「きのう何食べた?」レシピ11話アールグレイのティーバッグと練乳でミルクティアイスシャーベット!

スポンサーリンク

この前クリスマスディナーメニューやったのに、またクリスマス!?

もう1年経ってるんだ~。

それで両親もゲイ同士の結婚受け入れる決心がついたのね。

1年前はシロさんだけ実家帰って、賢二が一人で年越しサッポロラーメン食べてたんだったよね。→5話

クリスマスディナーメニューは毎年恒例なのでラザニアの作り方は4話で紹介しています。

 

「きのう何食べた?」11話で紹介されたレシピ、紅茶のティーバッグを使ったアイスの作り方メモです!

劇場版「きのう何食べた?」はHuluで配信中!

シロさんのお母さんが気にしていたケンジに対する”無礼”とは?
映画の内容がseason2にもつながっていましたね。

 劇場版「きのう何食べた?」を見るには、Huluに登録!

「きのう何食べた?」の原作漫画をスマホで読める!
今なら1~3巻無料です!

ドラマ「きのう何食べた?」で紹介された料理のレシピをまとめています!

Season2

2話 手作りナンとチキンバターカレー
3話 お頭付きの金目鯛の姿蒸し
4話 カルボナーラ 
5話 クリスマスディナー新メニュー!牛すね肉のビーフシチューとシーザーサラダ
6話 豚の角煮
Season1
1話 ごぼうと舞茸の炊き込みご飯、たまごとタケノコとザーサイの中華炒め
2話 具だくさんそうめん、手作りイチゴジャム!
3話 チキントマト煮込みと佳代子さん特製コールスロー!
4話 クリスマスディナーメニュー!ラザニア、鶏肉の香草パン粉焼き、明太子サワークリームの作り方!
5話 夜中に食べると格別!賢二流サッポロ一番味噌ラーメン!お正月の大量お餅消費メニュー!
6話 手羽先の水炊き、レンコンのきんぴら
7話 ボウルひとつでできちゃうほうれん草の白和え、ふわふわだし巻き卵、鶏雑炊の卵とじ
8話 突然の来客に!鮭と卵のちらし寿司、筑前煮、ナスとパプリカの蒸し煮、マヨわさソース
9話 ミネストローネ、きのこのパスタ、かぶのサラダ、梅干しと海苔のお茶漬け
10話 休日の贅沢ブランチ!スイーツ&おかずクレープ
11話最終回 アールグレイのティーバッグと練乳でミルクティアイスシャーベット!

スポンサーリンク

またまたクリスマスディナーメニュー!

 

毎年恒例のメニュー!
  • ラザニア
  • 鶏肉の香草パン粉焼き
  • 明太子サワークリームディップのバケット(あんまり映ってなかったけど、ジルベールが止まらなくなって食べてました!)

作り方は4話で!

 

 

そして、今年は小日向さんたち来ているので、さらに品数多めです!

 

 

 

  • ブロッコリーとアサリの炒め物→あさりの旨みが染みてる!
  • ツナサラダ→セロリが隠し味として効いている!

 

  • お口直しはシャーベットアイス

シャリっとして、アイスとシャーベットの間みたいな食感!味はアールグレイのミルクティー!

 

 

 

全部で6品かな!?かなり豪勢!

 

 

そして、小日向さんからの手土産でキルフェボンのホールのケーキ!

フルーツたっぷりのカラフルケーキを選ぶところが乙女っぽい!

すごいキレイ~!かわいい~!食べたい~!

 

 

ドラマ「きのう何食べた?」11話レシピ!アールグレイのミルクティーアイスシャーベット

鍋に水を少し入れ、沸騰させる

 

 

アールグレイのティーバッグを2個入れ、火を止めて蓋をする

 

 

3分たったら牛乳を500ccほど加えて

 

 

砂糖70gとコンデンスミルクを入れる

 

 

シロさん
練乳はチューブで売っているのを一本分まるまる入れる感じ!

 

材料が全部溶けて混ざったら、ティーバッグを取り出して

 

 

バットに液を流し入れ

 

冷凍庫で冷やす

 

 

途中固まりそうになったところで取り出し、何回かフォークで崩して

 

冷凍庫に戻して、4時間以上冷やしたら出来上がり!

 

 

シロさんのお母さんの手抜きしても美味しい料理の裏技!

シロさんが実家でお母さんと二人でキッチンに立っていたシーン。シロさんの合理主義はお母さんゆずりでした!

豚カツは肉に塩コショウしない!

シロさんのお母さんの豚カツのレシピは、ヒレカツに衣をつけて揚げるだけ!

食べる時にどうせソースをつけるのだから、肉に塩こしょうなんてしなくてよし!

これでひと手間省ける!

 

 

卵を溶く時にはちょっとお水を入れた方がいい!

卵一個でお肉900gくらいまで衣がつけられる!

 

 

切り干し大根は自然な甘みで!

切り干し大根にはみりんや砂糖はいらない。

切り干し大根の甘みだけ!

完全に煮汁を飛ばすと、不思議とほんのり甘くなる!

 

 

スパゲッティサラダも作って、3品出来上がり!

 

 

豚カツにスパゲティサラダと炭水化物攻めでボリューミーなのは、お母さんの中ではシロさんが家を出て行った時の18歳くらい?で止まっているから。

息子が帰ってくると張り切っていっぱいお料理しちゃうなんて、母の愛を感じます(^^)

タイトルとURLをコピーしました