オススメ記事!「結婚できない男」1話から最終話までのあらすじが簡潔にわかるパパっとネタバレ! 「結婚できない男」1話から最終話まで全話あらすじが簡潔にわかるパパっとネタバレ!

「結婚できない男」1話から最終話まで全話あらすじが簡潔にわかるパパっとネタバレ!

2006年の大ヒットドラマ「結婚できない男」の続編ドラマ「まだ結婚できない男」が10月8日

から放送されます!

こちらでは2006年の「結婚できない男」1話~最終回までのパパっとネタバレを簡潔にまとめていきたいと思います。

「結婚できない男」1話のパパっとネタバレ!~一人が好きで悪いか!~

1話のポイントは

  • 桑名阿部寛)という男の変人っぷり
  • 桑野と満(国仲涼子)となつみ(夏川結衣)、みちると英治(塚本高史)の出会い

の2点です!

桑野とみちると夏美の出会い

桑野(阿部寛)とみちる(国仲涼子)はマンションがの部屋が隣同士。

いつもお互いに、みちるが愛犬パグのケンちゃんと戯れる声(彼氏といちゃついている声だと勘違いしている)と、桑野の趣味の大音量クラシック音楽にイライラしている関係でした。

みちるが文句を言おうと桑名の部屋を訪ねようとした時、ちょうど桑野はお腹が痛くて救急車で運ばれることになり、居合わせたみちるも同乗します。

そこで働く内科医の夏美が桑野の診察にあたり、3人は出会いました。

みちると英治の出会い

桑野の代理で、事務所の部下の村上英治 (塚本隆史)がみちるにお礼を持ってきます。

みちるは彼氏がいますが、イケメンの前ではぶりっこ。

英治も彼女がいますが、みちるのことを気にいったらしく「今度誘ってみようと思うんですけど」と桑野に相談。

みちるが救急車

みちるの友達(SHEILA)が桑野を訪ねてきて、「みちると連絡が取れない」と心配します。仕方なく桑野は体にロープをつけてベランダからみちるの部屋へ。みちるは彼氏と喧嘩をしてやけ酒を飲み、倒れていました。

みちるは急性アルコール中毒になり、救急車で運ばれ、今度は桑野が付き添って中川総合病院へ。夏美が診察。

桑野、誕生日にお尻を出される

桑野は先に帰ります。みちるの容体が落ち着き夏美と桑野の話になり、今日が誕生日だと知り、桑野に電話をして「病院でお誕生会をしませんか?」と誘いますが、桑野は断ります。

しかしまたお腹が痛みだし、救急車で病院へと逆戻り。

最初に運ばれたときに、肛門の検査(腸にポリープできている)をされそうになりましたが、恥ずかしくて断固拒否!

しかし今度は夏美に強制的にズボンを降ろされプリっとお尻を出されてしまい、あまりの屈辱に泣けてくる桑野なのでした。

ちゃちゃ
1話は、うまくストーリーを進行させながら、登場人物のキャラ紹介をしながら、自然と全然関係ない人たちが知り合っていく感じがとてもテンポがよかった!桑野の変人っぷりも、「すごい変人だけど、こういう人いる!」と思わせる絶妙な感じ! そして、あまりに阿部ちゃんのお尻がきれいで、感心した!彫刻9のようだった(笑)

「結婚できない男」2話のパパっとネタバレ!~好きなものを食って悪いか!~

 2話の注目ポイントは

  • なつみが桑野を意識し始めた?
  • 1人ラーメンはできるけど、1人焼肉はハードルが高い

のにてんです!

一人焼き肉

屈辱の肛門検査から分かった事は、ポリープは良性だったけど、食事には気をつけないといけないと言うこと。でも桑野はお肉大好き!

英治 (塚本高史)や摩耶(高島礼子)と「焼肉に行こう」と言う話題になるが、なかなか予定が合わず。

「焼肉は付き合っている男女が行くもの」

「みんなでワイワイ楽しく焼きながら食べるもの」

「1人では入れない店の代表」

という固定概念がある。

焼肉だけではなく、高級レストランなんかも1人では入りづらい。なつみも仕事帰りに夕飯に立ち寄る店は、ラーメン屋ばかり。ラーメン屋なら1人で入れるのに、レストランや焼き肉屋は1人では入りづらい。

ちゃちゃ
今ではけっこう何でも「おひとり様」ができる時代になったけど、昔は確かにこれは”あるある”だった。

クーポンを使う男

英治はみちるを初デートに誘うが、チェーンのファミレスに連れて行きクーポンを使ったことでドン引きされる。

みちるは英志に対するときめきが全くなくなり、2人は桑野の失言気軽な友人関係になる。

桑野の失言

桑野が仕事で怪我をして、摩耶が病院に付き添っていたのを見て、なつみは摩耶が桑名の恋人だと勘違い。その後、なぜかすごくイライラしてしまう。

なつみは既に桑野のことが気になりだしている?

みちるの部屋で、なつみ、英治、桑野でホームパーティーをする。

桑野がなつみの年齢をいじり「車に例えたら40過ぎた女はもうさびついている」と失言。フォローしようとして「年齢よりも若く見えます」とさらに失言。

怒って帰ってしまったなつみを追いかけて、ビデオ屋で自分のお気に入りのDVDを進める桑野。なつみもそれを受け入れてそのDVDを借りてみるが、全然面白くなかった。桑野は「きっと今頃感動してるぞぉ~?」とどや顔でニヤついていた。

「結婚できない男」3話のパパっとネタバレ!~好きなことにお金を使って悪いか!~

3話のテーマは、人それぞれのお金の使い方。

注目ポイントは

  • みちる(国仲涼子)が管理費を払えなくてマンションを出て行く!?
  • 女がマンションを買うのは、一生1人と決めた時?

の2点です。

女がマンションを買うとき

なつみ(夏川結衣)は、マンションの購入を考えています。でも

「女がマンションを持っていると、男に引かれる」

「女がマンションを買うときは、一生独り身と覚悟を決めた時」

などの世間的な考え方があるため、購入に踏み切れません。

独身と家庭持ちのお金の使い方

桑野(阿部寛)の妹の旦那であり友人でもある中川(尾美としのり)が、「お金を貸して欲しい」と言ってきます。病院の副院長ですが、小遣い制のためお金がないのです。

桑野は

「独身なら稼いだお金は全部自分で使える。結婚すれば妻と子供に全てを食い潰される。結婚なんてろくなもんじゃない」

と改めて思います。

桑野は趣味のオーディオやDVDデッキにこだわったり、突然人生ゲームを買ったり(一人でやるため)、趣味の悪い帽子を買ったりと自由にお金を使えます。

なつみは自分に似合うと思った服は色違いで大人買いをしたり、化粧品は外観よりも成分を気にしたり、服よりも下着に気を使ったりと、だんだん歳をとると”人からどう見られるかよりも自分に合っているもの”だったり、内面を気にしてお金を使うようになると言います。

みちるはまだまだ外側を着飾ったり、おいしいものを食べたり、目先の楽しいことにお金を使いたい年頃。でもお金がないので我慢我慢の日々。

ちゃちゃ
それぞれの立場の、それぞれのお金の使い方が違って面白い。お金を持っている桑野が、すごくくだらないことにお金を使っていたり。使えるお金を持っているのに、世間の目を気にしてマンションを買えない夏美がいたり。

みちるがお金がなくてマンションを出て行く!?

みちるは赴任中の叔父の所有しているマンションの部屋に、格安で住まわせてもらっていますが、叔父は管理費までは払うつもりはありませんでした。てっきり叔父が払ってくれていると思っていたみちるは、管理費の請求がまとめて20万円来てしまい、困り果ててスナックでバイトを始めます。

それを知った桑野。なつみに「結局お金って、人とのつながりですよね」と言われたことも手伝って、みちるにお金を貸そうとします。しかし、やはり口下手で「スナックで働くのなんてやめたほうがいい。逆だってもっと若い女子大生みたいな子がいいに決まっている」とひどいことを言ってしまったため、みちるは怒ってお金を桑野に投げつけ、ドアを閉めます。廊下に散らばったお札を一枚一枚無言で拾う桑野…。

ちゃちゃ
このシーン、ちょっと切なかった…。本当は人と関わりたいのに、上手にできなくていつも相手を怒らせてしまう。本当に心配して、力になってあげたかっただけなのにね。

結局叔父さんが「今回だけは」とお金を払ってくれることになり、みちるはマンションを出て行かなくてもよくなりました。

みちるはまだ桑野に対して怒っていましたが、なつみは「あの人時々むかつくこと言うけど、悪い人じゃないと思うな。本当にあなたのことを心配してた」とかばいました。

ちゃちゃ
みちるに合わせて「あの人と結婚しようって女の人いるのかな?」「想像できない…!」なんて言っていたけど、なつみは確実に桑野の良さに気付き始めていますね!

「結婚できない男」4話のパパっとネタバレ!~休日を1人で過ごして悪いか!~

4話のテーマは、休日の過ごし方。 

注目ポイントは

  • みんなで花火大会
  • 桑野が夏美を好きになってる?

の2点です。

みちると英治と沙織が休日に遊園

みちる(国仲涼子)は休日に、英治(塚本高史)に「どこかに一緒に行こう」と誘います。自分と友達(SHEILA)用に、男友達を紹介してほしいのです。しかし英治の彼女の沙織(さくら)が、「休日は2人で過ごす」と言い張り断ります。

しかし偶然、同じ遊園地に来ていたため、一緒に行動することになり沙織は怒ってしまいます。

桑野と夏美がはとバス観光

休日に誰かと過ごす予定のない桑野と夏美は、普段は休日出勤ばかり。

桑野は「休日に出かけても、人混みを見に行くようなものでいいことがない」と考え。

夏美は「時間ができたらやろう」といつも予定を後回しにしていますが、時間は無理にでも作らないとできないのです。

しかしたまには休日を楽しもうと、はとバス観光に出かけると、こちらも偶然同じバスに乗り合わせてしまいます。しかも1人で乗っていたのがこの2人だけだったため、必然的に隣同士の席に。

しかしやはり桑野は素直でないため、

「自分は自己啓発で観光に来ていただけだ。あなたはただ、1人寂しく乗っていただけでしょう?」

と言って夏美を怒らせてしまいます。

花火大会

夏美に謝りたい桑野は、花火大会が自分の事務所のビルの屋上からきれいに見えると暗に夏美を誘います。

「僕だけしか知らない場所なんです。他の誰にも言わないでくださいよ?」

夏美はみちるや英治や沙織や、ナースの子たちと一緒に花火大会に行く約束をしていたので断ります。

しかしみちるが探していた場所から全く花火が見えませんでした。夏美は落ち込むみちるのために桑野に「ここで一緒にみてもいいですか?」と頼みに行きます。

夏美と2人で花火が見れると勘違いして喜びが隠せない桑野。

しかしすぐにみちるたちがどやどやと入ってきてしまいます。

桑野は花火を見るために双眼鏡を準備していましたが、もう一つ新品の双眼鏡が袋に。桑野は夏美の分も用意していたのでした。

ちゃちゃ

突然桑野が夏美を好きになってる!?

3話のラストで、夏美が自分のことを「悪い人じゃないと思う」とかばってくれているのを聞いたせいなのか、

はとバス観光の時に自分の母親にお土産を買ってくれていたことを知ったせいなのか?

夏美も桑野のことをちょっとは意識しているはずなのに、花火大会に誘われて(しかも自分だけしか知らない秘密の場所を教えてもらってるのに!)、さらに双眼鏡まで用意してくれてたのに、全然気づかない鈍感さ。

でも少しずつ2人の声が動き始めた感じです…!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする