管理人お盆休み中です!また遊びに来てね!
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! 2018年7月期夏ドラマどれが一番面白い?絶対に見たほうがいいドラマランキング!

2018年7月期夏ドラマどれが一番面白い?絶対に見たほうがいいドラマランキング!

2018年夏ドラマが始まりました!

さて、今期一番面白いのはどのドラマなのでしょうか!?

予告段階で期待値の高いドラマは、やはり綾瀬はるか「義母と娘のブルース」や石原さとみ「高嶺の花」、前作が面白かったから「絶対零度」の続編も気になる…。

でも、意外に期待されていたドラマがイマイチで、前評判ではそんなに注目されていなかった、キャスト地味めなドラマがめちゃくちゃ当たったりもしますよね!?

初回1話を見た時点の、「このドラマは面白い!」「見逃した人はもったいないよ!」と言う暫定ランキングをご紹介します!

私の個人的な見解と、みんなの感想を両方ご紹介しますよ~。




暫定7位:絶対零度(月9フジ)

ガルちゃんコメント数約750件

まず今までの「絶対零度」シリーズの2作の続編だと思って見ない方がいい。

前作好きだっただけに、かなり期待外れである。

前作から引き続き出ているキャストは上戸彩と横山裕だけで、他のキャストは全員一掃されている。

横山裕も続編を作るためだけにシーズン2の最終回のラスト1分くらいちょこっと出演しただけなので↓

「絶対零度」続編の前に!上戸彩版シーズン1,2のココさえ思い出せば大丈夫!横山裕出演シーンはどこ?メインのあらすじエピソードと登場人物まとめ!

キャラクターも何も出来上がっていなかったし、そういった意味で絶対零度のあのちょっと暗い雰囲気や、登場人物たちのほっこりする掛け合いを全く引き継いでいない。

気になる謎
上戸彩がなぜ失踪しているのか?これが最終回までの大きな事件につながってくると思われる。でも1話で上戸彩が死んだという描写があったので、もし本当に死んでいたら全く見る気しない。まぁ、普通に考えたら遺体の顔を写さない時点で死んでないわな。




暫定6位:高嶺の花(水22日テレ)

ガルちゃんコメント数約2800件

石原さとみ主演のドラマだからかなり期待値は高かったが、初回は全くもって意味がわからなかった。

超美人なお嬢様とした町の冴えない中年男のラブストーリーということで、「やまとなでしこ」を連想する人も多いと思うが、松嶋菜々子の方が同じ強きで高飛車女でも可愛げがあった。

石原さとみは同性受けを意識しすぎているのか、無理にサバサバを作りすぎていて、口も態度の悪すぎで主人公として共感できない。

主人公を愛せないドラマはやっぱりはまれない。

石原さとみに強気な役をやらせると、必ず早口で同じ演技になってしまうのも気になる。

相手役の峯田さんは、バラエティで見るとかなりいいキャラで、このまんまの熱くて面白くて破天荒で…っていうキャラクターなのかと思ってたら、ドラマでは何か無口で大人しくてただお人好しなだけって感じ?

まだ峯田さんのキャラに魅力を感じないので、ここから二人のロマンチックなラブストーリーが始まるというのが想像できない…。

でも峯田さんの言った名言はとってもよかった。

絶対零度と同じくらい期待外れだったが、一応野島伸司脚本なので今後に期待して絶対零度より上に位置付けた。

石原さとみドラマといえば、ストーリーと同じくらい期待されるのが衣装だが、今回は華道家のお嬢様ということでかなりお嬢様服が多い。普段着として真似できる衣装が少ないので、あまりワクワクしない。




暫定5位:チアダン

ガルちゃんコメント数約1200件

普通に面白い。

青春スポコンドラマは決まって面白い。

でも、ターゲットの年齢層は低め?30代以上とかだとつまらないのかも。

私は、好みが幼稚なほうなので、こうゆう純粋に頑張る系のものけっこう好き。

最終回までのストーリー展開は全部見えるので、特にドキドキとかはない。

だいたい、

部員集める→途中で誰か辞めそうになったり、メンバー同士で喧嘩したり危機。→友情深まる→最後は晴れ舞台で大成功!

って流れでしょ?

ウォーターボーイズとか好きだったなぁ~。

しかも、チアダンはダンスだから発表の場面が超華やかでエンターテイメント性が高い!

1話から駅で踊るシーンは、見ていてワクワクした。

まだまだ下手でも見ていて楽しいから、みんなすっごくうまくなったら見入っちゃいそう。

主題歌サンボマスターいい。

「ほやの~」っていう福井弁がかわいい。

かわいい女の子がいっぱい出てくるから、ネクストブレイク女優を発掘したい。

でも土屋太鳳も佐久間由衣も高校生に見えない…。

そして、

土屋太鳳→姉:新木優子→先輩:広瀬すず

実年齢の

新木優子(24)

土屋太鳳(23)

広瀬すず(20)

の違和感。

気になる謎

特にない。そうゆう謎とかで引っ張る必要はなく、ただただ青春していてほしい。

ひとつあるとすれば、教師役のオダギリジョーが前の学校で生徒からイジメに遭っていて鬱になっていたって描写かな。

土屋太鳳ちゃんたちの一生懸命さに心打たれて、彼もまた立ち直っていく姿に感動したい。




暫定4位:ゼロ一攫千金ゲーム

NEWSの加藤くんの顔が好き。

ネットでは

「なんで原作の設定変えてまで、加藤を使ったのかわからない」

「加藤本人がバカっぽいので、主人公が天才的に頭がいいようにはどうしても見えない」

「加藤自体はそこまでバカじゃないはずなのに、(青学出てるからね)勉強だけできてもダメっていう典型」

とか散々な書かれようでかわいそうになる。

確かに声のせいか、演技が棒っぽく見えるってのはわかるんだけど、顔的にはもっと俳優として売れてもいいかな~と思うんだけどなぁ。

私は櫻井翔くんが好きなので、ちょっと丸顔のおめめパチクリ系のこの顔好き。

でも、1話の鉄球のやつは、隅っこにいれば大丈夫って私でも一瞬見ただけでわかったけどなぁ~と思った。

ライヤーゲームみたいに、図解で説明されてやっと理解できるくらいな難解度だったらもっと面白いかも!

そして、同じNEWSのまっすーが友情出演しているのも、とっても楽しみ!

Huluでしか見られない二人が高校時代のエピソードっていうのも、見てみたいなぁ。

なんかまっすーの恋愛絡み?でザ!青春!っていう話だって噂なんだけど。

暫定3位:義母と娘のブルース

ガルちゃんコメント数約1700件

綾瀬はるか×子供という設定で、血は繋がってないけど感動的な親子愛の物語になりそう。

綾瀬はるかドラマということで期待し過ぎたけど、1話はちょっとスローテンポだったため「まぁまぁ」と言った感想。

でも脚本の森下佳子さんはスロースターターらしく、5話ぐらいから一気に視聴者がついていけないような話しの転がり方をするらしい。

1話で脱落しないでもう少し見続けてみたほうがよし。

気になる謎
竹野内豊が急いてで再婚しようとしている理由は?竹野内豊と綾瀬はるかは本当に恋愛関係なの?それとも契約結婚?→この謎が解き明かされるとき、さらなる感動が起きそう。




暫定2位:サバイバルウェディング(土22日テレ)

かなり面白い!

ドラマ内で伊勢谷友介さんが語るファッションやブランドバッグにまつわる歴史や雑学、豆知識やマーケティング理論も面白いし、それを恋愛に当てはめているところがすごく説得力がある!

伊勢谷さんのキャラもかなりいい!最終的には波瑠と伊勢谷のラブエンドなのかな?

気になる謎
当然、波瑠の最終的な相手が誰なのかってこと!普通はこうゆうのは、波瑠をずっと支えてきた伊勢谷友介と最終的にはくっつくっていうのがセオリーなんだけど、なにせあのキャラだからそれが想像しにくくて…。
波瑠の同僚の高橋メアリージュンが、いつも大事そうにつけている男物の腕時計も気になる。

風間俊介さんはクズすぎるので、ヨリ戻すとか絶対ない!

でも、吉沢亮王子はイケメンすぎて、今後波瑠と何とかなるのか気になる…!!

シロクマに入ってたときのジェスチャー可愛すぎて、性格もよさそうだし。

暫定(ぶっちぎりで!)1位:グッドドクター(木22フジ)

ガルちゃんコメント数約2400件

舞台が小児科ということで、子供を使って完全に視聴者をボロ泣きさせにかかってきているドラマ

医療ものや刑事ものはあまりにも氾濫しているが、だからこそ主人公のキャラクターがとっても大事。

基本的には変人だが敏腕というのがお約束だが、その中にやはり正義感がなければ視聴者は応援できない。

前クールの「ブラックペアン」では、ニノは患者を救ってくれるけど正義感があるんだかないんだかわかんなかったし、佐伯教授も最後まで良い人なのか悪い人なのかわからなかった。小泉孝太郎も失敗ばっかりで見てらんないし。

原作の小説はそんなことなくて、皆それぞれに正義感があったし、3人とも腕がピカイチだったからもうちょっと面白かったんだけど。↓

「ブラックペアン」と「チームバチスタの栄光」登場人物比較まとめ!グッチー役伊藤淳史や西島秀俊、白石美帆の若い頃は誰?

山崎賢人演じる主人公は、医師としては超敏腕だが自閉症のため周囲から偏見を受けている。それでも本人は本当に純粋で応援したくなる。

サヴァン症候群ということで、「ATARU」の中居くんとめちゃくちゃ表情とか動きが似ている。サヴァン症候群の人が本当にこういう感じなら、山崎賢人は意外に演技派かもしれないと思った。

そして常に上目づかいで目をパチクリしている山崎賢人がめちゃくちゃ可愛い!!

今まで結構クールで無表情とかド S な役が多かったから、それとは全く正反対の魅力が爆発している。

多分このドラマで新たなファン層を獲得するだろう。

上野樹里の静かな語り口もいい。「人の気持ちがわからない人には、医者は務まらない」

というだけあって、とても患者に親身になって考える医者。

他の医者が山崎賢人に偏見を持つ中、指導医という立場もあって、丁寧に優しく諭しているところもまた良い。

子供の病気ということでシリアスになりがちだが、 看護師の浜野謙太がいい味を出している。

患者を助けるために他の医師に逆らって山崎賢人の味方をしちゃうシーンは、すごく爽快だった!

多分だんだんみんなが山崎賢人の実力や人柄を認めて仲間になるんだろうけど、まず1話で最初に味方になってくれた人!

今後もオペの緊迫したシーンと対比して、ちょっとクスッとできるようなシーンを演出してくれそう。

医療ドラマでは、

患者の危機→敏腕主人公それに気づいていたが、周りが信じない→患者が危篤→主人公のおかげで助かる。

というのがお決まりの流れとなっているが、患者が危機に陥る流れとして医療的におかしな描写があったり(ブラックペアンみたいに主人公以外の周りの医師が無能すぎたり)あまりにも患者の家族がモンスターだったりすると見ていて冷める。

だけど「グッドドクター」では藤木直人が山崎賢人と同じくらいに超敏腕だし、1話で山崎賢人への偏見からクレームを言っていたお母さんの言い分も筋が通っている。(子供があまりにも辛い治療をしてきたのをずっと隣で見てきたため、再発してもう一度同じ治療を始めるということがどうしても言い出せなかった、など)

しっかりと作り込まれているため、ドラマに入り込んで感動することができる。

普通に泣けるドラマだし、ドラマとしての問題提起(自閉症に対する偏見、小児科の医師不足や、小児科は儲けが出ないから閉鎖に追い込まれる、などの問題点)も深刻で、非常に深くて意味のあるドラマである。

気になる謎

主人公の山崎賢人が医者になろうと思ったのは、「大人になれない子供を少しでもなくすため」。それは山崎賢人の兄が子供の時に死んでしまったから。

兄は山崎賢人と一緒にいるところ、事故にあって亡くなったみたい。どこかの倉庫に逃げ込んだ時に「大丈夫。お父さんはここまでは来ないよ」と兄が言っていたので、もしかして山崎賢人の父親は虐待をしていた?




ということで、暫定一位に輝いたのはぶっちぎりで山崎賢人さん主演の木曜ドラマ「グッドドクター」でした!こちらは韓国やアメリカでも放送されたドラマのリメイクらしく、原作もとってもいいみたいですよ。

フジテレビの木曜10時のこの枠は「モンテクリスト伯」「隣の家族は青く見える」「刑事ゆがみ」など遡り、最近ずっと当たっていますね。

その前は「セシルのもくろみ」「人は見た目が100%」「嫌われる勇気」「chef~三ツ星の給食~」「営業部長 吉良奈津子」「早子先生、結婚するって本当ですか?」とずっと不調続きだったんですが…。私は全て見ていましたが、どれも結構それなりに面白かったんですけどね。

しかし「グッドドクター」は「コウノドリ」に続く名作医療ドラマとなりそうです!見てない方は、2話からでも全然間に合いますので、是非お見逃しなく!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする