オススメ記事!キンプリ妄想歌詞小説『koi-wazurai』2話 年上キラーと爽やか王子とわがまま姫 「あなたの番です」ぞうさんときりんさんのネタ元が「かわいそうなぞう」の意味の解釈説を否定したい!

「あなたの番です」ぞうさんときりんさんのネタ元が「かわいそうなぞう」の意味の解釈説を否定したい!

菜奈が殺される時の動画で、犯人が「ぞうさんですか?きりんさんですか?」と選択を迫って、菜奈が「きりん」と答えていた意味について、戦時中に上野動物園で飼育係が動物を殺処分した「かわいそうなぞう」という物語がネタ元になっているのではないか?という説が出回っていますが、私はそれは違うと思います!

ぞう(餓死)かきりん(毒殺)を選択させたのでは?という説が出回ったのは、こちらのツイートが拡散されたからだと思います。

確かに私も最初にこのツイートを発見した時には「なるほど!」と思ってしまいました。

戦争中に空襲で檻が壊れて猛獣が脱走することを回避するために、あらかじめ大型動物を殺処分にしたという話です。

この話でぞうが餓死させられたことが有名ですね。(ぞうは頭が良くて毒入りの餌は食べなかったから)

ライオンや虎は銃殺されました。

それできりんって毒殺だったっけ?

と思って調べてみたら、こんな情報が出てきました。

各動物園の職員たちは反対したが、食糧事情の悪化などもあり、終戦を迎えた時点でほとんどの動物は死を迎えており[注 3]、上野動物園の場合は大きな動物で戦争を生き延びたのはキリンだけ(これも親は死亡し生存は子供2頭のみ)、肉食動物では死肉を食べるコンドルだけであった。

出典:ウィキペディア「かわいそうなぞう」のページ

上野動物園で戦争を生き抜いた唯一の動物がきりんなのです!!

もし暗号的に使うのならば、

きりん=毒殺

ではなくて

きりん=生き延びる

となった方が自然じゃないですか??

きりんが生き延びていたという情報は有名ではないですが、当然ストーリーの重要な暗号にするなら背景は調べるだろし、何も唯一生き残ったきりんを毒殺の暗号にしなくても…?

他にも毒殺された動物は山ほどいるでしょうから。

(絵本ではライオンやトラは銃殺だったけど、wikiによると、ライオンやトラも薬殺でほとんどの動物が薬殺だったらしい)

ま、これに気づいたからといって、他に「こっちが本当の解読の意味だ!」という説が思いついたわけではないんですけどね…(^^;

でも世間では「毒殺と餓死説で確定!」くらいに思われていそうなので、ちょっと違うんじゃない??と言ってみたくなりました。

ちなみに

フランスでは

  • ぞうが男性名詞
  • きりんは女性名詞
  • ドラマでヒントとして出てきている「モルグ街の殺人」の舞台がフランス

翔太(男)か自分(女)をのどちらを殺すかを選ばせた、という説は私もありかなと思っています。