「あなたの番です予想」黒幕犯人は黒島(西野七瀬)でも尾野幹葉(奈緒)でもないまさかのあの人…!?浮田が紙にした細工にヒント!

別記事でも誰が誰の紙を引いたのかという予想を書きましたが、こちらはまた別の仮説です。

黒幕犯人候補はまさかまさかのあの人!?

浮田が紙にした細工についても予想!

こちらが仮説①です↓

【あなたの番です考察】紙の折り方と引いた紙を見たときの表情に着目したら嘘つきが誰かわかった!

huluでは、「あなたの番です」オリジナルストーリー配信中!

住人たちそれぞれが主人公となり、どんな事情を抱えているのか、扉の向こうの裏側を知ることができますよ!

本編の謎や伏線ともつながっていて、Huluオリジナルストーリーのみで伏線回収されてしまっているところもあります!

 

藤井の部屋の玄関の壁に飾られている肖像画の女性の正体が発覚!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」藤井編
赤池の意地悪婆さんのいびりに耐える赤池美里の秘密とは…!?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」赤池家編
一番泣けると話題!放置後そらくんとママの愛の物語!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」北川香澄とそらくん編
児嶋佳世が異常に子供に執着する伏線回収!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」児嶋佳世編

あいりの父親代わりの浮田との本当の関係がわかる!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」浮田とあいり編

マンションのエレベーターに細工をしていた伏線回収Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」久住編

石崎洋子の用意周到過ぎる一面が見える?Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」石崎家編

尾野幹葉が303号室から出てきた伏線回収?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」尾野幹葉編

監禁中の早苗の息子が山際の頭部を見て笑う…?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」榎本早苗編

ほっこりおもしろ回と思わせて、シンイーのために「何でもやる」発言が本編に繋がる?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」シンイー編

ガッツリ山崎育三郎推し(笑)殺人の動機発覚?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」木下あかね編
DV彼氏とのなれそめが描かれる!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」202号室黒島編

謎多き男、そして赤池のお婆ちゃんとの関係も!→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」404号室江藤祐樹編

どーやん(横浜流星)がもうすぐ死ぬ…!?Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」304号室二階堂編

南が微笑み殺人に関係ありの伏線か!?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」502号室南編

 

またHuluでは、最新話も追加料金なしで見逃し配信見られます!

月933円(税抜き)ですが、まずは2週間無料お試しトライアルで!

Huluで「あなたの番です」を見る

 

「あなたの番です」の関連記事はこちらです。

第1章10話まででわかっていること

書いた人 書いた名前 引いた人
103田宮 こうのたかふみ 菜奈
203シンイー タナカマサオ 藤井
302菜奈 細川朝男 久住
101久住 袴田吉彦 シンイー
403藤井 山際祐太郎 早苗
104石崎 浮田
202黒島 尾野
201浮田 赤池
304北川 田宮
301尾野 石崎洋子
402早苗 黒島
502赤池美里 北川
管理人 管理人さん

赤池美里は赤池吾朗と書いた?

これまでされてきた予想では

書いた人 書かれた名前 引いた人
赤池美里 赤池幸子 浮田
浮田 赤池美里

となっています。

しかしこれは

「赤池美里と書いて、赤池幸子を引いた」

との浮田の証言をもとにしたものです。

浮田は人情キャラで既に終わっていますので、実は浮田が悪い人だったということはないと思いますが、何らかの理由で「引いた紙」について嘘をついている可能性があります。

そこでこのように仮定します。

書いた人 書かれた名前 引いた人
赤池美里 赤池吾朗 赤池美里
浮田 赤池美里 石崎洋子

注目すべき点
  • 赤池美里は紙を八つ折りぐらいに折っている
  • 浮田は自分の書いた紙に細工をしたと言っている
  • 石崎洋子の引いた紙はかなり小さい(八つ折りよりも小さく、くしゃっと丸められているように見える)

仮説1では

赤池美里の紙→石崎洋子が引いた

としていましたが、その理由は

美里が紙を小さく折っていて、石崎洋子が小さな紙を引いていたから

しかし石崎洋子が引いた紙はかなり小さく、くしゃっと丸められているか、八つ折りをまたその半分に折ったくらいに見えます。

この時点で本当に美里の紙が石崎洋子に渡ったのか?と疑問でしたが、

他の人たちの中で八つ折り以下の小さな紙を引いた人物がいなかった。

→小さく折った紙はこの中で1枚しかなかった

→赤池美里の紙を石崎洋子が引いた

と仮定していました。

しかし、こちらの動画を見ると、赤池美里が紙を箱から取り出すときに、指で紙を広げるような仕草をしているように見えるのです!(かなりこじつけですが)

美里はもしかしたら、最初から自分で書いた紙を自分で引くために、分かりやすく八つ折にしていた?

そして紙を取り出す時に、自分の紙だと分からないように四つ折りにの状態に広げてから箱から取り出した?

美里は名前を書くときに、周りを見回してから隣の田宮さんにボールペンを借りています。これは自分だけシャーペンだと自分が書いた紙であることがばれてしまうからですね。

それくらいに自分が誰を書いたかということを人に知られたくないと配慮しています。

ですので折り方に少し細工を加えて、手探りでもその紙を自分が引けるようにした可能性はあると思います。

浮田が紙にした細工

美里が自分の紙を引いたのだとすると、今度は石崎の引いた小さな紙は誰が入れたのか?ということになってきます。

ここで注目したいのは浮田は自分の紙に細工していたということです。

よく見ると、石崎洋子の引いた紙は紙の端がギザギザ(ふにゃふにゃ?)しているように見えます。

他の人の紙は真っすぐ。

これはやはり紙がくしゃくしゃに丸められていた痕ではないでしょうか?

浮田が紙に細工したのは、自分の引いた紙が誰に回ったかを分かるようにするため。

ということは、文字の書き方などに工夫をしたとしても浮田側からは見えないので意味がありません。

文字が書いていない裏側から見て、自分の紙だと判別できるようにしなければなりません。

これはやはり紙の折り目的なものしか考えられないと思うんですよね。

浮田は紙を箱に入れる直前までは、このような折り方です。

四つ折りの紙を縦に持っていて細く見えるのか、赤池美里と同じように八つ折りにしているのか。

これを入れる直前に、掌でくしゃっと握りつぶして丸めることは可能です。

矛盾が生じるが…?

しかしそうすると矛盾が生じてしまうのが、浮田が

「自分の紙を引いた人間に目星がついている。これからカマをかけに行ってくる」

といってエレベーターの上のボタンを押したこと。

石崎洋子は一階に住んでいます。

しかしこれは視聴者を欺くカモフラージュで、浮田が一度自分の家に部屋に戻って(浮田は2階)何か(例えば自分の引いた紙とか)を取りに行ってから、石崎洋子に話をしに行こうとしたのかもしれません。(かなり無理やりですが…)

浮田の紙を引いたのは、黒島ではない

補足ですが、巷では黒島が黒幕説が一番有力なようですが、少なくとも浮田の紙を引いたのは黒島ではないです。

浮田が書いた赤池美里という文字は、他の人に比べてペンで書いたみたいに太い文字です。

これなら絶対に裏から透けます。

黒島の紙は全く透けていないし、2つ折りなので、絶対に違います。

浮田の細工って、文字を太く書いたこと?

そんな単純じゃないか…。

それにしても、浮田は普通にボールペンで書いていたと思うんですが、こんな太い文字になりますかねぇ?

浮田が使っていたボールペン↓

でも、他にサインペンを使っていた人も見当たらないので、わざと濃く書いたか、芯が太いボールペンなのかも。

ちなみに、

  • 管理人さん→鉛筆
  • 田宮さん→万年筆

他はみんなボールペンです。たぶん。

児嶋佳世の紙は誰が引いた?

仮説

児嶋佳世と書かれた紙を浮田が引いた

児嶋佳世を引いた可能性のある人物として、先ほどの表を埋めていくと、残っているのは

  • 浮田
  • 尾野

のどちらか。

書いた人 書いた名前 引いた人
103田宮 こうのたかふみ 菜奈
203シンイー タナカマサオ 藤井
302菜奈 細川朝男 久住
101久住 袴田吉彦 シンイー
403藤井 山際祐太郎 早苗
502赤池美里 赤池吾朗 赤池美里
201浮田 赤池美里 石崎洋子
304北川 児嶋佳世(横書き) 尾野
202黒島 浮田
301尾野 田宮(縦を引いたので除外)
402早苗 黒島(文字が透けていないので除外)
104石崎 北川(本人なので除外)
管理人 管理人さん(”管理人さんを引いていると予想しているので除外)

※黒島(白紙)と管理人さん(管理人さん)の紙を引いたとの予想は仮説1のほうで、解説しています。

浮田と尾野はどちらでも可能性があるのですが、浮田と仮定すると、児嶋佳世が突然殺された順番にも筋が通ってきます。(下に続く)

赤池美里が赤池吾朗と書いた

仮説

赤池美里は”赤池吾朗”の名前を紙に書いた

姑にいじめられていた美里。

赤池幸子の名前を書くのが普通っぽいですが、 もともと自分をいじめていた人物よりも、最初は自分の味方だと思って信じていた相手が守ってくれなかったことの方がショックが大きく恨みも大きくなりますよね。いじめの構造と同じ。

ですから美里が幸子よりも吾朗により恨みを持っていたとしてもおかしくはありません。

”赤池吾朗の紙を引いた人”が”赤池吾朗”を殺す。

赤池美里が”自分の引いた紙に名前を書かれた人物”を殺す

ということになりますが、

赤池吾朗の紙を引いた人=赤池美里であり

赤池美里が引いた紙に書かれていた人物(美里が殺す人物)=赤池吾朗となるので、

赤池美里は誰にも脅迫されていないが自ら旦那を殺し、自殺したと考えることができます。

姑にいじめられすぎて精紙的におかしくなっていたため、追い詰められて「自分も殺人ゲームに参加しなければ!旦那を殺さなければ!」となってしまったのかもしれません。

  • 美里は自分がの名前が書かれていたことを知ることなく自殺。
  • しかしたまたま美里の名前を書いた人物(浮田)がいたので、黒幕が殺人ゲームを続けるためにケーキのプレートを取り換え、浮田を脅迫?

児嶋佳世の紙を引いたのは浮田

仮説

浮田が次に殺さなければいけない人物は児嶋佳世だった

自殺だったにせよ、赤池美里に死んでもらった浮田は次の順物の人物を殺さなければなりません。

しかし浮田は脅迫されても「俺は殺さねえよ」とかたくなに脅迫に屈しません。

それどころか黒幕に近づいたために、浮田自身が殺されてしまいます。

黒幕も浮田を殺さざるを得なくなったことは計算外だったのでしょうが、このままでは浮田のルートの殺人ゲームが止まってしまいます。

なので

浮田が殺すはずだった児嶋佳世を黒幕自ら手にかけた。

しかし児嶋佳世を書いたのが北川で、北川が引いたのは”白紙”だったため、このルートはこれで終わりとなった。

これなら、別々に起こっていたと思われる赤池ルート児嶋佳世ルートが繋がってくるんですね~。

黒幕は石崎洋子!?

ということは、

浮田が会いに行こうとした人物=浮田を殺した人物=児嶋佳世も殺した人物?=石崎洋子が黒幕!

ということになってしまいますね!?

キャスト的に三倉佳奈が黒幕はない?

まさかそれはないだろうと思いますが、まさかという人物が黒幕だったらドラマ的には視聴者を欺いたということになるので、逆にアリなんじゃないでしょうか!?

「三倉佳奈さんは黒幕をやるほどの大物女優ではないから違うだろう」という意見もありますが、尾野幹葉は黒幕候補として名前が挙がっていますよね。

尾野幹葉を演じている奈緒さんも、そこまで大物女優ではないような気もします。

朝ドラに出ていた奈緒さんですが、三倉佳奈さんは朝ドラで主演を張った女優さんですよ!?

女優としての格だけで黒幕候補から外すのはまだ早いと思います。

それに、秋元さんの作品で秋元さんのお気に入りの西野七瀬が黒幕だったら、逆にそのまんま過ぎじゃない!?と思うのですが…。

石崎洋子は意外と武闘派?

石崎洋子は自分が殺されるかもしれないと怯えて、護身術を勉強し旦那や翔太に対して練習で技をかけていました。

その感じではかなり強そうでしたよね?

浮田ほどの男を女性が殺すというのはちょっと大変そうですが、浮田の殺し方(針金で絞殺)はHuluの「扉の向こう」で浮田があいりに教えていた女性でもできる自分のよりも体格のいい男を殺し方でを使ったと思うので、女性の石崎洋子にも可能かと思います。

Huluの「扉の向こう」石崎洋子編にもヒントが?

「あなたの番です」本編では、一番常識人のように見える石崎洋子ですが、Huluのオリジナルストーリー「扉の向こう」では、自分の人生プランを綿密に立てていて、それから外れようとする要素を全力で除外するという我の強さを見せていました。

この隠された性質が黒幕への伏線となっていたりして…?

  • 石崎洋子は娘と息子を児嶋佳世の英会話教室に通わせていたが、児嶋佳世の異常さに気付き、ずっと風邪だと嘘をついて子供たちを休ませていた。
  • しかし廊下で子供達が無理やり児嶋佳世に部屋に引きずり込まれそうになっている。

石崎洋子も北川と同じように、児嶋佳世の名前を書いてもおかしくないくらいに迷惑していたはず。

児嶋佳世佳代の殺害が終わるまでは、どうしても殺人ゲームをストップさせたくなかった?

石崎洋子は本当に自分の名前を書いていたのか?

石崎洋子が”石崎洋子”と名前を書いているというのは映像としてありますが、ただのイメージ映像かもしれないので、本当にこの紙が存在するのかどうかは疑問です。

なにせ石崎洋子はHuluの「扉の向こう」で、自分の人生プランとして

「120歳まで生きる」

と書いていたほど生に執着している人間。

そんな人間が自分の名前何て書くでしょうか?

もし石崎洋子と書いたことが嘘だとしたら、自分が殺されると怯えている姿は迫真の演技ですよね?

もし石崎洋子が黒幕だとしたら、これくらいの大げさな演技をしてみんなの目を欺くかもしれませんね。

しかしこの映像、ペンの先しか写っていませんでしたが、確かに石崎洋子の使っていたペンだったのでここに嘘はないかもしれません。

そうなると逆に、石崎洋子は軽い気持ちで自分の名前を書いてしまったことで、120歳まで生きるという自分の人生プランが狂うかもしれない!絶対にそんなことは許さない!とムキになっている可能性があります。

そのため自分が殺されないように、殺人ゲームに参加した人物を全員皆殺しにしてやる!くらいに盲目的に狂ってしまって、ゲームの参加者に脅迫を繰り返したり脅迫に屈しない人物には自ら手を下したりしているのかもしれません。

もし三倉佳奈さんが黒幕だったとしたら、その豹変ぶりの演技力が試されることになります。

2クールもかけるドラマの黒幕に抜擢されるのは、かなり役者として名誉なことですもんね!

石崎洋子が黒幕であることの矛盾

石崎洋子が犯人だとすると矛盾が生じる点があります。

浮田の殺害現場に残された足跡が26.5センチ。男性のもの?

児嶋佳世の足の入ったゴルフバッグを配達業者に出しに来たのは20代男性

やはり石崎洋子ではないのかな?という気もしますが、無理やり石崎洋子犯人説に結びつけるのならば、

  • ゲソ痕は自分の足のサイズとは違う靴を履いて足跡をつければ偽装できる。(体重のかかり方などを詳しく調べればばいるらしいですが)
  • 通りすがりの人物に金を渡して、「このゴルフバッグを配送業者に出してきて」と頼めば、自分が私に行かなくてもできる。

まあかなり無理矢理ではありますがね(^^;

石崎洋子の紙を引いたのは誰?

次に石崎洋子の紙を引いたのは誰なのか?という予想です。

下の表からすると、消去法でもう尾野しかいませんね。

※石崎洋子の紙は横書きでしたし、もし「石崎洋子」と書いたのシーンがイメージ映像で嘘だったとしても、石崎洋子が紙を横に置いて書いていたのは確かです。(写真なくてすみませんが、確認済みです)

書いた人 書いた名前 引いた人
103田宮 こうのたかふみ 菜奈
203シンイー タナカマサオ 藤井
302菜奈 細川朝男 久住
101久住 袴田吉彦 シンイー
403藤井 山際祐太郎 早苗
502赤池美里 赤池吾朗 赤池美里
201浮田 赤池美里 石崎洋子
304北川 児嶋佳世 浮田
104石崎 石崎洋子(横書き) 尾野
301尾野 田宮(縦を引いたので除外)
402早苗 黒島(文字が透けていないので除外)
202黒島 北川(白紙の紙を持っていたので除外)
管理人 管理人さん(”管理人さんを引いていると予想しているので除外)

尾野は、石崎洋子が「私の紙を引いたの誰ですか!?」と住民会で取り乱しているときに、

「まぁまぁ、今日来てない人かもしれませんよ?」

なんてなだめたりしています。

あと、「警察に相談したら、殺人教唆で捕まるかもしれない」と怯える石崎に

「自分が殺されるかもしれないのに、捕まることの心配するんですか?ちょっと犯人なのかなって思っちゃっただけです(笑)」

とおちょくったりもしています。

尾野はかなり性格が悪そうなので、石崎洋子の紙を持っていても、それをすんなり教えてはくれなそうですよね。

なにせ、人が苦しむ姿を見るのが好きなんですから。

でも、取り乱す石崎洋子を見て楽しんでいるだけで、殺したりはしないと思います。

脅迫に怯えるようなタイプじゃなさそうだし。

石崎洋子と書いてあっても、それが嘘で他の名前が書いてあっても、尾野は我関せずって態度なんじゃないかな~?

紙を開いている描写もなくすぐにバッグにしまっていたし、自分も白紙で出していそうだし、このゲーム自体に真面目に参加する気がなさそう。

誰が誰の紙を引いたか一覧表仮説②

ここまでの仮説で完成した表がこちらです。

書いた人 書いた名前 引いた人
103田宮 こうのたかふみ 菜奈
203シンイー タナカマサオ 藤井
302菜奈 細川朝男 久住
101久住 袴田吉彦 シンイー
403藤井 山際祐太郎 早苗
502赤池美里 赤池吾朗 赤池美里
201浮田 赤池美里 石崎洋子
304北川 児嶋佳世 浮田尾野
402早苗 管理人さん 管理人さん
301尾野 白紙 北川
管理人 織田信長?(黒島が嘘をついている可能性も) 黒島
104石崎 石崎洋子 尾野
202黒島 早坂教授(嘘の可能性も) 田宮

この記事で考察していないところで、なんでそこがそうなるの?という疑問を持たれた方は、仮説1をご覧くださいね。

黒島→田宮

は単なる残り物同士、くっつけたという感じです。

田宮さんは縦書きの紙を引いているので、かなり絞られるはずですが、縦で書いた人が見つからないので見当がつきません。

若い子は普通横書きで書きそうなので、黒島が縦で書いたとは考えにくいのですが、この2人が余ってしまったので、一応そうしています。

あ、でも一応それっぽい伏線はあったかも!

田宮さんが防犯カメラで何かを見つけて引きこもってから、久しぶりに住民会に出たとき、黒島の顔をじーっと怪訝そうに見ていました。

自分が引いた紙が黒島が書いた紙だと何かで知って、何か思うことがあったのかも。

ということは、やっぱり黒島が書いたのは「早坂教授」じゃないかも。それなら田宮さんが怖がる意味が分からないし。


黒幕候補として、

  • 黒島
  • 江藤祐樹
  • 尾野幹葉

などの予想が多いので、全然違う仮説を立ててみましたが、いかがでしたか!?

いろいろと予想しているので、どれかが当たってたらいいな~。

ぜひ、他の「あなたの番です」関連記事も読んでみてくださいね!