中居正広ラジオON & ON AIR5月25日中居ヅラクイズパート2平成最後に食べた最後の晩餐は?白バイを引き連れて走る

どんなお肉が好きですか~?スペシャル~!

5月25日放送の中居正広ラジオON & ON AIRレポ。

  • 新しい肉(食べもの)には挑戦しない
  • 2回の解除を経験(白バイを先導した、ゴルフに行って雷警報)
  • スマホに変えてもラインはやらない
  • 苦手なタイプの女性
  • 中居ヅラクイズパート2「平成最後に食べたもの」
  • 靴下は立って履く?座って履く?

という内容でした!

新しいチャレンジはしない

「とんかつや生姜焼きなどの豚肉が好きなイメージのある中居さんですが、最近はラムや馬肉などがヘルシーで人気らしいですよ。牛豚鶏以外で好きなお肉はありますか?」

中居:僕は新しいチャレンジが好きじゃないので、チャレンジして「いや~、これ失敗だったな~」と悔しい思いするのが嫌なので。

ジンギスカンとかもう一生食べないんじゃないかな。例えば北海道にロケに行きました。帰りに「美味しいジンギスカン屋さんがあるからどうですか?」ってなったら行くかもしれないけど、わざわざは行かないですね。ほんと僕、新しい味覚や新しい経験などすることなく死んでいくのでしょう…(笑)

一日に2回も”解除”を経験

「解除されました!」って自分の記憶の中では一回も通達されたことのないフレーズ。

その一回も経験したことなかった解除を、1日で2回経験したんですよ!(笑)

ゴルフに行こうと思って高速に乗ろうと思ったら、止められたんです。朝早くに、お巡りさんに。「ただいまこの道路を封鎖します」って。

10分15分くらい待って、お巡りさんに「これってもしかして、全然かまわないんですけど、1時間とか1時間半とかかかる可能性ありますかね?もしここでUターンして別ルートから出ることってできますか?」って質問したら「確認します!」って他のお巡りさんのところ行って話して「あと5分弱くらいで解除されますんで」って。

5分くらいしたら「解除ー!解除ー!解除ー!」って。

その後高速に乗ったら、俺の後ろに白バイが10台くらいについて来て、「なんだこれ!?」って思って。その後にセダンの車2~3台がいて、みんな手振ってるのさ。バックミラーで見て、「あれ!?俺が先導してる!?」みたいになってたのよ!

で、俺が右に曲がってもう来ないだろうなと思ったら、またついてくんのよ!さすがに次で右曲がるところは…」と思ったら、そこまでついて来て。700mくらい私が先導しました(笑)

そして2回目の解除です。

その日はお昼前くらいからの「午後スルー」って言う、普通は始めて前半が終わったらお昼ご飯食べるんですけど、午後から始めて最後まで休憩なしで、前半後半区切らないでやるやつで。俺が行った時にはみんなもう飯食って酒飲んでて。12時くらいから周りましょうって。

3ホール目くらいに「ウーウーウー」ってサイレンが鳴って、「雷警報のため近くの小屋に避難してください」って。それで小屋で待っていたら2、30分経って電話がかかってきて、小屋のお姉さんが「皆さん解除ですー!」って。

でもみんなそこから順番に初めて行って、結局俺は一時間半くらい待ったの。そしたら3時か4時くらいになって、また「ウーウーウー」ってなって、全部周りきれないなってなって、帰った(笑)

だからその日みんなですごく早くからお酒飲んだ。

仲居さんに車の窓から質問されて「確認します!」って同僚の所に飛んでったお巡りさん、絶対「中居くんだ!中居くんに質問された!」ってこっそり騒ぎになっていたと思う…(笑)

サングラスとか帽子とかしてたかもしんないけど、しゃべったら絶対分かるし。まためちゃくちゃバレバレだけど、みんなの気遣いによって特に声かけられず、それを素直にバレてないと思い込んでいる中居さんっぽいな(笑)

東急ハンズの店員さんしかり、ハングリータイガーの店員さんしかり。

スマホに変えた中居さん、ラインは入れた?

「岡村さんのラジオでスマホに変えたことを明らかにしましたが、ラインは入れましたか?」

中居:入れてないです。スマホは電話とショートメールだけです。

苦手なタイプの女性

岡村さんのラジオでもちょっと話したんだけど、最近の苦手な女性発表します。

男性でも嫌だし、収録中でも嫌なんだけど、僕が質問したことに対してその言葉を丸ごと強めに返してくる人。

「今日昼ご飯食べようか」「昼ご飯を!?」

「映画見に行こうか」「映画!?」

男でもいるんだよ。

「日本酒でも飲もうか?」「日本酒!?」とか。

あと、目立ちたがり屋なのか芝居なのか、もともと大きい声出す人が好きじゃないんですけど、ちょっと大きめの声で子供と会話してる人。

この前スーパー行って、実際いた人。

「ほら純ちゃん!どうするのご飯は~?早く決めなさ~い!これはしまっといてぇ~!ほらぁ~みんな見てるから~。恥ずかしいよぉ~?は~い、いい子ね~」

とか。

あれってもオーディエンスだよね。そういう人がちょっと苦手なんだよね。

質問に対して大げさにオウム返しする人が苦手っていうのはちょっと分かるかも。何回もこっちが2回言わなきゃいけないの面倒くさいし。

でもスーパーであった子供に話しかける女の人、これは仕方がないんじゃないかなとママ目線では思っちゃいました。子供に話しかける時は、どうしても演技っぽくなりますよ。

だって心の中では「無駄な時間過ごしてないで早く決めろや!」て思ってたとしても、子供には時間をかけてゆっくりと諭さないといけないし、子供の気持ちに共感しながら声をかけるというのは育児書の基本だからね。

「あ~、これが欲しかったんだね~。でも、だめだから戻そうね~。できるかな~?できたの~!そう偉いね~!」とか、言うよね。

オーディエンスに向けてと言うか、自分に対してイライラしないようにわざとそういう話し方してる部分もあるかも。

多分その大きな声で子供に話しかけていたママは、結構頑張り屋さんのママだよ。わかってあげて中居くん!

中居ヅラクイズPart 2「平成最後に食べたものは何でしょう?」

中居ヅラクイズパート2やりたいんだけど、パート1の正解者に「プレゼントあげます」って言って、あげてないのに、パート2やっていいんですか?詐欺っぽくないですかこれ?

バリカンにしよっか?バリカンプレゼント!サイン入りにする?笑

5名様?俺が買ってくるの? 番組が持ってくれないの?

ハサミにする?何かなくなった時にはさみさんは神様みたいな存在になるから。

平成から平和になりました。平成最後の晩餐は、私、中居は何を食べたでしょうか?

これ中居ヅラならわかります。

ヒント、一ヶ月2ヶ月前から決めてました。

でも本当の本当の最後の晩餐は、仰天ニュースが終わったときに、11時くらいまで生放送やっていたので、鶴瓶さんやヒロミさんと中華みたいなご飯食べたんです。でもそれは連れてかれただけ望んだ中華じゃないんです。

でも自分の中で「これが最後の晩餐だ!」と思って決めていたものがあります。さて一体何でしょう!?

小林君:カツカレー?

中居:それ当たってたらどうすんだよ。

でも1ヶ月半くらいそれ食べてなかったのかな、その日に食べようって決めてたから。すげーうまかった!2分ちょいで食べちゃった!一人で食べました。

もう一つヒント。僕が平成の30年半、本当に大好きだったものでした。平成最後の日にこれを選んだってことは、俺本当に好きなんだなーって。大体想像つくでしょう?

今週のおまけハガキ「靴下は立って履く?座って履く?」

仰天のみんなで中華行った時、「辛いラーメンがおいしい」ってなってみんなでシェアしようって頼んで、でも「僕、やっぱチャーハンですね!」ってラーメンとチャーハンと頼んで。

でも、ペーさんもヒロミさんも全然食べないの!

「お前食べるやんか」

「お前なんでも食べんだろ!」

って。

いや、もう若手でもないし。でも「食うけど!」って食べた(笑)

「中居君は靴下は立ったまま履きますか?座って履きますか?」

中居おうちでは立って履きます。楽屋では座って履きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする