最新話アップ!キンプリ妄想歌詞小説「koi-wazurai」7話~Smiling Forever~岸くんと妹 【犯人予想】竜星涼か麻生祐未?「テセウスの船」1話推理考察!

【犯人予想】竜星涼か麻生祐未?「テセウスの船」1話推理考察!

原作ネタバレ読んでません!

超独自の推理考察です!

たぶん、毎回「犯人この人じゃない!?」って言うのが変わっていくと思います(笑)

真犯人はこの中にいる!

予告で「真犯人、あらわる」となって、この10名の写真が出ていたので、この10名の中に真犯人がいると言う仮説をもとに推理考察をしていきます。

犯人:竜星涼説

犯人が書いていると思われるワープロの文字。

千夏ちゃんが殺された後に

「パラコートは時間がかかりすぎた」

と書かれていました。

そもそも心がパラコートを捨てたはずなのに、どうして千夏ちゃんはパラコードを飲んで死亡したのか?

「時間がかかりすぎた」と言う事は、飲んでから死に至るまで時間時差があったと言うこと。

つまり時系列はこう。

  • 千夏ちゃんにパラコートを飲ませる。
  • 心が現れ、千夏ちゃんを発見。倉庫からパラコートを持ち出し、雪の中に捨てる。
  • 千夏ちゃん死亡

と言うことです!

心が千夏ちゃんに頼んで倉庫開けてもらった時、倉庫の扉は閉まっていました。

倉庫に自由にで入りできる人間が犯人、と言うと三島医院の人間=千夏ちゃんの家族になってしまいますが、両親がそんなことをするとは考えられません。

そして心が病院から出てきたとき、千夏ちゃんは1人で外にいました。

犯人が倉庫に自由に出入りできたかどうかはさておき、千夏ちゃんが外に1人でいたと言う事は、千夏ちゃんにパラコードを飲ませるチャンスがあったと言うことです。

そしてこの時そばにいた人物は…

新聞配達員の長谷川翼(竜星涼)だったのです!

パラコートを持ち出す心に対して、千夏ちゃんが「人の家のものを勝手に持っていっちゃいけないんだよ。泥棒ー!」と言っているの聞いていて、目撃者として警察に証言しています。その後にも、「お前が千夏ちゃんを殺したんじゃないのか!?」と詰め寄ったりもしていて、心を疑っています。

しかし自分が犯人だとすれば、カモフラージュのために心を犯人に仕立て上げようと演技をしている可能性も十分考えられますね。

https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/character/#tsubasa

公式の人物紹介の欄には、「優しく子供たちの人気者」があります。

子供が好き=子供に興味があると言うこと。

千夏ちゃんの事件でも、小学校の事件でも、子供をターゲットにしています。子供に興味があるからこそ、子供を殺したいと言うサイコパスなのかもしれません。

犯人:麻生祐未説

こちらの記事でも書きましたが、

【推理考察】犯人もうわかっちゃった!?「テセウスの船」ワープロ(パソコン?)の文字を打っているのは誰?犯人は麻生祐未?

雪崩から木村メッキ工場の木村(麻生祐未の父親)を救った心に、さつき(麻生祐未)は無邪気に「未来が見えるの!?」と感動し、佐野(鈴木亮平)は「すげえなぁ!」と言った後、心を怪しそうに見つめていました。

そのすぐ後に、犯人のワープロの文字

「超能力?笑える。誰だろうと邪魔させない」

と打ち込んでいます。

「超能力」というのが、心が雪崩を予言したことを指しているのであれば、それを知っているのは、この時点では佐野とさつきと木村の3人だけ。

木村はもともとこの雪崩によって死亡していたはずだったので、音臼小の事件を起こせるはずがありません。

話の流れからすると、佐野も冤罪で間違いないでしょう。

そうなると、さつきが犯人と言うことになります。

さつきの人物紹介を見てみましょう。

https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/character/#tsubasa

音臼小学校の教師なんですね!

竜星涼さんと同じく、子供に縁のある人物だったのです!怪しすぎる…。

子供21人も狙うと言うのは、子供に対し何らかの興味を持っている人物に間違いないでしょう。

竜星涼と麻生祐未共犯説

ワープロの文字は、犯人の日記的なものと思っているだろう。

でも、もしかして、文字を打っている人が二人いて、犯行計画の連絡を取り合っているのでは…?

「パラコートは時間がかかりすぎた」

は千夏ちゃん殺害の実行犯の竜星涼。

「例の薬は手に入れた」

麻生祐未が頼まれていた薬を調達できたことを、竜星涼に報告している?

その後、雪崩事件で心の能力を知った麻生がそのことを話す。

それに対して

竜星涼「超能力?笑える」

二人の会話になっていると思って読んだら、もっとすんなりいくんですよね。

そうじゃなきゃ、半人前独り言でこんな日記つけてるの?

めっちゃ証拠残してるけど大丈夫?

って感じだし、なんか口調が誰かに話しかけてるようにも聞こえるんだよな。

あれ?でも平成元年ってメールまだないよな。

ワープロで打って印刷して、手紙で連絡を取り合っていた?

だとすると、二人は会って話していたらおかしい関係性、二人が繋がっていることを人に知られたくないってことですよね?

不倫?年令的に、んなわけないか。

まさかの千夏ちゃんの父親(三島医院の先生)説

あと、もう一個疑問。

ネットが普及してないこの時代に、どうやって青酸カリを手に入れたのか?

ただの小学校教師と新聞配達員が。

医療関係者なら手に入る?

そうなると、「実の親だからそんなわけないしー」とばっさり犯人から外した千夏ちゃんの父親、三島医院の先生が怪しくなっちゃう。

でも自分の娘だしなー。そんなわけないよなぁ。

でも、裏の顔あるとか?

鈴が「やっぱり明音のお父さんはすごいお医者さんだね!」とか言って、街の子どもたちに子供に慕われてます〜みたいな描写をわざわざ入れてきたのも、逆に伏線か!?とか思っちゃう。

でも、一番上の「真犯人、あらわる」の写真にいないから、除外でいいでしょう!