オススメ記事!「結婚できない男」1話から最終話までのあらすじが簡潔にわかるパパっとネタバレ! 中居正広ラジオ「ON &ON AIR」10月12日とんかつの食べ方の話

中居正広ラジオ「ON &ON AIR」10月12日とんかつの食べ方の話

2019.10.12OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」書き起こしレポ。

とんかつどうやって食べてますかSP

今週の内容は、

  • とんかつの食べ方の話
  • 野球の話
  • ゆでたまごはカチカチが好き

でした!

《とんかつ》

なんかないですかタイトル。タイトルもっとないんすか、こうちょっともうちょっといいやつ。なんか子供向けラジオじゃないんだからさぁ。俺いくつだと思ってるんだよ。

豚カツ大好きな中居ですが。

あるとんかつ屋さんの店主さんから、食べ方の話。

「まずひと口お味噌汁を飲んで口の中をリフレッシュ。端から2番目か3番目位から食べる。」

俺、端からなんだよなー。真ん中の方がおいしいでしょ。厚みがあって。真ん中から食べたら、端お腹いっぱいで食べられなくなるんじゃないか。でも真ん中を残しておけば、お腹いっぱいでも、おいしいから食べられる。

「序盤はさっぱりと塩で食べていただきたい」

ない!塩で食べた事ない。天ぷらも。絶対天つゆ!

「途中でキャベツを食べて、口の中をちょいちょいリセット」

これもないんですよ。キャベツは最初に食べちゃう。本来ならキャベツいらない。とんかつだけでいいの!あとソースとからし。

「中居君はとんかつの食べ方に何かこだわりがありますか?」

からしがない!って言うね。なんでからしないの!?って。

サーロインステーキ定食を食べようって話していいですか? 野球までの時間…あ、野球の話しようと思ったけど、この話したら結構長い話だから阿部の話できなくなっちゃうな。別にステーキを食べたかった話はホットな話でもないから。来週にするか。

《巨人優勝と阿部引退》

ハガキですか。来てますね。

「巨人、阿部慎之介選手を思う存分語ってください。」

「阿部選手の引退はいつ知りましたか?」

「巨人の優勝はどこで知りましたか?」

巨人の優勝は、ビールかけの話があったので。球団もいいですよって。たまっちの取材をかねて。元木さんがたまっちのレギュラーだったんですよ。元木さんって昔野球やってたのね。元木さんがすごくて、入っちゃいなよ、って。大体すべての人にインタビューできて。

見てて、8回まで負けてて。お家で見てたからお酒飲もうか迷って。実は7回から飲み始めた。これないなと思って。そしたら9回の表、梶谷選手のファインプレーがあったんですよ。そりゃ目の前の胴上げは見たくないですよねーって解説も。山崎投手が投げてて、すごくいい投手だから1点無理だろうな。梶谷選手のファインプレー!ぐらいからグビグビいって。

ツーアウト!ってとこから本格的に飲み始めて。そしたら打ったー!同てーん!って。優勝見たいし、勝ってほしいんだけど、お酒飲み始めちゃったから、横浜頑張ってくれないかなってちょっと。横浜から東京ドームに戻ってくるって言うから。巨人頑張って、でもお酒飲んじゃったから横浜頑張って。

でもビールかけだからこれ飲んでもいんだ、じゃあ巨人頑張れ、ってなんか複雑な。ナガタマさんから即行電話かかってきた。ナガタマさん改名したんだ。まだ?国民投票中? 12通くらい来てて、5ー7みたいですよ。どっちが勝ってるかは言いませんけど。

これから東京ドームにすぐ向かいますから、スタンバイお願いしますって。

9時半ぐらいに出て、エレベーターで水野コーチに会って。本当しんどかったよ。中居くん変わってくれない?って。水野さんも本当ヤバイよ。本当疲れたよってその日投げてた大竹投手と髙木投手が。

早い、40分後ぐらいにもう着いてるみたいな。入り口で待ってて、選手が入ってくるんだけど、全員の選手とハイタッチできた。あのハイタッチ最高だったね。みんな楽しそうだった~! 3年ぶり4年ぶりで、喜びが大きいってことはその分辛さも大きかった。そこまでのいきさつが中途半端だったら喜びも中途半端(笑)

今年の巨人はもう優勝しなければならないってチームだったのかな。坂本選手があびるほど飲むぞーかんぱーい!って。5秒ぐらいで原さんが来てくれて。もう?俺?日テレじゃないの? 一番最初に来てくれて抱き合って。どう?中居くん満足した?喜んだ?って。本当体全部で抱き合ったね!

やっぱ原さんも辛かったのかな。ほとんどの選手と話せて。その時は阿部選手が引退すると思わないから、あべちゃーん!って。ビールかけって普通長くて20分ぐらいなんだけど、30分ぐらいやってた。最後坂本選手が最後までやってて、裏方さんたちと写真取ろう!って写真取ってた。さすがだなぁ。若いのに坂本選手はこんな配慮ができるんですかって。全員で写真取ろう!って。選手は坂本選手だけであと全部裏方さん。相当坂本選手は辛かったんだろうね。次の日まで僕ずっとビール臭かった。飲んでないのにすごい酔うし。

でもですね、前の優勝が原監督だったんですよ。その後由伸監督になって、と言うことはですね。由伸監督が3年間育てた選手があって、だからの優勝だってこと忘れないでくださぁぁい!もちろん丸選手とかの補強は大きかったんですけど。この3年間由伸監督が育てた選手がようやく花が開き、繋いでいってるわけですから。今年由伸監督がやってたら優勝してたかもしれないし。それはわからないけど。それを忘れないでください。

その次の次の日、新聞で阿部引退って。でも公式なコメントは出てないからおかしいなって。火曜日プレミア12の取材があって、スポーツ紙の人に慎之介の引退どうなの?って。多分本当って。でもインタビューしたとき1ミリもそれ感じなかったから。最終戦でHR打ってるからね。そしたら次の日の新聞で関係した選手や、球団関係者がコメント出してて。ばんざーい!ってしてたらぽこっと落とし穴に落とされたみたい。

ある媒体から優勝コメントお願いしますって。それと一緒に慎之介引退へのコメントお願いしますって。それが字数制限あったのね。俺200文字は無理だからって。あれ全部で千何百文字になったのかな。あとはそっちでまとめてくださいって。そしたら違うスポーツ紙が全部載せていいですかって。

あの日は慎之介がキャッチャーやるって。もう6時にはTVの前で。最初は生で見ることもできるかなと思ったけど、TVでよかった。マシソンのファウルチップの話していい? ファウル取ろうとして首をやってそれから捕手を退いて。ちょこっと復活してももうできなくて。で今回捕手をやるって時の先発を、阿部はマシソンを指名したの。そしたらまたファウルチップ顔面でやったのよ。やべえ、まだCSあるのに、と思ったら慎之介がにこっと笑った時にあ~よかったって。阿部選手を語ったやつは新聞見てください。撤回しないのかなあ。してほしいなぁ。いなきゃいけない選手なのに。色んな選手が引退したけど、メッセンジャーが寂しかったな。メッセンジャー、ショックだな。今年の開幕投手だからね。もう9年やってるのかな、こんだけやってれば調子が悪い時も、と思ったら引退って。今度また引退する選手の話します。じゃあセプテンバー!

♪ September/Earth, Wind & Fire
※阿部選手の入場曲

【復興支援のお願い】

《おまけハガキ》「ゆでたまご!は半熟か固めかどっちがすき?」

ゆでたまご〜!(板東英二さん風)ゆでたまごはカチカチのが好き。また来週~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする