9月9日に何も起こらなかったことを受けて…音楽小説「Style~父親であること=これが俺の生き方~」”SMAPの木村拓哉”を降り、ワッツからFLOWという新たな航海へ
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! 5歳の息子に「ママ、僕たちのこと置き去りにするでしょ?ママはいつも怒ってるから」って言われた

5歳の息子に「ママ、僕たちのこと置き去りにするでしょ?ママはいつも怒ってるから」って言われた

この前、5歳の長男くんに衝撃的なことを言われたんすよ!!




なんかの話の流れで、「子供だけを家に置き去りにしちゃう親もいるんだよ」ってな話になって、そしたら息子が
息子「なんで?」
私「そうゆう親は、悪い親なの」
息子「じゃあ、ママは僕たちを置いてくでしょ?」
って!!
えぇ~~~っ!?なんじゃそりゃ!?ってなって
私「なんでよ!?今、置いてっちゃう親は悪い親だよって言ったじゃん!!ママ、そんなことしないよ!!」
って言ったら
息子「だって、ママいっぱい怒るじゃん」
って。
それで、一応
私「パパは置いてくと思う?」
って聞いたら
息子「パパは優しいからそんなことしないよ」
って。
これだけ読んだら、読者のみなさんは「この人すごい虐待親なのかな??」って思うと思うんですが、断じて虐待とかしてません・・・!!(いや、昔は泣きがすごすぎてこっちもおかしくなって叫んだり物投げたりしたことはあるんで、それは虐待だったと今でも本当に消せない過去だと思っているんですが・・・)
でも、今は普通か、”普通よりは怒ったときがけっこう怖い人”くらいのレベルだと思ってるんだけどな・・・。
ちょっとしたことで怒っちゃうとか、いつもは我慢できるレベルでも自分の機嫌が悪いときとか忙しくて余裕ないときとかは怒っちゃったりして、一貫性なく怒るのが一番良くないってゆうのは知っているんだけどやっちゃう時があるとか、なんだかんだで毎日1回は怒ってるとか・・・こういろいろ挙げてみると決していい母親ではないかもしれないけど、一応保育園のママ友に調査したところ
「うちだって毎日怒ってるよ」
「機嫌悪い時八つ当たりしちゃってるなって思うときあるよ」
とか、言ってたんだよね。
少ない人数にしか聞いてないけど、私の話を聞いて決して「え~?ダメだよ~」って反応じゃなかった。むしろ「わかる、わかる~」って反応だったから、つい安心しちゃってたんだけど、やっぱり私って人一倍怒り方が怖いんだろうか・・・。
なんかね、今ドラマで「過保護のカホコ」ってやってるじゃんね?
それで黒木瞳さんが演じているママが、「毒親」ってみんな言ってて、でも感想の中には「私もああゆう母親に育てられたから、すごいわかる。こうゆう人間って本当にいるんだよ」なんて人の声も聞こえたりする。それは、やっぱり子供の時の辛い記憶としてって感じなんだけど、私はあんなふうに子供の自立心を奪うような育て方はしてないんだけど、怒ったときの雰囲気がちょっと私っぽいかも。「はぁっ!」ってため息とかついちゃって、ズンズン無言で家事こなすとことか。
誰かが「理由のわからない親の不機嫌」ほど子供を精神的に痛めつけるものはないって言ってた。それ、すごい耳が痛い・・・。私、けっこうやっちゃってるかも・・・。だから、うちの長男くんはいつも私の顔色伺ってるんだ。




友達が小さい頃親に兄弟間差別されてたとかで、「いつ捨てられてもおかしくない」って毎日幼稚園に送られて「今日こそ、迎えに来てもらえないかもしれない」ってビクビクしてたって言ってた。
うちの子も、そんな恐怖を感じているのかな・・・。それならヤバすぎだよ。ほんと、自分の行動反省しなきゃ。もう不機嫌で話しかけんなオーラとか出すの絶対やらない!言い訳だけど、あれって「怒っちゃいけない」と自分の中ではすごい我慢してて、でも不機嫌を隠しきれなくて感情が出ちゃってるって感じなの。だけど、それならいっそガツンと怒ったほうが子供にとっては健全な気がする。
細かいことを一つ一つ注意しちゃ子供がのびのびした子にならないと思うと、「我慢しなきゃ、我慢しなきゃ」と思っちゃうんだ。でも、それで徐々にピピピピピって怒りのボルテージ満タンになっちゃうよりも、ちょっとずつ発散したほうがいい。「え~、それやめてよ~」とか「ママ、それやだ~」とかそんな言い方なら、子供はそこまで怖がらないだろうし。ちょいちょい発散すれば、たぶん満タンでぶわ~って溢れることもなくなるはずだから。
なんて、反省してみた日。これが、いつまで続くかが問題・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする