木村拓哉ラジオ「ワッツ」6月29日好きな麺類ベスト3、船舶取得の話、養殖セクシー、学校でのいじめの話

スポンサーリンク

6月29日木村拓哉ラジオワッツレポ。

 

好きな麺類ベスト3

一級船舶取得した話

学校でのいじめ問題について考える

養殖セクシー

 

の話でした!

スポンサーリンク

好きな麺類ベスト3

今日はいきなりベスト3のリクエストから!

 

 

「好きな麺類ベスト3を教えてください」

 

 

麺だとパスタも入るって言う事ですよね?

これ本当にそんなに聞きてえかな?

 

 

3位がラーメン!

 

これはやはりストライクゾーンに必ず入るものではないかなと個人的に思っています。

ドラマや映画の撮影現場でじゃんがらラーメンさんにお世話になっていますが、撮影現場で頂くラーメンのおいしさって言ったらないですね。あれは間違いないです!

 

 

2位は迷うんですけど…蕎麦!

僕はうどんと蕎麦で迷うんですけど、どちらかと言うと食べる機会(自分が選ぶ機会が)が多いのは蕎麦の方が多いです。

蕎麦を啜った時に鼻に抜けるを「ぉほっ!」っていうのを楽しんでいます。

 

 

1位はこれ、パスタですね。

 

メニューが豊富というのも魅力ですし、ラーメンよりも蕎麦よりも自分の求める頻度が高いですよね。頻度が高いのにメニューが乏しいっていう…(自分的に)。ボロネーゼとかナポリタンとか、「他ないのかいっ!」て言うくらいその二つが、非常にパーセンテージが高いです。

 

 

♪ TLC「イッツ・サニー」

 

1級船舶取得した話

この間、船舶免許の話をさせていただいたんですけど、リスナーから質問がいっぱい来ています。

 

 

「一級船舶取得おめでとうございます。ご報告してくれた時に脳裏に浮かんだのは次回のサンタクはこれだ!でした。二人で漁に行ってください。その後、魚をさばいて食べてほしいです。できれば港まではキャプテン運転のバイクで、セカンドカーにさんまさんを乗せて行って欲しいです。妄想が膨らみますが、船舶取得の時の裏話があれば教えてください」

 

 

僕は知人の紹介でマリーナさんを紹介していただいて、そこにがっつり通いつめて。分厚い教本があるんですけど、まずは2級の船舶を取得して、クリアしたら次に1級というステップを踏ませて頂いて。本当に痺れました。朝8時から夕方18時まで長いっす。5分の休憩とかお昼休みも入るんですけどその他は徹底的に座学!

 

 

実地の方もあるんですけど東京湾内で受けさせて頂いて。操船経験があったとはいえ、自分がライセンスを取得するということで慎重になりました。風向きを見たりとか、こんなにいろんなことに気をつけなければいけないんだなと。

ライセンスがないときは、そこにコンビニがあるから船とめてコンビニ行けるじゃんとか思ってたんですけど、停泊許可がないところに船を止めるということは NG ですし。

実地が4時間強ぐらいあったと思うんですけど、受験なんだなっていう。我に返りましたね、落ちるっていうこともあるんだよなって。

 

2級も一発で取得して、2級の時は若い先生でノリのいい先生だったんですけど、週明けて1級ではわりと大先輩の先生に切り替わりまして。天気図だったり海図だったり。

元々波乗りを趣味として自分がやっていたので、天気図というものに対しては若干な知識、興味があったので、あーはいはいという感じだったんですけど、低気圧の中で風がどっち向きに吹いているとか、そこまでは知らなかったじゃないですか。「この中から一問必ず試験に出ますから」て言われて、天気図勉強したりとか。

 

 

試験に使われる海図っていうのは、架空の海図なんですが。牛岬だったり馬島だったり鹿岬だったり。

どこかまだワンピースに結びがある自分的には。「ナミって、これスラスラ行けるんだよなー」って。まず第1に頭に出てきてしまった自分がいて。

こういうことができないと、船に積んでおくべき燃料だったりとか、どっからどこへの海流が流れていた場合、ここからそこまで行く間に直線だったら何時間だけど、海流が流れていた場合きっとこれぐらいかかってしまう、その場合燃料はプラスアルファこれくらい、とか。そういうの全部計算しないといけないんですよ。

 

数学とか大っ嫌いだったから、「電卓って持ち込んでいいんですか?」って言ったら「それは大丈夫です」って言われて、「それならいけるかも」って。

iPhone の電卓を開いて、ひたすら計算していました。三角定規二つを使って、海図の上に線を引いて、線と線が交わるa点からb点を導き、a点とb点を線で結んでから、コンパスで丸をひいて、何々岬から線を引いて、コンパスと交わるc点も書いて…みたいな。

久々にくたびれました!

 

コンパス自体がいつぶりだろう?元気だった?っていう久々の再会で。

やっぱりコンパスって便利だね笑

 

ここまでして久々に取得できたライセンスだったので、何かに生かすことができたらなあと思っています。

それがサンタクなのか漁師さんの役なのか分からないですけど、いつの日かしっかりと話したいなと思っております。楽しみに待っていてください。

映画では宇宙船もちらっと運転させてもらったんですけど、さすがに宇宙船の免許は無理ですかね!?

 

 

♪Cobra Starship 「Never Been In Love feat. Icona Pop

 

 

学校で娘がいじめ!?

「もうすぐ8歳になる娘のことですごく悩んでいます。今年2年生になったのですが、一か月くらいまで休み時間は必ずお友達と鬼ごっこをして遊んでいたのですが、2週間くらい前から「誰と遊んだ?」と聞くと、「誰とも遊んでないし一人で遊んでた。言っても仲間に入れてくれないからいい。駄目って言われる」と言うのです。私だったら「何で入れてくれないの!?」と強く言っていたと思うのですが、娘はそんなタイプではなく、ダメと言われたらそれを受け入れてしまうようで、正直心配です。「この野郎~!」って言ってしまえばいいのに。だからといって学校に行きたくないとも言わないし、母としてどんな対応してあげたらいいのか全然わかりません。先生に母から相談した方がいいのかな?待った方がいいのかな?どう娘を守っていったらいいのか、守りすぎてしまったのかなとも思ってしまいます。母はどこの立場にいたらいいのか教えてください」

 

 

これはそうね…ようこママは自分の娘さんが一緒に鬼ごっこをしていた友達の存在はどれくらいわかってるんだろう?なになにちゃんとなになにちゃんという固有名詞くらいは知ってると思うんだけど、知らないかな?その子達の存在をママがどれくらい把握しているのかっていうのは僕は気になったんですけど。

 

学校行きたくないとは言ってないんでしょ?難しいな …。

 

子供達のコミュニティに親が介入するってのは、僕はあまり賛成しないんですけど。学校内のことを一番把握してくれてるのに担任の先生だったりするし。

ちょっとしばらく注意深く感じてみて、それでようこママの中でこれはちょっとほっとけないなって思ったら、先生に相談するのが一番いいんじゃないかな?

 

 

後は娘さんは「ダメだ」って言われたら「ああダメなんだ」っていうことなんでしょ?すごいしっかりしてると思うんだよね。前まで鬼ごっこをしていて、今は入れてくれないっていうことは、めちゃくちゃ足速いとか笑

それか逆に入れてもすぐ捕まっちゃう子なのか。

そういうところも全部拾って行かないと方向性が見出せないよね。

 

ひょっとしたら娘さん自体に何か理由があるのかもしれないしね。

 

でもいろんな話をした方がいいと思うから、学校でも友達との関係ばかりを聞くのではなく、娘さんのことだけを根掘り葉掘り探るのではなくて、自分のことも「今日はママこんなことがあったよ」って話すのがいいんじゃないかな。

 

それがリビングで話せることもあるだろうし。一緒にお風呂入った時にしか話せないこともきっとあるだろうし、あまり間合いを置かずに横に寄り添って欲しいなと思います。

 

(SMAPとも曲名も言わずに突然曲をかける)

♪ SMAP 「freebird」

 

 

天然セクシーと養殖セクシー

「最近キャプテンがちょくちょく天然セクシーについてお話しされていたので、私も天然セクシーを目指そうと思い、どうしたら天然セクシーになるだろうと考えたのですが、考えて目指したら、それはもう天然ではないことに気づきました。”養殖セクシー”です。天然も養殖も好きですか?」

 

 

よくその”養殖”という言葉が出てきたなって、そこにまずは感心かな。

 

でもセクシーの天然の良さと養殖の良さがきっとあると思うので、天然だからいいとかこれは養殖だからとか、垣根を取り払ってほしいなと思います。

共通してセクシーだったら素晴らしいじゃないか!というところですね。

 

 

 

今日は船舶の話もしましたが、僕がいつか買うかもしれない船の名前、こんなのいいんじゃない?っていうのがあったら、教えてください。

 

あくまでもちゃんと外で言える名前にしてくださいね。言った時点で白い目で見られるようなそんなやつなしでお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました