ジャニーズの元SMAP(新しい地図)テレビ局の圧力問題時系列まとめ
「あなたの番です」11話”オーマイジュリア”が木下あかねの部屋のオーディオからも!?赤池夫婦殺害の犯人のルート!侵入ルートは玄関じゃない!?

「あなたの番です」11話”オーマイジュリア”が木下あかねの部屋のオーディオからも!?赤池夫婦殺害の犯人のルート!侵入ルートは玄関じゃない!?

「あなたの番です」反撃編11話で木下あかねの部屋のオーディオからチェッカーズの「ジュリアに傷心」が流れていたので、もう一度赤池夫婦殺害事件を見直してみました。

特別編でも神谷刑事から赤池夫婦殺害についての新情報も出てきたことですし、交換殺人ゲームからは外れた別ルートであると考えられるこの赤池ルートが鍵となってきそうです。

huluでは、「あなたの番です」オリジナルストーリー配信中!

住人たちそれぞれが主人公となり、どんな事情を抱えているのか、扉の向こうの裏側を知ることができますよ!

本編の謎や伏線ともつながっていて、Huluオリジナルストーリーのみで伏線回収されてしまっているところもあります!

 

藤井の部屋の玄関の壁に飾られている肖像画の女性の正体が発覚!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」藤井編
赤池の意地悪婆さんのいびりに耐える赤池美里の秘密とは…!?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」赤池家編
一番泣けると話題!放置後そらくんとママの愛の物語!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」北川香澄とそらくん編
児嶋佳世が異常に子供に執着する伏線回収!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」児嶋佳世編

あいりの父親代わりの浮田との本当の関係がわかる!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」浮田とあいり編

マンションのエレベーターに細工をしていた伏線回収Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」久住編

石崎洋子の用意周到過ぎる一面が見える?Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」石崎家編

尾野幹葉が303号室から出てきた伏線回収?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」尾野幹葉編

監禁中の早苗の息子が山際の頭部を見て笑う…?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」榎本早苗編

ほっこりおもしろ回と思わせて、シンイーのために「何でもやる」発言が本編に繋がる?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」シンイー編

ガッツリ山崎育三郎推し(笑)殺人の動機発覚?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」木下あかね編
彼氏を作る数式を作る!?Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」202号室黒島編

またHuluでは、最新話も追加料金なしで見逃し配信見られます!

月933円(税抜き)ですが、まずは2週間無料お試しトライアルで!

Huluで「あなたの番です」を見る

 

「あなたの番です」の関連記事はこちらです。

赤池夫婦殺害直前の「ジュリアに傷心」のオーディオは赤池家のもの?

まず赤池夫婦が殺害される直前のシーンで、黒手袋をはめたが何者かがリモコンでオーディオのスイッチをいれて、「ジュリアに傷心」が「オーマイジュリア~♪」と大音量で流れてきたシーン。

その直前にあいり達が黒手袋をはめて出かけていくシーンがあったので、「赤池美里」を引いた浮田が子分の引き連れての犯行に思わせるためのミスリードなんだろうなと軽く流し見していました。

そもそもこのオーディオが赤池家のものではないとかそういうオチなんだろうと。

しかしちゃんと見直してみたら、確かにこのオーディオ、映り込んだカーテンは赤池家のものでした!

銀色の本体のオーディオ、両側に黒いスピーカー。

左側のスピーカーの上に、CDを立てかける銀色のラックがある。

カーテンのうねうねした模様。

さらに、リモコンでスイッチを入れるときのこのカット。

赤丸で囲んだ奥の部屋のライト。完全に赤池家の部屋のものと確定です。

上の画像からオーディオはリビングの左角。窓のすぐ横の棚の上に置かれています。

奥の部屋のライトが見える角度から言って、犯人はリビングテーブルの左側あたりに立って、リモコンでオーディオのスイッチを入れたと言えるでしょう。

犯人の侵入経路は玄関のみ?

特別編では神谷刑事からの情報で

「犯人の侵入経路は玄関のみ」

と語られていました。ベランダ側の窓が開いていたので、犯人はベランダから入ったのではと思われていましたが、この可能性をあえて打ち消すセリフです。

しかしそれではちょっとおかしいことがあるんですよね。

赤池のおばあちゃんの顔に袋がかぶせられていたのは、当然犯行を見せないようにするためでしょう。

しかし玄関から侵入したのでは、ドアを開けてから袋をかぶせに行くまでの間に、ばっちり顔を見られてしまいます。

顔を見られてしまったのなら、証言されてしまう可能性があるため、おばあちゃんばあさんも一緒に殺さなければおかしいですよね?

それに玄関側からのドアから入ってきてきたとすると、一度美里の立っている場所を通り過ぎてばあさんに袋を被せ、それから立っている美里の背後に回り、首を切ったということになります。

突然知らない人が入ってきてそんな動きをしたら当然警戒しますので、美里も背後を取られるようなことはしないのではないでしょうか?

また赤池夫婦殺害の4話を見直してみたところ、

  • 食事中に突然美里が立ち上がる
  • 美里が部屋の電気を消す
  • ケーキを持ってくる
  • ろうそくの火を消して部屋が真っ暗になる

  • 黒いズボンの人物が移動する映像

  • リモコンでオーディオをつけてオーマイジュリアが流れ出す

という順番でした。

このことから犯人は元々部屋の中に潜伏していて、部屋が真っ暗になった瞬間に立ち上がり犯行に及んだということになるのではないでしょうか?

赤池夫婦殺害の犯人の動き

犯人の動きとしては、こういうことになります。

ソファの背もたれらしきところから、画面で言うと右から左へと移動しているので、ソファとリビングテーブルの間あたりに潜んでいた可能性が高い。

(角度的には、ベランダから入ってきてソファと奥の部屋の間の②の位置に移動したという可能性も捨てきれない)

とにかく、玄関側から入ってきたのではないことは確かなのです!!

犯人はもともと部屋の中にいた?

この日は、菜奈が婆さんと美里にジャージをプレゼントしに行った日。

なぜか江藤も来ていましたね。婆さんにあまりに馴れ馴れしく接していて、かなり違和感でした。

菜奈が帰っていくシーンはありましたが(吾朗がエレベーター前まで見送っていた)、江藤が帰るシーンはありませんでした。

しかし、赤池夫婦殺害の直前の食事シーンで部屋の全体が映っていましたが、江藤がいる様子はなかったです。

というか、犯人が隠れているような場所もないです。

強いていうなら、ソファとリビングテーブルの間とか、ソファの下とか?

でも、江藤は身長178cmあるし、ソファの下に隠れるのはちょっと難しいんじゃないかな?と思う。

それに、さすがにさっきまでいた来客が帰ったかどうかくらい、婆さんと吾朗が把握していないわけないので、江藤が赤池家の部屋に上がり込むことはできても、そのまま気付かれずに潜伏することは難しいのではないでしょうか?

犯人は美里がケーキを買ってくることを知っていた?

犯人は部屋が真っ暗になった瞬間に行動を開始しています。

美里がケーキを買ってきていることを知っていたのではないでしょうか?

吾朗と婆さんからしたら、美里の行動は予想外のものでした。

犯人にとっても偶然部屋が暗くなったのだとしたら、あまりに行動が早すぎます。

このタイミングで部屋が暗くなることを予想できていたのではないでしょうか?

「ジュリアに傷心」のことを知っていたのは誰?

反撃編11話で気になるのは、木下あかねの部屋のオーディオからも「ジュリアに傷心」が流れてきたこと。

犯人が犯行に及ぶ前にオーディオをつけたのは、単純に犯行の音(悲鳴など)を隠すためでしょう。

そして、「ジュリアに傷心」は吾朗がお気に入りでよくかけていたので(Huluより)、たまたま入れっぱなしになっていたCDが鳴り出した、ということでこの曲に犯人側の意図はないでしょう。(制作側の意図があるかもしれませんが)

しかし、翔太たちが部屋に踏み込んだときには、オーディオはもう止まっていた。犯人が犯行後にオーディオを消して立ち去ったか?

赤池家のすぐ下に位置する403藤井や402早苗でさえ

「大きな声」「大きな音」

という証言なのに、401の木下が曲名まではっきりと聞き取れるだろうか?

かぶせられた袋を取った時に婆さんが歌いだしたので、部屋に踏み込んだ

  • 翔太
  • 菜奈
  • 早苗
  • 藤井

はこの曲を知っている。

ちなみに、木下と赤池家のオーディオは別物なので、オーディオごと持ってきたとかではない。

さらに、木下の部屋に貼ってあった写真から、美里らが首を切られて死亡したことも知っている。

情報通の木下とはいえ、どこからここまで詳細な情報を手に入れているのだろうか?

赤池家に指紋のあった人物

赤池の部屋に指紋があった人たち。

あいり、黒島、イクバル、江藤、菜奈の5人。

  • 201あいり(大友花恋)
  • 202黒島沙和(西野七瀬)
  • 203シンイーの同居人のイクバル
  • 404江藤祐樹(赤池池に出入りしていて、意地悪ばあさんとすごく親しげだった青年。だから指紋がついていて当然)

→おばあちゃんが車椅子から落ちた時に部屋まで送ってあげたのがこの4人。その時に指紋が着いたと思われる。

  • 302菜奈

→スポーツウェアをあげたときと、死体発見時に部屋に入っているので指紋があって当然。

5人とも赤池家に出入りしたことがあるので、指紋があって当然。

逆に、犯人は手袋をしていたのだから、むしろこの5人は犯人ではないとも言える。

犯人は左利き?

美里は立っている状態で背後から首を切られ殺されたと神谷が言っている。

美里は左側の首を切られているので、背後から切ったとするならば左利きの人間が犯人ということになる。

※ちなみに特別編で菜奈が翔太に勧められて読んでいたコナン(漫画の中にダーツのマークと共に犯人のネタバレが書き込んであった話)では、右利きと左利きの違いが犯人を確定する鍵となった。

今のところ、ゲーム参加者の中で左利きと判明しているのは浮田と管理人さん。

吾朗も左手でご飯食べてますが、自分も殺されているので除外していいでしょう。

怪しい木下さんは右利き。

それに木下さんは小柄なので、背後から首を切るのは難しそう。

あと神谷刑事の発言でちょっと違和感を感じてしまったのは、

「美里がケーキを持って立っているところを背後から首を切られ、その返り血でケーキのろうそくの火は消えたと思われる。その後犯人はわざわざ遺体を座らせてロウソクに火をつけた」

と言っています。

しかし美里がろうそくの火を吹き消して部屋が真っ暗になった後に、犯人が動き出すシーンはしっかりと映っていますから、返り血でろうそくの火が消えたわけではありませんね。

そしてケーキを持っているところを首を切られたら、すぐに倒れて即死するか、少なくとも首元を抑えるために持っているケーキを離すと思う。

普通はケーキを落としてしまわないかな?

このあたりからも神谷の報告が全て真実と合っているものとも限らないのかもしれません。