明音ちゃん監禁のときの”目”は誰?「テセウスの船」2話の考察予想感想パパっとネタバレ!

スポンサーリンク

「テセウスの船」2話で1番怖かったのが、あかねちゃんが監禁されたときにドアの穴から覗いていた目!

あの目が真犯人だとすれば、ある程度犯人は絞り込めますね。早速検証していきたいと思います。

 

「テセウスの船」はParaviで配信中!
本編では回収されなかった伏線をしっかりと回収!
「犯人の日記大公開」も配信中!
↓↓↓

※本ページの情報は2021年12月現在のものです。詳しい配信情報はParavi公式サイトでお確かめください。

 

かな~り原作とは違ってきているようですよ。(最終回終わったら読んでみようと思ってます!!)ドラマがなかなか話が進まず、心と佐野がモタモタしているばかりでイライラする!との声もある中、「漫画のほうが面白いよ~!」という原作ファンの声も。

もし、納得できる真犯人じゃなかったら、そのときは原作を読んでスッキリしましょう!

原作漫画を読むならこちら! 原作漫画を読むならこちら!

 

スポンサーリンク

「テセウスの船」2話のあらすじパパっとネタバレ

まず簡単に2話であった出来事を整理します。

 

  • 心(竹内涼真)は、音臼小学校の臨時教員となる。鈴達の担任。
  • 長谷川翼(竜星涼)は、子供好きでしょっちゅう小学校に出入りしている。
  • 心が臨時教員となった翌日、学校のウサギが毒殺される。
  • 心が翼を疑い、翼は心が怪しいと生徒に吹き込み、心の味方の鈴、翼の味方の明音が喧嘩する。
  • 歴史では、田中義男の家が火事になって田中義男が死亡する日。火事を防ぐため、心と佐野(鈴木亮平)が張り込む。
  • 明音と鈴が行方不明になる。(歴史では明音の失踪事件は翌日のはず)
  • 明音と仲直りをしようとして出かけた鈴は見つかった。明音は約束の場所に来なかったらしい。
  • 明音は山小屋に監禁されている。小屋のドアの穴から覗いている目。
  • 絵に書いてあった風車→風速計のある山小屋だと判明。明音は無事保護。
  • 翼が青酸カリにより死亡。

 

 

 

2話の重要なポイント!
  • 田中の家のノートに殺害予告?(塗りつぶされたウサギが泣いている絵、2人の女の子が手をつないでいる。そのうちの1人が塗りつぶされている)
  • 翼はロリコンで、明音のことが好きだったっぽい。
  • 明音の監禁中、明らかに翼の様子がおかしかった。
  • 翼の婚約者(芦名星)はそれを知っていて翼の家にある明音の写真を燃やしていた

 

 

ここから想像できることは…

 

 

2話の流れを普通に考えると…
  • 明音監禁の犯人と、うさぎ殺害の犯人は別人。
  • 明音監禁の犯人は翼。明音の思いを伝えた翼は拒絶され、ショックを受ける。(雪の中で泣きながらヨロヨロと歩いていたシーンは、失恋のショックから放心状態)
  • うさぎ殺害の犯人が、翼のことも殺害。
  • 動機は?と考えると、翼の明音への思いを知っていた紀子(芦名星)が嫉妬心から翼を殺害。(翼が青酸カリを持っていると知っていたのは紀子だけ)

 

 

だけど、紀子が嫉妬心から翼を殺害したと言う事は違うと思う。

最後の写真を焼いていたのは、視聴者をミスリードするためのもの。

 

だって「嫉妬心から=痴情のもつれ」ならば、対象は翼だけに限定される。

 

同じ犯人が、千夏ちゃんを毒殺したり、ウサギは毒殺したり、もっと多くの人間を毒殺する計画を立てたり、と言う説明がつかない。

 

 

犯人は痴情のもつれと言う普通の感情の持ち主ではなく、サイコパスや愉快犯である。

 

 

 

真犯人は二重幅の狭い二重の目!

犯人の顔の一部を公開するとは、すごいヒントです。

 

 

【考察】犯人の目の特徴!
  • 二重幅の狭いすっきりとした目
  • 目尻のほうが三重っぽくなっている

 

 

目は人間の顔の中で1番特徴的なパーツなのに、目だけのアップになってしまうと知っている人の顔でも誰だかわからないというのが不思議ですよね。

 

 

こんな写真を発見しました。

私も二重幅の狭い二重と考えたときに、真っ先に思いついたのが麻生祐未さんと芦名星さんでした。

でもこうして比べてみると、芦名星さんは目頭側の二重の線がくっついている末広型の二重

 

穴から覗いていた目は、もう少し平行型の二重に近いような感じ。

 

ということは、芦名星は犯人候補から消える。

 

この写真では、竹内涼真さんの目が1番近いように見えるが、心はずっと佐野と一緒に田中さんの家にいたので除外。

 

穴から覗いていた目は明音ちゃんの目?

しかしこんな意見も見つけた。

https://twitter.com/NazotokiN/status/1221421227857731584?s=20

 

確かにこれは鋭い意見。

目に写っている背景は明らかに明るくて外っぽい。山小屋の中だったらこんな風に明るくは無いはず。

それに写っている人物のシルエットが、明音ちゃんのようにロングヘアを垂らしているようなシルエットには見えない。

丸っこい頭のように見えるから、ショートヘアの女性が、男性の頭のシルエットに見える。

 

 

この説が本当だとすると、上で誰の目に似ているか?と言う検証が全く無駄になってしまうのだが…。

 

だけど、明音ちゃんの目って、すごく二重幅の広い外国人風の二重。しかも、目頭側の幅がより広い。どう見ても、明音ちゃんの目には見えないんだけどなぁ。

 

 

女の子2人が描かれていた絵の意味は?

田中さんの家のノートに書かれていた女の子2人の絵。

 

ウサギの絵が塗りつぶされていて、ウサギが殺される。

女の子2人の絵が描いてあって、鈴と明音ちゃんがいなくなる。

女の子のうち1人が塗りつぶされていて、あかねちゃんだけが監禁されていた。

 

これらのことから、この絵は犯人による殺害予告と捉えて良さそうですね。

 

 

でもちょっと待って。

 

ウサギの餌も女の子2人の餌も、最初に心と指のが田中さんの家を訪れたときには、もうすでにノートに書かれていました。

 

つまり時系列を整理すると…

 

  • 犯人が殺害予告の絵(うさぎと女の子の両方)を描く。
  • ウサギが殺される。
  • 心が翼を疑い、鈴と明音が喧嘩する。
  • 仲直りのため、鈴と明音が待ち合わせをする。
  • 明音だけが失踪。

 

 

犯人が女の子2人の絵をかいたときには、まだ鈴と明音は喧嘩をしていないんです!だから仲直りのために待ち合わせると言うことも、この時点では本人は知らないはず。

 

それこそ心みたいに予知能力か!ってことになっちゃうんです。

 

もともと鈴と明音は仲が良かったので、仲直りのために待ち合わせをしなくても、2人で手をつないで森に入っていくと言う事は十分考えられたかもしれないので、そこはあまり気にしなくても良いのかもしれませんが。(でも気になります…)

 

 

女の子のうちの一人は犯人?

では、この2人の女の子は、本当に鈴と明音を意味しているのでしょうか?

「仲の良い2人の女の子が手をつないで歩いている」と見ればそう見えますし、

「もしかしたら犯人が、女の子の手を引いて森に入って行く所の絵」なのかもしれません…!

 

 

そうなると女性が犯人?

今出ている中で女性となると、芦名星さんか麻生祐未さんとなりますが、芦名星さんは上で言った通り犯人から除外されていますので、やっぱり麻生祐未さんが怪しいと言うことになって来ますね!

 

でもそうだとすると、並んでいる女の子2人の背が同じ位に描かれているのがちょっとおかしい気がしますね。大人だったらもう少し大きさを変えて描きそうですよね。

 

犯人は子供説?みきおか悠も怪しい?

こちらは別ページで検証しています。

「テセウスの船」泣いているうさぎと女の子の絵を描いたのは子供?生徒役の加藤みきおくんが怪しい?

 

心の生徒役の中で特に登場回数が多い、加藤みきおくんと悠くんについても目の検証を行います。

 

先がみきお、次が悠。

 

こうしてみると、悠の目に似ているような気が…。

 

2話で犯人から除外された人物

  • 翼(竜星涼)→死亡したため
  • 紀子(芦名星)→上で書いたように、犯人像からして嫉妬が動機ではないから。
  • ユースケ・サンタマリア→目が一重だから(穴から覗いている目が明音ちゃんの目じゃなくて犯人の目だった場合)
  • 佐野→ずっと田中さんの家にいたため(佐野を疑う流れは1話のみだったようですね。もはや完全ないい人)

 

タイトルとURLをコピーしました