3年A組見てない人でも大丈夫!「ニッポンノワール」と「3年A組」の繋がりを解説!ベルムズの貴志も出てきた!

スポンサーリンク

賀来賢人のドラマ「ニッポンノワール」って、菅田将暉さん主演ドラマ「3年A組」の半年後の話なんですって!

ベルムズの喜志とか、若い刑事役の人とか出てた!

 

「ニッポンノワール」と「3年A組」のつながりをまとめました!

スポンサーリンク

半グレ集団「ベルムズ」の喜志(今田美桜の彼氏役だった人)

最初のシーンで、賀来賢人が広末を殺した証拠隠滅で服とか燃やしているシーンで話しかけてきた男!

字幕で見てたら「喜志(きし)」って出てた!

 

 

 

薫(広末涼子)を殺したのは、「お前じゃないのか?」って言われて、

 

喜志「俺はベルムズから足を洗ったんだ!俺はカタギになるって決めたんだ!」

清春(賀来賢人)「半グレの元リーダーが何言ってんだよ」

 

という会話もありました!

 

「3年A組」見てない人への補足!
「3年A組」では、”半グレ集団”という不良グループの「ベルムズ」というグループが、”フェイク動画”を使って人おとしめるという問題が、かなり重要な点だったよ!

 

そのベルムズのリーダーで、今田美桜ちゃんの彼氏役が喜志でした!

 

「3年A組」では、確か喜志は逮捕されていましたから、その後出所して、足を洗ったっていう設定なんですね!

 

 

フェイク動画も!

また、「3年A組」では”フェイク動画”というものがけっこう鍵となっていましたよね!

 

「ニッポンノワール」では清春(賀来賢人)の偽のアリバイを作るの為に、清春の協力者の喜志が防犯カメラの映像を加工していました!

 

「さっすがフェイク動画の達人!」

 

と言われていましたね!

 

ちゃちゃ
細かいセリフにちゃんと「3年A組」とのつながりを出してくれているので、「3年A組」のファンはいちいち嬉しくなっちゃいますね!

若い刑事役の宮城遼一(細田善彦)も!

そして、「3年A組」で若手刑事役だった細田善彦さんも出ています!

たまたま同じ役者さんが出ているのではなく、ちゃんと「3年A組」の役のままの設定なんです!

「3年A組」公式サイトの相関図より出典

 

役名「宮城遼一」も同じだし、ちゃんとセリフで

 

「魁皇高校立てこもり事件の・・」

って言っていましたよ!

 

捜査一課に抜擢された”期待のルーキー”らしいです。立てこもり事件の功績が認められたかな?理事官の本城(篠井英介)が推薦したということです。

 

ちゃちゃ
刑事役のといえば、大友康平さんや椎名桔平さんの印象が強すぎてこの若い刑事さんはあんまり記憶にないですがね・・・。

 

篠井英介さんも理事官役で「3年A組」に出ていた!

 

「3年A組」見てない人への補足!

「3年A組」で捜査一課の理事官を演じていたのは五十嵐役の大友康平さんでした。

しかし、大友康平さんは菅田将暉さんの”協力者”だったんですよね。

 

8話でそれがバレて逮捕されてしまったので、その後任として理事官に就任したのが本城(篠井英介)さん!

 

 

その半年後なので、そのまま今も理事官ということですね!

 

ちゃちゃ
私は篠井英介さんが「3年A組」に出ていたのは、すっかり忘れてしまっていました〜(^^;

 

生徒役の石倉くんも!

3話では生徒役だった石倉くんも登場!

 

「魁皇高校の生徒だったんですよ~!何でも話してあげるよ~」

 

と人質に取られていたことを武勇伝のように語っていました。

 

 

 

 

「3年A組」見てない人への補足!
石倉くんは、主役になる回はなかったけど、甲斐くん(片寄涼太)率いるいわゆるクラスの1軍に所属していたお調子者の役でした!

こちらで、相関図を使ってクラスの仲良しグループや1軍、2軍などのヒエラルキーについても独自にまとめています! 

「3年A組」生徒役キャスト一覧!ストーリーに沿って紹介!仲良しグループもまとめていくよ!

 

3話でガルムフェニックスの中身・ファイター田中登場!放来

 

「3年A組」見てない人への補足!

ガルムフェニックスとは、「3年A組」で出てきた特撮ヒーロー。

もともとブッキー(菅田将暉)は、特撮ヒーローの撮影をしている放来制作所の美術担当として働いていた。その後スーツアクターとしてアクション俳優を目指す。

 

ヒーローガルムフェニックスのスーツアクターをしていたのが、特撮界のレジェンド”ファイター田中(前川泰之)”

ファイター田中は引退して、主役の座をブッキーに譲ろうとしていたが、ブッキーが病気になり断念。(ここらへんの話は6話で説明あり)

 

8話では、郡司(椎名桔平)に追いつめられたブッキーをファイター田中のガルムフェニックスが助けに来た。

 

 

「ニッポンノワール」では、薫(広末涼子)の息子の克喜がヒーローのガルムフェニックスファンという設定。

リュックにお人形つけていて、その中に薫は大切なデータを残していた。

 

 

そんなファイター田中が「ニッポンノワール」に登場!

南武課長の高校の同級生だって。

 

3話で「3年A組」の時のフェイク動画(実際の映像)が出てきた!

今までは会話で出てくるくらいだったけど、「3年A組」のときの実際の映像が出てきました!

X

 

 

「3年A組」見てない人への補足!

「3年A組」はクラスメイトの澪奈(上白石萌歌)が屋上から転落死した真相が一連の謎となっていた。

そのため、澪奈と一緒にビルに入っていった人物=犯人として、この防犯カメラの映像が何度も登場する。

しかし、この一緒にいる人物がブッキーだったり武智(田辺誠一)だったり、二転三転し、それが全てフェイク動画だったということで、再び問題は”フェイク動画で簡単に人を陥れることができる”というところに返っていく。

 

 

4話で才門の「let’s think!」

4話の予告で才門が「let’s think!」

 

 

 

「3年A組」見てない人への補足!

この言葉は、ブッキーが生徒たちに「ちゃんと心で考えなさい」というメッセージを伝えたいときに使っていた言葉。

ガルムフェニックスの決めセリフ。

 

4話で華ちゃんと須永くん!

4話の克喜が南武課長と会う遊園地の前で、なんと華ちゃんと須永くんがデートに訪れていました! 須永くんは「デートじゃねえし」と相変わらずクールです。

 

 

 

「3年A組」見てない人への補足!

華ちゃんは3Aのクラスのおデブちゃんポジで、クラスの1軍男子のグループ(片寄涼太率いる甲斐軍団)の一員の須永くんに「お前、いいやつだな」と言われたことで、「須永くんって私のこと好きかも!」と勘違いして須永くんに恋に落ちてしまいました。

その後9話で3年後の世界が描かれた時には、見事カップルになっていました!

ニッポンノワールの世界は、立てこもり事件から半年後だから、この時すでに付き合ってたんですね!

 

 

5話で唯月(今田美桜)登場!

ベルムズの元リーダーの貴志が

 

「お前がモデルの女子校生に入れあげたせいでベルムズは解散の危機に陥ったんだ!」

 

と言われて”モデルの女子高生”って今田美桜ちゃんのことだ!

でも今田美桜ちゃんはもう売れっ子で多忙だからさすがに出ないよな~、名前だけでも出てきてテンション上がるけど!

と思っていたらまさかまさかのご本人登場!!

しかも唯月回のぶっきー先生(菅田将暉)の名言までおさらいしてくれました!

 

「お前は間違ってない。迷って、もがいて、途方に暮れて、それでも正解を求めて前を向く。 みんなみっともないんだ!恥を繰り返して強くなるんだ!って高校の担任に言われた」

 

しかし今回でなんと貴志がガスマスク男に殺害されてしまいました!出番終わりです…!

 

 

「3年A組」見てない人への補足!

今田美桜ちゃんは、クラス一かわいい女子の唯月役で、モデルを目指していました!芸能事務所を紹介してくれるということで、ベルムズのリーダーの貴志と付き合っていたよ!

唯月は性格めっちゃキツイ役でしたが、モデルになりたくて頑張っている努力は本物で、それをブッキーに認めてもらえた感動回がありました!

 

6話で甲斐くん(片寄涼太)と今井悠貴登場!

X

 

「3年A組」見てない人への補足!

片寄涼太さんが演じた甲斐くんは、クラスの一軍グループの中のボス。 

  • クラスの男子のボス→甲斐くん(片寄涼太)
  • クラスの女子のボス→唯月(今田美桜)

元々ダンスが好きでやっていたが、母親が病気で小さい弟や妹の面倒を見るため、ダンスを諦めてグレる。

ブッキー先生の言葉により、ダンスを諦めずに続けることを誓う。

克喜に優しく接していたのも、実際に甲斐くんが小さい弟や妹の面倒をよく見ている人物だったという設定から来ている。

 

さらに今井悠貴さん演じる西崎颯真さんも登場!

ガルムフェニックスに憧れ、ファイター田中に弟子入りしていました!

出典:https://www.ntv.co.jp/NNY/articles/3390ur8l8fnfdy0x8h4.html

7話で水泳部の3人(福原遥、神尾風珠、堀田真由)が登場で宮城刑事の「ジョーカー」との繋がりまで伏線回収!!

7話では、福原遥、神尾風珠、堀田真由が登場!

 

しかし、この3人の登場は、ただのサービス出演ではなく、大きな伏線回収へと繋がっていく…!!

 

 

この宮城の伏線回収については、びっくりしすぎたので、別記事にまとめました!

タイトルとURLをコピーしました