オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
キャスト富田くん役が田中圭で納得!映画「スマホを落としただけなのに」小説原作からあらすじ犯人をパパっとネタバレ! 映画「 マスカレードホテル」追加発表のキャストから配役を原作小説から予想!犯人は誰? 松たか子か菜々緒が怪しい?

映画「 マスカレードホテル」追加発表のキャストから配役を原作小説から予想!犯人は誰? 松たか子か菜々緒が怪しい?

映画「マスカレードホテル」の追加キャストが発表されました。

でも新田浩介(木村拓哉)、山岸尚美(長澤まさみ)以外は誰がどの役なのかは発表されていません。

私は原作を読んでいるので、誰がどの役かを予想してみたいと思います!

ストーリーの内容のネタバレを含みますのでご注意くださいね。

あらすじはこちらの記事で確認してください。

映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを図解つきで超簡単簡潔にわかりやすくパパっとネタバレと感想考察!

まずは予告映像を見るなどして、わかる限りの配役をまとめました 。(写真は公式サイト予告より出典)

新田浩介(木村拓哉)の同僚の刑事役

【捜査一課】

篠井英介

捜査本部の管理官?予告映像でホワイトボードの前の真ん中の席に座っていたため。

渡部篤郎

新田の直属の上司。予告映像で「新田、確保だー!」と指示を出していたため。

梶原善

新田の先輩の本宮刑事役?

予告映像で刑事控室みたいなところで新田の後ろらへんに映っていたり、ホテルのロビーで客に変装している姿が見えた。原作でも、同僚がホテルのロビーの客や荷物を運ぶ係などに扮している。

ちなみに新田がフロントクラークに選ばれたのは、見た目もいいし英語ができるから。

泉澤祐希→ベルボーイ役で潜入する刑事、関根?

この俳優さんは知らないと思ってたんだけど、昔「白夜行」で山田孝之くんの子供時代を演じたこの子らしいです!

150124_1_3

うんうん、こっちの顔は確かに見おぼえある!

大人になってからは「花燃ゆ」などに出演していたそうです。

確かに原作でもベルボーイ役として潜入する刑事がいて、その恰好を茶化して新田が「おもちゃの兵隊よりはマシだ」と自分がフロントクラークでまだよかったと言っている。

公式サイトのクレジットを見ると、意外と早いところに名前出てる!

主演二人は置いといて、小日向さん、梶原善さんに続く3番目じゃないか!かなり重要な役!?

梶原善さんも名前早いとこでびっくり。同僚さん、そんなに重要な役だったっけ?

小日向文世

ニュースサイトに刑事役って書いてあったんだけど、ほんとかな??

小日向さんは、追加キャスト発表前から出演していたって話は聞いていて、私は絶対にホテルの総支配人役だと思ってた。

総支配人は本当にお客様やホテルのことを第一に思っていて、すごく有能だし尚美を信頼していて穏やかな人物。小日向さんのイメージにぴったり。

予告動画では尚美に「今はあなたは新田さんの相棒です」って言ってた。

このセリフからもホテル側の人間だと思ったんだけど…?

尚美にアドバイスしていることと、刑事仲間だったら「新田さん」って呼ばないよね?

ニュースサイトの間違い??

山岸尚美(長澤まさみ)の同僚のホテルコルテシア東京のホテルマン役

石川恋→フロントクラーク川本美香役(公表済み)

(後ろにいる)

石川恋もなんでこんなに早いところに名前出てるのかわかんない。

同僚のホテルマンに重要な役どころはいなかったはず。

東根作寿英

(最前列、左から2番目)

こちらも特に重要な役とは思えず。普通に同僚のホテルマン役と思われる。

石橋凌

総支配人の藤木役?

落ち着いてていい上司っていうの、小日向さんじゃなかったら鶴見慎吾?と思ったが、年齢的にこっちのが上なので、総支配人はこっちか。

総支配人は尚美が大学受験で上京した時にホテルコルテシアに泊まった時、副支配人だった。その時の藤木の対応に感動して、尚美はホテルマンになることを決意した。

ちなみに、小説では「藤木は」って表現なので、私的には勝手に藤木直人さんをイメージして読んでいた。こんなに年配の方だったとは…。

鶴見辰吾

ということは、鶴見慎吾さんは尚美の直属の上司の宿泊部長の田倉か。

基本、藤木と田倉がセットになってこの事件に対応していたので、読んでいて「なんか偉い人二人いたなー」くらいの印象。

どっちがどっちでもいい感じなんだけど、年齢的に下なのでこちらが田倉と予想。

ホテルコルテシア東京の宿泊客役

濱田岳

濱田岳さんも、追加キャスト発表前から出演していたことがわかっていた俳優さん。

私はてっきり新田の相棒として活躍した所轄刑事の能勢刑事だと思っていた。

でも、このシーンを見て誰役かわかった。

一番最初に登場する客で、「タバコの匂いがする」とクレームをつけてきた客。実は、部屋のグレードアップを狙って自分でたばこを吸って臭いをつけた。

この作戦を尚美はもちろん気付いていたが、少しずつグレードアップしても何度もケチをつけられるかもしれなくて時間の無駄になると考え、最初からスイートルームを提供した。

ずるそうな顔をしているので、間違いないと思う。

4つの事件とは関係のないちょい役。

尚美のホテルマンとしての対応の優秀さを見せるエピソードだった。

高嶋政宏→女性と密会しようとしていた有名評論家の客?

女性を後ろに連れているので、女性と密会しようとしていたところを、動きが怪しかったので花嫁の高山佳子(前田敦子)のストーカーと疑われて取り押さえられた客かな?

笹野高史

「客を何だと思ってる!」(予告動画)

誰だろう?ちょっとわからない…。

生瀬勝久

「客の言うことが聞けないのか!」(予告動画)

たぶんこの客は、デポジット(現金で宿泊料を支払う場合は、前金を入れなければならない)を払うのを嫌だとゴネた客かな?

菜々緒

「客の言うことが聞けないってわけ!?」(予告動画)

これ、誰だろう?

菜々緒は犯人の長倉麻貴役にぴったりかなと思う。男に捨てられてヒステリーになって怒ってる感じ、似合うと思う。

でも、菜々緒が老婆役とかって無理だろう…。

どんなに老けメイクしたとしても、こんな足長いおばあさんいる!?ってすぐにバレちゃう気がする。

それに、菜々緒に犯人役ってそんな大きい役ないよね。けっこう演技力(怖い女の場合は特に)認められつつあるけど、やっぱりまだミステリー映画の犯人役には早いだろう。

勝地涼

これは、松岡高志役じゃないかな。

パーカー姿でお金ない若者って感じだし。(松岡は劇団員)

女妊娠させて逃げそうじゃん。チャラい感じ。

前田敦子→ストーカーに狙われるブライダルの客・高山佳子(公表済み)

あっちゃんだけ、高山佳子役と発表されている。(Wiki)

高山佳子は最後の最後まで第4の事件の被害者とされるので、ここにあっちゃんを置いてけっこう重要な役どころだな?と思わせるトラップである。

実は、全然事件には関係のないちょい役である。

それにしても、あっちゃんと勝治涼って夫婦で出てるんだ。この映画の共演で結婚したのかな?

松たか子

いや~、もう怪しすぎでしょ~。ていうか、犯人役の長倉麻貴で決まりでしょう。

年下男に遊ばれて妊娠させられてっていう年齢にもピッタリくるし、(松たか子さんは41歳だから本当はもうちょっと若い設定だけど、普通に35歳くらいの役できそうだから)

なんか薄幸な雰囲気漂ってるし、一見地味でいい人そうなのに最後に豹変!って感じがする。

そして、やっぱり演技力が申し分ない!

豹変して怖っ!!ってなってほしいから、最初から怖そうな菜々緒よりも、断然松たか子さんのほうがびっくりするし迫力ありそう。

でも片桐遥子役の時の老婆のメイクはどうするんだろう…?

どんなにメイクしても、「え?松たか子だよね?」ってバレちゃうと思うんだけど…。

ここが一番のトリックなので、最後の最後まで絶対バレちゃいけないとこ!

だから実写化は無理でしょ!?って思ってたんだけど、そこの問題をどうかいくぐるのかがとっても楽しみです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする