「あな番特別編 考察」翔太の寝落ち後にストーリーが進む!多重人格説、双子説、そっくりな別人がなりすまし説を検証!

スポンサーリンク

今後の展開のとっても重要な伏線となった「あなたの番です 特別編」。

ほとんどが翔太がパソコンを見ているシーンに回想シーンが挟み込まれている構成でしたが、その映像の中にとっても重要なヒントがあったんです!

巷で言われている翔太の多重人格説、翔太にそっくりな別人の存在説について検証していきたいと思います。

スポンサーリンク

「あなたの番です 特別編」で注目しておきたいポイント

翔太の「変わっていく菜奈ちゃんにまた恋に落ちたい」発言を強調

二人の出会いになった本で菜奈のパソコンのパスワード=パノラマアイランド

かなりコナンを推してくる

 

特別編では菜奈と翔太の出会いが描かれました。

二人のイチャイチャや翔太のプロポーズにキュンキュンした!という人もいれば、「今さら二人の馴れ初めなんていいから、早く犯人のヒントに繋がる情報くれ!」という人も。

しかし、犯人に繋がるヒントがないならこのタイミングで馴れ初めとかやるわけない。

というか、むしろ二人の馴れ初めからもう事件は始まっている?

 

ボイスチェンジャーの声の犯人は女?

注目ポイント!
  • 「ぞうさんですか?きりんさんですか?」の喋り方が尾野っぽい。
  • 「ご主人に言いたいことあるでしょう?」翔太をご主人呼び。

 

菜奈が殺される前の動画に出てきた声!

ボイスチェンジャーで変えられているとはいえ、瞬時に「尾野ちゃんの喋り方に似てる!」と感じた視聴者が多かったようです。

 

確かにおっとりとしたソフトな喋り方でしたよね。

動物の名前に「さん」をつけそうですしね。

303号室(空き部屋)に自由に出入りしていた尾野ですから、マスターキーを入手していてもおかしくありません。

 

 

女性というと、早苗はもういないので、

 

  • 尾野
  • 黒島

 

の2択になりますが…。

 

黒島も、遺体発見直後にエントランスに出てきたところだったのが、怪しいと言えば怪しいですよね。

黒島であれば、菜奈は警戒せずに部屋に上げてしまうでしょうから。

 

 

 

とは言っても、男性でもこのような喋り方をする人はいそうです。

「ご主人」という言い方も、男性でも女性でも、どちらでもありな気がしますよね…。

 

この声や喋り方だけでは、何とも言えない気がします。

 

 

 

犯人は302号室を盗聴していた?

犯人は翔太の”嘘をつくとき右の胸をかく癖”を「バレてないと思ってたでしょ?」という1文で、偽遺書を書いたのが菜奈ではないことに翔太が気づくと見越していました。

 

それは以前に菜奈が翔太にその癖について指摘していた会話を知っているから。

 

 

二人の会話を知っているということは、部屋を盗聴していたということになりますね。

 

また菜奈の遺体を寝かせていたベッドの位置。

いつも菜奈が寝ていた側でしたよね。

 

 

302号室に入ったことのある人間でも、寝室のどちらに誰が寝ているかまでは普通は知りませんよね。

これを知っていたということは、盗聴だけではなく盗撮もしていたということになるのでしょうか。

 

 

もしくは翔太の二重人格説であれば、盗聴盗撮をしていなくてもこれらのことを知っていて当然です。

 

 

ダーツの的のマーク

注目ポイント!
  • 最後の挑発メールに出てきたダーツのマークが、コナンに書き込まれていた犯人ネタバレのダーツのマークと同じ
  • 翔太がよく使っていた「ブルだよブル!」はダーツ用語
  • オープニングの映像にもダーツ

 

X

 

翔太が菜奈に自分の一番のおすすめミステリーとして貸したコナンの漫画。

その中に犯人のネタバレを書き込んであるというシーンがありました。

そこにはダーツの的のイラスト

 

 

そして最後に翔太に届いた挑発メールにも同じマーク。

 

 

こんなに全くと言ってもいいほど同じ絵が使われているなんて、偶然とは思えないですね。

 

 

 

さらに翔太がよく使っている

 

「ブルだよブル!」

 

 

というのはダーツ用語

 

翔太の一人暮らしの部屋にも、菜奈とふたりで暮らしているキウンクエのマンションの部屋にもダーツがありました。

 

 

何かとダーツが鍵になってきそう…。

 

 

 

しかしコナンの漫画に書き込んだイラストを見たことがあるのは、菜奈と翔太だけなので、翔太多重人格説で黒幕犯人という予想が濃厚になってきますね。

X

 

 

しかも、このネタバレ書き込まれているのを見て菜奈が怒った時に、翔太は

「俺そんなの書いたっけなぁ??」

という反応でした。

 

覚えていないのは別人格の方が描いたから?

 

パノラマアイランド、コナン、モルグ街の殺人のストーリーの内容も伏線か?

 

注目ポイント!
  • 二人の出会いのきっかけとなった本→パノラマアイランド
  • 菜奈はパソコンのログインパスワードに「パノラマアイランド」を使用→かなり重要な意味を持つ?
  • コナン→翔太が最初のデートで、一番のオススメミステリーとして菜奈に貸した→その後プロポーズでも「コナンの最終回を一緒に読みたい」
  • 「オラウータンタィム」とはネタバレバラし癖のある翔太に、考える時間を持たせるために菜奈が提案したもの。→「モルグ街の殺人」から来ている

 

さらに

 

  • 「モルグ街の殺人」の著者はエドガー・アラン・ポー
  • 「パノラマアイランド」の著者は江戸川乱歩。(江戸川乱歩はペンネームで、エドガー・アラン・ポーをリスペクトしているため、もじって名前を付けた。
  • 「コナン」主人公は江戸川コナン。(江戸川は江戸川乱歩からとっている)

 

コナンのストーリーがヒント?

 

X
https://twitter.com/koyh_11/status/1143427336945061888

アマゾンプライムビデオ
アマゾンプライムビデオは月500円で、映画もドラマも見放題!(新作など別途費用がかかるものもあります)

まずは、1か月無料お試しがオススメ!

↓ ↓ ↓

赤鬼村火祭殺人事件

真犯人が殺す予定の人(被害者)と似ている人物(替え玉)をあらかじめ用意しておいて、自分のアリバイを成立させていたというストーリー。

 

 

またコナン自身も、工藤新一が小さく変身した姿がコナンであり、一人の人間が二人いる?的な要素を持っている。

 

 

パノラマアイランドのストーリーもなりすまし?

江戸川乱歩のパノラマアイランドも別人に成りすますというストーリーなんだとか!

 

2話で細川が初めてジムに来た時のシーンで翔太が控室で読んでたコナン。↓

 

「モルグ街の殺人」のストーリーが「あなたの番です」被害者の殺され方と酷似?

モルグ街の殺人のストーリーも、リンクしている…。こちらにまとめました。↓

オラウータンタイムの元ネタ「モルグ街の殺人」の内容が「あなたの番です」の殺され方に酷似している!?

 

誰かが別人になりすましている?

なりすまし説に関していえば、

  • 翔太が別人格を持つ多重人格者
  • 翔太が双子が兄弟にそっくりの別人がいる
  • 菜奈が双子で、そっくりの別人がいる
  • 黒島が菜奈になりすまして看護師に奥さんのふりをしていた
  • 黒島も多重人格?双子?

 

などがあります。

 

まー(ココナッツ) on X
あなたの番ですの最後のななちゃん別人説ないかねー ななちゃんそっくりにさせた死体を寝かしななちゃんはどこかで生きていて監禁してる的な 例えばコナンの赤井秀一生きてたみたいな!! 考えすぎかな
X

ポスターの菜奈のピース、翔太のインスタにも黒幕示唆?

公式サイトのポスターが第2章版に変わりました!

ここに犯人のヒントが隠されていると推理されています!!

 

 

 

  • ポスターに映る菜奈の指が「2」
  • 視線に注目
  • 翔太のインスタに黒い紙?が2本

 

 

 

 

確かに菜奈の指が2を示していることと、翔太のインスタに黒い帯のようなものが二つあるというところから黒幕が二人いる(もしくは二重人格や、瓜二つの別人が存在するなど)というのはありっぽいですね。

 

 

でも視線に注目するならば、

  • 菜奈の視線→早苗(犯人確定)
  • 早苗の視線→黒島

よりは、私としては早苗と田宮さんかなと思いました。

 

 

翔太と二階堂(横浜流星)と黒島はバッチリカメラ目線。

犯人決定の早苗がカメラから目を逸らしているとすると、う一人の目を逸らしている人物である田宮さんも何か犯行に関わっているのかもしれません。

 

 

田宮さんの視線の先は翔太の手のように見えますが、この視線にも何か意味があるのでしょうか?

 

 

翔太の寝落ち後にストーリーが進む?

  1. 病院で翔太が寝て起きたら、菜奈が死んでた
  2. 葬儀から帰ってダイニングに座ったまま寝落ち。その後、パソコンにログイン。
  3. パソコンの菜奈の日記を見ている間に翔太が寝落ちしてしまって、起きたら偽遺書発見

確かに翔太が寝るシーンってそんなに必要?っていうくらい入れてきますよね。

その後にストーリーが大きく進んでいるのも気になります。

 

 

また、すんごい細かいところに衝撃的な発見が!!

 

翔太が寝落ちして、起きてまた日記の続きを読み始めたシーン。

寝る前より、寝た後のほうが大きくドアが開いているんですよ!!

 

 

  • 翔太が寝ている間に何者かが部屋を出入りした?
  • もしくは寝ている間に別人格の翔太が起き出して動いていた?

 

 

ということになりませんか!?

 

 

コナンでよくあるパターンとしては、開いているドアの裏側に犯人が潜んでいて、隙を見て逃げ出すというのはよくありますね。

まさか翔太のこの背後に犯人が潜んでいたりして…と思うと怖いですね。確かに人は入れそうなくらいにしかドアが開いていない。

 

 

寝落ち後はドアが全開に開いている。犯人が出て行った後?

 

 

また寝落ち後に翔太がパソコンを触ろうとしたときに、マウスがちょっと外側を向いていたことも気になります。翔太はパソコンを持ち直して向きを直してから使っています。絶対にわざわざ入れたカットですよね。

 

 

マウスの角度からすると、翔太が椅子に座って寝ているまま、横からマウスを操作したということになりますので、翔太が二重人格ではなくて他の人物が翔太が寝ている間にパソコンを操作した。

寝ている間にに偽遺書を書き込んだ、という筋の方がしっくりきますね。

 

 

 

そうでなければちょっとおかしいなと思っていました。

だって、翔太が最初にパソコンにログインをした画面がこちら。

かなりすっきりしているので、この中でずらずら並んでいるアイコンの中からダイアリーを見つけるよりは、右側に三つしかアイコンがない中に「翔太君へ」という文字の方が目に飛び込んでくるのではないでしょうか?

 

 

このことから、翔太が最初にパソコンにログインした時には偽遺書はなかったが、翔太が寝落ちしている間に犯人がパソコンを操作し書き込んだ、という説が濃厚なのではないでしょうか!

 

 

 

それにしても翔太がいつ寝るかなんて全くの偶然。もし寝ないで日記読み続けていたら、ずっと隠れているつもりだったのでしょうか?

翔太の寝落ちが多いのは、もしかしたら翔太が点滴などで睡眠薬を混入されていて、慢性的にうつらうつらしている状態だったということもあるかもしれません。

そうなってくると病院側(看護師?)も怪しくなってきますね…。

 

 

看護師といえば、藤井の病院で看護師をしている筧美和子さんも、あれで出番終わりじゃないですよね?

ホームページの相関図にもちゃっかり写真が出ているし。ちょい役にとどまらない感じがします。

でも筧美和子さんが黒幕だったらちょっと萎えるな~。

 

 


以上のことから、

 

  • 「変わっていくな菜奈ちゃん」を強調→別人格、もしくは別人を示唆
  • コナンや「パノラマアイランド」→なりすましのストーリー

 

 

この辺りから黒幕は

  • 黒島の双子説
  • 翔太の二重人格説よりは、翔太に瓜二つの別人の存在という説

 

が怪しいかなと思います!

 

翔太の多重人格や翔太にそっくりな別人説での矛盾

  • 看護師が電話で話したのは女性(菜奈はこのときすでに死んでいたはず)
  • 多重人格で別人格が出現中であっても、根本は本人であり、自己防衛から別人格を作り出しているので、大切な人(菜奈)を殺すという行動はおかしい

 

翔太の二重人格説を完全否定している説がこちらです!↓

「あなたの番です 特別編考察」菜奈が殺されたのは翔太の病院!?黒島以外にも怪しい人物が…?

タイトルとURLをコピーしました