「きのう何食べた?」レシピ4話 クリスマスディナーメニュー!ラザニア、鶏肉の香草パン粉焼き、明太子サワークリームの作り方!

スポンサーリンク

こちらの記事で紹介しているのは、season1の毎年恒例のクリスマスディナーです。
season2では、「チキンの香草焼き&ラザニアはちょっと重すぎる…」との理由で、シロさんがクリスマス新メニューに挑戦!

ビーフシチュー&シーザーサラダのクリスマスメニューはこちらの記事で紹介しています。


「きのう何食べた?」4話では、シロさん(西島秀俊)と賢二(内野聖陽)の出会いのエピソードが!

賢二が大好きなクリスマスディナーメニューが紹介されました!

とっても豪華に見えるのに、シロさんがちゃちゃっと簡単に作っちゃうから、なんか真似できそうな気がしてきます!

「きのう何食べた?」4話で紹介されたレシピ、ラザニア(ホワイトソース)と鶏肉の香草パン粉焼き、明太子サワークリームの作り方メモです!

1クールで二度目のクリスマスが…!→小日向さんとジルベールとおうちクリスマスパーティーの11話

4話で紹介された料理は

ラザニア

鶏肉の香草パン粉焼き

明太子サワークリームディップのバケット

の3品です!

劇場版「きのう何食べた?」はHuluで配信中!

シロさんのお母さんが気にしていたケンジに対する”無礼”とは?
映画の内容がseason2にもつながっていましたね。

 劇場版「きのう何食べた?」を見るには、Huluに登録!

「きのう何食べた?」の原作漫画をスマホで読める!
今なら1~3巻無料です!

ドラマ「きのう何食べた?」で紹介された料理のレシピをまとめています!

Season2

2話 手作りナンとチキンバターカレー
3話 お頭付きの金目鯛の姿蒸し
4話 カルボナーラ 
5話 クリスマスディナー新メニュー!牛すね肉のビーフシチューとシーザーサラダ
6話 豚の角煮
Season1
1話 ごぼうと舞茸の炊き込みご飯、たまごとタケノコとザーサイの中華炒め
2話 具だくさんそうめん、手作りイチゴジャム!
3話 チキントマト煮込みと佳代子さん特製コールスロー!
4話 クリスマスディナーメニュー!ラザニア、鶏肉の香草パン粉焼き、明太子サワークリームの作り方!
5話 夜中に食べると格別!賢二流サッポロ一番味噌ラーメン!お正月の大量お餅消費メニュー!
6話 手羽先の水炊き、レンコンのきんぴら
7話 ボウルひとつでできちゃうほうれん草の白和え、ふわふわだし巻き卵、鶏雑炊の卵とじ
8話 突然の来客に!鮭と卵のちらし寿司、筑前煮、ナスとパプリカの蒸し煮、マヨわさソース
9話 ミネストローネ、きのこのパスタ、かぶのサラダ、梅干しと海苔のお茶漬け
10話 休日の贅沢ブランチ!スイーツ&おかずクレープ
11話最終回 アールグレイのティーバッグと練乳でミルクティアイスシャーベット!

スポンサーリンク

ドラマ「きのう何食べた?」4話レシピ①!ラザニア用トマトソース

セロリ、玉ねぎ、人参をみじん切りに。

よく炒める。

豚ひき肉を入れてさらに炒める。

トマトの水煮缶を一缶入れる。

しゃもじでトマトを煮崩すようにかき混ぜる。

缶に3分の2くらいの水を入れて、(蓋についている分もゆすぐのを忘れずに!)

缶をゆすぎながら鍋に投入。

これでトマト缶の中身も無駄なく使える!

コンソメキューブ二つとハーブを入れる。

塩コショウで味を整える。

ドラマ「きのう何食べた?」4話レシピ②!ホワイトソース

トマトソースを煮込んでいる間にホワイトソースを作ります!

バターを溶かし

小麦粉を入れて、中弱火で炒める

粉っぽさがなくなったら

牛乳を少しずつ入れ

とろみがつくまでかき混ぜながら煮る

最後に塩コショウをして出来上がり!

ドラマ「きのう何食べた?」4話レシピ③!ラザニア

鍋にお湯を沸かし、サラダ油少々と

塩を入れる。

ラザニアを6枚入れる。

くっつきやすいので、菜箸でこまめにひっくり返してくっつかないようにする。

レシピ①で煮込んだトマトソースを使います!

耐熱皿にトマトソースを入れ

ラザニアを上に引く

レシピ②で作ったホワイトソースを使います!

ホワイトソースとほうれん草をのせる

ピザ用のチーズを乗せる

再びトマトソースを乗せ、その上からパルメザンチーズをかける

これを3回繰り返し

オーブンで焼けば完成!

ドラマ「きのう何食べた?」4話レシピ④!鶏肉の香草パン粉焼き

鶏モモ肉を切る

パン粉、パルメザンチーズ、にんにくのみじん切りを入れる

塩コショウをして

オレガノとバジル少々にオリーブオイルを混ぜ合わせる

鶏もも肉にかけて

オーブンで焼くだけ!

上段でチキン、下段でラザニアを一気に焼いて効率的!

完成です!

ドラマ「きのう何食べた?」4話レシピ⑤!明太子サワークリームディップ

サワークリームに明太子をほぐしたディップを、

バケットに塗りたくって食べる!(賢二の大好物)

※カロリーはめちゃくちゃ高い!

タイトルとURLをコピーしました