オラウータンタイムの元ネタ「モルグ街の殺人」の内容が「あなたの番です」の殺され方に酷似している!?

スポンサーリンク

「あなたの番です」のドラマ内で翔太がよく言っている「オラウータンタイム」が、「モルグ街の殺人」という小説から来ていると菜奈ちゃんが言っていたので、小説の内容調べてびっくり!

「あなたの番です」の被害者の殺され方と酷似しているのだ…!

黒幕は「モルグ街の殺人」のなぞらえ殺人をしている!?

だとすると、犯人はやっぱりあの人しかいない…?

 

スポンサーリンク

「モルグ街の殺人」のあらすじネタバレ

まずは「モルグ街の殺人」の事件を見てほしい。

「モルグ街」のアパートメントの4階で起こった事件で、二人暮らしの母娘が惨殺されたのだった。娘は首を絞められ暖炉の煙突に逆立ち状態で詰め込まれていた。母親は裏庭で見つかり、首をかき切られて胴から頭が取れかかっていた

引用:Wiki

 

  • 針金で首を絞められ→浮田
  • 逆立ち状態でゴルフバッグに足を詰め込まれていた→小嶋佳世
  • 首を掻き切られ→赤池夫婦
  • 頭を切断された→山際

 

もうこの時点で4人も小説と似たような手口で殺されているのである!

 

 

殺され方以外にも、少し似ている部分がある。

 

また多数の証言者が、事件のあった時刻に犯人と思しき二人の人物の声を聞いており、一方の声は「こら!」とフランス語であったが、もう一方の甲高い声については、ある者はスペイン語、ある者はイタリア語、ある者はフランス語だったと違う証言をする

引用:Wiki

赤池夫婦が殺された時刻、

 

  • 早苗→すごい物音がした
  • 藤井→大きな声がした

として、部屋を確認に行って遺体発見に至る。

二人とも音を聞いているが、微妙に証言が違う。

 

 

また「モルグ街の殺人」は密室殺人の謎もあり、そのトリックとは

 

警察が絶対に侵入は不可能だと決めつけていた窓が、実は犯人の侵入ルートだった。

 

というもの。

 

 

神谷が赤池夫婦殺害の侵入ルートは「玄関のみ」と言っていたけど、それは引っかけだったりして?とも予想している。

 

 

オラウータンタイムの意味とは?

いきなり「モルグ街の殺人」の犯人のネタバレするのでご注意ください!!

 

 

犯人は人間でなくオランウータンだと結論づける。

引用:wiki

 

実はこの残虐な殺人事件の犯人はオラウータンだったのだ!

 

つまりオラウータン=犯人のネタバレ。

 

菜奈が翔太に提案したのは

 

 

「ネタバレを喋りたくなっちゃったら、オラウータンタイムと言ってクイズを出してね」

 

 

翔太はついついすぐに犯人のネタバレをばらしたくなってしまう癖があったので、クイズ形式にして考える時間を持とう!という提案をしたのだ。

 

 

 

つまり、オラウータンタイムとはネタバレを考えよう!時間という意味だったのだ。

 

 

そこから派生して、事件の真相を推理しよう!なんてときにも、オラウータンタイムは使われていた。

 

 

黒幕は「モルグ街の殺人」の内容を知っている菜奈か翔太で決まり?

この二人のやり取りを知っているのは、もちろん菜奈と翔太の二人だけ。

二人の思い出の「モルグ街の殺人」から殺し方を真似ているとすれば、それは犯人が菜奈か翔太のどちらかということを意味するのではないか?

 

ただ山際の首を切断したのは早苗であることは確定している。

そうすると考えられるのは、

 

  1. 最初に早苗が管理人さんを殺害(息子の秘密を守るため)
  2. その罪を隠すために交換殺人ゲームを利用することを思いつき山際を殺害。(身元判明を遅らせるため、首を切断して持ち帰る。)
  3. ニュースで山際の首が切断されていたことを知った黒幕(菜奈か翔太)が、「モルグ街の殺人」の内容になぞらえて、続けて犯行を行うことを思いついた。

 

 

ということになってしまいますね。

もしくは早苗が山際を殺したことを何かしらの事情で黒幕が知ったのだとしたら、身元の判明を送らせるために首を切断するように黒幕が入れ知恵したのかもしれません。

 

 

山際以外の

 

  • 浮田
  • 児嶋佳世
  • 赤池夫婦

 

交換殺人ゲームの順番から外れている被害者ですよね。だからこそ、黒幕が手を下した可能性がかなり高い!

(タナカマサオ→藤井、袴田吉彦→シンイー。このあたりは順番通りの犯人の可能性が高い)

 

黒幕が行ったと思われる殺人の被害者が「モルグ街の殺人」の殺され方と似ているというところもかなり気になりますね。

 

 

菜奈はすでに殺されてしまったので、残るは翔太のみということになりますが…。

 

菜奈が殺される時の動画を見て絶叫する翔太は、間違いなく被害者の顔でしたよね。

やっぱり翔太の二重人格説というオチで決まりでしょうか?

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました