オススメ記事!映画「マスカレードホテル」のキャストがずっと発表されなかった理由!原作小説の犯人とあらすじを簡単簡潔にパパっとネタバレ!
映画「人魚の眠る家」原作小説のあらすじを結末までパパッとネタバレ!東野圭吾作品らしくないヒューマンストーリー 高橋一生ドラマ「僕らは奇跡でできている」森林のロケ地は静岡県沼津市の高知の大杉と足柄森林公園丸太の森!

高橋一生ドラマ「僕らは奇跡でできている」森林のロケ地は静岡県沼津市の高知の大杉と足柄森林公園丸太の森!

高橋一生さん主演ドラマ「僕らは奇跡でできている」のロケ地撮影場所として、静岡県がたくさん使われているようです!

特にこのドラマのメインビジュアルとも言える森林の大きな木のシーンは、静岡県沼津市で撮影が行われました。

実は森林のシーンの撮影場所は沼津市西浦河内だけではないらしいということで、調べてみました。

ドラマ「僕らは奇跡でできている」のロケ地撮影場所は静岡県がいっぱい!

エンドロールには、こんなにたくさん静岡県の地名が出ていました!

  • 足柄森林公園丸太の森
  • 小山町フィルムコミッション
  • 沼津市
  • 裾野市
  • 駿河湾沼津FC「ハリプロ映像協会」
  • 南足柄市

高橋一生が耳を当てていた大きな木のシーンは、静岡県沼津市の「高知の大杉」

このドラマではロケ地として静岡県の東部がたくさん使われているのですが、いきなりドラマが始まって1話冒頭のシーンで出てきたー!!

幼少の頃の一輝(高橋一生の子供時代)が歩いていた森の中のシーン。

こんな自然に恵まれた場所、いったいどこにあるんだろう!?と気になった人も多いのでは?

きれいな森林。

えっ!?リスもいるの!?撮影用に連れて行ったんだろうか…?

この杉の木に高橋一生さんが顔をくっつけるシーン、予告動画でけっこう使われていましたね!

めっちゃ大きくて迫力のある木です!!

こちらは静岡県沼津市西浦河内にある「河内の大杉」(こうちのおおすぎ)。

天然記念物にも指定されています。

樹齢300年以上ということで、本当に圧倒される大きさなんですよ!

出典:グーグルマップ

この大杉は車では入っていてないところにあるので、

徒歩で山の中を歩いて行かなければいけません。

冒頭の一輝の幼少時代のシーンでは、川辺を渡るシーンもありました。

河内の大杉にたどり着くまでの途中に、こちらの河内川があるので、撮影隊も河内の大杉を目指すの中で、とてもきれいな川の映像が撮れたので使ったのかな~なんて思います。

これが河内川。↓

出典:https://numazukanko.jp/feature/oosugi/top

地図を見ても周りに何もないのがよくわかります…(^^;

ロケに必要な大きな機材を担いで歩いて行ったかと思うと大変そうですが、本当にここでしか撮れない綺麗な画が撮れるので、実は以前にもロケに使われたことがあります!

↓ ↓ ↓

綾野剛主演ドラマ「フランケンシュタインの恋」怪物の棲む森

 出典:「フランケンシュタインの恋」公式インスタグラム

森林のシーンは、「足柄森林公園丸太の森」も混ざっているかも?

実は森林のシーンは、沼津の河内の大杉付近だけではなく、他の森林でも撮影が行われたようです。

河内の大杉の撮影には、高橋一生さんと小林薫さんが出演したとのこと。

小林薫さんが一緒に写っていたのは、1話で高橋一生さんが榮倉奈々さんの歯医者さんで

「昔先生と一緒に山の中にカメラを取り付けに入ったら熊が出た」

という話をしていた時の回想シーンで登場していましたので、こちらの森林は間違いなく沼津の河内の大杉付近の森林になります。

しかしドラマ冒頭の一輝(高橋一生)の幼少時代の子役の子が森林を歩いていくシーンでは、こちらの背景がとてもよく似ていると思うのですがどうでしょうか?

ドラマ冒頭のシーン。↓

足柄森林公園↓

こちらは、「足柄森林公園丸太の森」ということろです!

しかし、こちらの画面では子役ちゃんが河内の大杉を前にしているので

両方に行って撮影が行われたのだと思います。

ドラマ内ではうまくつなぎ合わせているので、どちらがどちらかはわかりにくいですが、森林のシーンは沼津の西浦河内と足柄森林公園の二つが混ざっているのだと思います。

2話の学生たちと行った野外活動ももしかして、ここかな?

こんなに大勢でゾロゾロ森に入っていったのだから、沼津のほうではなさそうですよね。

ちなみに足柄森林公園は子連れで自然を楽しむ遊び場として、とても楽しいです!

入場料も、大人440円、幼稚園児110円とかなりお安いですし、子供を遊びに連れていきがてら、ロケ地巡りが楽しめますよ!

高知の大杉はけっこう行くのが大変そうだけど、こちらなら駐車場80台(無料)ですし、車で行って、森の中でバーベキューやアスレチックや遊具などが楽しめます。

他にも昔の家が展示されていて、今の子供たちは「なんだこれ!?」と見るだけで楽しめるし勉強にもなりそうですよ。

※南足柄市は神奈川県ですが、かなり御殿場よりなので、静岡県ロケ地情報のこちらのサイトでご紹介しました。

裾野市の森の撮影は、山神社!

裾野市の森も撮影に使われました。

静岡県裾野市須山地区にある愛鷹山の登山口の山神社というところ。

出典:http://bodhisvaha.seesaa.net/article/459469705.html

8

出典:https://ameblo.jp/kimagurebooks/entry-12083340946.html

無料駐車場35台。

上の鳥居の入り口の目の前です。

愛鷹山への登山コースの入り口となっています。

1時間コース、3時間コース、4時間コースのルートがあるらしい。マップを見てコースを選ぶ。

s_IMG_3178.JPG

出典:http://bodhisvaha.seesaa.net/article/459469705.html

こちらの山神社を目指してハイキングしてください。

13

出典:https://ameblo.jp/kimagurebooks/entry-12083340946.html

すぐ近くには、サファリパークやぐりんぱ、富士山こどもの国など、子供が喜ぶ施設がいっぱいあります!

参考までのサファリパークとの位置関係を載せておきます。

1話、2話とも撮影協力のところに「裾野市」と出ていましたね。森のシーンはこれからもたくさん出てきそうですよね。

しかし、こちらのシーンには残念ながら高橋一生さんは来なかったようです。(最初は来るスケジュールだったらしいのですが、変更になった)

ということは、生徒たちを連れての野外教室のシーンではないし、子役ちゃんの森のシーンかな??

【8話】育美(榮倉奈々)が元カレと登った山は、静岡県沼津市の香貫山

またまた沼津がロケに使われたと情報出てました!

このシーンですね。

右側に見えるのが狩野川です。

なんか器ちっさい元カレくん。髪型変えて生田斗真みたいになってるー!かっこいいぞ!

育美が「今まで仕事に必死になりすぎてこんなところに来ようとも思わなかった」と言っていた「こんなとこ」です。

田舎で自然いっぱいのパワースポット的な扱いですね。

とはいっても、香貫山は沼津駅から約4 km ほどの近さのところにある小山ですので、本格的な山登りなどしなくても気軽に行けちゃう山なんですよ!

都会の人がちょこっと自然を楽しみに来るといった意味ではちょうどいいかもしれません。

山頂には展望台があり、沼津の街全体や駿河湾が一望できます。

ドラマで育美と元カレが見下ろしていたのも、右に狩野川、前方に駿河湾という景色。

こちらですね。

出典:グーグルマップ

さらに北側には富士山も見えますよ。

出典:https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/hiking_walking/kanukiyama/index.htm

いつも沼津から富士山を見ると、「日本一の山なのに愛鷹山っていう超ローカルな小さな山に半分以上隠れちゃう富士山って…」て思っちゃうんですよね(笑)

でもこれって富士山がすごく近いところにあるからこそ、ってことなんでしょうね。

ちなみに夜景もきれいです。

出典:グーグルマップ

駅から歩くと1時間以上かかるので、電車で来た場合はバスを利用するのをオススメします。

東海道本線「沼津駅」南口下車。

上り口は2か所あります。

黒瀬登り口方面

・バス乗り場2番線から東海バスオレンジシャトル「医療センター循環」に乗車。

・バス乗り場6番線から東海バスオレンジシャトル「大平行き」又は、「沼津商業高校行き」又は、「大平車庫行き」どれでも行けます。「黒瀬」バス停で下車。約7分。

香貫山登り口

バス乗り場4番線から東海バスオレンジシャトル「外原・温水プール行き」。「霊山寺」バス停で下車。約8分。

車の場合

駐車場2箇所。

香陵台駐車場(10台程度)

中瀬駐車場(15台程度、8時00分~17時30分の時間以外は閉まっている)

オススメのコース

車で香陵台まで行って、そこから周遊コース(マップの青い線)で山頂まで行くのがいいのかなと。

出典:https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/hiking_walking/kanukiyama/index.htm

実際に上ってみた人の話では30分くらい(往復で1時間)で登れるみたいです。

実際私は登ったことないのでわからないですが、今度行ってみたらまたレポりますね!

トイレは香陵台と展望台の2か所。

その他にも静岡県がロケ地に使われたドラマはたくさんあります!

「僕らは奇跡でできている」見逃し配信動画はFODで見られます

「僕キセ」はカンテレの制作なので、FODでも月額料金以外に1話ごとに料金がかかります(1話300ポイント。最大1月に1300ポイントもらえるので、4話分は実質無料で見られるということです)

FODで「僕らは奇跡でできている」を見る

FODプレミアムってこんなサービス
  • 月額料金:888円(税抜き)
  • 初回登録なら1か月間(例えば今月7日に登録したら、翌月6日まで)無料(1ヶ月以内に解約すればお金はかかりません)
  • amazon pay対応(amazonアカウントにサインインするだけで登録と支払いが完了するので住所や名前、クレジットカード情報などの入力不要でらくちん)
  • 人気雑誌の最新号が追加料金なしで見れる。(専用アプリやブラウザから)
  • 電子書籍を購入すると、購入ポイントの20%がポイントとして還元される
  • 無料で読める漫画もある(毎月更新)
  • 8のつく日にログインして「ポイントゲット」のボタンを押すと、400ポイントもらえる。(忘れずに、8日、18日、28日全部ボタンを押せば、1200ポイントもらえるので、有料漫画を買ったり見放題作品じゃない動画を見たりできる)
  • 何もしなくても毎月100ポイントもらえる

他にも小栗旬さんと石原さとみさんの「リッチマン、プアウーマン」や石原さとみさんと山Pの「5→9私に恋したお坊さん」、山Pの「コードブルー」シリーズなど、何度でも見たい名作も見放題作品なので、月額料金だけで見られます。