははははっ(笑)

 

 

♪スピッツ/ロビンソン

 

 

ヤバイでしょ!いんだ、ヤバイの面白いね!ヤバくて(笑)フハハハッ(笑)

だから、あの~ま、一番だから、お金だよね。お金をちょろまかそうなんて、全く思わないけども、会社の人がちょろまかしちゃったら、俺が謝らなきゃいけないんだもんね。 いや~本気で謝れるかなあ?俺。ちょっと芝居じみちゃうな。その謝り会見みたいの。

ね?「イヤ俺、知らねえし」とか言っちゃいそうだもんね。ふふはっ(笑)

ま、ま。やってみますよ。ね、どんな感じか分かんないですけども。

 

 

<貰った缶詰の話>

先週、え~となんだっけ、最後のやつ。おまけハガキで~「好きな缶詰は?」って。シーチキンって答えたんですけど。あのーこの間、え~っと番組行ったら、番組のスタッフがあのぉ、なんかいつもねぇ、あのたまに差し入れみたいなので、大体フルーツが多いんですよ。フルーツの盛り合わせみたいなの。「これ、もしあれでしたら」とか。クッキーとか。で、あんまり僕そんなにクッキーのイメージないでしょ?

 

クッキーって。いや、言うよ。「いやぁ~これつまみに」とか言うけど、絶対クッキー食べないもん、俺。洋菓子みたいなの。え?語ったことある?ラジオで俺、“クッキー論”みたいな。 

 

そんなことをあの言える人も居るんですよ。「オメェ、またこのフルーツ、俺が食わねえの分かってて持ってきやがって」って。ちょっと言える人も居て。それを言ってたら、なんか持ってきてくれる時に、趣向を凝らしてくれるようになった人もいるのね。

 

そしたら(笑)この間、あのぅ「これはたぶん好きだと思うんですよ」って。そしたら、缶詰だったの、それこそ。えっとね、1個は“お茶漬けのもと缶詰”みたいの。それはね、瓶詰めみたいだったのかな。シャケとか、あのシャケフレークみたいのとか。うーん、なんか、あられがなんか入ってたりとか。あ~これいいじゃん!つって。「え!?マジすか?」なんて。「いやいや、いい。これだったらイケるイケる」。

 

 

で、もうひとつ。えっとカニとズワイガニとエビの缶詰だった。「何これ?」つって。「これ、でもマジでつまみにいけますから」。ほんとシーチキンぐらいの大きさなのよ。「これちなみに 1個4000円しますから」「えぇっ!?」つって。

「これ1個4000円すんの?」って。「これ4000円です。だからたぶん、ちょっと食べてみてください」って。それ持って帰った。

 

美味かったなぁ。全然、つまめたね。カニとエビがあって。エビを食べたんだけど。ん、でカニはズワイガニみたいなやつで。あ、それはまだ行ってない。エビだけ行ったんだけど。お茶漬けもやったのよ。でもなぁ、お茶漬けもやったんだけどな、これをご飯とお茶かけて、その上にこれかけてください。ま、結局、シャケフレークなんだけど。そのやつは値段聞かなかったけど、4つぐらいあってひとつの箱に入ってて。これいいなーと思って食~べよ!と思ったんだけども、結局、おかず何かと思って、俺シャケ焼いちゃってんのね。

 

シャケ焼いて、シャケフレーク開けてんだけども。で、結局、梅茶漬けのもとも入れちゃってんのよ。ん、だから俺がダメなところなんだけど。でも、美味かった。あれ。ご馳走って感じする。お茶漬けの、俺は梅茶漬けと、焼いたシャケが、これは最後の晩餐の候補に上がるぐらい好きなんだよね。美味かったぁ~!

 

そのシャケも、値段いくらだったっけなぁ憶えてないなー。3切れであの真空パックになってるような、ちょっと百貨店の高いやつだったのよ。一袋、なんか1000円ぐらいする、一切れ300円ぐらいする、ちょっと高いやつで。それ一回も開けたことなかったのよ。でも、その瓶詰のん~、くれたことによって、お茶漬けの火ぃ点いて食べたけど。美味かったなぁ~シャケと梅茶漬けと、シャケフレーク。

 

あれっ!?炊飯器なかったんじゃない?ご飯つって。今もう、カレーとか雑炊とか、お茶漬けとかもチンで大丈夫だね。うん。チンしてあったかくなったやつでもう全然大丈夫。たまにあるんだよね、25%オフとか。糖質何%オフみたいのも、チンのやつで売ってたりするから。それがなんかねぇストックしてあったから、それでイケる。でも普通にトンカツとご飯ってなった時にはあのチンじゃヤなんだよな。ちゃんと炊いたやつじゃないと。

 

 

<やらなくてはいけないことが複数ある場合、ひとつずつ片付けていきますか?それともいくつかを同時進行で進めていきますか?>

「中居君、こんばんは。中居君がやらなくてはいけないことが複数ある場合、ひとつずつ片付けていきますか?それともいくつかを同時進行で進めていきますか?」

あのーあっ(ペラペラッガサガサ)

 

あのですね(笑)あのー僕、今年今んところ、服着てんですよ。あの出かける時。まだ保ってるんです、ジャージ生活じゃなくて。服生活を保ってるんです。お陰様で。お休みの日、どこかでご飯食べますけど、はジャージですけど。お仕事の時なんかね、新年会があるからって。新年会もしかして、お偉いさんがね?偉い人が来るかもしれないからってジャージじゃなぁ~って服を着たことがキッカケで、今年からちょっと服着てたのよ。

新年会ってホラ、連チャンであったりするから。あ、じゃあ今日も服着てなきゃ。今日、服着なきゃいけないと思ってて。あーじゃあちょっと服着てみよっかなーと思って、服着てるんですけど。あのぅ洋服ダンスっていうか、ウォークインクローゼットみたいなところがあんですけど。1回も片づけてないから、全部もうあの床が見えないですね。グチャグチャで。服(笑)着た服、全部置いてるから。

だから、1月から、この3月、4月まで着た服が全部床の中にあります。これをいつ片付けようかな(笑)

 

めんどくさいんだよな…ジャージの時は楽だったのよ。あのーもうレパートリーが決まってるから。上下ジャージと、上下の違うジャージがあるのよ。ジャージの下だけで上はパーカーの上にブルゾン着ちゃう、みたいな。だから、もうレパートリーが何パターンしか無いから、脱ぎ捨てたってもう。で、そんなに洗うつって言っても汗かいたりとか、んー、なんか結構1日それ着っぱなしだったら、あれだけども。パッとご飯食べて、パッと帰って来るとか。パッとスーパー行って帰って来るとか、そんな1回じゃ洗わなかったりして。だから、脱ぎっぱなしでも、もうホントに、1畳2畳ぐらいで済むぐらいの量だから、ジャージなんて。

 

ただ、もう懐かしかったなぁ~ひさっしぶりになんかむか~し服着てた時の、このだらしなさ?でも、エライんだよなぁ。上着のものを下にして。例えば、こうデニムとかも下にして、こう柔らかいやつは下にすると硬いヤツに潰れちゃうから、一応それを上にしてんだよね。フッハハハッ(笑)

これをいつ片づけるか迷ってんだよな~。今日やろっかな~と思ったけど、やっぱダメだったなー。明日やろうかなって明日無理でしょ~とか。あさって、やればいいんだけど。やろうと思えばね、こうやって畳んで、引き出しに入れる。あのぅハンガーにかけて棚の中にかける。だから、やろうと思えばホントに、あのー3、40分もあれば十分出来るんだけども。それをやってないんだよねぇ、うん。

 

やらなくてはいけないことが複数ある場合。複数あった場合は、んー優先順位を自分で決めるかな。うん。優先順位を決めて、逆算するかな。うん。でも僕は意外とうーーん、時短好きかもしれない。うん。やっぱり、効率よくやりたいタイプかもしれない。

 

もう毎日めんどくさいんですけど、毎日、こうね?座椅子に座って、じゃあ映画観てますって。で、なんか飲んでますつって。ホントだったらば、じゃあちょっとお煎餅とラムネとおっとっとみたいな。で、映画観るんです、だいたい。僕ね(笑)で、あのーお酒がなくなったら、一時停止してお酒をくみに行くわけじゃないですか。

 

僕、なんかわかんないけど、だいたい、灰皿もあるんですよ。ねっ?で、僕のその座椅子の周りにゴミ箱が無いのね。うん。で、だいたい灰皿の中に鼻かんだティッシュとか置いてるの。うん。これがちょっともっこりすると、なんか気分が悪くて。これを捨てに行くのね。だから、お酒がなくなりました~。

 

で、それを作りに行くのは片手だから、もう1個何がいいかなー?と思ったら、だいたい、てんこ盛りになったティッシュを同時に行きたいんですよ。なんか1回で行きたがるのね。フフフ(笑)

 

うん!だから、お酒が半分以上残ってんのに、まだ全然お酒飲めるのに、灰皿のてんこ盛りが気になっちゃって。お酒がなくなるまで、てんこ盛りを我慢するのか、てんこ盛り1回行くんだったらば、このもう焼き魚がもうなくなってるから、このお皿を持って行くのか?っていうのを、いちいち考えんのがホントめんどくさい!フフフ・・クックック(笑)

 

めんどくさいなぁ~!って。(ゴクゴク…)

 

うん。でもそれあるんだよなーそれ、毎日その攻防だもんな。あ!だったら、台所に行くんだったらば、冷蔵庫に行くんだったらば、あ!じゃあこの洗い物とか全部あっちに持ってって。これ一皿持ってった方いいな~って。あ、でも一皿持ってったら、お酒も作っ…あ、もうちょっとあるからいいか。あ、でもこれてんこ盛り。たぶんね、お酒と灰皿と洗い物で闘うね。闘わない?全然、闘ってないね。いいなぁーそういうの。

 

なんでも同時にしたがんだよな。だからでも、朝もそう。座って、新聞読んで。だから、この時期ってのもあるかもしれない。この時期だと鼻かむのね、やっぱり。花粉っていうか、鼻がズルズルするから、朝も夜も鼻かむからてんこ盛りになっちゃうさ。

 

で、朝は新聞を読んで。で、お茶を飲みながら、てんこ盛りにしてるのよ、ティッシュと、この灰皿と吸い殻と。で、これを吸い殻がてんこ盛りになったら、よしっ!これを捨てに行こうと思ったと同時に、たぶんね、おしっこ行きたくなった時に立つわけでしょ? で、おしっこで行くんだったらば、じゃあこの灰皿を持ってって、てんこ盛りを一回捨てた方がいいな~。

 

つって、おしっこをして、で戻るさ。でもあ!勿体なかったなって。新聞読み終わったから、新聞の上、これ広げた中にてんこ盛りを入れて、これを畳んで入れちゃった方がいいのかな?とか。そういうこと考えるのよーめんどくさいしょ~?

 

だから、新聞はすぐ捨てないようにしてる。読み終わったやつ、テーブルに置いてあんだけども、てんこ盛りになるから。で、てんこ盛りになるからさ、あのーゴミ箱にファッて時に広がりやすいからさ、ほんとはギュ~ってやりたいんだけど、ティッシュもあんまキレイなもんじゃないし。だったらば、新聞の中に、うん、中に広げたやつをパッとやって、それを新聞を畳んで、畳んですると、新聞の重みでギュ~っとゴミ箱を押し潰したい、っていう。

 

あのねぇ、これも俺あるんだな。ゴミ箱はねぇ、ちょっとね押し潰したいのあるんだよね。例えば、ティッシュとか、じゃあなんかこういうビニールとか。じゃあカップラーメンは違うゴミ箱か。なんかあると、細かいもの。例えばじゃあ、ティッシュが多いね。洗面所とかのなんか、じゃあ、シャンプー。洗面所のゴミ箱って、シャンプーのビニールとか、うーんなんか新しいパンツをおろした時のなんか紙箱とか。で、あれなんかね、細かい紙箱はちょっと結構使えるのよ。何が使える?何が使えない?って言うと、やっぱりおっきい物だと。キュ~ってなってないね。フタをしたいんだよね!

 

ゴミ箱にはフタあるけども、そのフタの中にもフタをしておきたいのよ。なぜかって言うと、舞っちゃうのよ。開けた時とか。たまーに開けた時に、フタに付いてたりとか。ちょっと濡れてる物があったりすると。それがヤだから、ファ~ってなんかしておきたいのよ。

 

そうすると、今日も出掛ける前の最後は、新聞で押さえてきてるんですよ。か、そのおっきいゴミ箱の中にあの~直接入れる癖があんま無くて。ちっちゃいビニールを引き出しを開けて、引き出しを閉めた所に引っ掛けてて、そこに入れてるのね。で、これを結んで、おっきいゴミ箱に入れることがあるんですよ。でも、それは小っちゃいから、キュッとやると、これもフタになるんですよ。俺は何を熱くなってるんだろ、今。

 

フフフ(笑)すげぇー熱かったね。ゴミ箱事情。でも、ゴミ箱が入りません、つって、ゴミ箱からゴミ袋を拾うと、この前後左右に揺らすのよ。そうすると、まだ結構入んのよ。うん。たぶん、40リットルぐらいのゴミ箱に、たぶん70リットルのゴミ袋をやってんのか わかんないんだけども。ちょっとね、ゴミ箱のサイズに合わないぐらい。揺らすと入るでしょ?そうすると置きっ放しにするでしょ?(ビニールだけで?)

 

うん。ビニールだけで。まだ入ると思ってるから。で、まだ入る。で、もういいだろ、って結びました。つって、捨てに行かないで置いとくと、またゴミが出来て、また解いて!そん中に入れるって。じゃあ、これいつ持ってくんだ!っていう闘い。

 

どうしてだろ、こんな。あ、僕ねぇマンションだから、あのマンション内にゴミ置き場があるから、いいんだけど。やっぱり、一戸建ての人は、や~だってさ、見られんのかな?って、そういうのない?一戸建てはムリだと思っちゃうわ。だって俺のマンション、いつでもいいの。溜まった時。そういうわけいかないんだ?

 

うわ、最悪。それ俺、経験ないから。それ経験無いって、そのもう小学校以来ないわ。くぅぅ~やべっハガキ1枚だったわ。

 

 

もうこういうわけいかないの?コンビニってするわけいかないの?(あ~あんまよくないね)よくない?(うん。持ち込みはしないで下さい、って書いてあんだよね)

 

あっそう!それはあんま良くないってこと、誰も教えてくれなかった俺。誰も教えてくれないまま、この年になったな。

 

 

<おまけハガキ>「焼き飯とチャーハンの違いはどこなんでしょう?」

これ地域じゃない?地域じゃない?西の方はやっぱ、焼き飯って言う。うん。ウチの大阪のばあちゃんとか、やっぱ西の方はなんか焼き飯、って言うね。こっちの方はチャーハンって言うから。でも焼き飯の間の「き」と取って、チャーハンって言うもんね。うん!だから当て字、焼き飯なんだけど。うん。じゃないかな…また来週。

 

タイトルとURLをコピーしました